2006年05月09日

シャンプー&トリミング

みなさんは ご自分の愛犬のシャンプーどうなさっていますか?

私はこの10年グレイをシャンプーしてきましたが、爪をたてないように 指の腹で地肌をもみもみ・・・ ごしごしとまではいかなくても、けっこうしっかりあらってたんです。 自分の頭と同じやり方ですね。


ところが どうも うわさによると、これが ちがうらしいんですね〜。



あと、 シャンプーはどのように使っていますか?

私は 直接被毛にピーと振り掛けないように 薄めたシャンプーを手にとってちょこちょこっとまぜこぜしてから被毛につけていたのですが、
これもどうやら・・・・

うわさによると すご〜くきめ細かい泡をつくり 泡でやさしく・・・・って 感じらしいです。





なぬなぬ?   話だけではいまひとつ理解ができませぬ・・・


なんて 思っていたら、 こんなチャンスが!

        左斜め下     左斜め下

          皆さまも 参加してみませんか? 犬(笑)
next_bn.gif

今回は北海道在住のトリミングな気分でお馴染みの
トリマーのらのらさんに講師をお願いしています。
のらのらさんは、北海道のトリミングスクールの講師を務めた後、
現在も全国のプロのトリマー向けの講習会等、意欲的に活動をしています。
プレイ・バウの北海道支部長でもあります。
愛犬のお手入れ・・・トリマーさん任せですか?それともご自分で?
のらのらさんの講義を受けると、今までの間違ったお手入れの仕方に
「あちゃちゃちゃちゃ〜」となり、
仕上がりの違い、ワンコの心地よさそうな表情に
「オオーw(*゜o゜*)w」となりますよ!!
是非、参加して体験してみてくださいね!!!




                               ・

ニックネーム GUU at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドギーサークルPlay Bow | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

第2回 ドギーパーティの様子 −5−

連休の間中 ドギーパーティーのネタでひっぱっちゃいましたが、今回で最後です。


060506s-DSC00744.jpg
出発の朝・・・今回は Choco.が予定が入っていて欠席なので、姉2ちゃんとご一緒しました。

早速 姉2ちゃんのお膝にずうずうしくズカズカとのっちゃって、お見送りの女系猫猫犬家族さん(赤い服の方)にご挨拶のグレイ。

姉2ちゃんは 道中グレイにやさしくいろいろと気遣ってくれて、グレイもすっかりリラックス。 ありがとね〜♪



iモード

ランチタイムでの ひとこま・・・
(皆さんのお写真とったつもりだったのですが、ボヤケテたのが多くてみんなのせられせんでした〜、すみませぬ)


060506s-753.jpg


060506s-758.jpg


060506s-747.jpg
ず〜っと前(あやっちさんちのコになる前)から 私が一方的に知っていたラムちゃん♪ だんなちゃんともども 想像通りの すてきなご一家でした♪




iモード

特別企画で アジリティのデモンストレーションがありました。

目の前で見たのは初めて! すばらしいです〜
グレイと私も もう少し若かったらな〜〜  なんて うそうそ
10年若くても とてもできそうもないです〜


060506s-aji2.jpg

060506s-aji3.jpg







で、すばらしい演技に刺激されて アジリティのトンネルに挑戦


060506s-DSC00766.jpg
ペシミ家のWoz君とリサちゃんの母さまが 指導してくださって、トンネルを通り抜けることができましたよ〜、 ありがとうございました♪
と、いっても 短く縮めたトンネル(↑)ですけどね。
せっかくトンネルから出てくるところの記念写真撮ったのに、うっかり消してしまいました〜、残念。



iモード

グレイが10歳で最年長だったのですが、 では最年少は・・・・

060506s-game4.jpg
生後2ヶ月後半の カリブ君! 紙テープ徒競争で完走、素晴らしい!





iモード

申告一発芸で・・

なんと我が家憧れの「スピーク」を 2組もご披露してくださいましたよ〜


060506s-game2.jpg
ピース君と・・・

060506s-game1.jpg
ハルちゃん!


うらやましいぞ〜〜

ぐーちゃん〜〜 なんで〜〜?? 

やっぱ、ボスの教え方・・・・・・・・・・・・・か??



060506s-060430doggyp1.jpg

でへへ・・・・   でも 楽しかったよ〜 ボス♪



060506s-4_30daruma_yosen1gray.jpg




ニックネーム GUU at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドギーサークルPlay Bow | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

第2回ドギーパーティーの様子 −4−

Play Bow のドギーパーティでは いろいろなゲームをしましたよ。 




かわいい 申告一発芸


事前に申告しておいた 一発芸(なんでもいいんです♪)を みんなの前で発表して 申告どおりできると参加賞がゲットできちゃうゲームです。



060502s-060430doggyp10.jpg

始まる前の様子・・・ こんなふうに 全員でまるくサークルを囲んで、呼ばれた人は 中央で一発芸をするんです。



ワンコにとっては 自分の周りをぐるーっと ワンコ達や人にかこまれているわけで いつも おうちでするように出来るかな〜 ・・・・と、飼い主がプレッシャー ?? ^^;



他のワンコには いつも緊張気味のぐーちゃんにとっては とてもよい経験になりますよね♪




おっ  グレイの番になりました♪



060502s-060430doggyp9.jpg




演目は 「Back」 です。
 

・・・・って この写真じゃ わかりませんよね〜




後日 家で動画をとってみました。

ぐーちゃんの 「Back」は こんな感じです〜♪















なんか この申告一発芸のゲーム、 私好きになりましたです〜・・・・揺れるハート   


だって それぞれの飼い主さんとワンコの常日頃の楽しい日常がかいまみれるようで 見ている私も幸せな気分になれるんですもの・・・


どのコも 飼い主さんとの信頼関係が伝わってきて・・・ すご〜くかわいい。 
保護犬だったコが ここまで出来るようになりました〜なんて説明を聞いちゃったら もうウルウルです〜〜私。  



リボン 今回の参加賞は 千葉わんさん の可愛いメモ帳でしたよ☆





.
ニックネーム GUU at 01:10| Comment(2) | TrackBack(1) | ドギーサークルPlay Bow | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

第2回ドギーパーティーの様子 −3−

Play Bow のドギーパーティでは いろいろなゲームをしましたよ。 




かわいい お玉でリレー



これは グループ別対抗戦リレーです。 4頭4人がひとグループ。

片手にボールを乗せたお玉を持ちつつ、もう片方の手で ワンコのリードを持って、スタートラインから 4グループいっせいにスタートです。




060502s-060430doggyp2.jpg




このお玉が 普通のお玉と違ってくぼみが浅いので、ボールを落とさないようにけっこう気をつかうんですね〜


ワンコにひっぱられたり、気をとられていると ボールを落としちゃうし・・・ ボールに集中しすぎると、 ワンコと歩調を合わせられなくなっちゃうし・・・・  犬(笑)
しかも はやく バトンタッチしなくちゃだし・・・・ひゃ〜 あせります〜〜




リレーなので、 もちろん自分のグループを声援したり、 他のグループのワンコも可愛いので ついつい声援おくっちゃったりして・・・・

楽しかったです〜  Clap



.
ニックネーム GUU at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドギーサークルPlay Bow | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

第2回ドギーパーティーの様子 −2−

Play Bow のドギーパーティでは いろいろなゲームをしましたよ。 




かわいい だるまさんが転んだレース



こどもの頃 よくやりましたよね〜

犬が動かしていいのは 尻尾と舌だけですって・・・





060502s-060430doggyp3.jpg

こちらは 決勝戦のスタートラインの様子です。





ここから下の写真は 予選の様子です。 

060502s-060430doggyp6.jpg





だ・る・ま・さ・ん・が・こ・ろ・ん・だ〜





060502s-060430doggyp5.jpg




今回のグレイと私のやり方は 

だ・る・ま・さ・ん・が・こ・ろ・・・ のところで私が止まるので、自動的にお座りします。

そして 私の「OK」の合図で また動き出します。


お座りさせた方が 動かないかな〜なんて 思ったので、このやり方でしましたけど、

だ・る・ま・さ・ん・が・こ・ろ・ん・・・のところで、立ったまま
一時停止させた方が 一文字分先に進めましたよね〜〜 顔(ペロッ)





060502s-060430doggyp4.jpg

              は〜い タッチ♪ 犬(笑)



犬(笑) グレイのひとり言
このゲームでは いつのまにか 「待て」の練習ができるんだよ♪
私たちワンコが どこで、どんな動作をしていても、
飼い主さんの指示に従って「待て」が出来さえすれれば、危険をさけることもできるし、
ワンコの忍耐力も自然とついてくるんだって・・・☆・・・




                               ・
ニックネーム GUU at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドギーサークルPlay Bow | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

第2回ドギーパーティーの様子 −1−

Play Bow のドギーパーティでは いろいろなゲームをしましたよ。すこしずつ 記事に書いてみますね。



かわいい 紙テープ徒競争


リードの代りに 紙テープを首輪に結びつけて 紙テープが切れないように 白い椅子の周りをまわって もどってくるまでの タイムを競います。 1頭ずつタイムを計るんですよ。


060502s-060430doggyp8.jpg



人馬一体ならぬ 人犬一体ですね





060502s-060430doggyp7.jpg

あのさ〜 ぐーちゃん 早歩きじゃないんだってば〜 走ってくれ〜〜
舌なめずりしてるばあいじゃないよ〜〜
 




犬(笑) あのね、ボス〜
紙テープ徒競争は 犬をコントロールしながら、人に合わせて走る(歩く)事を 犬も人も学ぶレースなの。
あたしが、ボスに合わせて速度をコントロールしてたのよ〜
気がつかなかった〜?




                               ・
ニックネーム GUU at 01:07| Comment(0) | TrackBack(1) | ドギーサークルPlay Bow | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

第2回ドギーサークル Play Bow

きょう・・・といっても 日付が替わっちゃいましたが、

4月30日は Play Bowの パーティでした〜〜♪


総勢 犬18頭 人17名です


かわいい 直前で ご参加できなくなった数組の皆さま、今回は残念でしたが、

次回是非是非お待ちしていますね〜〜るんるん



先ずは 集合写真 揺れるハート




060430s-060428ドギーp2ss.jpg


私が撮影しましたが、のところで 例のごとくしっかりカメラ目線なグレイです(笑)





今夜はこの写真で もうダウンです^^;


グレイ??  もち夢の中〜〜  ハートたち(複数ハート) ぴかぴか(新しい)




.
ニックネーム GUU at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドギーサークルPlay Bow | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

本日ホームページ公開です!!

               
                 logo1.gif
060328s-playbowlogo.jpg




3月に ちはりんさんが代表となり ドギーサークル Play Bowがスタートしたことは このブログでもご報告いたしましたが、本日 ホームページが公開となりましたので、皆さま是非ごらん下さいませ。





昨年末より 私たち日本の飼育環境をよくしていくために何かしたいというちはりん代表の熱い想いからスタートし、すこしずつ代表自らが形をつくりあげて今日に至っております。
また、私も微力ではございますが、スタッフとして 会のお手伝いをさせていただくことになりました。



今現在犬達を飼っているすべての方々が飼育放棄をしない事・・・・そして、犬達との生活を楽しんでいただく事・・・・それが私たちの願いです。



地道な活動になると思いますが どうか多くに方々にご賛同いただいて各地に輪が広がっていく事を願ってやみません。



とにかく 犬との暮らしを楽しむサークルです。
もちろん 今も楽しくワンコと暮していらっしゃると思います。
でも ほかのワンコやそのご家族達と集うことによって もっと楽しめる新しい発見があるかもしれません exclamation×2


私たちメンバーは どのワンコも暖かくお迎えしたいと心からおもっております。   犬(笑)


どうぞ ホームページをご覧いただいて よろしかったらイベントに参加してみてくださいねるんるん


                               


.
ニックネーム GUU at 17:17| Comment(2) | TrackBack(3) | ドギーサークルPlay Bow | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする