2008年03月10日

ぐーと遊ぼっ −8− これも 遊びサ♪

グレイとは いろいろな遊びをしていますが、 先日の爪事件では 初日は安静、その後1週間くらいは徐々に室内での動きを増やしていって・・・という状態でした。


室内で走り回っても良い・・といわれるまでは、 ボールも隠してしまい、 余り動かなくてもいい 【探して!ゲーム】 とかの遊びをしたりしていましたが、 やはり退屈です。


かといって ほおっておけば、しかたなくうとうと寝るだけになってしまいそうです。
12歳の年齢を考えると 老け込まないためにもやはり日々の刺激は必要だなぁと思います。





そこで 室内で走ってもいいですよと言われるまでの1週間ほどは 時間をつくっては ぐーをミニドライブに連れ出していました。





080310s-DSC03422.jpg

ボス 『左に見えますのが 横浜みなとみらい21インターコンチネンタルホテルでございます〜〜』




080310s-DSC03421.jpg

ぐー 『ふむふむ・・・・』







080310s-DSC03423.jpg

ボス 『右に見えますのが 赤レンガ倉庫(後ろ側だけど)でございます〜』




080310s-DSC03420.jpg

ぐー 『ほほぉ〜〜  ちょっと、歩いて見学したいです〜〜』





ボス 『今日は 見るだけでございます〜 顔(イヒヒ) 』






.

ニックネーム GUU at 23:30| Comment(0) | ぐーと 遊ぼっ   (自主トレ?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

『11歳記念遊び』 完成へ向けての練習会1

11歳になった今、 グレイは 新しい遊びに挑戦しています。



まだまだ ご披露できるレベルにはいたっていませんが、 雲を掴むようなところから始めて数ヶ月、めざす方向がほんのすこしずつ見えてきました。


今後は cocoonさんの協力を得て、 定期的に練習会として アドバイスしていただけるようになりました。


先日は その第1回目。 おかげさまで とても得るところの多い有意義な練習会となりました。





070306s-glay-playbow.jpg

『楽しかったよ cocoonさん ありがと 揺れるハート』 by グレイ
 (Bow 一瞬だけど 出来るようになったよ♪ 犬(笑) )




本日の格言 かわいい

       『グレイは 動きが緩慢で・・・・』(私)


『ぐーちゃんだって ボールを追いかけるときは、 ビューッと早く走るでしょ。
 
あとはGUUさんのやり方次第・・・・』







070306s-s-DSC01425.jpg
Photo by 姉2ちゃん(Choco.家)

グレイ ジャンプ exclamation (必要に迫られないと 跳ばないアタシ・・・ 犬(笑) )






ハートスペードダイヤクラブ 
 (すみません、以下は 私自身の覚書です)


本 Shaving 時は NRMは使わず、冷たい目で見るだけ。 良い時だけクリッカー。

本 Trik目標12ヶ(最低10ヶ)



リボン 次回までに いくつかは形にしよう♪

Back  距離を伸ばす 最終目標はコマンドで延々と下がる

Through  テンポアップ

Heel  head up の継続

Come  モチベーターの工夫・実践

Close  baitでShaving 

Close Back  Close Walk・Close Back の連動

Turn/Reverce  始めに戻って、速くするShavingをやり直し

Pole/Loop  ポール&bait

Bow  Stand−Down

Creep  Down-bait

Over  タッパー&ポール、次に脚を添える
 
Leg Back  In front Back/Close Back でBackを意識付けしながらtry


  リボン モチベーターや状況設定の工夫をいろいろしてみよう♪



. 
ニックネーム GUU at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ぐーと 遊ぼっ   (自主トレ?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

ぐーと 遊ぼっ −7− コングゲーム

我が家のおばばお宝さっちゃんは 昨年8月の末に大腿骨骨折という不慮の事故で 4ヶ月にわたる入院生活を余儀なくされました。


とくに はじめの1ヶ月は 転院・手術・術後の回復の心配・・・と息つく間もなく また残暑の季節でもあり、 グレイにとっては一日中留守番の日々が続いていました。 しかもさっちゃんが救急車で運ばれるのを目の当たりにしていましたし、それ以降 さっちゃんの姿は見えなくなるしで、 さっちゃんの異変を感じつつの留守番の日々でした。
(そのころのグレイの様子は クリア )



心配しながら留守番をしているグレイの気がすこしでも紛れれば・・・と、留守番のたびに コングゲーム(私の造語です)をしていました。





まず 用意いたしますものは・・・・

070125s-DSC01423.jpg

リンゴを詰めたコングと 小皿2皿(茹でたラムレバー入りとリンゴ入り)

中身はその時々でいろいろです。小皿は3皿の時もあります






グレーを リビングの外に出して・・・

070125s-DSC01426.jpg

『ぐーちゃん、見ちゃダメだよ 待っててね♪』とドアを閉めます






急いで・・・



070125s-DSC01428.jpg

リンゴの小皿はダイニングテーブルの下に





070125s-DSC01429.jpg

レバーの小皿は 座卓の下に




(この時は写真を撮るので 分かりやすい場所に置きましたが、実際は物陰においたり 箱でガードしたりして、すぐ見えないようにいろいろ工夫しました)




そして 最後に コングを玄関の脇に置きます


070125s-DSC01431.jpg

『ぐーちゃん、まだよ〜』





070125s-DSC01438.jpg

『じゃ ボスさっちゃんの病院に行ってくるからね、お留守番よろしくね。 まだだよ〜』



と、 鍵穴にキーを差込み・・・・







070125s-DSC01437.jpg

ふふ・・・ アップにすると もうヨダレが・・・・








『じゃ よろしくね、 ハイ オッケー♪』




070125s-DSC01439.jpg

速攻 コングにかぶりつき・・・・





070125s-DSC01440.jpg

こちらの方は 見向きもしませんがな・・・・・






ハート スペード ダイヤ クラブ 




帰宅後 まず玄関で出迎えてくれるグレイに さっちゃんの様子を報告してから



『ぐーちゃん コングじょうずに食べられた? お皿みんな見つけられた?』



グレイは 得意げに案内します。


070125s-DSC01441.jpg

コングは 玄関廊下からコロコロとリビングの入り口まで移動していますが きれいに完食




070125s-DSC01442.jpg

テーブルの下も 座卓の下も もちろん完食



『ぐー、 見つけたのね〜 美味しかった? 上手だったねるんるん





かわいい これにて コングゲーム終了とあいなります・・・・





カバン そうそう、こんな事がありました。


ある晩 帰宅してみると 小皿はあるのですが、コングが見当たりません。

『ぐーちゃん コングどこ?』


いつもは ここよ〜と 得意気に案内するグレイなのですが、困ったような顔をしています。


家中探したのですがみつからず まさか・・・ まさか・・・長時間の留守番で退屈して食べちゃったりしてないよな・・・・
日頃 骨なんてバリバリ食べてるし・・・



え〜〜っ?! まさか・・・・



ちょうどさっちゃんの術後まもない大変な頃でした




はぁ〜〜 さっちゃんのみならず 今度はコイツを 救急動物病院に連れていって レントゲンとか撮らないといけないのか・・・




眩暈がしそうになりながら あわてて犬友先輩に 携帯電話

『犬って コング食べちゃう時なんてある〜〜〜?』
と聞くつもりで・・・・





ところが 携帯電話 繋がらず、   もう一度 家中探索






あったexclamation  あった〜   はぁ よかった・・   ありました・・・・・



リビングとは反対の仕事部屋の開いたドアのせま〜い裏側に 見えないようにはさみこまれていましたです〜




さっちゃんも回復し、今では なつかしい思い出です・・・ 顔(メロメロ)




.
ニックネーム GUU at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐーと 遊ぼっ   (自主トレ?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

ぐーと 遊ぼっ −6− 真夏編

真夏限定の この遊びの動画・・・・実は 今年の8月に撮ったものを、8月末に編集してブログにあげようと思っていた矢先に、さっちゃんの骨折となってしまいました。


それからは もちろん動画の編集どころではないまま季節は過ぎ、とうとう秋も後半となってしまいました。



いまさら、季節はずれの感はいなめませんが、 やはりグレイの【10歳の夏の記録】でもありますので、アップさせていただきますね。よろしかったら ごらん下さいませ。















.
ニックネーム GUU at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐーと 遊ぼっ   (自主トレ?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

ぐーと遊ぼっ −5−  暑さのバロメーター?遊び

                                .

まずは ごらんくださいませ〜〜 るんるん  
















犬(笑) ワンコって 遊びを見つけるのがうまいですよね〜〜





この水パク遊び・・・・  実は ぐーにとっては 暑さのバロメーターのようなんです。 
例年 5月とかに 今日は夏のような暑さでした・・なんて日がありますよね。 その日から始まるんです。




我が家のテラスには 大小約40鉢の植木があって、その水遣りが日課になっているのですが、 これは グレイが自分で編み出した遊びです。 
暑い日には こうやって 水パクして、私の水遣りの間中楽しそうに一緒に遊びます。





そして 秋口 涼しくなってくると同時に この水パクがなくなって、
『あ〜 秋が近づいたな〜〜 』 なんて思うのです。





今年は 雨が多かったり、涼しかったりで あまり登場していませんでした。  
今日からは ようやく夏本番で暑くなるそうですから、しばらくは、ぐーのお気に入りの遊びになるとおもいます。 揺れるハート




.





iモード       iモード       iモード



bn_88.gif    からのおしらせです。



8月27日(日)は  愛犬のヘルスケア勉強会   です。




獣医師の青柳先生が ワクチン・アレルギー・避妊去勢手術・ホリスティック医療・セカンドオピニオンについてお話をしてくださいます。




私などもそうなのですが、日頃なかなか かりつけの獣医さんに聞きそびれてしまっている疑問 などについても伺えるのでは・・・・と 期待している勉強会です。


みなさまも よろしかったら是非ご参加くださいね るんるん


詳しくは プレイバウHPのEvent頁の 次回のイベントをクリックしてくださいね。


                                .
ニックネーム GUU at 12:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ぐーと 遊ぼっ   (自主トレ?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

ぐーと遊ぼっ −4−   『探して!』ゲーム

犬は鼻がすごく利くというのは 確かなはずなのですが、 グレイの場合 意外にも こいつ鼻をつかっていないな〜と思う時がよくあるんです。




たとえば おもちゃを投げたりして遊んでいる時 自分の視界から消えたおもちゃを探すのに 目を使って探していてどうも鼻は使っていないようなのです。

犬はすごい嗅覚をもっているのですから 自分が咥えていたおもちゃの匂いはわかるはずなのに、目で探しているものですから ごく近くにおもちゃがあるのにすぐには気付かないのです。



だからといって グレイが 犬としては嗅覚が弱い方とも思えません。



例えば 黄色いテニスボールで遊んでいたとしますよね。
パコパコ噛んでいるうちに 破れかかってきて、危ないなと思い、遊びの途中で同じ黄色いテニスボールと交換しようとするとすぐに気付いてこれじゃぁ嫌だ、前のボールにしてと言ったりします。

手作りのカミカミおもちゃでもそうです。
ちょっと糸くずがでてきているので、同じ材質、色、大きさの別のカミカミおもちゃと本人の見ていないところで取り替えてもすぐ気付きます。

だから 自分の唾液の匂いとかはもちろんわかっているはずなんです。



そうだ、こんなこともあります。

グレイは果物が大好きです。
自分が食べれる果物の匂いは当然わかっています。

その証拠に ぐっすり寝ているのを見計らって部屋を出て、そ〜っと台所に行き、私ひとりでこっそり食べようと 冷蔵庫からその果物をとりだしたとたんに(冷蔵庫から出して、ラップなり、ビニールなりをはがしたとたんです〜) 



  シャカシャカシャカ ・・ 犬(足) ・・ と廊下をやつが歩いてくる〜〜〜




  (向こうの部屋で寝てたのに、なんでわかったんだ〜?)




それでもしばらく気付かぬふりしていると 私の足元に正座して じ〜〜っとくいいるように果物と私を交互にみつめているのです。犬(笑) 顔(ペロッ)






ぐーちゃん 鼻利くね〜〜 るんるん




なのに 視界から消えたおもちゃは目で探す・・・・   なんで〜〜??







グレイは来週15日には 10歳と6ヶ月になります。
今は 毎朝私とキャッチボールで走るのが日課ですし 目も今のところ特に問題はないようです。

でも この先 走るのがつらくなるかもしれないし、 白内障がすすむかもしれません。





そんな時にも いままでずっとそうしてきたように グレイと楽しく遊びたい・・・・


いくつになっても ぐーと楽しく遊べるなんてことができたなら・・・・ 
       うれしいな〜〜・・・・
 







そこで 私は、2006年の トレーニング(自主トレ)目標に

『グレイが歳をとってからも楽しく遊べるよう嗅覚訓練を取り入れる』

というのを 掲げたのです。
1月7日の記事:家庭犬としてのトレーニング) 






今年の一月から 【目を使わないで 鼻を利かせて探す】ゲームを たまーに取り入れ始めて(ものぐさ飼い主 ^^;) いろいろなことを試みながら、グレイと私の間で このゲームがなんとなく形になってきました。




先日 動画をとってみました。
ちょっと長めなんですが、 お時間のあるときによろしかったら見てくださいね〜♪















ところで、 『犬って 身体使うより 頭使うほうが疲れるらしい・・・』


って説 本当みたいです・・・・・        


060509s-DSC00781.jpg 左 動画撮影後 はぁ疲れた〜と 横になっちゃったグレイ




                    








演劇 演劇 Play Bowからのお知らせです 演劇 演劇




next_bn.gif

今回は北海道在住のトリミングな気分でお馴染みの
トリマーのらのらさんに講師をお願いしています。
のらのらさんは、北海道のトリミングスクールの講師を務めた後、
現在も全国のプロのトリマー向けの講習会等、意欲的に活動をしています。
プレイ・バウの北海道支部長でもあります。
愛犬のお手入れ・・・トリマーさん任せですか?それともご自分で?
のらのらさんの講義を受けると、今までの間違ったお手入れの仕方に
「あちゃちゃちゃちゃ〜」となり、
仕上がりの違い、ワンコの心地よさそうな表情に
「オオーw(*゜o゜*)w」となりますよ!!
是非、参加して体験してみてくださいね!!!




                               ・     
ニックネーム GUU at 00:10| Comment(4) | TrackBack(1) | ぐーと 遊ぼっ   (自主トレ?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

ぐーと遊ぼっ  −3− ひっぱりっこ遊び

060406sDSC00619.jpg


ひっぱりっこ遊びもグレイの大好きな遊びのひとつです。



仔犬の時は こうやって遊んでいる最中にうっかりグレイの歯があたっても 不可抗力だよとのグレイの抗議は受け付けず、痛いよ痛い!人の手が見えているときに歯をあてちゃダメと言ってきました。 
なので、同時に激しく紐を取り合っても、歯があたらないようグレイなりに気をつかっているようです。


ひっぱりっこの途中で 「オフ」で紐を離さして、また投げてやって、また ひっぱりっこにもどる・・・

こんなふうにして遊んでたせいか、 ホネ骨に夢中になってかぶりついているときでも 「オフ」や「ボスにみせて」で みせに来て私に渡してくれますので、多少のトレーニングになったのかなぁなんて思っています。






ところで・・・・




ひっぱりっこで  グレイをくすぐる 3大ごますり言葉 かわいい





1. ぐーちゃん 強いね〜 ボスまけちゃうよ〜






2. あっ、つよい つよい! あ〜 負けちゃった〜






3. うっ うっ! ね、ぐー いつからそんなに強くなったの〜♪






         おたくのワンコの つぼ言葉は な〜に?  犬(笑)




                               



jack_banner.gif  応援してるよっ 揺れるハート




ニックネーム GUU at 23:30| Comment(0) | TrackBack(1) | ぐーと 遊ぼっ   (自主トレ?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

ぐーと遊ぼっ  −2−  サッカー編

ごぶさたいたしました 犬(笑)

    もう 4月も 4日経ちましたか〜


実は ここにきて 鬼の霍乱・・・ 風邪を引いてしまいました。

熱はでないのですが、咳が・・・節々が・・・昨夜から声も枯れてる・・


と、いうわけで、 ぐーちゃん ボスの風邪のとばっちりで、2日間ほど散歩に行ってません。 
朝、テラスで走るのと、 室内遊びでがまんしてくれています。  ごめんよ〜〜




そんなぐーとボスの室内遊びは こんなんです〜










これが、どうして トレーニングのカテゴリーに入れているかって?


だって、その昔、 ボスが四つんばいになって ぐーに サッカーボールの遊び方 教えたんだもんね〜〜



コマンドは  『お鼻でやるのよ♪』 『お鼻で ころがしてごらん♪』 だす・・・・・




         ・   ・   ・   ・     おそまつ るんるん






ジャックの記事が更新されてるよっ 揺れるハート                               
jack_banner.gif   しかもなにやら 新入りワンコ???
ニックネーム GUU at 18:55| Comment(4) | TrackBack(3) | ぐーと 遊ぼっ   (自主トレ?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

ぐーと遊ぼっ  −1−  グランド編

このブログの主人公10歳のシニア犬グレイと、散歩がてらこんな遊びをしています。



いつもの散歩コース、我が家を出発して歩くこと2分・・・・
小さなグランドがあります。


平日はだれもいないことが多く、 いつもぐーと貸切で楽しく遊ばせていただいています。
(なので、お礼にときどき グランドキーパーでグランド整備してから帰ってます。)






自己流のトレーニングもいれながら 遊んでいます。
 お時間のある方は のぞいて見てくださいね。 












後記 カバン  以前は 同じグランドで遊ぶのに、私は動かずにボールだけを投げてやり、『いいよ♪ ナイスキャッチ! うまいね〜』などと 声だけテンション高くボール投げ遊びをしていたのですが、 昨秋6回受けたトレーニングの中で、マンネリでない、ワクワク ドキドキする遊びの必要性を学び、私なりに改良しています。


私も一緒に走るようになって、グレイの表情も より楽しそうになりました。 犬(笑)
以前も ボール遊びのあとで、 ステイ、カムなどのちょっとしたトレーニングはしていたのですが、遊びのなかに組み入れることによって、コマンドにたいする反応も少しきびきびしてきたような気がします。


ぐーとあそぼグランド編 014 _1__0006.jpg

えへへ〜 今日も楽しかったよ るんるん








jack_banner.gif
こちらも よろしくね 揺れるハート




.
ニックネーム GUU at 00:05| Comment(6) | TrackBack(4) | ぐーと 遊ぼっ   (自主トレ?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする