2007年06月19日

手作りごはん「グレイの食卓」 12.

             美味しく作ってね♪
          070617s-DSC02405.jpg

           自分のごはんが出来上がるのを待つグレイ。
           いつも私の足元を右往左往して首を長くしています♪






 「グレイの食卓」について  :  ある日にグレイが食べたもの全てを書き記すことによって、日常 どんなものを どんな量、どんな風に食べているかを実際にご覧いただければと思っています。



信号 グレイのごはんは 手作り骨付き生肉食です。

     只今11歳7ヶ月のグレイの手作りごはん歴は5年目に入っています。




6/10/2007 の グレイの食卓



レストラン おめざ

無花果(大) 1/6    Positionの練習を ちょっこっとしながらたべました。



レストラン 朝食

070617s-DSC02414.jpg 鶏もも100g、生ゴーヤー微塵切り大匙1、パセリ微塵切り大匙1、茹でオクラ微塵切り大匙1、レモン汁大匙1、亜麻仁油小匙1、水50cc


バースデー 食後に ヨーグルト大匙1食べました。


鶏もも肉は 肉の間にはいっている脂はそのままで、皮と身の間の脂の固まりは除きました。 
鶏肉は 手羽先と組み合わせることがおおいので、むね肉をつかうことのほうが多いのですが、時にはもも肉も登場します。






レストラン おやつ


070617s-DSC02430.jpg 蒸しカボチャ25g

バースデー スイカ6x7x2cm 食べました。







レストラン 夕食


070617s-DSC02426.jpg 鶏骨ごとミンチ80g、ラムハツ20g、生オクラ2本、レッドキャベツスプラウト微塵切り大匙1、パセリ微塵切り大匙1、亜麻仁油小匙1、自家製梅酢小匙1、かつお出汁50cc

バースデー 食後に ヨーグルト大匙1食べました。


かつお出汁は 家でカツオ節を削ってとったものですが、 プリン体が含まれるとかで、与えすぎはよくないようです。 たまに登場させてます。


 
犬  前回の 「グレイの食卓」 11. は この2日前の食事です。 今日までで、都合4日間は 鶏シリーズ。
翌日からは ラムシリーズで、合間に 馬肉の日、魚の日を組み入れたりしています。


.

ニックネーム GUU at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん 「グレイの食卓」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

手作りごはん「グレイの食卓」 11.

 「グレイの食卓」について  :  ある日にグレイが食べたもの全てを書き記すことによって、日常 どんなものを どんな量、どんな風に食べているかを実際にご覧いただければと思っています。



信号 グレイのごはんは 手作り骨付き生肉食です。

     只今11歳7ヶ月のグレイの手作りごはん歴は5年目に入っています。




6/08/2007 の グレイの食卓



レストラン おめざ


散歩時に ご褒美としてリンゴ1/8 食べました。




レストラン 朝食


070616s-DSC02406.jpg 鶏むね100g、生オクラ2本、ごぼう人参スープ(具分大匙2、汁分50cc)、自家製梅酢小匙1、亜麻仁油小匙1


バースデー 食後にヨーグルト大匙1



鶏むねはコラーゲン豊富な皮はつけましたが、脂身は取り除きました。
これは、今日は鶏の手羽先も食べる予定なので、手羽先にはかなりの量の脂が入っているためです。
鶏脂は不飽和脂肪酸のリノール酸が含まれているので、必要な栄養素ですが、シニア犬であるグレイのために以前よりは少なめに調整しています。

ごぼう人参スープは 昆布出汁でことこと柔らかく煮ました。
ごぼうは指でつぶれるくらい柔らかくなっています。






レストラン  昼食


070616s-DSC02409.jpg  手羽先(骨付き)1本、納豆大匙1、茹でモヤシ微塵切り大匙1、干しえび戻し汁50cc、レモン汁大匙1、亜麻仁油小匙1

バースデー 食後にヨーグルト小匙


今日は私に夜予定が入っており、通常の夕刻の散歩に連れて行ってやれないので、5時半起床で、早朝たっぷり散歩しました。
なおかつ、朝食時間も早かったので  14時半ごろに 昼食としました。
この昼食と あとの夕食と合わせると、だいたい1回分の食事の量プラスおやつです。


       次項有 最近のグレイの鶏手羽先(骨付き)の食べ方




レストラン  夕食


カメラ 撮り忘れました ふらふら

鶏むね30g、砂肝30g、生豆苗・レッドキャベツスプラウト各々微塵切り大匙1、ゴーヤーとひじき炒め微塵切り大匙1、りんご酢小匙1、水20cc



ひらめき あった〜! 
(記事アップ30分後に写真発見! そうよね〜、確か撮ったはずなんだもの・・・・ 顔(ペロッ)

070616s-DSC02412.jpg


バースデー 食後にヨーグルト小匙



ゴーヤーとひじきは 少なめのごま油で炒めました。
人間の朝食用ですが、味付け前にグレイの分として取り分けておいたものです。

070616s-DSC02401.jpg


ニックネーム GUU at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん 「グレイの食卓」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

手作りごはん「グレイの食卓」 10.

 「グレイの食卓」について  :  ある日にグレイが食べたもの全てを書き記すことによって、日常 どんなものを どんな量、どんな風に食べているかを実際にご覧いただければと思っています。



信号 グレイのごはんは 手作り骨付き生肉食です。

     只今11歳6ヶ月のグレイの手作りごはん歴は5年目に入っています。




6/02/2007 の グレイの食卓


レストラン おめざ

ボール遊びと ダンスの練習をちょっとしながら リンゴ1/12切れ、キーウイ1/4 食べました。




レストラン 朝食



070606s-DSC02363.jpg 蒸し時鮭80g、生大根微塵切り大匙2、茹でほうれん草大匙1、ワカメ微塵切り大匙1、蒸しカボチャ20g、レモン汁大匙1、オリーブ油小匙1



時知らずともいわれる時鮭の季節です。脂ものっていておいしいですよね。 1切れが80gだったので、不足分はカボチャを入れたり、おやつでも補う予定です。 若布は塩蔵若布を水でとろとろに戻したものを微塵切りにしています。 


バースデー 食後のヨーグルト大匙1





レストラン おやつ


070606s-DSCp02367.jpg ラム骨ごとミンチ30g、茹でアスパラ微塵切り小匙1、茹で汁20cc、リンゴ酢小匙1/2




 

バースデー 散歩時のトリーツとして キュウリ5cm食べました。

レストラン 夕食


070606s-DSC02369.jpg ラム赤身40g、ラム胸腺50g、生ゴーヤー微塵切り大匙1、パセリ微塵切り大匙1、舞茸と豆苗のスープ(具分大匙1、汁分50cc)、リンゴ酢小匙1、亜麻仁油小匙1



070606s-DSC02376.jpg 黒鮪赤身刺身20g、針生姜 


我々が 鮪刺身だったので、グレイにも少し御裾分け。
鮪刺身は 水銀の問題もありますので、グレイの食べる量は大体20g前後にしています。 



バースデー 食後のヨーグルト大匙1

バースデー 夜 スイカを食べました。




犬 ここのところ昼間は夏のように暑くなってきています。
食事の中の水分も 冬仕様から夏仕様へと増やしはじめました。


.

ニックネーム GUU at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん 「グレイの食卓」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

手作りごはん「グレイの食卓」 9.

 「グレイの食卓」について  :  ある日にグレイが食べたもの全てを書き記すことによって、日常 どんなものを どんな量、どんな風に食べているかを実際にご覧いただければと思っています。



信号 グレイのごはんは 手作り骨付き生肉食です。

     只今11歳6ヶ月のグレイの手作りごはん歴は5年目に入っています。




5/23/2007 の グレイの食卓



24日の【手作りごはん 献立例】 の記事で  〔野菜〕 を題材にしました。

そこに書きましたように、アブラナ科以外の野菜 を心がけながら作ったごはんです。





レストラン おめざ  


今年からは 朝食まえに果物を食べる習慣なのですが、 (ベストセラーにもなった健康本に食事前に果物をとると 酵素がとれて良いと書いてあったから・・ 顔(ペロッ)  ) ヒトに良ければ、この場合は犬にもよかろうと・・・・  


この消化器専門医である先生は 酵素をとることがとても大切と説いていらっしゃる。 もともと グレイが生肉を食べるのも酵素をとりたいから・・・ということもあって、本を読み進むと犬の食についても私が実践していることと同じような事が書いてありました。 

まぁ、この本の先生のご説のすべてが納得というわけでもないのですが、とりあえずよさそうなことは やってみようか・・・・というタイプです、私。 顔(イヒヒ)




にもかかわらず・・・

今日は、朝から仕事でドタバタしてたので 果物カット。 犬(怒)

       (ぐー ごめんよ〜、ま、そういう日もあるわさ〜)




レストラン 朝食

070525s-DSC02329.jpg ラム骨ごとミンチ30g、ラムハツ20g、ラム胸腺20g、馬肉45g、生ゴーヤー微塵切り大匙1.5、茹でインゲン微塵切り大匙1、茹でもやし微塵切り大匙2、アボガド小匙山1、亜麻仁油小匙1/2、自家製梅酢小匙1、水20cc  

バースデー 食後にヨーグルト大匙1



実は、朝食は馬肉110gのつもりで (馬肉はカロリーが低いので、量を少し増やしたり、他の食材-この日はアボガド-などで 補います) 用意していたのですが、うっかり 夕食用の食材の内臓類も前夜チルドルームに入れてしまいました。

夏のような陽気になりそうな日だったので、内臓類を先に食したほうがよかろうと、 このような まぜこぜ?ごはんになりました。






レストラン おやつ

070525s-DSC02336.jpg バナナ4cm、ヨーグルト小匙1






バースデー 夕方の散歩時に ご褒美として りんご(小)1/8、生蕪5x4x1cm
  右 これが丁度 朝のお目座同様、夕食前の果物となります♪ 





レストラン 夕食

070525s-DSC02337.jpg  馬肉65g、ラム粗引き50g、生オクラ微塵切り大匙1,5、生ゴーヤー微塵切り大匙1、茹でインゲン大匙1、黄な粉小匙1、亜麻仁油小匙1、リンゴ酢小匙1、かつお出汁20cc

バースデー 食後にヨーグルト大匙1



.
ニックネーム GUU at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん 「グレイの食卓」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

手作りごはん「グレイの食卓」8.

 「グレイの食卓」について  :  ある日にグレイが食べたもの全てを書き記すことによって、日常 どんなものを どんな量、どんな風に食べているかを実際にご覧いただければと思っています。



信号 グレイのごはんは 手作り骨付き生肉食です。

     只今11歳4ヶ月のグレイの手作りごはん歴は5年目に入っています。





3/29/2007 の グレイの食卓




病院 奥歯の抜歯をして、27日に退院。 その翌々日のごはんです。 
奥歯の抜いたところは 縫合をしているので、 しばらく硬いものは食べさせないように 気をつけています。






レストラン おめざ


070402s-DSC02077.jpg リンゴすりおろし(リンゴ小玉の1/8ヶ)


上 今年に入ってからの習慣、 朝食前の果物です。 いつもは 小さく切っているのですが、 昨日(3/28)と今朝(3/29)は すりおろしました





レストラン 朝食


070402s-DSC02078.jpg ラム粗引き肉100g、生キャベツ微塵切り大匙1、大根おろし大匙2、焼きアスパラ微塵切り大匙1、水15cc、りんご酢小匙1、フラックスシードオイル小匙1





070402s-DSC02081.jpg 退院の日から5日間、 抗生剤がでています。 1.5cm位のカプセルです。 ラムのひき肉でくるんでみました。





070402s-DSC02082.jpg

(ムフフ・・・・  中に薬が入っているのを、知ってか 知らずか・・・)



    犬(笑) もちろん 速攻ゴックン・ひと飲みです











レストラン おやつ


070402s-DSC02086.jpg ラム骨ごとミンチ40g、生人参おろし大匙1.5、リンゴ酢小匙1/3










レストラン 夕食


070402s-DSC02090.jpg ラム85g、生姜微塵切り少々、ブロッコリースーパースプラウト微塵切りで大匙2、水15cc、フラックスシードオイル小匙1、ハッサク2房粗微塵切り




上 ラム赤身肉は いつもより小さく切りました。 八朔はクエン酸として加えました。





2日間の入院で、初日は食事なし、2日目朝に流動食、2日目夜は自宅で 80%量のやわらかめの食事でした。
昨日(3/28)計ったら、体重も100g位減っていましたので、 お肉の量はいつもより 1日量で10%強増やしています。

(もっとも 体重そのものは、 抜歯入院をみこして 数週間前から意識的に 100〜150g増やしていましたので、特にやせたという感じではないのですが・・)






070402s-DSC02094.jpg ヨーグルト大匙1

バースデー あっ、 食後のヨーグルトは かかせませんね。 朝食後も夕食後もです。








070402s-DSC02095.jpg 夕食のラム肉に切り込みを入れて、抗生剤のカプセルをくるみました。









070402s-DSC02097.jpg

(ムフフ・・・  またしても ワケありオマケに 早よクレ目線・・ ) 











070402s-DSC02098.jpg

グ 『ね、ね、 いまの もうひとつない〜?』



   薬をのませるのは 簡単至極! 楽なヤツなり〜  トホホ・・・




.
ニックネーム GUU at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん 「グレイの食卓」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

手作りごはん「グレイの食卓」7.

 「グレイの食卓」について  :  ある日にグレイが食べたもの全てを書き記すことによって、日常 どんなものを どんな量、どんな風に食べているかを実際にご覧いただければと思っています。



信号 グレイのごはんは 手作り骨付き生肉食です。

     只今11歳のグレイの手作りごはん歴は4年目も終盤に入っています。





1/1/2007 の グレイの食卓


  
お正月特別編

070101as-DSC01709.jpg




レストラン 朝食



070101a3s-DSC01710.jpg ラム粗引き100g、鰹節と昆布出汁50cc、ブロッコリースーパースプラウト微塵切りで大匙1、茹で大根と小松菜微塵切りで各大匙1ずつ、ゆず1片、リンゴ酢小匙1、しそ油小匙1




070101a2s-DSC01698.jpg かまぼこ、伊達巻、鶏むねさっと茹でたもの、三つ葉、浸し豆4粒すりつぶし




上 年に一度だけ、【元旦の縁起もの】ということで、おせち料理、お雑煮の中から グレイが食べれそうなものを少々あげています。



070101a4s-DSC01700.jpg 



毎年、元旦には さっちゃんとグレイにお年玉をあげています。
グレイのお年玉は ドッグフード時代はドッグフードを数粒入れてあげていましたが、手作り食になってからは いろいろです。
今年は ご褒美ラムレバーです。 (去年は 手作りクッキーだったような・・)





バースデー 午後の散歩時に りんご1/8ヶ 





レストラン 夕食

はやく、はやくと グレイにせがまれるまま カメラ 撮り忘れちゃいましたが、 内容は


ラム赤身100g、カツオ節と昆布出汁40cc、生小松菜若葉微塵切りで大匙1、生カブすりおろし大匙1、自家製梅酢小匙1、しそ油小匙1



バースデー デザート

070101a5s-DSC01725.jpg キーウイ1/3ヶ (いつもは1/4ヶ位ですが)



.
ニックネーム GUU at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん 「グレイの食卓」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

手作りごはん「グレイの食卓」6.

 「グレイの食卓」について  :  ある日にグレイが食べたもの全てを書き記すことによって、日常 どんなものを どんな量、どんな風に食べているかを実際にご覧いただければと思っています。



信号 グレイのごはんは 手作り骨付き生肉食です。

     只今11歳のグレイの手作りごはん歴は4年目も終盤に入っています。





12/21/2006 の グレイの食卓


  



レストラン 朝食



061222s-061220-21 014.jpg

さわらの蒸し物80g、蒸したブロッコリー、茹で縮みほうれん草微塵切り大匙1、みかん3房微塵切り、オリーブ油小匙1、生姜1片微塵切



上 さわら(鰆)は魚編に春と書いて、春を告げる魚として春から初夏にかけてよく出回りますが、この時期の寒さわらも脂がのっていて美味しいですよね。
年末年始の2週間ほどはグレイの食べれる魚が手に入らないでしょうからと、前日のマイワシ刺身に引き続き魚を食べました。
普段は、魚は週1回ぐらいのペースでグレイの食卓に乗ります。

さわらは ブロッコリー、舞茸といっしょに深皿に入れ蒸し器でむしました。 食材からでた蒸し汁ごと食べさせますが、舞茸はエキスだけにしました。



毎回加えているリンゴ酢などのクエン酸ですが、今日は冬みかんです。
微塵切りにして ツブツブをある程度つぶさないと消化されないようです。


バースデー 食後に自家製ヨーグルト大匙1






レストラン 夕食


061222s-061220-21 017.jpg

ラムレバー40g、生白菜微塵切りで大匙1、縮みほうれん草茹でたもの微塵切りで大匙1、手羽先1本、舞茸と白菜でとったスープ40cc、りんご酢小匙1、しそ油小匙1


上 冬の間出てくる縮みほうれん草・・・大好きです。 甘味があって美味しいですよね。 特に赤い根の部分が甘くて好物です。 私の子供の頃のほうれん草は、その赤い根っこの部分が美味しくて好きでした。 いつのまにか西洋種となり、根っこもほとんどついていないし甘味もないものが売られていて寂しく感じていましたが、数年前からこの縮みほうれん草がでてきて、味のあるほうれん草が復活しました。


バースデー 食後に自家製ヨーグルト大匙1




バー このほかに散歩時のご褒美として 茹でたラムレバーを少々たべました。(15x15x4_)


.
ニックネーム GUU at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん 「グレイの食卓」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

手作りごはん「グレイの食卓」5.

 「グレイの食卓」について  :  ある日にグレイが食べたもの全てを書き記すことによって、日常 どんなものを どんな量、どんな風に食べているかを実際にご覧いただければと思っています。



信号 グレイのごはんは 手作り骨付き生肉食です。

     只今11歳のグレイの手作りごはん歴は4年目も終盤に入っています。





12/20/2006 の グレイの食卓


  



レストラン 朝食



061221s-061220-21 001.jpg

真鰯の刺身2尾120g、生カブ若葉微塵切り大匙1、生キャべツ微塵切りで大匙1、生生姜1片微塵切り、すりゴマ小匙1/2、自家製梅酢の梅の実小匙1/3、紅花油小匙1、水40cc

バースデー 食後に定番の自家製ヨーグルト 大匙1



上 年末が近づくにつれ、魚売り場も青魚などがなくなってお正月用のマグロ・海老・蟹・鍋物用など一辺倒になってきます。 多分来週になると品物がないでしょうから、今日が年内青魚刺身の食べ収めです。









レストラン 夕食



061221s-061220-21 011.jpg

手羽先2本、生カブ1/2ヶすりおろし、オリーブ油で焼いたカボチャ30g、水20cc、リンゴ酢小匙1、しそ油小匙1


上 カボチャは少なめの油で蓋をして半分蒸し焼きのようにしました。とても柔らかく出来上がっています。


バースデー 食後に定番の自家製ヨーグルト 大匙1





この他に、散歩時や車で待機などのご褒美として、りんご大1/12カット分をトータルで食べました。



.
ニックネーム GUU at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん 「グレイの食卓」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

手作りごはん「グレイの食卓」4.

 「グレイの食卓」について  :  ある日にグレイが食べたもの全てを書き記すことによって、日常 どんなものを どんな量、どんな風に食べているかを実際にご覧いただければと思っています。



信号 グレイのごはんは 手作り骨付き生肉食です。

     只今10歳後半のグレイの手作りごはん歴は4年目も後半に入っています。





10/06/2006 の グレイの食卓


  



レストラン 朝食


061010s-DSC01403.jpg マトン粗挽き50g、ラム骨ごとミンチ40g、茹でほうれん草微塵切り大匙1、大根おろし大匙2、舞茸と昆布のスープ90cc、自家製梅酢小匙1、しそ油小匙1 




バースデー 食後に 自家製ヨーグルト大匙1







レストラン 夕食 「お弁当仕立て」 かわいい


061010s-DSC01404.jpg ラム80g、生オクラ微塵切りで大匙1,5  ビンの中は 舞茸と昆布で取ったスープ90cc、リンゴ酢小匙1、しそ油小匙1 






上 この日は さっちゃんの転院の日。 グレイは自宅か車内で留守番の予定でしたが、おりからの台風の影響で強風・大雨・雷の予報が・・・

家の3面が窓ガラス状態の我が家では 台風はちょっとした迫力です。
そこで、いつもお世話になっている地元の動物病院にショートステイをお願いすることにしました。
(その時に マイクロチップも入れました。 次項有クリア



手作り食のグレイには、お弁当持参すれば、冷蔵庫に入れてくださって、時間に食べさせて下さいます。
ビンに入れたスープを混ぜて食べさせてくださるようお願いしました。



さっちゃんの手術の時にもお世話になったのですが、長逗留のワンコとまたご一緒。 診察室・待合室以外は基本的にフリーにしてくださるので、グレイにとっては ケージに入れられっ放しでない点 ストレスも少ないように思います。
やさしい看護婦さんのあとをくっついて歩いているようですが、時折は 自分の場所を決めて昼寝をしたりもしているようです。

 
グレイの犬見知りトレーニングにもなっており、 今回は数頭のお預かりのコが。他のコが寄ってきても 平気でいられるようになってきたそうです。





レストラン 夜食


061006夜食.JPG ラム20g、生人参すりおろし大匙2、レモン汁少々、紅花油数滴



.
ニックネーム GUU at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん 「グレイの食卓」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

手作りごはん「グレイの食卓」 3.

 「グレイの食卓」について  :  ある日にグレイが食べたもの全てを書き記すことによって、日常 どんなものを どんな量、どんな風に食べているかを実際にご覧いただければと思っています。



信号 グレイのごはんは 手作り骨付き生肉食です。

     只今10歳後半のグレイの手作りごはん歴は4年目も後半に入っています。





10/05/2006 の グレイの食卓



  

レストラン 朝の散歩時に 手作りご褒美レバー(1x2x0,5cm)2ヶ食べました。



レストラン 朝食

061010s-DSC01396.jpg 馬肉70g、手羽先端(手羽先から手羽中を除いたもの)20g、ひじきとゴーヤー炒め(ゴマ油少々)微塵切り大匙1、茹でほうれん草微塵切り大匙1、松の実5粒微塵切り、湯豆腐汁90cc、自家製梅酢小匙1、しそ油小匙1/2


上  湯豆腐汁は 人間用に昆布と豆腐で湯豆腐を作ったものの実無しスープです。昆布とお豆腐のエキスが出ていていいお味です。
グレイに使うときは、ネギは絶対に入れないよう注意しています。





                    ホネ  ぐーの鶏手羽先の食べ方でも触れましたが、先端の骨を食べさせるときは 上の写真のようにカットして、下の写真の小皿に乗っている部分は必ず手渡しで、『骨ですからね、よ〜くカミカミするのよ』と丸呑みしないよう注意をうながして食べさせています。(それでも ろくに噛みもせず、ゴックンする時もありますが、グレイの場合はこの程度の大きさなら問題ないようです)   

                       下
061010s-DSC01398.jpg




バースデー 食後に 自家製ヨーグルト大匙1






レストラン 夕食

061010s-DSC01400.jpg 馬肉70g、手羽先端20g、レタス微塵切りで大匙2、大根おろし大匙1半、新生姜微塵切り小匙1/2、湯豆腐汁90cc、リンゴ酢小匙1、しそ油小匙1



バースデー 食後に 自家製ヨーグルト大匙1






レストラン 夜食

061010s-DSC01402.jpg 馬肉20g、湯豆腐汁40cc、レモン汁少々



リボン 馬肉の時は グレイの場合 便がやや粘っこい便になりがちですので、 便を適度な硬さにする効果もある生骨を組み合わせることが多いです。

また、馬肉はカロリーも低いので、体重や運動量と照らし合わせて、少し量を増やしたり(この日は増やしていません)、松の実、アーモンド、ゴマなどのナッツ類を加えたり、 高カロリーのアボガドなどと組み合わせたりもします。


.
ニックネーム GUU at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん 「グレイの食卓」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

手作りごはん「グレイの食卓」 2.

 「グレイの食卓」について  :  ある日にグレイが食べたもの全てを書き記すことによって、日常 どんなものを どんな量、どんな風に食べているかを実際にご覧いただければと思っています。



信号 グレイのごはんは 手作り骨付き生肉食です。

     只今10歳後半のグレイの手作りごはん歴は4年目も後半に入っています。





9/27/2006 の グレイの食卓


  



レストラン 朝食


061004s-060927 021.jpg 卵:卵黄は生、卵白は油ナシで焼く。自家製カッテージチーズ35g、ゴマ小匙1/2細かく刻む、レッドキャべツスプラウト微塵切り大匙1、茹でインゲン微塵切りで大匙1、舞茸昆布のスープ80cc、リンゴ酢小匙1、しそ油小匙1



バースデー 食後に 自家製ヨーグルト大匙1





  
レストラン 夕食


061004s-060927 034.jpg 手羽中1、鶏むね皮ナシ40g、空心菜スプラウト微塵切り大匙1、ゆでインゲン同大匙1/2、舞茸スープ80cc、レモン汁小匙1、しそ油小匙1



バースデー 食後に 自家製ヨーグルト大匙1






レストラン 夜食


061004s-060927 026.jpg 手羽先端1、ゆで青梗菜微塵切り大匙1、りんご酢数滴、ただの水30cc






レストラン その他 夜私が梨を食べる時、1/16個お相伴しました。




リボン 9/26 のグレイの食卓 と併せて2日間分の食事内容ですが、 この2日間の内容ですと、翌日は内臓を組み合わたほうがいいなぁ なんて考えながら献立を考えます。



.
ニックネーム GUU at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん 「グレイの食卓」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

手作りごはん「グレイの食卓」 1.

 「グレイの食卓」について  :  ある日にグレイが食べたもの全てを書き記すことによって、日常 どんなものを どんな量、どんな風に食べているかを実際にご覧いただければと思っています。



信号 グレイのごはんは 手作り骨付き生肉食です。

     只今10歳後半のグレイの手作りごはん歴は4年目も後半に入っています。





9/26/2006 の グレイの食卓


レストラン 朝食


060929s-DSC01372.jpg 鶏むね皮ナシ脂なし80g、空心菜スプラウト微塵切りで大匙1、生ゴーヤー微塵切りで大匙1、茹で青梗菜同大匙1、鰹昆布出汁80cc、自家製梅酢小匙1、しそ油小匙1


上  近くの方が自家用でつくっているゴーヤーをわけていただいたら、取れたてのせいか、小ぶりだったせいか 苦味が強くありません。 そこで、いつもはさっと茹でるのですが、生で微塵切りにしてみました。 ぐーは気にせず完食です。


リボン 夕食は手羽先の予定でしたので、朝食の鶏むねは 皮と脂をのぞきました。 (手羽先には皮はもちろん、かなりの脂も入っていますので)



食後のヨーグルト 大匙1 060929s-DSC01384.jpg






レストラン 夕食


060929s-DSC01376.jpg 手羽先1、手羽中1、レッドキャベツスプラウト同大匙1、茹で青梗菜同大匙1、鰹昆布出汁80cc、りんご酢小匙1、しそ油小匙1


上 グレイの手羽先の食べ方は クリアこちら をご覧くださいね




食後のヨーグルト 大匙1 060929s-DSC01384.jpg







レストラン 夜食


060929s-DSC01386.jpg 手羽の先端のみ(手羽先から手羽中を除いた残り部分)1ヶ、鶏むね20g、レッドキャベツスプラウト微塵切りで小匙1、レモン少々、水40cc




レストラン その他


留守番時に りんご1/10個食べました 犬(笑)



.
ニックネーム GUU at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん 「グレイの食卓」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする