2007年10月14日

サークル10月定例会

行ってきました〜 葛西臨海公園 かわいい


待ち合わせ場所についたら 一番乗り 犬(笑)


心配していたお天気も、 曇りのままもってくれましたね♪
みなさま どうもお世話になりました〜





こちらは 帰宅後のぐー


071014s-DSC02826.jpg


時計 時刻は 夜の8時40分


彼女は すっかり夢の中........  この体制のまま もう30分も固まっとるとです....... 





リボン 参加した皆様に お願いで〜す

カメラのバッテリーの調子がわるく、本日1枚も写真撮れませんでした。 
すみませ〜ん、 もしあったら、写真くださりませ〜〜



.

ニックネーム GUU at 22:11| Comment(0) | ドギーサークルPlay Bow | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

Play Bow キャンプ報告@西湖 5.

紅葉台のキャンプ場で
全員できのこ炒めと鮭茶漬けの朝食をいただき、モーニングコーヒーまでいただいた私達は キャンプ場をチェックアウト。




お次のイベントは・・・・・





070926s-DSC03163.jpg

ね、ね〜  今度はどこ連れていってくれるの〜〜 るんるん






野鳥の森公園へ

西湖沿いに車を走らせ 西湖を通り過ぎて少し行ったところにあります。
公園の奥深くは青木ヶ原の樹海へと地続きになっておりうっそうとした森がひろがっています。
芝生広場もあるようですが、まずは 公園内の自然の森を歩いてみることに・・・・




おっとそのまえに・・・・



ぐーちゃんを ひっくりかえして、〔鯵の開き〕ならぬ 〔犬の開き〕にいたしまして・・・

070926s-DSC03168.jpg

犬用虫除けイオンアクトを お腹に満遍なくスプレー 顔(イヒヒ)





なにせ 短足ですからね〜。 地面からすぐお腹ですから〜〜。



自然の森の中はこんな感じ・・・

070926s-DSC02752.jpg



道からはずれたの奥のところどころに 樹海を彷彿とさせるような雰囲気のところが・・・・ 







さほど歩かないで一周してこれましたよ。


さてここで、 恒例のメンバーワンコ記念 カメラ



070926s-DSC02757.jpg

アッシュ、DJ、グレイ、楓雅、愛唯、凛、らぅ、アリス、ベル、シルフィー、Choco.





芝生広場で ディスクで遊ぼう! と思ったら、 芝生はワンコ立ち入り禁止。  ざんね〜ん。



行動的な私達。。。。  それでは サンレイクのドッグランで遊びましょ かわいい



あらっ!


 

女系猫猫犬家族さんの車のアンテナに・・・・

070926s-110.jpg



初秋ですね〜






車(セダン)  車(RV)


またしても 西湖沿岸をひたはしり・・・・

と言っても 西湖はこじんまりしていますので、 ほどなくサンレイクに到着。


こちらのドッグランで みんなであそびましょっ !






ということなのですが・・・・



我が家のグレイは 11歳も後半。
きのうもたっぷり遊んでいます。
ここは ひとまず休憩させたほうがよさそうです。



若者ワンコ達がドッグランで楽しくはじけて かわいい いるあいだ、
グレイと私は サンレイクのレストランでひと休みすることにしました。





070926s-DSC02761.jpg

テーブルの下にグレイのスペースをつくってやると、すなおに休みます。




070926s-DSC02763.jpg


外はけっこう日差しがありましたが、
室内は風がとおって気持ちよく、 レストラン内を静かな時がながれていきます...........







070926s-DSC02764.jpg


いつのまにやら グレイもすっかりリラックスして気持ちよさそげにお昼ねです。






一方、その間 若者ワンコ達は 

070926s-DSC03196.jpg

湖を見下ろす高台のこんなステキなところで、




4CuDMwz3oJEolgYR7T03ks3CwibY01.JPG

こんなふうに楽しく遊んでたようですよ〜 ダッシュ(走り出すさま)  ダッシュ(走り出すさま)  ダッシュ(走り出すさま)



1時間半ほどして、みなさまたっぷり遊んで元気にご帰還〜♪





070926s-DSC02782.jpg


ぐーちゃんも たっぷりお昼寝できてすっきり ぴかぴか(新しい)  良かったね〜〜 揺れるハート




そして、サンレイクにて ランチをいただいて・・・



これにて...... 現地解散〜♪


楽しかったです〜〜  みなさん ありがとう〜 かわいい 犬(笑)






070926s-163.jpg



おかげさまで  西湖を 満喫できました るんるん  



.
ニックネーム GUU at 15:05| Comment(5) | ドギーサークルPlay Bow | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

Play Bow キャンプ報告@西湖 4.

紅葉台キャンプ場のキャビンで一泊した翌朝


まずは 同室の女系猫猫犬家族家と朝の散歩に・・・


070924s-1DSC02738.jpg
お散歩いこうね〜



070924s-2DSC03152.jpg
キャンプ場を下っていくと・・・



070924s-3DSC03153.jpg
目の前が西湖です。



070924s-4DSC03154.jpg
朝は 釣り人もいますね



070924s-5DSC02744.jpg
おなじく朝の散歩の、りこ家とも遭遇



070924s-6DSC02749.jpg
Choco.さんとママさん



070924s-7DSC02741.jpg

『やっぱ 朝の散歩はきもちいいなり〜〜』 by グレイ





ワンコも人間も朝食を済ませて・・・・・・







             犬(笑) これで解散〜  ・・・・じゃ、なかったんだなぁ〜〜


Play Bow キャンプは 盛りだくさんなのだ・・・・・ 手(チョキ)


.
ニックネーム GUU at 23:38| Comment(2) | ドギーサークルPlay Bow | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

Play Bow キャンプ報告@西湖 3.




夕方になって、 今度は ディキャンプをしたキャンピングリゾートWANの対岸にある 今夜のお泊り先 紅葉台キャンプ場に移動です。

対岸といっても車で10分足らずでしょうか。


ここは ワンコ連れで泊まれるキャビンがあるとのことで 予約してあります。


そして・・・ いよいよ 本日のメインイベント レストラン BBQパーティ ビール です。



jo9pkbYeDpo0L1iXx0503ks3CwibY01.jpg

ピンクのシャツは BBQの女王王冠 cocoonさん。

彼女が メイン食材を調達してくれました。
さすが、BBQの女王・・ 市場で揃えてくれた食材は すばらしく美味しかったですよ〜






fDSC03140.jpg 鮭のホイル焼き exclamation

下にきのこ類、上にレモンと、とろけるチーズ うんまいっ



gDSC03143.jpg 海老、牛肉、殻つき牡蠣 exclamation×2 

牡蠣は 今シーズン初めてです。 ジューシイで うんまいっ グッド(上向き矢印)
殻つき牡蠣をむくのもたいへんでしたよね、りこさん なっちさん、ありがとうございます♪

牛肉もハラミ・ロース・カルビ・・と 部位別の品揃え
豚トロも うんまいっ グッド(上向き矢印)





kpDwhZBdnJ47sCNBM3603ks3CwibY01.jpg

ずーっと 焼きを担当してくれた ゆーさん(後姿白地Tシャツ) 感謝二重丸♪




顔(メロメロ)  いや〜 極楽 極楽・・・・・ 




そして、 さいごに とんでもないものが・・・・・


hDSC03147.jpg なんと 鮪のかぶと焼き exclamation×2

私メ、 うん十年生きてきて 鮪のかぶと焼き食べるの初めてです〜

りこ家所有のダッチオーブンで いい具合に焼きあがりました〜 るんるん





食べて♪ 飲んで♪  BBQの夜は更ける〜〜 ♪♪

i2kuDMwz3oJEolgYR7T03ks3CwibY01.jpg

これまた りこ家所有の ランタンの灯りが いい雰囲気をかもしだしています・・・・



070922s-069.jpg070922s-068.jpg


おなかいっぱ〜〜い、 もう食べれない〜  動けない〜〜 と
だらける大人達を尻目に 最年少の姉2ちゃん、 あとかた付けありがとね〜〜




それぞれが キャビンに引き上げたのは 22時をだいぶまわったころだったでしょうか・・・・・ 




           犬(笑)  まだ続くよ♪


. 
ニックネーム GUU at 23:45| Comment(2) | ドギーサークルPlay Bow | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

Play Bow キャンプ報告@西湖 2.




いざ! 湖へ ダッシュ(走り出すさま)



・・・と 一同湖畔に向うべく、 キャンピングリゾートWANの管理棟の前をとおりすぎようとして、 

おっ! そうだった!
今日は フリーマーケットもやっているんだった。


070921s-DSC02731.jpg



ワンコグッズやキャンプ用品がいっぱいありました。

みなさんいろいろ戦利品があったようですが、我が家の戦利品は・・・

070920s-244_1.jpg コレは新品のカタログ^^;  まぁ、こんな感じの中古品。




物を減らすのが今の我が家のテーマなのに、こんなもの買うとまた物が増えるなぁ〜と一瞬まよったのですが、 今夜のBBQでも使えるし・・・なにより800まんえん(?!)の価格にはあらがえず・・・・   

え〜〜いっ! お買い上げっ!


これが のちのちすご〜〜く お役立ちだと判明。
なにが良かったって、 椅子の幅がひろいこと。
ふつうの椅子だと ぐーちゃん胴長なので狭くて危ないのですが、これだけの幅があるとダウンしても安定して座れます。

自宅のテラスでも グレイ用の椅子にぴったりでした♪



さて、 一同ようやく 湖へ


070921s-dDSC02733.jpg 富士山をながめながら、徒歩3分で湖畔です。








070921s-DSC03123b.jpg

前の週の下見の時もここで泳ぎました。 慣れた場所でまずまずの泳ぎ♪



ただ、 今回は 、陽がさしたかとおもえば急に雨がふったりやんだりと、天候がめまぐるしく変わります。
しかも 風があって少し水温も低いような感じです。


そこで・・・・  多少は温かいかと

cDSC03127.jpg

グレイにライフベストを着せました。






こっちは いい歳なのに、腰まで湖水につかり・・・・

070921s-035.jpg

抱きかかえていたグレイを 湖面に下ろして





070921s-036.jpg

そお〜っと 手を離す・・・




070921s-037.jpg

相変わらず 必死な私です・・・・
 
前の週の 必死な飼い主ビデオはコチラを クリア




姉2ちゃんをお誘いし、この方式で競争しようぜ!

070921s-025.jpg

我がぐーと、 泳ぎだしてまだ日も浅いChoco.さんです。





070921s-026.jpg

よ〜い、ドン exclamation




070921s-027.jpg

おっ、いきなり差がついてる〜



070921s-028.jpg

Choco.さんの 勝ち〜〜

ぐーちゃん、敗因は 歳か? はたまた 短足か〜?? 




あ〜 楽しかったね〜 揺れるハート






泳いだあとは・・・・


070921s-DSC03133.jpg

前の週の下見の時は お湯でながしただけだったので、今回はシャンプーしちゃいました。
 



朝9時に集合。
午前中は マッサージ&ストレッチ教室の受講
美味しいランチ と フリーマーケットのぞき
午後から 湖でスイミング



そろそろディキャンプも終わりに近づいたところで、
最後の ミニ講習・・?




LDoiZBdnJ47sCNBM3603ks3CwibY01.jpg 

今日のゲスト R嬢とその母によるミニ講習


このR嬢母 グッズの女王なんです〜。 (私が命名しました♪)
とにかく ワンコグッズのあれこれ・・・ いろんな最新情報をご存知です。

R嬢母に 最近の3大便利グッズ情報を教えていただき、 フムフム、メモメモ・・・・

ありがとうね〜♪   R嬢家とは ココでお別れ。 ご帰宅です。



ディキャンプの締めで 人間だけ記念に カメラ


070921s-e049b.jpg

写し手は キャンプの女王 cocoonさんです。 ありがと♪




さて、 これからは 本日のお泊り先 紅葉台キャンプ場へ移動です。 車(RV) 車(セダン) 




今回も たくさんの写真を cocoonさん、シルフィー家、女系猫猫犬家族家の姉2ちゃん、 りこ家からいただきました。 ほんとうにいっぱいありがとう、感謝です〜 かわいい



.
ニックネーム GUU at 23:55| Comment(2) | ドギーサークルPlay Bow | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

Play Bow キャンプ報告@西湖 1.

9月16日・17日と 西湖でキャンプしてきました。

朝9時に キャンピングリゾートWANにて集合 です。



我が家は 6時出発の予定が、準備が早くできあがっちゃって5時40分に出発。

我が家からは 中央道でも東名でもほぼ同じ距離なのですが、事前に調べた渋滞予測によると、中央道の渋滞ピークは朝7時。 一方東名は11時がピークとの予測なので、迷った末東名を選択。

車の量は多いなぁと感じましたが、道中ずーっとスムースに走行。
なんと1時間半で着いちゃいました。





070920s-fc7f.jpg

ここで、夕方までデイキャンプです。

ナンカ楽しい事が始まりそう〜〜るんるん  な笑顔のグレイです。




今回は キャンプベテラン組みのメンバーが多くて、 みなさま所有のキャンプグッズは多岐にわたり、タープ・テントはもちろんのこと ミニキッチンやらダッチオーブン、その他もろもろ・・・・

唯一初心者の我が家は 『ふ〜ん、こんなのもあるんだ〜。フムフム、なるほど・・・』 と みなさまにおんぶにだっこ。
すっかりお世話になりました〜。



では、もりだくさんのキャンプ報告、すこしずつアップさせていただきますね。
(尚、今回たくさんの写真を cocoonさん、シルフィー家、女系猫猫犬家族家の姉2ちゃんからいただきました。 ほんとうにいっぱいありがとう、感謝です〜 かわいい )






午前中は マッサージとストレッチ教室を全員で受講したのですが、
写真もいっぱいとっていただいたので、あとまわし。(笑)


お昼は 予約していたお店で、 美味しいランチ。 ワンコも入れます。

070920s-DSC02728.jpg
コレは 前の週の写真(^^;) cocoonさんとグレイ。

先週伺って とても美味しかったので、 予約しておいたのです♪



070920s-013.jpg いただいたのはコレ。 ウマウマでした♪


070920s-015.jpg 昼のうたげのあと・・^^



070920s-021.jpg

りこ家の DJくんを抱かせてもらってごきげんな私。




070920s-010.jpg

ボスの椅子の下から・・・ ぐーちゃん、ニコニコだね〜〜




人間達のランチの後は・・・  


いざ!  湖へ ダッシュ(走り出すさま)


.


ニックネーム GUU at 14:50| Comment(2) | ドギーサークルPlay Bow | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

キャンプだったの、ホイ♪ by グレイ

犬(笑) グレイですっ♪


本日夕方 Play Bow 9月定例会の キャンプから帰ってきました〜。








070917s-DSC02789.jpg

眠い(睡眠)   眠い(睡眠)






070917s-DSC02791.jpg

眠い(睡眠)   眠い(睡眠)






070917s-DSC02792.jpg

眠い(睡眠)   眠い(睡眠)






070917s-DSC02795.jpg

眠い(睡眠)   眠い(睡眠)











犬(笑)    のっけから 寝ている写真ばかりで ごめんなさ〜い。




カメラ 上の2枚は 復路、アタシ専用仕様の助手席にて。。。


カメラ 下の2枚は 同じく復路、後部座席のアタシ専用お座敷にてです。




実は、帰りの道中、  アタシ・・・  ご覧のとおり 爆睡してました〜。 眠い(睡眠)






070917s-DSC02785.jpg

高速道路の渋滞も・・・


 



ボスったら、

『ぐーの 寝顔を カメラっていたから たいくつしなかったわ♪』




              ですって・・・!





もりだくさんで楽しかったキャンプの様子は 後日またご報告しますね るんるん



.
ニックネーム GUU at 22:55| Comment(2) | ドギーサークルPlay Bow | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

サークルでみんなと「川遊び」

12日の日曜日は Play Bow 8月定例会 【お楽しみ川遊び】の日でした。


ぐーは 先週にひきつづいての 川遊びです。(先週の様子は クリア & クリア )



お盆休みで 渋滞にはまらぬよう、 3時半起床。
4時40分に家を出て、6時ちょっと前に順調に到着しました。




早朝にもかかわらず、前泊のテントもかなりあってにぎわっています。

A070812s-IMAGE009.jpg ハート





暑くなってきたところで、 さぁ 泳いでみましょ♪

B070812s-IMAGE002.jpg ハート

今回グレイはライフベスト持参です。
シルフィーちゃん、Choco.ちゃんと)
シルフィー一家は 準備万端、バーベキューもしてましたよん♪



C070812s-CIMG0167.jpg クラブ

流れがけっこうあるので、流されないようにリードをつけました。


D070812s-CIMG0168.jpg クラブ

そうそう、いいよ♪  でも流れにむかって泳いでいるから 進みませんね。


E070812s-CIMG0169.jpg クラブ

じゃ、斜めに 川岸めざしましょ。


F070812s-CIMG0170.jpg クラブ 

『あら、Choco.ちゃん そこ足つくの? いいわね、アタシまだつかないってば〜』



070812s-IMAGE007.jpg ハート

お隣では Ash 君、 DJ 君 ご両人がおよいでいましたよ♪
ちっちゃなライフベスト姿が これまたかわいいんだな。




G070812s-DSC02624.jpg クラブ

ひと泳ぎしたあと、氷を所望するグレイ
今回は cocoon 家のターフの中を グレイが占有させていただいちゃいました。 ありがとうございました♪ 
そしてさらに日傘で日陰を確保。 なんせ歳なので・・・ 犬(笑)



グレイとは、はじめまして♪の お友達 るんるん

070812s-0708012 032.jpg

これぞパピオンって、cocoonさんご推薦♪ LEON 君
お写真いっぱいいただいてありがとうございました。


070812s-0708012 029.jpg

凛々しい立ち姿!カイ君 (楓雅君とはシープ仲間でもあります。)


070812s-0708012 004.jpg

同じコギ仲間 はなちゃんと2ショット。
コギ話でいろいろ盛り上がって楽しかったです。 ダンスもとっても上手なんですって♪ こんどぐーにも教えてくださいな♪





楽しかった時はあっというまに過ぎ、予定の10時もだいぶまわりました。
ひとまずお開きということで Play Bow 恒例の集合写真を撮る事に・・・



070812s-IMAGE012.jpg ハート

『記念撮影ですって。 アタシここに入れていただいていいかしら?』



カメラ はい チーズ♪

H070812s-IMAGE020.jpg ハート

今日のお仲間、14頭の揃い踏み かわいい



帰り際に Choco.家と記念撮影

070812s-DSC02642.jpg クラブ

楽しかったね〜



070812s-DSC02645.jpg クラブ

あら気付かなかった〜、こんな写真も撮ってくださったのね、Choco.家の姉2ちゃん♪


河原から出て、駐車場にむかう2頭と2人の後姿..........


ふふふ・・・・こころなしか どの足も足どりはそこはかとなく重い?



           遊び疲れ.......... だね 顔(イヒヒ)




今回たくさんの写真を
ハート 印は LEONmama さんから
クラブ 印は 女系猫猫犬家族さん&姉2ちゃんから
          いただきました。 ありがとうございました。


.
ニックネーム GUU at 00:55| Comment(4) | ドギーサークルPlay Bow | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

メンバーイベント:ドッグダンスに挑戦!

イベント 日曜日は Play Bow のメンバーイベントでした。



          テーマは ドッグダンスに挑戦! 






ドッグダンスは 初めてのワンコ達・・・・・


前半は それぞれの課題を練習します。


後半はいよいよ 音楽に合わせてみることに!


CD  曲は 行進曲です。 




代表が 振りをつけます。

最初は 8歩すすんで お座り・8カウント足踏み、  8歩進んで お座り・16歩で犬の周りを回ります。






少しずつ バージョンアップしてきて、 伏せ・お座り・犬の周りを 2週回る  とかになり、 更に飼い主にも振りがちょっとつきます。





代表からは 

『犬に合わせないで、 音楽に合わせてくださ〜い♪』とのコメントが・・・ 犬(笑)



最後の方は こんなことまで出来るようになっちゃいました かわいい


070513s-DSC02312.jpg

音楽に合わせながら 回転を2回しているところです exclamation×2 犬(笑)





飼い主さんは下を向いていることが多いので、目がまわっちゃうんですけど(笑)、 ワンコ達はみんなとっても楽しそうでした るんるん



『みんな あっという間に上手になりそうだったね、ぐーちゃん。

ぐーとボスの熟年コンビも 楽しくがんばろうねっ exclamation 』






最後に 集合写真です 黒ハート


070513as-0705playbow5.jpg



   シルフィー     アリス     DJ     Ash     グレイ
                 凛   愛唯







顔(メロメロ) ふふふ・・・  全員が飼い主に アイコンタクト しちゃってます。


それぞれのワンコの視線の先に・・・ 目 ・・・飼い主の立ち位置が一目瞭然! ですねっ 揺れるハート








ちょっと ちょっと オイラも入れてよ〜〜〜


070513s-DSC02317.jpg これじゃ〜 遠足欠席したコみたいじゃんか〜〜



あっ!楓雅くんで〜〜す......
1歳前なのに、もう一曲とおしてダンスできちゃうスゴイ子なの!!! (byグレイ)



.
ニックネーム GUU at 19:55| Comment(4) | TrackBack(0) | ドギーサークルPlay Bow | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

Play Bow 2月のオフ会に行ってきました♪

2月12日は Play Bowの オフ会でした。


実は このところ私の仕事がタイトで、 なんとか当日は仕事をあけてオフ会に参加させていただいたものの、残念ながらその様子を記事にするゆとりが・・・・・




今回 グレイのことで新しい発見もあったので、記事にしたいのですが
もうすこしあとになりそうです。
まずは ご一緒させていただいたメンバーやゲストの皆さま、ありがとうごさいました♪ 
と、 参加してきましたというご報告だけなんですが・・・^^;






070214as-070212playbow.jpg

お勉強中のそらちゃん(サークルの中)と 飼い主さんと 代表です

それを 柵の外で熱心にじ〜っと見つめている我がグレイ 顔(イヒヒ)




. 
ニックネーム GUU at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ドギーサークルPlay Bow | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

Play Bow のイベントに行って来たよ♪

日曜日は Play Bow のメンバーオンリーイベントに参加してきました。

広い貸切の室内ドッグランで メンバー個々のスキルアップもいたしましょうということで ぐーちゃんとボスの熟年ペア 張り切って参加してきましたよ。


今から1年数ヶ月前、グレイがまもなく9歳も終ろうとする頃、Play Bowの代表から「犬はいくつになっても 学習しますよ」と言われた言葉に えらく感銘した私は、シニア犬となったぐーとのこれからの生活をもっと楽しみたい・・・、やりようによっては もっと楽しめるんだなぁと一年発起。
そして 2005年10月からブログも書き始め、 グレイとの日々を記録に残し始めたのでした。





そして11歳になった今でも 新しい遊びを考え出したりしては、ぐーと日々遊んでいます。 実は半年位前から 少しずつ始めている遊びがあって、今年中には なんとか形になるといいなぁと思っているものがあるんです リボン



毎日でもないんですけど、ちょっとずつ ぐーと一緒にやっているんですけど、 ほんと犬って 11歳でも新しいこと覚えるんですねぇ・・・・ 犬(笑)ぴかぴか(新しい)





なおかつ、グレイの覚えのペースがイマイチって時は 十中八九、(否 十中十か?)こちらの教え方がイマイチってことみたいなんですねぇ・・・ 顔(泣) 




そこで、 今回のPlay Bowのイベントでは 「日頃グレイにこんな風に教えているんだけど、ここから先に進むにはどうしたらいい?」 とか、 「この方法でグレイはちゃんと理解できているのかな?」 なんてことをいろいろアドバイスしてもらってきました。





それと、犬が飼い主から言われたことを実行するだけでなく
   (例:「お座り」と言われて座る、「伏せ」とサインされて伏せる)


言葉や身振り手振りでのサインなどは全く無しの状況で、飼い主が何を要求しているかを犬自身が推測して行動するトレーニング
   (例:時には「お座り」が正解だったり、時には「お手」が正解だったり・・正解は飼い主の心の中。   なので 犬は自分が知っている「伏せ」「お手」「お座り」「ごろん」などなどを いろいろやってみてなにが正解なのかを探ることになる)



通称?【フリータイム】トレーニング なのですが、 私自身も試行錯誤の最中です。
現在グレイは なぜかいつも決まった3パターンしかしません。
他にも 知っているのにです。 そこで、 パターンを増やすことをグレイに気付かせる方法なども アドバイスしてもらいました。 



また 人好き犬見知りだったグレイが Play Bowのイベントに参加させていただく毎に犬慣れしていくのを目の当たりにするのも、飼い主としては 嬉しい限りです。 顔(笑)



2時間位は あっという間で、 カメラ を撮る間もなかったのですが、最後の方にそうだそうだと ようやくカメラを持ち出してパチリ。
(ワン達が動いているところはぶれまくりでボツに。少ししか撮れませんで残念)





070121s-070121c.jpg070121s-DSC01796.jpg070121s-DSC01785.jpg

3ショット                4ショット             5ショット





070121s-DSC01793.jpg


メイキング 犬(笑)







070121s-DSC01772.jpg070121s-DSC01779.jpg070121s-DSC01775.jpg 





070121s-070121d.jpg070121s-DSC01774.jpg070121s-070121.jpg

おすましChoco.さま      笑顔はじけるチコタンさま    生後5ヶ月疾走する楓雅さま




.
ニックネーム GUU at 22:20| Comment(4) | TrackBack(0) | ドギーサークルPlay Bow | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

愛犬の自宅でのお手入れ勉強会U

11月26日  Play Bow主催の 愛犬の自宅でのお手入れ勉強会Uが開かれました。

講師は 前回同様 プロのグルーマー(トリマー)である、のらのらさんです。
(熱血指導 ありがとうございました♪)



061128s-060726benkyokai.jpg




勉強会T(その時の記事はこちら)と同じく、飼い主が自宅で出来るお手入れを基礎から教えていただいたのですが、2度目の出席となる今回で、更に理解を深める事ができました。
ぴかぴか(新しい) 今回の内容は 女系猫猫犬家族さんのブログにとても詳しく書かれていますので、そちらも是非ご覧くださいね。




私は 勉強会Tで 目からウロコの数々を教えていただき、さっそく勇んで実践したのですが・・・・・・



シャンプーはなんとか、教えていただいたように出来るようになったと思います。


ところが ドライングが 見ると実践するのとでは大違い。
グレイは ダブルコートで、毛が密なコーギーです。
ドライアーをあてながら スリッカーブラシを使うなんて芸当、とても出来ませんでした。





美容院    ー(長音記号1)   美容院



さて、勉強会Uでは 2度目の出席なので、すこしゆとりをもって講義内容を聞くことができ、前回聞きのがしていた細かな点も理解できました。また、少なからず実践してからの参加なので、最後の質疑応答のときにも、すこしつっこんだ具体的な質問ができたのも、とても良かったです。




シャンプーでは 特に顔の洗い方がとても勉強になりました。
ワンコの鼻に水が入らないように、鼻を上に向けるためのホールドの仕方は 次のシャンプー時に是非試してみたいものでした。



また、身体の洗い方にしても 犬種別(被毛の違い)による洗い方があるようで、 グレイの場合の洗い方を指導していただき、背中心から被毛の長さに沿って3段階位に洗うなど、初回では得られなかった知識でした。





そうそう、リンスの量も この位でいいのかなぁなんて思っていたのですが、

基本的には 2度洗いするシャンプーの総量の1/3ぐらいが適量というのも、とてもいい目安になりました。





そして、スリッカーブラシの使い方
こちらも シングルコートとダブルコートでは違いがあるようで、ドライングのときの使い方や、 日々のお手入れの時の使い方なども、初回では 分からなかったことでした。







ゲストの方にも2度目のご参加の方もいらっしゃいましたが、 う〜ん、知れば知るほど 奥深しでごさいます。。。。。
(また機会がございましたら 皆さまも是非ご参加くださいませ)






というわけで、 さっそく 習ったことを試してみたい かわいい



     のは やまやまなのですが・・・・・



このところ仕事がちと山盛りで・・・・顔(汗)






あっ、 ちなみに  シャンプーのサイクルなんですが




通常 2週間に1度のサイクルがいいそうです。



これは、 皮膚・被毛は だいたい2週間でアルカリ性に傾いてくるので、それ以上アルカリ化させてしまわないようにシャンプーして常に皮膚を清潔にたもつのが良いそうです。






あちゃ〜〜 前回のシャンプーから昨日で はや2週間



ぐー、ごめんよ〜 なるべく早く仕事片付けるからね〜〜 顔(ペロッ)




061128s-DSC01333.jpg
   そ、 ま いいわよ〜



.

ニックネーム GUU at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ドギーサークルPlay Bow | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

メンバーオンリーイベント

8月6日は Play Bow のメンバーオンリーイベントでした。

完全フリータイムなので、メンバーそれぞれが思いどおりに過ごします。
(写真を撮りそびれました^^;)



「バッチフラワーレメディ」の体験をする組あり、 犬達を遊ばせる組あり。


のんびり犬談義をしながらメンバー同士の親睦をはかったり、トレーニングをする組あり。


犬同士も触れ合う機会がおおいのでカーミングシグナルを目の当たりにしたりすることもできました。





我が家では Play Bowのドギーパーティに参加させていただくことは グレイの『脱感作トレーニング』にもなっています。

  犬 グレイの脱感作(だっかんさ)トレーニング  自主トレ編
 
  犬 犬見知りをなおす脱感作トレーニング 自主トレ編2

  犬 グレイの脱感作トレーニング  私のお散歩作法−1−






おかげさまで 人好き犬見知りのぐーちゃんが、ずいぶんと犬慣れしてきました。 かわいい







『ぐーちゃん ボスね、トイレいってくるから 待っててね♪』

060810s-DSC00387.jpg


グレイの犬慣れトレーニングの一環として ドギーパーティでは 毎回あえて、グレイを他のワンコや飼い主さん達がいらっしゃる中にひとりでおいて席をはずしています。


多分 緊張して、待っているんだろうなぁ・・・と思っておりましたが、今回 女系猫猫犬家族さんが写真をとってくださいました。



060810s-DSC00386.jpg

『ボス 行っちゃった・・』








060810s-DSC00396.jpg


ドアの方向を向いて ボスの帰りを今か今か・・と待つグレイ
グレイの表情は 「アタシ ちゃんと待ってますっ。」みたいに、割りとしっかりしているふうですね。 ちょっと安心しました。 





こちらは 2ヶ月前の5月28日の 愛犬のお手入れ勉強会にて・・・

060810s-DSC0075.jpg

やはり、 トイレに行ってくるから待っててねと言われて 私が出て行ったドアの前で待っているグレイです。


この時の方が ちょっと心細げな表情ですよね。
2ヶ月経って すこし成長したのかな・・・・・




これらの一連のことは、 可愛い子には旅をさせよ・・式の 私なりの親心です。 揺れるハート 





このフリータイムというのは 飼い主にとっても、ワンコにとっても『考える・・・』というトレーニングにもなるようで いつものドギーパーティでのゲームとはまた一味違った楽しみも生まれてきた メンバーオンリーイベント でした。






そして、イベント終了後の懇親会兼ミーティングにて・・・




ぐーのヤツったら、 いつの間に・・・・




しかも さりげなく、っていうか・・・ 慣れなれしく、っていうか・・・






060808s-DSC01207.jpg



お隣に座っていた すずきさんの太ももに・・・  【アゴのせ】



ぐーちゃんったら〜、左隣には ボスが座っているでしょうに〜〜






060808s-DSC01208.jpg

ぐーちゃん おとこ好き・・・疑惑???  (・・・って 言われたがな ^^;) 犬(笑)















iモード          iモード          iモード          iモード          iモード







kokuchi01.gif




.

ニックネーム GUU at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ドギーサークルPlay Bow | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

第3回 ドギーパーティの様子 −4−

ちょっと間があいてしまいましたが、今回で 第3回のパーティでの様子は最終です。 
只今10歳半のグレイのことを、なるべく記録としていろいろ書き留めておきたいなぁと思っています。  よろしかったら、もうしばらくお付き合いくださいね。


イベント 申告一発芸


 参加ワンズとその飼い主さん達がぐるっと周りをかこむ円周の中央で、あらかじめ申告しておいた一発芸をするというゲームです。

いつも家でできていることでも 周りをぐるっとワンちゃん達に囲まれている状況で同じようにできるかってところが ミソのようですね。 


このゲームを初めてした第2回のドギーパーティの グレイの演目は『Backでした。




今回の グレイの演目は 散歩時のお約束
『お尻みせてごらん♪』と『ボスにリード頂戴』です。





なんじゃ? そりゃ??  とお思いの方はこちらをご覧くださいな 犬(笑)
(ドギーパーティでは ゲームに参加していると自分ではなかなか写真がとれません。 これも前回同様 後日自宅で撮影しました。)
















我が家では 基本的に トイレのあとはお尻を拭く派です。

まだ子犬の頃 動物病院で、「女の子の場合は膀胱炎にもなりやすいですし、できれば拭いてあげて本人に舐めさせない方がいいですよ」と
アドバイスされて以来、拭くようにしています。



また、うんちゃんのあとは 要チェックが 必須です。

コーギー飼いの方はお判りいただけるとおもうのですが、 あのお尻のフサフサした毛が曲者なんです。


                     060629s-fusafusa.jpg


 
つまり、あのフサフサした毛がストッパーの役目をはたすのか うんちゃんが全て下に落下せず、2センチほど留まっているときがあるのです。 2〜3歩 歩きだしたところで ポトンと落下。 落下場所が自宅トイレの枠の外だったりして、 おまけに知らずに踏んじゃって・・・ しかも すぐ気がつかないで・・・・  がく〜(落胆した顔)

って ことを過去に幾度となく経験しているので、以来 うんちゃんのあとは 家でも外でも必ずチェック! なんです。



そこで、 『お尻拭いてあげるよ♪』 『お尻見せてごらん♪』 『ぐー、お尻♪』 などのコマンドで あのようなポーズをとることになってます。






ボス 『これって 【芸】か? ま、いっか〜 なんでもいいんだよね るんるん 』




グレイ『ボス〜 こんな所帯くさいのあり〜? この次はさ〜 もうちょっと オサレなのにしてよ〜』




ボス 『は〜〜ん?  なんかあるっけ? オサレな芸が・・・・・』




            

   

               
            犬(怒)








こちらは・・

060625一発芸.bmp

 『ボスにリード頂戴』で、地面にあるリードを咥えて私に手渡ししたところ。 腰痛持ちの私にはすこぶる便利なコマンドであります。 手(チョキ)






リボン 後日送っていただいた賞状をみて、なにより喜んでくれるのは ドギーサークルの時はいつもお留守番して待っていてくれる 我が家のおばばお宝 さっちゃんです。




ぐーちゃん! さっちゃん孝行したね〜 揺れるハート

060629s-jo1-060625.jpg 



060629s-daruma1-060625.jpg






.
ニックネーム GUU at 12:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ドギーサークルPlay Bow | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

第3回 ドギーパーティの様子 −3−

Play bow ドギーパーティで 初登場のこんなゲームもありました。


イベント K9ジョーバップ応用編

中央に 4つのステーションがつくられています。 (お風呂の椅子ですけどネ)

各ステーションで 本日のお題どおりのアクションをして、できたら次のステーションに進みます。

4つのステーションを進んで 最初のステーションで 5つ目のお題をこなせたら、ゴールです。



ひとつめのステーション


060629s-dsc_0048.jpg

「おすわり」 「伏せ」 「おすわり」 「伏せ」 「おすわり」 「伏せ」 と交互に3回繰り返したら 次のステーションへ





ふたつめのステーション


060629s-dsc_0049.jpg

「伏せ 待て」をしたまま、ワンの周りを スキップで鼻歌をうたいながら 1周





みっつめのステーション


326497b5b7f299516c62b85710eb5e29.jpg 友情出演 Choco. と 女系猫猫犬家族さま



「おすわり 待て」を指示したところで、飼い主が その横に地べたに仰向けに寝転びます。 寝転んだ姿勢のまま 「伏せ」を指示





よっつめのステーション


「伏せ 待て」を指示し 飼い主はワンの前に立ち、5回ジャンプ






ここまで クリアできたら 最初のステーションにもどって 最後のお題


060629s-dsc_0050.jpg

「おすわり 待て」を指示し 飼い主はワンの前に立ち、ワンの頭にひじを乗せられれば
ゴール かわいい






頭にひじを乗せるなんて日常の動作にないですものね〜。 ぐーもはじめての経験でしたが 無事 終了。



これは 年の功かな?  ぐーちゃん 1等賞でした〜 王冠



060626s-060625.jpg

えへへ〜  ゲームにでるとね、 どんな時でも 「ぐーちゃん がんばったね〜 えらかったね〜」って ボスがほめてくれるの。
だから ドギーパーティって 楽しいよ〜  みんなも来てね るんるん




.
ニックネーム GUU at 00:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ドギーサークルPlay Bow | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

第3回 ドギーパーティの様子 −2−

060626s-dsc_0002.jpg


グレイ 『ね、ね、ボスったら 何考え込んでるの?』


ボス  『う・うん・・ あのね、 グレイの年齢とボスの年齢を合計してみたらね・・・・』


グレイ 『ん??』


ボス  『ひゃぁ〜!!  どう考えても 私たちって Play Bowで最年長ペアじゃないの〜〜』


グレイ 『ま、そういうことになるわね。 でも それってアタシだけの問題じゃないわよ・・・ね?』


ボス  『ま、そうとも言うわね、ごもっとも・・・』







ボ・グ 『だけど 我ら  中高年ペア 顔(ペロッ)犬(笑) がんばったよね〜〜 揺れるハート




イベント だるまさんが転んだレース


060626s-dsc_0035.jpg

スタート地点にて

ボ 『いい? ぐーちゃん ヒールで走ろうねっ♪』 
グ 『うん! 了解!』 の図






だ・る・ま・さ・ん・が・こ・ろ






060626s-dsc_0040.jpg







ん・だ



060626s-dsc_0037.jpg






予選トーナメントを勝ち抜いて・・・


ラッキー 揺れるハート  優勝しちゃったね〜〜 王冠




        (これで サムライジャパンサッカーの 無念を晴らせたか??)




                                                               .
ニックネーム GUU at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ドギーサークルPlay Bow | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

第3回ドギーパーティの様子 −1−

   

室内ドッグランでの 初めてのドギーパーティでした。

会を重ねるごとに 進行もスムーズになってきて(ジャッジの皆さま、ありがとうございました♪)、いろいろなゲームで遊びましたよ exclamation




イベント 写真は 早お手競争



060626s-dsc_0021.jpg



30秒の間に 何回お手ができるかってゲームなのですが、

ぐーちゃん これが苦手なんだな 犬(笑) 


やっぱ、『ぐーちゃん〜 握・・手♪♪』なんて おっとり教えちゃったのがまずかったのかなぁ〜



ゲームでは
顔(笑) 『ハイ、握手! ハイ、握手! ハイ、握手!』なんて、いつになく パキパキ・パキパキ私が言うもんだから、



なんとか10回位したところで、




犬(怒) 『アタシ そんなせわしいの・・ 好きくない・・・』と言わんばかりに 自発的中断のぐーちゃん

 


顔(ペロッ) 『ま、ま、そう言わないで、ハイ 握手! ハイ 握手』



と、ようやく18回できたみたいです。



優勝は35回ですって〜  すごいですね〜 かわいい









イベント 写真は K9ゲームのミュージックチェア



060626s-dsc_0045.jpg




椅子とりゲームですよね。 一緒に円の周りを歩いていて、ピーって笛が鳴ったら、赤いテープの外でワンコにお座り待てを指示して 出来たら、飼い主は空いている椅子に座れます。

お座り待てが崩れたり、赤いテープの内側に入っちゃったらやりなおし。



我がペアーは 残り椅子4個というところで 敗退・・・・










その後 事件は起こった・・・・ 










  下  下







060625s-dsc_0046.jpg



アハハハ・・・・  スバラシイ・・・ かわいい


この赤い↑の方に モータースポーツ ベストパフォーマンス賞 モータースポーツ を さしあげたいなぁ〜〜




どなたかは・・・・  ご想像におまかせです るんるん



ヒントは 心配しつつも 言われたとおりお座り待てをしている、けなげな黒いワンコです〜 犬(笑)

  
         

     ちなみに・・・ このシャッターチャンスをものにしたのは この わ・た・く・し・・・・コホン

    

                               .
ニックネーム GUU at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドギーサークルPlay Bow | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

ドギーパーティに・・・

今日は

bn_88.gif       ドギーパーティ かわいい

に 行ってきました〜  かわいい



いろいろなゲームが盛りだくさんで、微笑ましくて、可笑しくて、そして 楽しくて るんるん   とても写真をとる時間がありませんでしたぁ。



写真をいただいたら、後日 また ゲームの様子など書いてみますので、よろしかったら ご覧になってくださいね 犬(笑)



唯一 ちゃんと写ってた自前の写真


060625s-DSC00967.jpg

お仲間のWozくんと カメラ



さてさて おん年10歳の ぐーちゃん、 パーティあとの メンバーズミーティングの最中はボスの隣りで爆睡 眠い(睡眠)  眠い(睡眠)   眠い(睡眠)

一眠りできてすっきりしたのか 帰りの駐車場では まず、夕ご飯 レストラン
ガッツリおいしく召し上がりました るんるん





ところが ボスは 朝軽く食べたっきり・・・・
あまりの空腹で・・・


帰り寄り道して ご飯食べていこう! レストラン
わるいけど ぐーちゃん、ちょっとつきあって〜




 
060625s-DSC00972.jpg

いいよ〜、ボス♪



060625s-DSC00974.jpg060625s-DSC00976.jpg

こんなものや・・・・ あんなもの・・・・
  ぐーに負けずに ガッツリ食べた・・・・



ひとりご飯だったけど、ぐーちゃんがいてくれたので リラックスして美味しくお食事ができました るんるん


あ、場所は またしても 例の用賀倶楽部・・・
丁度 帰り道の途中にあるし、 なにより 犬連れで入れて美味しいしね るんるん




しかも、 席のそばに 音なし映像のみのTVが置いてあって

060625s-DSC00977.jpg

アルゼンチンvsメキシコの 好カードが・・・


ラッキー るんるん 見たかったんだわ〜


1対1で 延長戦に・・・
というところで、 これ以上は グレイがかわいそう。 はやく帰って休ませないと・・・・





なのに・・・  ぐーったら・・・・






060625s-DSC00978.jpg

帰宅後 今日のパーティでいただいた賞品を さっちゃんにご披露して、 満面の笑み ぴかぴか(新しい)






060625s-DSC00985.jpg


あんなことや・・・・





060625s-DSC00987.jpg


こんなことして・・・・





おいおい・・・  まだ 遊ぶつもり〜 exclamation&question





ささ、 おしまい おしまい  また あした・・・・




    たのしかったね〜  犬(笑) かわいい 顔(チラッ)



                              .
ニックネーム GUU at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ドギーサークルPlay Bow | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

愛犬のお手入れ勉強会

 

私の仕事の関係でご報告がおそくなってしまいましたが・・(大汗)



いや〜 とても内容の濃い、ためになる勉強会でした。ぴかぴか(新しい)




まずは 犬 コーギーや柴犬、パグ、タイプの被毛のワンコのお手入れのための 道具達

060531s-dsc_0077.jpg

緑の○で囲ってあるもの、左から
ゴムでできているラバーブラシ
銀色の櫛(コーム)目の細かい方を使う(粗いほうはトリミングカット用)
ソフトスリッカー (ピンが細かく柔らかい)
爪きり(ペンチタイプが使いやすい)


犬(笑) スリッカーのちから加減ってむずかしいですよね。 自分の手で試して、かゆいなぁと感じる位がちょうど良いちから加減だそうです。そして 卓球のラケットを持つような感じで持ち、力を入れないで使うそうです。


犬 コーギー、柴などの被毛タイプだと、 スリッカー 右 ラバーブラシ 右 コーム の順でお手入れするとよいそうです。




060531s-dsc_0022.jpg

講師の、のらのらさんお勧めのシャンプー達
ふわふわにするタイプ、しっとりするタイプなど 種類がかなりあります。 グレイの被毛に適したシャンプーなどもアドバイスしていただきました。



次に 犬(笑) 大切なシャンプーの選択ですが、

弱酸性(pH5前後)のものを選ぶ ことが大切だそうです。


実は 昨年末位から使用したシャンプーが どうもツヤがなくなるような感じがして3、4回で中止してシャンプーを変えたのですが、それが、なんとアルカリ100%のものだったと知らされて納得!
界面活性剤を使用しないとか 無○質ミネ○ルとかの 文言にまどわされてしまったのですが・・・・反省



そして、 犬は被毛も皮膚も 人間よりずっとデリケートだということを教えていただいて いよいよ実技です。


おおまかに いうと


まず、お湯は 31〜32度位。


ひゃあ〜〜〜 た・い・へ・んだぁ  


 冬など寒かろうと 38度で洗っていましたぁ。
心臓に負担がかかるのそうなので、 10歳のグレイなど、特に気をつけないといけませんよね。 大反省・・・・顔(汗)




シャンプー前に 必ずブラッシング 

(スリッカーブラシとコーミングを中心に 犬種により ラバーブラシ、ピンブラシを追加します)



1回目のシャンプー  
  すすぎは軽めでよい


2回目のシャンプー
  すすぎはたっぷり キュッキュッいうくらいまで


リンスは必ず  
  すすぎは 更にたっぷり (2回目のすすぎの 約倍)





犬(笑) 洗い方ですが・・・  基本的にシャンプーは 3倍に薄めます。

060531s-dsc_0063.jpg


写真のように 背中心に親指をあてて、そのまま身体をなぞるように下におろす・・・・


えっ、えっ???


 今まで 指の腹で被毛をかきわけて 地肌を力をいれずにごしごし?と洗ってました〜〜 顔(汗)


のらのらさんの洗い方ですと ほどなくきめ細やかな泡がでてきます。
マッサージをするように やさ〜しく洗うのだそうです。



そして、犬(笑) 大切なすすぎ・・・・

私もすすぎには 結構気をつかっていたので、その点は合格・・・と思ったら・・・




毛が濡れている時が一番キューティクルが痛む とか。



あちゃちゃ・・・・


 被毛をかきわけて地肌をきゅっきゅっと洗っておりましたぁ。 顔(汗)




犬(笑) すすぎも 被毛の流れにそってやさ〜しく、時々 手のひらでお湯を溜めるようにして 充分にすすぐそうです。




犬(笑) リンスのあとの すすぎは 2回目のシャンプーより もっともっと倍くらいすすぐんですって。 



 同じじゃだめなんだぁ、倍くらい更にすすぐ・・・・これもできていませんでしたぁ。 顔(汗)



そして 犬(笑) 次が タオルドライ

060531s-dsc_0078.jpg


こちらも 被毛を痛めないように タオルでこすらない、軽く押し当てて 水分をとるように・・




 はぁ〜 またしても 被毛に沿って、少々こすってましたぁ。 顔(汗)





いよいよ 犬(笑) ドライアーの登場です。



被毛の流れに逆らって、逆方向からドライアーを当てるそうです。
もちろん、手でしゃっしゃとこすったりしてはダメ。


下の方からドライアーを当てながら すこしずつ区分けしてスリッカーでとかしながら乾かしていきます。

  


060531s-dsc_0099.jpg

今回モデルになってくれたちはりん家綺羅ちゃん
すごーい!綺麗になったね。 長丁場をほんといいコで、こなしてくれました。 大変だったよね〜。お疲れ様♪ あなたの頑張りのお陰で、お勉強できました〜、ありがとねるんるん






全てを 皆さまにちゃんとご説明できない我が身が もどかしいですが・・・


一連の作業に共通するのは 


とにかく やさ〜しく そ〜〜っと 


         ということでした。



今回の講師を務めてくださったのらのらさんは、20年のベテランのトリマーで、プロのトリマーを教えていらっしゃる先生です。


そんな のらのらさんが、今回 私たち普通の飼い主の為に



自分のワンコを 自分の手でお手入れすることによって よりワンコとの絆を深め、またワンコの体調など僅かな変化を見逃さないで欲しい・・という のらのらさんの熱い想いから 今回の勉強会が実現しました。 


そして 快く 会場をお貸しくださった華ママのご協力なしには できないことでした。


お二方と モデルになってくれた綺羅ちゃんに 心から感謝したいと思います。



最後に のらのらさんがおっしゃったことが 印象的でした。


『ご自分で 正しい愛犬のお手入れが出来るようになると同時に 今日の知識を元に 是非良いトリマーさんを探して、時には プロにおまかせして、ワンコも慣らしてあげてください。

万一 飼い主が病気になった時 ワンコがストレスを感じずに シャンプートリミングなどのお手入れを受けることができるようにです。』





 
かわいい のらのらさんも また機会をつくって教えてくださるそうですので、次回は皆さまも是非 生でご覧になって下さいね。 ほんとうにためになりました。


.
ニックネーム GUU at 15:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ドギーサークルPlay Bow | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

今日は

bn_88.gif  


next_bn.gif




ワンコにとっては うっとりするくらいきもちいいシャンプーの仕方なんですって・・・・・  
   たのしみ〜
 かわいい



  では  お勉強に 行ってきま〜す るんるん



060528s-ベンチ.jpg


                         

                              .

                                
ニックネーム GUU at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ドギーサークルPlay Bow | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする