2008年05月11日

手作りごはん ビタミンC

12歳半のグレイ  手作りごはん歴は6年目に入っています。


手作りごはんで すこしでも老化を遅らせることができたらいいなぁ・・なんておもいながら 毎日楽しくごはん作りをしています。




老化の原因のひとつとされる 活性酸素を防ぐための抗酸化食品・・・

我々ヒト社会でもいろいろありますよね〜



今回は 抗酸化作用があるといわれているビタミンCのお話。

人間と違って 犬や猫は自分の肝臓でビタミンCをつくることが出来るのですが 最近のストレス社会(犬の)ではそれでもおっつかないとか・・・



我が家では グレイは果物が大好きで ほとんど毎日なにかしら摂っています。

大好物の苺、消化酵素が多いというキーウイ・パイナップル、 そしてりんご、バナナなどは 一年を通して食べていますし、季節の果物(スイカ、柿、さくらんぼ、ブルーベリー)も大好物。






その他 野菜からもビタミンCがとれます。  ブロッコリーや 自家製パセリ、最近はゴーヤーも出回ってきました。




私は基本的には サプリメントでなく食べ物からいろいろな栄養素をとりたいタイプなので いろいろな食品を偏らずにとることを心がけています。






グレイは10歳の時に見つかった白内障も ごく初期のまま 幸い今のところは進んでいないようですが 抗酸化食品は積極的にとらなくっちゃ・・・・


そして 関節にもビタミンCは抗酸化物を中和させるのに有効だと 以前私が講習を受けた、本村伸子先生の『関節に関与する疾患と遺伝』にも書いてあったし・・・



グレイだけでなく私も 老化防止をもくろんで(?)、 最近は ビタミンCを積極的に摂りたいなぁ・・ なんて感じています。



ビタミンCは 水溶性ビタミンなので 過剰摂取にもさほど神経質にならなくてもよさそうですし、 逆にいうと 水溶性がゆえに体内に長いこと留まってはくれないので 毎食すこしずつ摂ることが必要ともいわれているようです。


しかしながら 果物などは 糖分もあるので 摂り過ぎもまた問題ですよね。






そこで そうそう ひらめき   そういえば ここのところちょっとご無沙汰だった アレだっ exclamation





アレっていうのは  コレです。      080511s-TS290116.jpg


リボン ビタミンCの宝庫と言われている ローズヒップ (バラの実)





いままで 近所のナチュラルハウスで買ってたのに、ティーバックしか置かなくなっちゃったので しばらくご無沙汰だったんです。


ネットで探して 有機JASのこれ が 良さそうかなぁって、買ってみました。









で、 このローズヒップの食し方ですが・・・




080511s-TS290116.jpg  



こんなふうに微粉末になっています。 これだと あとで実も食べれるんです。

軽量スプーン小匙半分をカップにいれて お湯を注ぎます。

3〜4分おいて 色が出てきたら出来上がり。




これを 7割がた私が飲んで、 冷めたところでぐーちゃん用に40cc程をごはんにいれます。(私もカップに沈んだ実を食べますが、グレイにも少し入れてます)





そこで レストラン 今夜の夕ごはん


080511s-TS290120.jpg


ラム骨ごと30g、ラム胸腺20g、ラムハツ40g、豆腐大匙1、メカブ小匙2、茹でカブの葉微塵切り大匙1、ブロッコリースプラウト微塵切り大匙1、ローズヒップティー40cc(実少々)、玄米酢小匙1、亜麻仁油小匙1






ちなみに  レストラン 朝食は


馬肉110g、アボガド15g、生蕪おろし大匙2、なまカリフラワー微塵切り大匙1、生カブ若葉微塵切り大匙1、りんご酢小匙1



レストラン 中間食

16穀米ご飯30g、納豆小匙1、鰹出汁20cc (ご飯納豆ともフォークの背でつぶしました)





犬(笑)  今日も完食〜 exclamation   おいしかったよ exclamation×2






.

ニックネーム GUU at 22:30| Comment(2) | 手作りごはん 献立例 Part U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

手作りごはん 栄養豊富なスプラウト

グレイの手作りごはんで、 野菜類の中では スプラウトもよく登場します。


成熟した野菜よりも多くのビタミンやミネラルやアミノ酸などを含むといわれています。




我が家でよく登場するスプラウトは  もやし、 ブロッコリーのスーパースプラウト、普通のブロッコリースプラウト、レッドキャベツ、オクラ、セロリの新芽もおいしいですね、ルチンが豊富なソバの芽も・・・・・





リボン そして 本日のお題の豆苗。


豆苗と書いて トウミョウ、 グリーンピースの新芽ですね。




今回買ったのは 新鮮で、根がしっかりしてて素晴しかったんです。



一袋を グレイと私達とで、美味しく食べましたが、


ひらめき そうだ!





毎日お水 たらーっ(汗) を替えて・・と・・・





すると  あっというまに・・・・(何日経ったか、多分5日ほど?)






ほらね かわいい     080416s-TS290097.jpg



写真撮る直前に うしろ側半分収穫してしまいましたが、 すごいです。






でもって さっそく・・・・




080416s-TS290098.jpg

豆苗微塵切りで大匙山2、長芋20gすりおろし、ラム50g、ラム骨ごとミンチ30g、馬肺臓20g、りんご酢小匙1、しそ油小匙1、煮干だし40cc



グレイの朝食に登場したのでした〜 るんるん




グレイの2食分を収穫できたのに味をしめ、 3度目の収穫を狙って またお水を替えつつ明るい窓辺に置いていますが 


果たしてどうなることやら・・   乞うご期待〜 犬(笑)



.
ニックネーム GUU at 00:45| Comment(3) | 手作りごはん 献立例 Part U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

手作り・・・ご褒美用ラムレバー

今度の日曜日4月30日は Play Bow のドギーパーティです。

060328s-playbowlogo.jpg



今回は どんなパーティになるんでしょ・・・・ 楽しみ〜〜るんるん


そこで、 パーティでたぶん大活躍となる、 グレイ用のご褒美の作成にとりかかりました。



用意いたしましたのは ラムレバー。 鍋に入りやすいように 400gと250gの塊に切り分けました。あと生姜の薄切りです。

                左斜め下 

060427s-DSC00727.jpg



ラムレバーを鍋にいれてかぶるくらいの水をいれます。



火にかけて 沸騰してきたところで生姜をいれ フツフツ煮たたせながら軽くあくを引きます。

  





だいたい 45〜50分位で中まで火が通りました。
竹串をさしてみて にごった肉汁がでなければOKです。
鍋に入れたまま 汁ごと自然に冷まし、さめたところで、塊とスープにわけます。

                左斜め下

060427s-ラムレバー完成.jpg

    






レストラン人間用には からし醤油でいただきます。

これが、ほんと 美味しいんです。
はじめに 牛乳であらって臭みをとるとかもしていないし、 グレイが食べるので 生姜と水以外は 何も使っていないのですが、 ラム肉特有の香りのクセもなく いけますよ〜 Good

           左斜め下

060427s-DSC00737.jpg







犬 で、肝心のぐーちゃん用には このように 厚めの薄切りにカットして
冷凍保存します。 厚さを調整して、 1片が5gと10gの2パターンに切りました。(5gでも 使いきれないで余る時もあります。余りは 冷蔵庫で保存します。)

          左斜め下

060427s-DSC00736.jpg 

          右斜め上

煮汁もお玉1杯位づつ小分けにして冷凍保存。 食事のときのスープとして使います。 また これから暑くなる季節などは水分をとらせるために おやつとしてあげたりもします。
写真に写っている煮汁の中の 茶色い塊のようなものは レバーの肉汁がでてきて固まったものです。 こちらも栄養があるので一緒に食べます。 生姜もみじん切りにして与えます。






グレイの場合、レバーは食事として(月1回〜2回位)、鮮度のよいものを生で(ラムレバー)食べることもあります。したがって、脂溶性であるビタミンAの過剰摂取を避ける意味でも ご褒美用レバーも与えすぎないよう気をつけています。



060427s-DSC00732.jpg

上
作っている時から 台所で鼻ピクピクで ず〜っと待機してたぐ〜 犬(笑)

写真を撮りはじめたら、 『クー たまらんわ〜』と 大接近で鼻ピクです(笑)




                                .
ニックネーム GUU at 01:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りごはん 献立例 Part U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

手作りごはん 簡単サイドディッシュ(人参) −2−

0601123s-ラム焼き人参.jpg

ラムもも100g オリーブ油で焼いた人参30g 本節鰹出し50cc りんご酢小匙1 しそ油小匙1/2 (人参を焼くのに油を使いましたので、しそ油はいつもの1/2量にしています)

         右斜め下

5ミリ位に輪切りにした人参をオリーブ油でゆっくり焼いて火を通します。人参の甘味がでて美味しいですよね。人間用には塩コショウしてもいいですが、甘味があったので私はそのまま味付け無しで食べました。
グレイ用には 冷めてからみじん切りにしました。
野菜は 犬は消化が苦手です。なるべく細かく切るかペースト状にするのが良いと思います。



犬 只今10歳のグレイの手作りごはん暦は丸3年を過ぎ、4年目にはいっています。



参照信号 グレイの食べているもの、食べている量などの関連記事は 左サイドバーのカテゴリの中の 手作りごはん をクリックしてくださいね。



犬 グレイは骨付き生肉、魚、卵などのたんぱく質が メインディッシュで、 サイドディッシュとして毎食スープ、温野菜、生野菜を、時々大豆製品、海藻類、ナッツ類などを食べています。




骨付き生肉など 動物性タンパク質だけでは不足しがちなビタミン類を 野菜を加えることによって補う事ができるようです。



今日は一年中 たいてい冷蔵庫に入っている人参がテーマです。



人参は必要なビタミンとミネラルのほとんどを含んでいるそうですし、抗酸化物のβカロチンが豊富といわれています。
しかも 犬の場合は 体内に入るとビタミンAに変換されて、消化管や皮膚や粘膜を保護するそうです。

と、いいとこづくしのようですし、しかも 常備野菜で使いやすい素材ですよね。



我が家の場合は  レストラン 豊富なビタミン類をいかすために、生ですりおろしたり、 レストラン 抗酸化の効果をアップするためには 加熱して与えたり、また レストラン カロチンは油と一緒に摂ると吸収がよいらしいので、通常しそ油小匙1は毎食必ず加えているのですが、まれに少な目の油で焼いたりもします。



つまり 調理法もかたよらずに、その日の人間の食事にあわせたりして、いろいろにしているというわけです。


あ、あと人参は かわいい 生で食べる時は、人参に含まれる酵素が、他の食品のビタミンCを破壊してしまいますので、酢を加えることで、酵素の働きを抑えることが出来ます

我が家の場合は 毎食りんご酢などを小匙1ほど加えています。



060223s-ごはん0602 022.jpg

鶏もも肉100g、生人参すりおろし大匙山2、すりゴマ小匙1/2、水60cc、りんご酢小匙1、しそ油小匙1




                                .
ニックネーム GUU at 00:30| Comment(0) | TrackBack(1) | 手作りごはん 献立例 Part U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

手作りごはん 簡単サイドディッシュ −1−

只今10歳のグレイの手作りごはん暦は丸3年を過ぎ、4年目にはいっています。

参照信号 グレイの食べているもの、食べている量などの関連記事は 左サイドバーのカテゴリの中の 手作りごはん をクリックしてくださいね。




グレイは骨付き生肉、魚、卵などのたんぱく質が メインディッシュで、 サイドディッシュとして毎食スープ、温野菜、生野菜を、時々大豆製品、海藻類、ナッツ類などを食べています。

基本的にサイドディッシュは 味をつけないだけで、その日人間が食べるものとほぼ同じものを使う場合が多いです。(もちろん 犬が食べられない野菜、グレイには合わないとおもわれる野菜以外のものです。)





ハートスペード 先ずは 我が家で良く登場する舞茸スープ。


060213s-ごはん06冬 002.jpg



レストラン 作り方はごくごく簡単

お鍋に 舞茸と昆布を水から入れて 火にかけます。
昆布は先に鍋にいれて1〜2時間水に浸しておくとなおいいですね。
あまりぐらぐら沸騰させずに ふつふついってきたところで火を弱め、舞茸に火が通ったところで止めます。写真のお鍋は蓋が密閉されるタイプの鍋で、そのまま余熱で舞茸エキスを出すような感じにしています。

これだけで、昆布と舞茸からすごくいい出汁がでて、私はこのままで味をつけずに美味しくいただきますが、人用には塩や醤油や、味噌で味付けする時もあります。

舞茸は昨今ちまたでも免疫力を高めるといわれている食材ですよね。我が家では 人間と一緒にぐーも (否、 ぐーと一緒に、人間も・・・か?)この舞茸スープ良く食べます。



昆布などの海藻類は ミネラル成分はもちろんのこと、水溶性食物繊維でコレステロールや有害物質を体外に排出させる働きもあるそうです。


ただ、何事も過剰摂取はよくないように感じますので、 舞茸スープにしても毎回は昆布をいれないで、舞茸とエノキ茸、舞茸となめこ(この組み合わせは舞茸の成分の吸収をよくするとTVでいってましたっけ)などにもしています。


ぐーには主としてスープを与え、茸類はごくごく細かいみじん切りにして少量(野菜とのバランスで小匙1〜大匙1)与えることもあります。



051127s-glay photo 006.jpg ラムすね65g、ラムあらびき35g、生ブロッコリースプラウト7g、茹で縮みほうれん草15g、舞茸と昆布のスープ70cc、りんご酢小匙1、しそ油小匙1


(ほうれん草には 尿路結石をつくりやすいとされるシュウ酸が含まれているので、かつてストラバイト尿結晶になった経験(参照: 手作り食にしたわけ)のあるグレイには2年半以上食べさせていませんでした。 しかし、もう大丈夫だろうと判断して、今冬のシーズンより食べ始めまています。ただ、頻度は月に2〜3回ほどです。) 





ダイヤクラブ また、 この舞茸を作る時に アクのあまり強くなく、かつ比較的火の通りやすい野菜を1〜2種水から一緒に入れる時もあります。 右これで同時に温野菜も出来ちゃいます。



青梗菜、アスパラガス、カリフラワー、ブロッコリー、かぶ、白菜、大根などいろいろ応用できます。 今が旬な小松菜なども たくさんでなければそれほど灰汁もでませんし、旨みがでてスープが美味しくなりますよ。
おまけに 野菜からでた水溶性ビタミンもスープのなかに溶けでていますので、一緒にとれて一石三鳥 手(チョキ)



また 逆にきのこ類をいれず、温野菜だけで温野菜汁(水から蒸し茹でのようにすると汁にも旨みと栄養あり)としたりもしています。





ダイヤクラブ 人間用に料理したものを利用する例としては
例えば今の時期なら、塩など調味料をいれていない、たらちり、水炊き、湯豆腐、豚汁、などの汁(スープ)と野菜(白菜、春菊、大根、人参、里芋など)も使えます。
ただ、ここで注意することは 犬にはねぎ類(長ネギ、玉ネギ、あさつき、ニラなど)を与えられません。
たとえ、ネギそのものをとりのぞいても 汁(スープ)の中に成分が溶けてしまっていますので 要注意です。ネギ無しの鍋じゃないとだめなのが、玉にキズ。





(スープ類としては 干ししいたけ 鰹だしなども たまにですが登場します。これらは一般的に、乾物類(干物や 鰹節、煮干し、干し椎茸など)は、プリン体が高く尿酸値が高くなりやすいという報告が多いそうですが 利点もあるので、とにかくかたよってしまわないように 気をつけています。)



051127s-glay photo 011.jpg

とりむね100g、生レタス10g、鱈ちり汁のみ60cc、とろとろにもどしたワカメ10g、ゆず果汁小匙1、しそ油小匙1





ハートスペード もともと犬は野菜の消化が苦手ということで、最初のころは 野菜スープとして 5〜6種類の野菜ときのこ、海草などを上記のように少なめの水から火にかけてつくり、フードプロセッサーでペースト状にしていましたが、手持ちのフードプロセッサーではある程度の量を作らないとならないという欠点がありました。我が家はグレイ1頭だけなので、一回の食事に大匙1〜2程度しか食べませんので、作ったものを何日も食べる事になってしまい、栄養価はどんどんおちているのでは・・と気になっていました。多くの種類の野菜を一度にとれるというメリットはあるのですが、 逆にそれなら、一日1〜2種類でも 日々いろいろな種類をたべれば、週単位、月単位で考えれば一緒だろうと 今の形に変えています。



また、グレイの野菜の消化能力も 手作り食を食べ始めたころにくらべると格段とよくなっていますので、包丁でみじん切りでもいいかなとおもっています。
(本当は ペースト状のほうが 消化吸収はよいので、少量をペースト状にできる良いものがあれば欲しいんですけどね〜。お勧めのものがありましたら教えてくださいねるんるん






犬   犬(足)   犬

里親募集中の ジャック君 千葉ワンぷち里親会に初参加だそうです。 

本物のジャック君に会ってみたい方 是非お出かけくださいね。


【日時】  2月19日(日)  12:00〜15:00 

【会場】  篠崎緑地10号

【駐車場】 河川敷を駐車場として利用できます。

【アクセス】
電車 : 都営新宿線 篠崎駅 徒歩約15分

車 : 京葉道路の篠崎出口で降りてください。
    東京方面から来られる場合は
    一之江ICをお降りください

駐車場からみて上流側が開催場所になります。
雨天の場合は中止になることがあります。


詳しくは ジャック君のブログを見てね。 揺れるハート

   下  
jack_banner.gif
 
ニックネーム GUU at 00:05| Comment(2) | TrackBack(4) | 手作りごはん 献立例 Part U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

ぐーちゃんの手作り食用コングレシピ 初挑戦の巻!

恥ずかしながら何故かコングの中には乾き物しか入れられないと思い込んでいた私が 10年目にして遅まきながら 開眼!
(詳細は 昨日の日記に)


用意したのは ボイルしたラムレバー1.5cm角 りんご1/12 里芋20g
0601116s-kongA.jpg



このように カットし
0601116s-kongB.jpg



まず ラムレバーから。 1片は先端の小さい穴から少し出るように押し込んで
0601116s-kongC.jpg0601116s-kongD.jpg



続いて、 りんご
初めてなので あまりギュウギュウ詰めずさっくりと・・
はじめからとりだすのがあまりむずかしいと、犬があきらめたりしちゃうそうな。



最後は 里芋で蓋をして ラムレバーを一切れ差し込みました。
とりあえずこのレバーだけはすぐ食べらるように というつもり

0601116s-kongE.jpg



0601116s-kongF.jpg   Mサイズのコングに さっくりつめたらこれだけ余りました。




さぁ準備完了、 ボスが仕事の間さっちゃん宅で待っているぐーのところへ 持って行ってあげましょう。
10年目にして 初めて正しいコングを与えられたぐーちゃんの反応やいかに・・・・・



       ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)         ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)




0601116s-kong1.jpg

右斜め上   右斜め上

顔(チラッ) あのさー ぐーちゃん! 手で押さえないとさー



0601116s-kong2.jpg

右斜め上   右斜め上

顔(チラッ) ほらね〜 隅っこにいっちゃうのよね〜




ここで かつて某所で 教育ママといわれたボス、実演する!
顔(チラッ) ぐーちゃん こうしてこうやっておさえるのるんるん
(お見苦しいので 写真は カット!)





0601116s-kong0.jpg

0601116s-kong3.jpg

右斜め上   右斜め上

顔(チラッ) うん うん そうよ そうよ じょうずね〜     (飼い主バカ 顔(ペロッ)



     あれ? もうなくなっちゃったの?


0601116s-kong5.jpg

右斜め上   右斜め上

犬 ここにね! たしかに ここにね! りんごの匂いはするんだけど・・ 
フン フンッ!  フン フンッ! 匂いはだけはするのよね〜





0601116s-kong6.jpg

右斜め上   右斜め上

顔(チラッ) もしもし〜 この小さな穴の中に ラムレバーがまだありますけど〜




0601116s-kong4.jpg

右斜め上   右斜め上

犬 し、舌が〜   とどかないってば〜〜〜


                                .
ニックネーム GUU at 15:05| Comment(4) | TrackBack(2) | 手作りごはん 献立例 Part U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

生ラム骨のおやつ

 051202s-DSC00227.jpg



グレイが手作りごはんを食べている事は 以前の日記(11/27・29)にも書いたが、

ぐーの大好きなおやつNo.1は だぶんこの 生ラム骨だ。
(私の場合は 必ず生で与えている。私の受けた講習会では 加熱したものは逆に危険といわれていた)




生ラム骨にかじりついている時のグレイは すこし野性に帰っている気がして、見ているのも楽しい るんるん

051202s-DSC00241.jpg051202s-DSC00239.jpg



ホネ 制限時間はだいたい30分だ。

以前、あまりに嬉しそうに、夢中になって齧りついているので、ついつい1時間近く齧らせていたら、 翌日、トイレで ウーン ウーンとりきみ、便が軽石のようになってしまったことがあり・・・反省。

便の様子から、グレイの場合は 現時点では30〜40分が適量のようだ。




私がグレイのガジガジする様子を見ていて 楽しくなっちゃうのはこれだ・・・
下 下

051202s-DSC00237.jpg
こんなに なったり・・・


今度は こんな格好に・・・   051202s-DSC00245.jpg




時計 ぼちぼち 30分経過・・・




「ぐーちゃん ボスにちょっと 見せて〜」



051202s-DSC00246.jpg 「ちょっとだけだよ〜、早く返してよ〜」


「どれ・・ どれ・・・ 051202s-DSC00252.jpg う〜ん、これならもうちょっといいよ〜」


それから10分後、トータルで40分後が 
こんな感じで、タイムアップとなる。

051202s-DSC00255.jpg              051202s-DSC00227.jpg
                                これが 最初の状態



ほらっ! 犬は 歯が命! by ぐー 犬(笑) 051202s-DSC00256.jpg




リボン 最後に、一言・・ 大切なことです、必ずお読み下さいね リボン

骨付き生肉もグレイは食べていますが、 与え方を間違えると危険な場合もあり、注意がいります。またそれぞれの個体に合った素材の選択が必要です、慣れるまでの段階も必要です。 グレイの方法はまた後日書きたいと思います。

さらに ドッグフードを常食としている場合は 安易に骨を与えても良くないそうです。 なぜなら、ドッグフードには既に カルシュームが添加されており、 そこでさらに生骨を食べる事によって 過剰摂取となってしまい、弊害となる場合も多いにあるそうです。

リボン                リボン                  リボン 

ニックネーム GUU at 23:16| Comment(7) | TrackBack(6) | 手作りごはん 献立例 Part U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする