2009年04月25日

4月の森の野営は お試しソロと定例会

4月の18〜19日と 6度目の訪問となる道志の森へ行ってきました。



090419s-yukic31041112_885073854.jpg雪

道志の森は 新緑が始まっていました・・・・





19日がPlay Bowの定例会で、私としては初めての前泊です。

すでに前泊組みの方々が奥のほうへおおぜいいらしているようですが、
今回はいい機会なので ソロ野営の練習とばかりに(まったくひとりだと自信がないしね〜顔(ペロッ)) みなさんとは離れた場所でひとり設営することに・・・。


090419s-09mar.aprl 075.jpg

池の前の高台に設営。 プライベート感もあっていい感じ♪


一方 我が家のアイツ・・・

090419s-09mar.aprl 068.jpg

もうすっかりこの地に慣れたアイツ、 スタコラ・スタコラ・・・
あんな方まで ひとりで散歩しにいってます。
(画面中央の樹の根元にいるのですが・・・)



今回は好天に恵まれ ワンコには日差しが少々厳しいので

090419s-09mar.aprl 073.jpg

車用に作ったロング日除けシートを タープ代わりにテントを覆いながらセッティング。


遮光性の非常にすぐれたシートで 

090419s-09mar.aprl 071.jpg


ほらね♪  テント内もすこぶる涼しく ぐーちゃんも気持ちよさそげにお昼寝・・・・

これは これからの季節 おおいに役に立ってくれそうです。



夜は サークル仲間と焚き火酒を楽しみ、
前日寝不足だった私は一足お先に失礼して、自分のサイトに戻り
星空を眺めつつ ソロ気分をしばし楽しみ、眠りにつきました。。。。。。 






晴れ 翌朝も好天で まずは朝のコーヒーからスタート・・・

090419sa-yukib31041112_837049363.jpg雪





朝食のあと 定例会に合流すべく 撤収中〜

090419sa-yukid31041112_478881013.jpg雪

きもちよ〜く 乾いてくれます〜

へんに車を覆った日除けシートの訳は・・・・







090419sa-yukie31041112_3124275924.jpg雪

目 ね♪ 揺れるハート






雪印は いただいた写真ですが、 こんな写真もいただいて・・・





090419sa-yuki31041112_551470742.jpg雪


モノクロームで 嬉しい記念の一枚になりました♪




撤収後はお昼から定例会に参加。

090419sc-09mar.aprl 083.jpg







090419sa-yukif31041112_2175707029.jpg雪

犬 皆さまお世話になりました〜




,

ニックネーム GUU at 14:42| Comment(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

4月の野営は いながらにしてヤマメを喰らふ・・

4月第一週の週末、渓流釣り解禁に合わせて野営にいくという方々にご一緒させていただきました。

090406bs-09mar.aprl 009.jpg

090406bs-09mar.aprl 011.jpg

090406bs-09mar.aprl 030.jpg

090406bs-09mar.aprl 032.jpg

090406bs-09mar.aprl 035.jpg




今回のメインイベント・・・・・

夜明け前にでかけて釣っていらした釣果のヤマメを お留守番組みのワタクシ・・・ お言葉に甘えて、いの一番にありがた〜くごちそうになりました!!  ウマウマっ!!


090406bs-09mar.aprl 027.jpg 


090406bs-09mar.aprl 026.jpg



で、こんな真似事も・・・・・    090406bs-yukik30484217_761682862.jpg 雪 

フライフィッシングの まねっこ・・・


090406bs-yukig30484217_2988645360.jpg 雪

090406bs-09mar.aprl 042.jpg

090406bs-yukij30484217_3578069744.jpg 雪






楽しかった3日間はあっという間に過ぎ、 皆さんとお別れした後に グレイとミニトレッキングへ・・・



090406s-09mar.aprl 043.jpg

090406s-09mar.aprl 008.jpg

090406s-09mar.aprl 050.jpg

090406s-09mar.aprl 052.jpg

090406s-09mar.aprl 054.jpg

090406s-09mar.aprl 057.jpg

090406s-09mar.aprl 057.jpg

090406s-09mar.aprl 060.jpg

090406s-09mar.aprl 061.jpg

090406s-09mar.aprl 063.jpg

090406s-09mar.aprl 064.jpg


楽しかったね〜 顔(メロメロ) 犬(笑)  






雪 印の写真はいただきました♪




.
ニックネーム GUU at 23:55| Comment(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

3月の山の野営

先週の3連休 今月2度目の野営に行ってきました。

主催者が 毎年年越しをするお気に入りの場所に我々を案内してくれたのです。
一行は ひと4名 ワンコ7頭。 2日目は 少し増えて ひと6名 ワンコ8頭
いずれにしても ワンコのほうが多い.............



そこは 駿河湾を見下ろせる、とある山の上・・・・


090320s-IMGP0271.jpg 雪

富士山の眺望もすばらしい。 
清水市側からみると また姿がちがいますね。


犬(笑) すでにお気づきかと思いますが 雪印の美しい写真は 全ていただいた写真です 



090320s-IMGP0315.jpg 雪

サイトはこんな感じで 4テント設営(ひとつ陰になってますが)

設営後は まず周囲の山に分け入り そこで落ちている木の枝をみんなで拾い集め、それを焚き火用の薪とするという。
こんな野趣あふれる経験もまた楽し・・・・




090320s-09mar.20 005.jpg

私のテントです。 
ラッパ水仙が 美しく咲いて 我々を迎えてくれました。


090320s-IMGP0287.jpg 雪

こうしないと 美しくはとれませぬ・・・090320s-09mar.20 004.jpg





嬉しい事に

090320s-09mar.20 006.jpg

ここはゆる〜い坂になっている全面芝のサイト・・・
グレイの足にもとってもやさしい................

ひさしぶりに ここで一緒にダンスも楽しみました。





090320s-IMGP0302.jpg 雪

ダンスのあとの心地よい疲れでお昼寝のぐー
ぽかぽか陽気で気持ち良さそう・・・・





ひとつ前の写真・・グレイの後方に見えるのが大きな東屋です。



これが 最終日とってもたすかりました。



最終日は 朝からけっこうな雨

090320s-IMGP0329.jpg 雪

こんなふうに テントごと東屋に移動
これで 撤収も濡れずにできて大助かり

しかも ここから駐車場までの荷運びの往復が(いったい何度したんだろ・・) 
ダイエットにピッタリでした〜・・ かわいい 




そして 今回のワンコ8頭のうち 生後50日のパピーが・・・

もう めっちゃかわいい〜 揺れるハート

しかも生後50日にして すでに社会化ばっちり・・  
何に対しても物怖じしない 大物パピーだったのです


090320s-09mar.20 008.jpg

13歳のグレイに シッポをぴ〜んと立てて 『あそぼっ♪』と プレイバウしてます〜


090320s-09mar.20 010.jpg

一方 幼少期の社会化不足だったぐーちゃん、 もうタジタジで 見ない振りしてます〜






そして そして。。


この野営場で 特筆すべきだったのは・・・・



090320s-IMGP0271.jpg 雪

素晴しいこの夜景です






私の携帯でも 撮れたことは撮れたのですが・・・


090320s-09mar.20 002b.jpg






やはり 最後は いただいた素晴しい写真で締めくくりたいと思います。 (謝々)



090320s-IMGP0263.jpg 雪







.




ニックネーム GUU at 01:20| Comment(2) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

3月の森の野営はキャンドルナイト

先日の日曜日 またまた道志の森にいってきました。





天気予報は雨・・・・ここ2週間ほど 晴れより雨のほうが断然多い毎日。  
雨中の設営を覚悟し、せめて翌日は霧雨撤収にでもならないか。。。。。。。。。。。。


ところが当日の朝、 降っていないぞ〜♪ 
なんとか設営までは曇りのままでいてほしい。。。。。。。。。。。


当日の道志の森のピンポイント予報では 夜半雪になるとか・・・
ま、それはそれで2度おいしい。。。。。。。。。。。









到着後 まずは設営



090309s-09mar.08 013.jpg

雨も降っていないので 前回のパビリオン(シェルター)の他に、 私のもうひとつの幕体(テント)を試し張りしてみました。


このテントは シェルターなしの時に単体で使うためのものです。
サイトが狭くてシェルターを張るスペースがなかったり、 車を横付けできなくて荷運びをしなくてはならない野営の時に使う予定です。








090309s-09mar.08 015.jpg

で、せっかく試し張りしたので フライ(外側の覆い)をとってインナーだけをパビリオンの中に入れました。
今夜はここで就寝です♪
パビリオン内用のテントに比べてだいぶおおきいので 中も広々しています。



あれ〜?  雨どころか、陽が差してます〜 犬(笑)





森の夕暮れは早いので 暗くなる前にと すこし散策を楽しみました。









夜のとばりが下りても 雨は一向に降らず・・・・
あとは 夜半の雪か?  
降ったら降ったでそれも楽しみな野営です・・・・






風もなく静かな夜・・・・


川の近くに焚き火場を設営したのですが




ご同行の方が 川をはさんで 川向こうとこちら側にキャンドルをセッティングしてくれました。

毎回素敵な写真を撮る方なのに 今回はなんとSDカードをパソコンに入れたまま忘れてしまったとかで カメラあれども撮影できず・・・・ 犬(泣)





090309s-09mar.08 019.jpg



私の携帯カメラで撮った写真しかありませんが 実際はもっともっといい雰囲気でした。

川の水面に 向こう岸のキャンドルが映ってゆらゆらゆれて・・・


静かに焚き火酒を楽しみつつ 炎を眺め...............
夜はゆっくり更けていきました・・・・





それほど寒くない夜でしたが 明け方頃にはばかに冷え込み これは予報どおり雪でも降ってるかも・・と思いつつもシュラフから出る勇気なし。



鳥たちの声もにぎやかになったころ再び目覚め ぬくぬくテントの中でまどろみつつゆっくり起床



どうやら雪は降らなかった模様。
雨も一滴もなし。
曇ってはいるものの あの天気予報なら、これはもう好天と言っていい・・・



朝食前に ミニトレッキングに出発






090309s-09mar.08 021.jpg


寒すぎない朝 ほどよい冷気が頬に心地よい・・・




090309s-09mar.08 025.jpg


次回また仲間達と来た時の新しい設営場所を探しながら歩くのもまた楽し・・・



13歳のグレイも ニコニコ楽しそうに山を歩きます・・・・

090309s-09mar.08 022.jpg

途中景色のよいところで 小休止。  甘えるグレイ・・・





トレッキングのあと、 今度は ご一緒してくださった方の新しいサブテントの試し張り




090309s-09mar.08 026.jpg

1.5Kgと 超軽量のモンベル社製モノポールテント

さくさくっと 5分足らずで設営してました。





090309s-09mar.08 027.jpg


森の中での姿も う〜ん♪ いい感じです。






このあと ゆっくり朝食をいただいて撤収。




今回も 心癒やしてくれた森に感謝。。。。。。。。。。。。。。。





.
ニックネーム GUU at 19:35| Comment(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

2月の森の野営

2月の最終の日曜日 道志の森を再訪してきました。 3回目の森です。

1月訪れたときの氷点下( 氷点下を愛犬と過ごす) とはうってかわって暖かな日でした。
今回はようやく届いた新しい天幕を初張りです。



090222s-09feb.22 022.jpg

雨・風をよけるシェルターです。 

090222s-09feb.22 003.jpg

中は広いので
こんなふうにテントを入れると リビングと寝室ができあがります。


テントを外にだすと 大人数の宴会場にもなります。








さて 設営もすませ、ランチをいただいたあと 陽気もよいので全員で森の上のほうにミニトレッキングにいきました。


090223s-09feb.22 020.jpg


090223s-09feb.22 004.jpg


090223s-09feb.22 007.jpg


090223s-09feb.22 008.jpg


090223s-09feb.22 010.jpg


090223s-09feb.22 016.jpg


090223s-09feb.22 015.jpg





当日は夜9時からの雨予報でしたが 深夜1時まで雲の切れ間から星たちを眺めることができ 焚き火酒を存分に楽しむことが出来たのでした。

宴もお開きとなり テントに寝た途端に大粒の雨が・・・

初張りのシェルターがまさしくシェルター本来の役を果たしてくれました。



暖かな夜で ぐっすり快眠・・・・ 眠い(睡眠)   眠い(睡眠)   眠い(睡眠)






翌朝は雨もほとんどあがっており 時折霧雨が降る程度です。


090223s-09feb.22 020.jpg







090222s-09feb.22 027.jpg


山肌を靄が流れるさまは幽玄で パビリオン(シェルター)の入り口を開けて森の景色を眺めながらゆっくりいただく朝食は このうえない贅沢な気持ちにしてくれました。










次の2点の写真雪は いただいた写真です。 (感謝)

腕のある方が写真をとると・・・・






090223s-yuki1_090222.jpg 雪







090223s-IMGP0197.jpg 雪




おかげさまで グレイともども素晴しいときをすごすことができました..........................







ニックネーム GUU at 12:25| Comment(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

氷点下を愛犬と過ごす

朝霧キャンプのあとの1月末 またまたグレイと野営をしてきました。

場所は 山梨県道志の森・・・ 12月に行ってすばらしいところだったので再訪です。


出発前日は 我が家あたりでも雪がちらついたほど冷え込み、 これでは道志あたりは確実に雪が降ったに違いない・・・ 



留守番してくれるさっちゃんも 
『雪だったら止めたほうがいいわよ〜  あなたになんかあったら私ひとりでこの先生きていけないし〜 私・・どうしていいかすご〜く困っちゃうし〜 』

って、 私とグレイのことを心配しているのではなく とどのつまり自分のことを心配してるさっちゃんなのでした。(苦笑)




しかしさっちゃんの心配をよそに 当日は 予報どおり晴天・・・ 晴れ
凍結を避けて9時ごろ家をでます。



津久井湖から 道志みちに入りしばらく行くと、 案の定前日雪が降ったと見え 周りの木々に積もった雪が風ではらはらと走行中の車のうえに舞ってきます。


山あいのカーブの続くあたりでは 日陰がつづき、道路上でも雪がしっかり残っているところがあり 慎重に運転していきました。





携帯のつながりにくいところと言われている道志の森ですが、 私のauは結構つながることが前回判ったので、 このたびは場内の上の方に設営することにしました。




こんな時期ですし、我々だけかな・・・と思ったら

いました! 先客が2組

ひと組は撤収作業をしており もうひと組は連泊のようです。


090125s-09jan.doushi 005.jpg

連泊の方のサイト

前日の雪がかなり残っていますでしょう・・・・
池は すぐそばを流れる川から水をたえず引き込んでつくってあります。 
夏はここで水遊びができるそうです。








090125s-_IGP0007.jpg 雪

写真手前部分の残雪をさけて、雪が解けているところにテント設営をすませ・・


090125s-_IGP0004.jpg 雪

焚き火場を設営し終わって ひと息。
後方からの風があったので ぐーちゃんには エマージェンシィーシートで【かまくら】をつくってあげました。
なかに 豆タンあんかと毛布があるのであったかです。
あ、あと腰(洋服の上から)に使い捨てカイロ貼ってあげてます♪







しかしながら風がけっこうあるので寒いと、 急遽焚き火場をタープの張れる残雪の上の広いスペースに移動 
(タープの下で焚き火をすると ぐっと暖かくなるのです♪)

090125sb-_IGP0024.jpg 雪

こんな感じです♪
雪上で焚き火・・  いい感じでしょう?

夜になって風がおさまり ありがたかったですね。








寒そうでしょう?

090125s-_IGP0048.jpg 雪

はい 冷え込んでます。(笑)
23時頃の時点で、車のそばあたりで 氷点下6度。  でもタープ内だと 1度もあります。










冬ならではのこんな楽しみも・・・

090125s-_IGP0023.jpg 雪

今までで、 このランプが一番美しかった日・・・・








12月に続き、またも雲も月もない夜に巡り会えました。



090125s-_IGP0059.jpg 雪

満天の星たち・・・ ため息がでます







翌朝も 

090125s-09jan.doushi 011.jpg 

ほら こんなにいいお天気

でも 朝6時に顔が寒くて目が覚めました。 身体はあったかなんですけどね。

朝7時の時点で テント内で氷点下3度だったとか。。。。


じゃあ 一番冷え込んだ時間帯では 氷点下何度だったんでしょうね〜


そうそう、 写真にも写っている池・・
川の水が絶えず入ってきているので 池の水にも動きがあるのですが、
それがけっこう凍っていましたっけ・・・・


冷え込みましたが重装備でのぞみ ぐーも私も寒い思いをすることなく、真冬の道志の森をしっかと楽しんでまいりました♪



以上 雪印の 写真は全ていただいた写真です。 (感謝)








.
ニックネーム GUU at 00:05| Comment(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

朝霧にてキャンプ

1月18日はワンコサークルPlayBowの定例会で 朝霧ジャンボリーに行ってきました・・・ことは 1月に記事にしましたが。。。。。


その定例会を挟んで、
前泊組みの多い中 私は18.19日と後泊キャンプで参加してきました。

日曜日 定例会が終わり、 日も暮れかかろうという夕方、 雨予報だったのに雪がちらつき始めました。



そんなに寒くないのにね〜

富士山の麓・・・やっぱ 雪になるんだ〜


雪  わ〜い 雪中キャンプだ〜  雪 
はじめから雪中キャンプとわかっていたら ビビッて参加できなかったかも。。。。なので ちょっとうれしい・・・・


雪がタープにあたる音は心地いいなぁ・・・


なぁんてうれしがってて 写真を撮るのをわすれたっ! 顔(え〜ん)



雪はあっというまに周り一面を真っ白にし、 焚き火場のタープや
テントを覆って張っている私のタープの雪おろしをすること数度。




しかしながら 夜が更けてくるにつれ  雪が雨にかわり・・・
しかもけっこうな本降り・・・


でも おかげでタープをはずさずにすんだので(寝ている間にタープが雪の重みで破けるといけないので) これは 【天の恵み】にちがいない〜と 雨にも感謝のあくまでノーテンキな私・・  顔(ペロッ)








今回は12月より寒いかも・・と、 無い知恵を振り絞り、更に装備を増やして この朝霧に乗り込んできたのでした。


しかしながら 金曜土曜はマイナスだったらしいけど 日曜日はあったか〜い。  気がつけば腕をだして寝てました〜。

090119s-090119sbc-09jan.asagiri 015.jpg

テント内の様子。 寝袋はぐーちゃん専用もあるよ♪






で、翌日は写真のように 晴れ 快晴! あったか〜い。


090119s-09jan.asagiri 027.jpg






090119s-09jan.asagiri 017.jpg

昨夜の雪と雨で濡れたタープも乾き始めています。







朝食前にグレイとキャンプ場内をかるく散歩してみることに。。。。


090119s-09jan.asagiri 020.jpg

芝生以外のところは やはり溶岩ですね、 富士山の裾野ですから・・・



090119s-09jan.asagiri 022.jpg

昨日見えなかった富士山の美しい姿が・・・・


090119s-09jan.asagiri 021.jpg

気持ちいいね〜


090119s-09jan.asagiri 023.jpg

日陰には 昨日の雪の名残りが・・・・
昨夜は一面雪で真っ白になりましたけど そのあとの雨でほとんど解けましたね・・・


090119s-09jan.asagiri 024.jpg

お日さまがまぶしくて・・・   きつね顔のグレイです。





お散歩から帰ってみると・・・

090119s-09jan.asagiri 029.jpg

やっぱり〜〜るんるん  短足ぐーちゃんにはエプロンは必須だねっexclamation×2





090119s-09jan.asagiri 030.jpg

テントとタープも無事乾き、 撤収後 最後に残った3人で霊峰富士をながめつつ まったりコーンスープとほうじ茶を楽しんで 朝霧をあとにしたのでした。



ご一緒してくださった方々ありがとうございました〜 かわいい




.
ニックネーム GUU at 00:50| Comment(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

師走に小町と・・ &12月のキャンプA

記せなかった先月12月の グレイとの大切な記録をもう少し追加・・・


昨年12月 久々にぐーと小町家へ。

プチ忘年会で焼き鳥へ行こうぜ♪・・と Kちゃんと私はあたふた外出の準備。

ふと・・・    リビングに残したままのおふたりさんは なにしちょるかなぁ〜と  目


081222s-09jan 002.jpg



               こんなかんじでおりました〜 犬(笑) 犬(笑)






でもって 12月は 埼玉県巾着田で野営した翌週の20日にもう1回、
山梨県は道志の森キャンプ場に行ったのでした。





081221s-08dec21 022 (25).jpg

翌朝の写真。  すばらしい快晴です。


が・・・ 森の中では 






081221s-08dec21 022 (20).jpg

テントを覆っていたタープも霜の重みでたわみ・・・




081221s-08dec21 022 (20).jpg

車も霜で覆われ・・ 
2列目ドアポケットに入れておいた温度計は マイナス5度になってたけど・・・ほんとかなぁ



あったかシュラフと豆タンあんかのお陰でぐっすり眠れました〜






081221s-08dec21 022 (21).jpg

朝の9時過ぎ ようやく差し込んできた朝日が霜の降りた地面をきらきらと照らしてます・・・


小さな木の橋が凍結しているのが見えますか?




前日の深夜には満天の星も楽しめたし・・

ここは自然が色濃く残るすばらしいキャンプ場でした。






081221s-08dec21 022 (22).jpg

犬 以下は 道志の森がすっかり気にいってしまったボスが帰宅直後にその感動を書いた日記だよ〜





本 道志の森



冬の道志の森にお誘いいただいた。

主催者は 高齢の母のいる私を気遣って携帯の通じる川下の方にサイトを決めてくれた。

ご存知の方も多いだろうが 冬の間は管理棟のみ水道が使えトイレもそこの一箇所のみだ。
その管理棟までは 我々のサイトからはだいぶ離れている。

この幸運を私は密かによろこんだ・・・・・



夜のとばりがおり トイレへと向かう。
ランタンを片手にひとりサイトを離れしばらく行くと、

暗闇の中 迎えてくれるのは美しい星たち・・・・

小さな木の橋を渡ると 更なる暗闇だ。
ゆるいのぼりを 星空をみつめながらゆっくりと歩いていく・・・・
ときどき立ちどまっては 普段は見れない細かく輝く小さな星たちを眺め、
まわりの木々たちのシルエットとの対比もすばらしく ひとりため息をつく................



深夜3人で 池のほとりに星を鑑賞しにいった。
ちょうど月のない夜が幸いしたのか 雲ひとつない漆黒の夜空に満天の星・・・・

ほどなく 3人同時に 『あっ・・・・』と小さく声をあげた。




流れ星だ・・・・・・







翌日 帰り際、 主催者が森の上段のほうを少し案内してくれた。




冬の誰もいない静謐な森・・・・・・・・・・・




主催者がソロの時いつも天幕を張るというお気に入りの場所・・・・・・・




なるほどそこは 格別に素敵な場所で、 いろいろな説明を伺っていると  彼がいかにこの道志の森を愛しているか、 いかに慈しみ大切に思っているかが ひしひしと感じられるのであった・・・・・




私にとっては今年最後のキャンプ、
素晴しい森の一端に触れさせていただいたことに深く感謝。
想い出深いキャンプとなりました。





.
ニックネーム GUU at 00:00| Comment(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

もうちょっといいお顔してごらん・・&12月のキャンプ@

ね〜 ぐーちゃん〜  カメラ 撮ってあげるんだからさ〜




081203s-08dec03 022 (8).jpg


・・・  その目つき・・ なんとかならないの〜






081203s-08dec03 022 (9).jpg


そ、そ かわいい   


いいお顔になったところで、 12月のキャンプの記録だね♪




12月13日は 巾着田に4人と1頭でキャンプにいったのでした。


我が家からも高速を使わないで行けて、 案外近かったな♪




081214s-08dec13 022 (17).jpg


真夏はここが芋洗い状況になるらしいのですが、
さすがに冬です。



081213s-08dec13 022 (11).jpg

我々のテント4つだけの貸切で、 おもいっきりまったりできました〜♪






081213s-08dec13 022 (14).jpg

犬 12月だけど、この日はそれほど寒くなかったよ。

でもね 地面が平らじゃなくて斜めってたので、 ぐーとボスはテント内の中央にくっつきあって寝たはずなのに、いつのまにか テント内の右と左にずるずると別れて寝てたんだ〜




.
ニックネーム GUU at 20:10| Comment(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

新しい出会い 第2弾

11月上旬の那珂川沿いのキャンプから また更に新しい出会いに恵まれました。



キャンプの先人達が さらに詳しくキャンプのもろもろレクチャーをしてくださることになり、 私のために一席もうけて・・・じゃなく一幕(天幕の幕ね♪)もうけてくださることとなり



グレイの誕生日の11月15日の午後、 13歳になったぐーちゃんを連れて
紅葉まっさかりの道志街道をひたはしり 車(RV) 観光農園キャンプ場へと一路愛車を走らせたのでした。






081115bs-08nov15-18 014.jpg 

着いた途端 ニッコニコのグレイ。 誕生日のお出かけはまた格別だね。

 


初日は 紅一点?の私が、心優しき四名のキャンプの先人達にその英知の数々の教えをいただくという願ってもない講習会となりました・・・・





081115s-08nov15-18 007.jpg

ボスが講習を受けている間 お隣のおじさまに撫でていただいて・・・・ 犬(笑)





081115s-08nov15-18 008.jpg

         ご満悦な プレゼント 誕生日 の夜〜 ぴかぴか(新しい)





二日目からは キャンプの師匠も加わり、


081115s-08nov15-18 013.jpg




081115s-08nov15-18 036.jpg

夕刻には道志の湯にて 入浴








081115s-08nov15-18 027.jpg

朝は 渓流をのぞみ





081115s-08nov15-18 026.jpg

夏は蛍が舞うという川は澄み切っていて





081115s-08nov15-18 028.jpg

秋真っ盛りの山里の空気を嗅ぐ








日曜の夜はワンコ仲間の嬉しい突撃訪問もあり〜の・・  





あ〜楽しい時間はすぎるのがはやいな〜


081115s-08nov15-18 039.jpg






そして最終日は、 

女ふたりだけで 楽しみつつ作った旨い料理と焚き火酒で 極楽じゃ〜〜 バー ビール










081115s-08nov15-18 050.jpg

いっぱい楽しいことがあった誕生日キャンプだったね 揺れるハート







.
ニックネーム GUU at 00:50| Comment(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

新しい出会い

11月2日からの連休は 私のキャンプの師匠が、大師匠に紹介してくださり、
おかげさまで このたび  また新しい出会いに恵まれ・・・
こんなところへ行ってきました。


081102s-08nov 010.jpg

ここは栃木県那須烏山市 この川は那珂川で 毎年この時期鮭が遡上することで有名です。


081102s-08nov 012.jpg


今年は例年より鮭が少ないとのことですが 水はきれいで時折鮭がみえました。





初めてお会いする方がほとんどのキャンプでしたけど、皆さん暖かく迎えてくださって・・・・



081102s-08nov 018.jpg



飼い主より人見知りせず、 先になじんで甘えまくるウチのアイツ・・・ 犬



081102s-08nov 020.jpg




テントの張り方をわかりやすくレクチャーしていただいたり、 もろもろのキャンプ道具のいろはをやさしく教えていただきました。







思えば・・・・


1年前のちょうどこの連休のとき、 【ワンコとキャンプのコミュのオフ会@清里】 に誘っていただいたのがキャンプへの入り口でした。








あれから 1年・・・・




すばらしいキャンプ場との出会いもあり、 今では毎月1度かかさずグレイとキャンプに行くのが無上の楽しみとなっています。






081102s-08nov 013.jpg

(着いた途端ににっこにこ♪ 足どりもはずむ13歳の誕生日が目前の グレイです。)






リボン ぐーちゃんとボスのキャンプ紀行は・・


                  この先どうなる???



もうすぐ冬だし・・・・・・・・・ネ   ^^;;)





.
ニックネーム GUU at 00:12| Comment(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

10月のキャンプ@裏磐梯 旅先で感慨にふける

まずは この写真をご覧下さい................











081005s-08oct 064.jpg




孫・子ほどの年の差のあるふたりですが

なんだかいつのまにか



犬 仲良し 犬     です・・・・・・・・・




はじめ グレイが自分のコットでうとうとしていました。


そこへ楓雅がやってきて自分も横になりました。
Lサイズとはいえ 一人用のコットにふたりですから 狭いです。

ふたりしてなんどか体制を変えているうちに・・・・・・



あ〜 いやされる〜〜   顔(メロメロ) 黒ハート





素直に可愛い2頭に癒やされている自分が なんだか不思議です・・・






だって・・・だって・・・



グレイの人好き犬見知りを直すべく ついこの間までいろいろ心をくだいてきたのですもの・・・・・




一年前の西湖以来こころがけてきた好循環の図式

その好循環の図式が ここまできたんだなぁ・・・・





ありがとう・・・  楓雅・・・   そして ふうのかあちゃん・・・・ 






グレイの脱感作トレーニング・・ひとまず合格? 後編

http://guuchan-sacchan.a-thera.jp/article/1158076.html

グレイの脱感作トレーニング・・進化編
http://guuchan-sacchan.a-thera.jp/article/1082978.html

 

 
.
ニックネーム GUU at 15:15| Comment(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

10月のキャンプ@裏磐梯 湖上からの眺め

毎回カナディアンカヌーを楽しむ私達・・・




最近の私達のお気に入りは 2艇繋げてヒト3人とワンコ達全員で楽しむカヌーだ。




カヌーを漕ぎつつ ワンコ数頭をのせつつ・・・なので カメラ・携帯の類はいつも陸にのこしてきた。

そして すばらしい湖上からの眺めは まぶたに焼きつけて楽しむのが常だった........






今回は 7月以来2度目の参加となるオーちゃんに 漕ぎ手ではなく(結局最終的には漕がしてしまったのだが・・・)

のんびり景色を楽しんで♪ & ついでに撮影も♪と CHIHARUさんがお願いしてくれた。



初めての湖上からの写真・・・ 
すばらしい写真をたくさん撮っていただいて・・・撮影者オーちゃん並びに カメラの所有者CHIHARUさんに 感謝。
                            (以下すべて いただいた写真です)









081005s-081006湖上1.jpg








081005s-081006湖上2.jpg








081005s-081006湖上3.jpg







081005s-081006湖上4.jpg








081005s-081006湖上5.jpg








.
ニックネーム GUU at 00:45| Comment(2) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

10月のキャンプ@裏磐梯

グレイとの毎月恒例の かけがえのないキャンプ。



10月は5日から3日間旅してきた。


081005s-08oct 054.jpg








081005s-08oct 055.jpg






081005s-08oct 049.jpg

紅葉が始まりかけていた。






朝目覚めると 紅葉が進んでいる・・・・





そんな驚きと喜びを味わいながら過ごした3日間だった・・・・







(グレイとの大切な記録・・なんとか10月中にさわりだけ記事にできました。 月が替わりますがもう少し続きます)             

.
ニックネーム GUU at 00:11| Comment(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

秋の家族旅行A (伊豆河津)

お宿について お部屋に案内されてみると・・・






081022bs-08oct 096.jpg

ベッドルームと


081022bs-08oct 087.jpg

和室があって ワンコ用ベッドも用意されていました。
グレイは 自前のベッド持参です。


081022bs-08oct 090.jpg

テラスからは 眼下に海が眺められる気持ちいい景色です。









081022bs-08oct 085.jpg

さっそくソファで一休み〜
さっちゃんもぐーも嬉しそうですね〜♪








さっちゃんがお部屋でひとやすみしているあいだに ボスとグレイはお宿のドッグランへ・・・


081022bs-08oct 092.jpg





翌朝も ここでぐーちゃんと遊びましたよ〜

081023bs-08oct 114.jpg



081023bs-08oct 116.jpg

楽しそうだね〜〜  ぐーちゃん るんるん







さっちゃんが楽しみにしていたお風呂は お部屋についていて 24時間いつでも入れます。


081022bs-08oct 088.jpg

テラスと隣接していて 窓ガラスを大きく開けると露天感覚になります。




このお風呂での 朝風呂は・・・   


081022cs-08oct 107.jpg

湯船からも こんな景色が見れて・・・・
 目   最高でした〜〜  いい気分(温泉)






朝風呂といえば   さっちゃんと早朝お風呂に入っていたら・・・

目の前の電線(多分このお宿のために引いた電線)を 猿がゆっくり歩いてる!!

樹から樹へと電線を伝わって移動してたのですね〜
さすが 山の上のお宿です・・・・・









もうひとつのお楽しみの 夕食〜

081022cs-08oct 103.jpg


テーブルの下では グレイがいいコで待ってくれています。

081022cs-08oct 104.jpg


当日は 5部屋のうち4部屋のお客様でしたが、 食事中どなたかが
「ワンコがいるって気付かないくらい みんな静かにまっている〜」
っておっしゃってましたが ほんと4頭ともいいコでしたね〜♪






美味しそうな匂いにたまらず・・・

081022cs-08oct 105.jpg

犬 ね〜ね〜 ぐーが食べれるものはないのかしら〜?






さっちゃんも大満足の美味しいお食事でした〜 かわいい








旅先での まったりタイム・・・  幸せのひとときですね 揺れるハート


081022bs-08oct 102.jpg

テレビを見てる犬・・・




081022cs-08oct 098.jpg

甘えるグレイに ご満悦のさっちゃん


さっちゃんのもてなし方をちゃんと心得ているグレイです・・・(笑)






さっちゃんおもてなしの 秋の家族旅行 たのしく過ごしてきました〜


081023bs-08oct 124.jpg


お世話になったのは 【和みの犬宿 むつみ庵】・・・   いいお宿でした〜 るんるん




.
ニックネーム GUU at 00:07| Comment(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

秋の家族旅行

猛暑が終わりようやく秋本番、 気候も快適になってきたので、 我が家のおばばお宝さっちゃんをお連れしての 家族旅行をしてまいりました。

昨年秋は  裏磐梯で錦秋の旅 を楽しんでまいりましたが 今回は伊豆です。


高齢のさっちゃんゆえ お宿の選択がなかなか・・・・


あ、もちろん家族旅行ですから 犬ぐーも一緒です。
まず第一に 犬OK のお宿ですよね。
しかも 室内だけでなく 食堂など館内自由も必須ですよね〜




そして さっちゃんのご希望は

リボン 道中景色の楽しめるところ
リボン お風呂が良い事
リボン お食事が美味しい事 できれば和食希望
リボン 出来れば 今まで行ったことのないお宿



プラス 近年ますます足元不如意のため 



本 お宿内での階段移動がなるべくないところ
本 お部屋は ベッドで、しかも室内歩行器も使いたいのである程度広さのあるところ
本 2年前の大腿骨骨折で左足が90度以上は曲げられないので、お風呂の形状も さっちゃんが安全に入れる形の湯船であること



・・・・と なかなかハードルが 高いのです。




いろいろ探した結果 このお宿なら良さそうだなぁ〜と予約して、22・23日と行ってきました。




伊豆方面は さっちゃんも何度も行ってはいるのですが、 道中の景色もお楽しみのひとつなので

東名高速沼津から 修善寺 天城を抜けていくコースです。





途中 お豆腐やさんにて購入の豆乳ソフトを賞味中〜

081022s-08oct 078.jpg

旅の特別で ソフトクリームをペロペロさせてあげようとしたのに、
あいつメ〜〜  滅多にないチャンスとばかり、コーンごとガブリ・ガブリ・・・






車(RV) 道中 伊豆の山々を眺めながら 大仁 伊豆長岡 修善寺 月岡・・・ と さっちゃんも行ったことのある温泉地をなつかしみながら通り抜けつつ 天城の緑も堪能し 河津ループ橋をこえて山を下って行きます。   






ほどなく 県道の左側にお宿の看板が・・・・

  【←ココから 2キロ】


なるほど 2キロね・・・・      ナビはここで終わりです。


200mほど進むと ポツポツあった民家が途絶え、 保有林の山へと道は続いています。

舗装はしてあるのですが 山道でカーブが続きます。





しかも ぐんぐん登っていきます。 グッド(上向き矢印) 車(RV) ダッシュ(走り出すさま)






あれ?  今日はアウトドアのキャンプじゃないよね、   さっちゃん連れの快適お宿のはずだよね?? 




上から私の車と同じぐらいの大きさの車がきたら この道すれ違うのつらくない??




ほんとに この道でいいの??






・・・・と 不安になった頃に お宿の看板がポツリ・・・

あ、いいのね(ほっ)。  2キロだから この先もまだけっこうあるよな、多分。





もう一度 心配になった頃に また お宿の看板がポツリ・・・

人の心理をちゃんとついてる看板です。(笑)




こんな山のお宿を予約しちゃって さっちゃん大丈夫かしら・・・

なぁんて思った頃に 急に視界が開けて、お宿に到着!!



081022s-08oct 081.jpg

ほぼ山の頂上にあるお宿です。




   

県道から2キロ登って来ただけのことはある・・


081022s-08oct 082.jpg

  すばらしい眺望が眼下に広がります。  目







犬 Aに つづきま〜す♪



.


ニックネーム GUU at 00:07| Comment(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

2008夏の想い出

1ヶ月ほど前のことになるが

8月の終わりから9月の始めにかけて4日間 遅い夏休みでグレイと旅をしてきた。

思えば3年前の2005年10月、グレイとのことを記録したくてこのブログを始めたのだった。 


初心貫徹・・・   






遅ればせながらではあるのだが...........








081002s-08夏の想いで2.jpg









081002s-08夏の想いで.jpg








081002s-08夏の想いで3.jpg




あ〜 想い出しても心が和む・・・・


旅の間の数日間、朝から晩まで美しい風景の中にとけこみながら グレイと時を共有する・・・・




何ものにも変えがたい至福の時だ・・・・








081002s-08夏の想い出4.jpg




.
ニックネーム GUU at 13:08| Comment(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

7月の小野川湖キャンプ 追記

キャンプ初日の夕餉の支度中・・・


アレ?    ぐーちゃんはどこ?




いたいた・・・・顔(イヒヒ)        カメラカメラと・・・・

















080720s-DSC04192.jpg


ほら〜  もう ひとりでスタンバッてる・・・・・







近づけば  うれしそうに・・・・








080720s-DSC04195.jpg


ネネ♪  これ アタシも食べれるよね〜♪













2日目は テントにたたきつけるような雨の音


しかし 釣り師?オーちゃんは 早朝5時すぎにエレキボートで果敢に出発

雨降ってるし まだ寝たりない私は もう少し睡眠をとる。









先に起きていたCHIHARUさんは 私がぐずぐず仕度している間に これまた果敢に ひとりカヌーに 楓雅と出発・・・・


080720s-DSC04196.jpg


この一人カヌーで すっかり オールの使い方を会得したそうな Clap




その後 準備ができた私とグレイも参加して 2日目は カヌーを存分に楽しんだ。 揺れるハート




釣り師? オーちゃんもあきれていたが、 私たち2人揃うと 雨が止む・・・・・


私たちがカヌー上で 晴れちゃったね〜 暑いね〜  

なんて言っている時には オーちゃんは 陸で仮眠



私たちが陸に上がり休憩すると オーちゃん出陣♪

でもって 雨になる・・・




なんてことを 数度繰り返しつつ  それぞれが 釣りとカヌーを一日楽しんだのだった。





湖上からの小野川湖の眺めは 先月よりも緑が一段と濃くなっており 気持ちいいことこの上ない。


そして 晴れ間ののぞいた湖面は 鏡のように滑らかで 同乗のCHIHARU家の凛が カヌーをとっても楽しんでいたのが微笑ましく印象的だった。







釣り師?オーちゃんは その夜に帰路に着き、
2泊3日の旅の最終日・・・










前日とはうって変わって いいお天気・・・  暑くなりそうだ・・・・



撤収も順調に進み  ひと息ついて 小野川湖と別れを惜しむ・・・



080720s-ML_TS290177.jpg


飼い主と同じ気持ちか グレイも湖をみつめている・・・






こちらは 2日前 到着時のグレイの表情・・・


080720s-TS290173.jpg


私と同様 グレイもあの風景に強く惹かれるのだろうか・・・・








私達を  その懐におおきくつつみ込んでくれた 小野川湖に感謝・・・・・



080720s-DSC04198.jpg








.











ニックネーム GUU at 02:20| Comment(2) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

7月の小野川湖キャンプ

先月行ったばかりだったが あの場所がすっかり気に入ってしまった私達・・ 以心伝心? とんとん拍子に話がまとまり・・・


めちゃめちゃ忙中だったのだが 無理やりをつくり 先週末またもや裏磐梯へとグレイを伴い旅立ったのだった。





私達とは 先月もご一緒したCHIHARUさん、 そしてもうひとかた・・釣り師?オーちゃん


今日はトレッキングにでも・・という話もでたのだが 3人とも寝不足&ワンコにはちと厳しい暑さゆえ 本日はまったりのんびり 目の前の美しい景色を愛でることに・・・・・ 






080718s-DSC04185.jpg


まずは 日陰にコットを持ち出し・・・







080718s-DSC04182.jpg


グレイは 火照った身体を氷でなだめる・・・






080718s-DSC04181.jpg


グレイと共に おなじコットでくつろぐうちに・・・







080718s-DSC04178.jpg


ふぅ〜〜〜ぅ と深く息を吐き 自然と私の身体は のびきってしまうのだ・・・










080718s-DSC04189.jpg


見よ この青い空と雲・・・・









080718s-DSC04186.jpg


釣り人までもが 風景にとけ込み心地よい・・・・









あ〜〜〜    極上の休日だ〜・・・・・ ぴかぴか(新しい)








080718s-ML_TS290172.jpg

グレイよ 君の視線の先にはなにがあるのだ・・・・










080718s-DSC04190.jpg


美しき風景につつまれて    愛犬と一緒にまどろむ・・ 






なんと幸せなことよ.............








やがて 日陰が湖面にせりだしてくると







080718s-DSC04190.jpg


友に教わった もうひとつの楽しみ方・・・・






川床ならぬ 湖床でのくつろぎ・・・







あ〜〜〜    極上の休日だ〜・・・・  ぴかぴか(新しい)









***************************************


犬(笑)  Play Bow 愛犬のお手入れ勉強会のお知らせは  コチラ


***************************************
ニックネーム GUU at 23:25| Comment(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

こんな旅・・裏磐梯最終章

最終日・・・  朝5時ごろに目が覚めると 激しくテントに打ち付ける雨の音・・・



しっかり降ってます・・

雨の撤収だと 後始末が大変なんだなぁ〜 とCHIHARUさん。

そうよね〜〜    


     (晴れ女伝説もここまでか・・・・ )


しゃぁない、もうちょっと寝ましょうか・・・・








次に目覚めたら もう8時。

さぁ 起きなきゃ〜・・・・




ん??  音がしない・・・・  ん??


  雨  やんでる〜〜〜     




朝ごはんをすませた頃には いい塩梅に天幕も乾いてきました。


さぁ 撤収〜〜 !!


もろもろいっぱい天幕を張ってくれたので、 おかげさまで快適でしたが、その分撤収も一仕事。  いつもありがとう〜〜♪






ようやく片付け終わって、 ほっとひと息。




撤収の間いいコにしていてくれた愛犬たちとしばし楽しむ・・・



080707s-DSC04113.jpg


こちらは 楓雅がマスターした 飛び込み 揺れるハート










そして帰り際に、



神様の采配で お天気にも恵まれたことにふたりで感謝しつつ
 
4日間楽しませてくれた小野川湖の前で記念撮影 カメラ


080707s-chi10239897.jpg




忘れられない旅になりました・・・・・・ぴかぴか(新しい)









080707s-0807小野川湖キャンプ.jpg








リボン おまけ

午後1時 帰りを急ぐ CHIHARUさんとは 現地でお別れ・・・

私とグレイは ランチを食べていくことに・・・・



080707s-DSC04122.jpg

昨年来た時に目星をつけておいたレストラン
入ってみたら大当たり♪  



080707s-DSC04128.jpg

ワンコも入れます。



080707s-DSC04133.jpg カレーランチ 1,500円だったかな

実は2日前にも CHIHARUさんと食べたんですが、 美味しかったのでまたカレーにしちゃった♪






ランチしている間に少しぱらついていた霧雨もあがったので、


080707s-DSC04137.jpg


周辺をグレイとちょっと散策して 裏磐梯との名残りを惜しみます。。。。。

  

いいところでした............................




裏磐梯・・・・   ちょっと クセになりそうです・・・・・・ 犬顔(メロメロ)




.

          

ニックネーム GUU at 23:20| Comment(4) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする