2011年01月21日

≪本編続編≫ 新春初ドライブ@伊豆半島

【新春初ドライブ】の記事なのに もう松の内もとうに過ぎてしまい、焦っておりますボスでありますが、 気を取り直して続きをば。。。。


ぐーちゃんのランチ&トイレ休憩のあと 車はさらに南下。
ここからは 堂ヶ島をとおる風光明媚な道が続く。

しかしながら 途中車を止めて景色を楽しめるような車止めの場所はなく、もっぱら車窓から風景を楽しむ。

ぐーちゃんも助手席で抱っこして 一緒に景色を眺めながら、 堂ヶ島洋ランセンター・・・行った行った。 やっぱりみんな行くんだ〜。
堂ヶ島小松ビューホテル・・あ、ここ泊まったことあるなぁ〜
なぞと たわいもない会話をしつつ、車はぐんぐん進む。
松崎まで けっこうあるね〜、こんなにあったっけ〜?




松崎を過ぎたあたりだったか、 ようやく車を止められる見晴しのよい高台の場所があり 少々撮影タイム休憩。


r_IMG_2518.JPG



ここからも 右手に富士山、 左に目を転じれば 遠くに白銀の南アルプスの山々を拝むことができて 感激。


先ほどまでかかっていた富士山の雲も きれいに移動してくれて、
 
r_IMG_2520b.jpg

碧い海に青い空・・   そして真白き富士

なんと新春にふさわしい・・・
・・・・しばし 見とれる





そこってもう下田のそばじゃないの?  
いや、下田と松崎の中間位だと思う・・
住所は賀茂郡って書いてあったし。。。
賀茂郡って知らないけど、 もう南伊豆だから・・そこは。。。

と、友人からつっこみを入れられながら 
確かにけっこう遠いい・・・
日没に間に合うのかと 心配になったころ あ、ここだここだ。



r_IMG_2527b.jpg

夕日が丘キャンプ場 午後4時到着。


管理人さんに電話してデイキャンプの申し込みをお願いし、快諾していただく。
実は1月・2月は 風がとても強いのでキャンプ場はクローズしているらしい。

確かに ここで強風に吹かれたら、たまったものではなかろう。。。



r_IMG_2534b.jpg

なんという幸運か 今日はほんとうに暖かく穏やかな陽気だ。
夕日待ちのあいだ寒かろうと、焚火の用意をしてきたが、まったく必要ない。

無風で 海も凪いでいる。 願ってもない絶好の鑑賞日和に違いない。



3人で夕日を眺めるためにセットしたコットで、

r_IMG_2555cb.jpg

のうのうと ひとり気持ち良さそげに午睡を楽しむグレイ。


こんな穏やかな陽気のもと 大海原を前にして

なんと羨ましい午睡ではないか...........




r_IMG_2541b.jpg

さぁ ぐーちゃん、起きた起きた。。。  始まるよ〜




r_IMG_2558b.jpg




r_IMG_2560.JPG





r_IMG_2582b.jpg

日没4時55分。
夕日が沈んだ直後は まだ明るく、 あらわれた三日月もありがたく鑑賞。



午後5時20分頃、 管理人さんにデイキャンプ終了とお礼の電話をし、
後ろ髪をひかれながらも キャンプ場をあとにした。


さて、どう帰るか・・・・
いま来た道を戻るのは、あの山越えのあたりは真っ暗だろうしね〜
下田経由の方が、ときおり街中もかすめていくし、東海岸道路の方が明るいし、多少距離はあっても運転が楽じゃない?

ということで、下田経由に決定。

いやはや なんと伊豆半島1周ということに。。。
これって日帰りのコースじゃないよね、 1泊2日コースだよね〜
と、 ヘラヘラ笑うよりほかなし。。。。

ぐーちゃんは元気に伊豆高原を過ぎたあたりのコンビニ駐車場で、晩ごはんをパクパク。
いや〜 寒いのなんのって。
先ほどの穏やかな陽気がウソのように冷え込んできています。

人間の方は お腹も空いて晩ごはんを食べたいのですが、 15歳のぐーちゃんが心配なので、 店前に駐車場があるところ希望・・なんていっていると、道路沿いの店は 回転寿司か、魚を食べさせる店ばかり。
なにせ お昼にお鮨を食べちゃっているので、 刺身系はつらい。。

伊東を過ぎ、熱海も過ぎ・・・

魚料理の店ばかり。。。  そうだよね〜 ここは伊豆だものね〜 しかたないよね〜

ついには マックにする?で 話はまとまるも、 進行方向と逆の右側にあるということで、運転の友人が却下。


とうとう小田原厚木道路経由の東名海老名パーキングにて 遅い夕飯にありつく。
ようやく人心地がつきました。
こちらは 老犬犬連れゆえ、こんなこともさもありなん・・で、慣れてはいるのだが、 同行の友人には申し訳ないことをした。


長時間の運転ほんとうにありがとうごさいます。お疲れ様でした。
おかげさまで、 新春伊豆半島1周 夕日鑑賞付きドライブ  満喫させていただきました!



これで 私メ、むこう1ヶ月はもろもろ頑張れる?! かしら・・・
 







ニックネーム GUU at 00:13| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

≪本編≫ 新春初ドライブ@伊豆半島

沼津漁港でお腹を満たし、 いよいよ伊豆半島へ向け海岸沿いを走り出す。

私も若い時から伊豆へは何度も来ているが、 車を走らせているうちに 同行の友人がとんでもない伊豆通であることが発覚。
以後 ときおりコアな情報をおりまぜつつのガイド付きドライブを享受することになる。

ほどなく道路沿いの海が大きく開けたところで、 
r_IMG_2494.JPG


ね、ちょっと停めてもらっていい?

r_IMG_2493b.jpg

あの 遠くに連なる白い山々・・・・   

あれは 南アルプスではないか。。。。。


すごい・・・・


伊豆通の友人も あんな遠くまでくっきり山々が見えたのは初めてだという。
この先に ちいさな船泊りがあるはずだから そこでゆっくり眺めたら・・と促され、行ってみると


r_IMG_2505.JPG


なんとそこは 富士山も同時に眺められる絶景ポイントだった。



このあと 伊豆長岡から土肥にでて 海岸沿いの136号線をドライブ

ぐーちゃんのランチタイム&トイレ休憩のために案内してもらったのは 恋人岬の駐車場。

br_IMG_2514.jpg

実際の恋人岬はここからけっこう歩くのだとか・・・


ここからは 堂ヶ島をとおる風光明媚な道が続き 車窓から景色を楽しみつつのドライブとなる。


目的の 海に沈む夕日がみれる地は まだ先なり・・・・


仕事多忙につき、ここで息切れ。。。本編未だ終了せず。。。

 





ニックネーム GUU at 23:25| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

≪序編≫ 新春初ドライブ@伊豆半島 

1月6日・7日をぐーちゃんとボスのための正月休みと勝手に制定し、年末年始の溜まった疲れを癒したいなぁと考えていました。

身体も休めたいし、 自然の風景にも触れてみたい。。。
どうしたもんかなぁ。。。



先月グレイを久方ぶりに海に連れて行ったときのこと。。。


r_129.JPG(これは 帰りがけの写真ですが)

海に着いたばかりの時も、このように まずグレイをカートから出して抱いて、 遊歩道の欄干にグレイの前足を掛けてやって海を眺め、

『ほら〜 ぐーちゃん海だよ〜 ひさしぶりだね〜♪』

すると、
 
『ボス〜 連れてきてくれてありがとう〜♪』
とばかりに 私の顔をペロペロなめるのです。

『そう、うれしかったの〜  わかった、わかった』
と言っても ぺロぺロ ペロペロ・・・


飼い主も自然が好きですけど グレイも好きなんだなぁ。。。
自然はパワーをくれますからね〜。。。。


なんてことがあったりしまして、 
やはり今回の正月休みはぐーを連れて、どこかへ行こう! 
初日はまず身体を休めて自宅でのんびり。。。
明日は どこにいこうかな・・  富士山かな・・ いや〜やっぱり海かな・・・
海ならあそこに行きたいんだけど ちょっと遠いいなぁ・・・

なんて考えを巡らしておりますと、
友人より 新年の挨拶コール。
しかも 明日はオフですと!

ラッキー♪ということで のんびり伊豆方面へのドライブが決定しました。


で、当日7日の朝 東名に乗ってしばらく行くと・・・


r_IMG_2484b.jpg

お〜 裾野まで雪で覆われている富士山がくっきり・・・ きれいだなぁ



r_IMG_2487b.jpg

ここの大井松田あたりは 最高のビューポイントですね。

いや〜 それにしてもいいお天気
絶好のドライブ日和です。

沼津で高速を出て、 まずは沼津漁港へ立ち寄ってみることに。


漁港場内をひやかしながら散策ちゅ〜♪
r_SN3D1517.JPG 犬干物の匂いがしてますよ〜


20年前から沼津漁港にはよく行っていて、 最盛期?は ほぼ月1で通っていたこともあった馴染みのお鮨屋さんに顔を出し、 
これまた20年前からいつも握ってもらっている板さんに 1年半振り位のご挨拶。
近況報告やら グレイがもう15歳で、以前のように車でひとりで待機させられないので、お店では食べられない・・・なぞと話をしたら 持ち帰り用に握ってくれることになりました。

r_SN3D1521.JPG これを持って〜♪



漁港の端の堤防のところで
r_SN3D1519.JPG 
海を眺めながら 早めの昼食。。 うんま〜い♪




『ぐーちゃん また海だよ〜♪ きれいだね〜』


r_SN3D1522b.jpg


海よりも こちらのお鮨が気になるグレイです♪
 



本編に続く





.
ニックネーム GUU at 00:45| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

新春初ドライブ@伊豆半島

1月7日 15歳の愛犬グレイをともなって 新春初ドライブに行ってきました。
晴天 無風 穏やかな陽気・・・と 願ってもないドライブ日和となり、こいつは 春から縁起がいい〜?




r_IMG_2531b.jpg



とあるところで、 海に沈む夕日が眺めたい・・・
昨年来のそんな願いがかなった最高のドライブでした。



r_IMG_2515b.jpg






しかし。。。 

それは走行距離400km超の 伊豆半島1周というとんでもないロングドライブとなったのでした。。。。




詳しくは また後日・・・・



.





ニックネーム GUU at 17:11| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

渚の・・・・ ♪

20日間のご無沙汰です〜。
ぐーちゃんは まずまず元気にしておりますので、ご安心くださいませ。。

 
飼い主の方は、どーも タイミングが合わない・・といいましょうか、 12月は私の月ではないようで、ことごとくことがうま〜く廻ってくれない・・といいましょうか・・ なんだかパワーがしぼんだままでしょぼ〜んとしておりました。^^;


で、これじゃ〜いかんと 本日 愛犬グレイを伴って、お出かけしてきましたよ〜♪

多分 今日が、年内自由に動ける最後の日に違いなく、なおかつ 暖かくて最高のおでかけ日和でした。



r_106.JPG
犬 ねぇ〜 どこいくの〜?

r_107.JPG

犬 はやく 着かないかなぁ〜


r_108.JPG
犬 ここって・・・?




r_110.JPG

『そ♪  ぐーちゃん、海だよ〜   ひさしぶりだね〜』



r_112.JPG 犬 いいにおい〜♪


r_113.JPG
 
犬 もっと海の近くに行きたいなぁ〜



r_114.JPG

砂浜をカートでここまでくるのって、けっこうタイヘンでした。 轍の跡が物語ってますでしょ。。。


r_121.JPG

でもこんな笑顔を見ちゃうと、明日の筋肉痛なぞ なんのその〜


で、もって・・

r_117.JPG

 渚の グレイ・・♪


波を飽くことなく眺めてます。。。。。。


ほんとうに穏やかな日・・・
海からのミネラルを ぐーちゃんと一緒にたっぷり吸い込みます。




遊歩道に戻って ぐーちゃんのお弁当とボスのおやつをいただこうかと思ったけど、 上空にはトンビが・・・・

r_122.JPG

トンビが危なさそうだから ぐーのごはんは あとで駐車場でいただこうね。(地下に止めました)



名残を惜しむように

r_124.JPG

遊歩道の欄干から 海をじっと眺めるグレイ・・・

r_128.JPG

欄干に腕をかけて・・・


r_125.JPG

あなたの眼にも映っている海は・・


r_130.JPG

r_131.JPG


やさしく穏やかで キラキラしているね。。。



r_129.JPG





.




ニックネーム GUU at 22:20| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

11月のふもとっぱら写真集

rc_20101111humotoppara.jpg


グレイの楽しそうな笑顔・・・・

2010年11月11日  デイキャンプ@ふもとっぱら




rc_IMG_2321bd.jpg
                  

ぐーちゃん、11月はたくさんお出かけできて楽しかったね♪








これも追加しとこ! (from keitai)
                     
                       

r_rc_067.JPG 帰りは 夢の中・・・・ 




rc_064.JPG
 



    
.

ニックネーム GUU at 22:27| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

雄大な・・



r_IMG_2319.JPG



雄大な 富士の懐にいだかれて ひとり飯を喰らう






さぞや 旨かろう。。。。







.
ニックネーム GUU at 22:29| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

11月は【お誕生日月間・記念イベント】で大忙し!?

なにせ 11月は 「ボスとぐーちゃんのお誕生日月間」 なので、 
毎年 記念イベントと称してはアチコチお出かけしているのですが、
 
今年も 秋の気候の良いうちに・・と 毎週のようにおでかけちゅ〜。


え〜っと・・・

先週のふもとっぱらのデイキャンプの様子もまだアップできてないし、

今週のぐーちゃんの15歳誕生日後夜祭もまだアップしてないけど.............


え〜っい! 鉄は熱いうちに打て・・・?

ってことで、 今日のイベントを先にアップ!!


r_IMG_2444.JPG

この方のこんな笑顔が見たくて・・・・@やまぼうし

r_IMG_2441.JPG





雲の切れ間から陽がさすと 暖かくて上着を脱いだり、着たり・・
今日はだんだん晴れてくるっていってたものね〜
今日は富士山見えないけど 紅葉が思いがけず綺麗になっててよかったね。。。





まずは腹ごしらえだね
そのあと 場内を散歩しようね〜



r_IMG_2438b.jpg



にしても あの雲黒くない〜?
まさか 降るなんてことないよね〜


コロッケサンドを作って、食べ始めます。


あ、雨・・・


霧雨っぽい・・
じゃぁ 東屋に移動しようか〜


ど・ど・どーん!!


えっ 雷?

稲光もなく いきなり鳴ったね、 こりゃ まずい・・・


まずはワンコ達を車の中へ

金属系のものから^^;  急いで車内へ撤収開始
飲みかけのスープもあわてて胃の中に流し込む・・



雨だけならともかく 雷はしょうがない・・・
小1時間の滞在で 紅葉真っ盛りのやまぼうしを後にしたのでした。


それにしても 先に写真撮っておいてよかったね。
いつもなら ランチして それからなのにね〜
ムシの知らせだったかな?



Choco.さん いろいろ探索散歩する前に撤収になっちゃって、かわいそうだったね〜。
r_IMG_2442b.jpg
でも こんないい写真とれたから。。。。。♪




r_IMG_2445.JPG
ぐーちゃんとボスも 2ショット撮ってもらったし。。。。♪



帰路、 いつものソッリーゾに寄って中途半端なままのランチの続きをしましたとさ♪




.
ニックネーム GUU at 21:21| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

またまた 富士山デス♪

こんにちは〜  グレイですっ♪


rb_IMG_2293.JPG



11月11日 アタシ達はまたまた・・・



rb_IMG_2289.JPG



こんなステキなところに 行ってきました〜♪




犬 詳しくは 後日ボスから。。。。の ハズ〜♪



.
ニックネーム GUU at 00:00| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

初秋のやまぼうしデイキャンプ

rb_IMG_2039.JPG

行ってきました♪ 初秋(10月7日)のやまぼうしAC


rb_IMG_2042.JPG

ご一緒したのは この方Choco.嬢と女系猫猫犬家族さん


rb_IMG_2040.JPG

このエリアは貸切だったけど タープを持参しなかったので、 端っこの木陰にセッティング
正面に富士山のはずだけど、 本日は中腹より下が少し見えるだけで、お隠れデスね・・・


昨年の11月の訪問時は まるで絵葉書のような富士山が拝めたのでした。。。。 
その時の霊峰富士はこちらで見てくださいね。



rb_IMG_2043.JPG

『ぐーちゃん いいお顔〜  うれしいね〜♪』



さてさて 飼い主達のお楽しみは・・・

rb_IMG_2044.JPG

メインは 近くの金華豚で有名な山崎精肉店で購入した 串カツ・コロッケ・ヒレカツの揚げ物3兄弟(コレ1人前←多過ぎ!)と SAMIさんが用意してくれたサラダ、マフィン、カップスープ


B6君で炭火を興し、 例の年齢的には多過ぎな揚げ物3兄弟とマフィンを焼き焼きすれば・・・
気分はすっかりアウトドア。。。。」
気持ち良い気候と風景が相まって、
食後のコーヒー&最中まで イッキに完食・・  うん〜まいっ!!


ところで、 
Choco.嬢の 飼い主ランチタイムへの乱入阻止をもくろんだ飼い主SAMIさんは

rb_IMG_2046.JPG
ロングリードがテーブルに届くギリギリの場所に ブロックにて固定作戦




rb_IMG_2049.JPG
アハハ 案の定・・ ブロック1個じゃネ〜
ずるずると ホラ引きずってきてますってば〜♪



rb_IMG_2051.JPG

結局 ブロック3個で固定完成〜(笑)
       『いや〜ん♪ ママさん 待って〜』の図



さてさて お次は1日3回食のぐーちゃんのランチタイムです。
rb_IMG_2057.JPG



1日2回食のChoco.ちゃんのために・・
rb_IMG_2065.JPG
さりげなく その場を離れていくSAMIさん

『Choco.ちゃん ごめんね〜』


rb_IMG_2063.JPG

ところが、 ぐーちゃん お代わりしたりして、あまりにゆっくり食べてるものだから・・・



さすがに Choco.ちゃんも気づいてしまいました。。。。

rb_IMG_2070.JPG

ふふ・・♪ はじめは 見てないフリして近づくChoco.


rb_IMG_2071.JPG

アハ・・♪  今度はシッカと中身を確認。。。


rb_IMG_2072.JPG
「オバチャン Choco.にもおすそ分けくれないカナ〜」

でも 決して横取りしようとはしないChoco.ちゃんなのでした♪



rb_IMG_2073.JPG
『いいコだね〜 Choco.ちゃん♪』




rb_IMG_2053.JPG



rb_IMG_2055.JPG



おふたりさん♪ 楽しんでいただけましたぁ?




SAMIさん 小指のねんざ治ったら またよろしくね〜♪



.

ニックネーム GUU at 21:54| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

はぁ〜 私の廊下はかなり・・ @やまぼうし

前回の記事で デイキャンプ@やまぼうしの 撮影したはずの写真がなかったことを書いた。

グレイとの記録は 同行の女系猫猫犬家族さんからいただいた

s101007sam-CIMG3133.jpg
この写真と・・・・






最後に私が携帯で1枚だけとった(ムシの知らせか・・撮っておいてよかった〜〜)

s101007001.jpg
この写真とで全てで・・


『写真は残っていないけど ぐーちゃん、楽しかったね〜♪』

で、終了となるはずだった。。。。





???



はずだった???



結論からいうと あった・・・   というか見つけた・・・   


言い訳はある・・・
XPから に変わって、そう来たか・・・
あれじゃぁ すぐにわからないよ、新たに試し撮りしてこの分は絶対あるはずって探したから デイキャンプの分も見つけられたんだ・・・

しかし 男はだまって・・・ ??  多くを語るまい・・・





でも以前の私ならもっとはやく探せたかも・・・
っていうか 結論付けが早すぎて、ねばりがなくない?


はぁ〜 

これって やっぱり廊下かも〜



写真残念だったわねとメールをいただいたりもして。。。
たいへんお騒がせしました。。。。。
後日アップさせていただきますです。。。。。



.


ニックネーム GUU at 23:46| Comment(3) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

お久しぶりのワンコ連れランチ♪

女系猫猫犬家族さんがお声をかけてくださって、一昨日久しぶりにソッリーゾでランチ。

このところめちゃめちゃ慌ただしく、いっぱいいっぱいだったので、誘ってくれたのが嬉しかったな♪


ソッリーゾでは その日はミックスワンコの日だったようで、 いきなりChoco.ちゃんに ウェルカムデザート
SN3D1276.jpg

トマトのジュレ・・ グレイもお相伴で半分もらっちゃいました。
飼い主がお味見したら トマトの優しい味で美味でしたよ♪


SN3D1282.jpg

お久しぶりのChoco.ちゃんは ますます表現力がでてきて、 私とのご挨拶も とっても豊かで可愛かった〜

SN3D1280.jpg

ますますおりこうさんで、【あご】とか 【ポリポリ】とか SN3D1285.jpg


とにかく仕草がカワユイ SN3D1290.jpg

携帯カメラだったのでその瞬間がとれなかったのが かえすがえすもざんねん〜


今5歳半だけど 女系猫猫犬家族さん・・ ますます愛おしくなっちゃうよね〜  わっかるな〜〜



私がいただいたのは パスタランチ SN3D1278.jpg


SN3D1289.jpg
犬 ね〜 ボス〜 なんか忘れてない〜?  ソッリーゾと言えば〜?


わかってるよ〜 忘れていないってば〜  あれでしょ?
じゃぁ、 どれにするか一緒に見にいこうねっ


SN3D1293.jpg 犬うん! 行こう! 行こう! 見に行こう!



で、 選んだのが・・・・・

SN3D1292.jpg 犬 うふふ〜 今日はひじきのクッキーよん 揺れるハート



.

ニックネーム GUU at 00:00| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

新緑の坪庭鑑賞

先日厚木での打ち合わせの帰り、ちょっと足を延ばして 以前からお誘いを受けていた作庭師N氏宅を訪問させていただいた。

N氏にはここ数年ビル植栽の作庭や手入れ、
10年ほど前、私がほとんど自力で植えた50鉢近くの自宅テラスの植栽の手入れ等をお願いしている。

N氏とは不思議と樹木の好みがことごとく似通っているのもありがたい。
この前のキャンプ地で仕入れた利休梅も1本進呈したほどだ。



私も数年前までは体力的にも 時間的にも、介護で追われる今よりは少々ゆとりがあった。

ビル植栽の部分も含めて自力で各地から探して植え込んだ植物は軽く200種はくだらないはずで、N氏にもいろいろな植物を良く知っている・・と、ちょっと驚かれたりもする。


そんなわけで、N氏に仕事を依頼するときには 私は喜んで助手になり、選定の知識を得たり、はたまた下働きをするのも楽しんでいるのである。



今回お誘いいただいた目的はN氏の自宅坪庭を拝見することだった。


100507s-IMG_1663.jpg








100507s-IMG_1676.jpg



100507s-IMG_1677.jpg




100507s-IMG_1688.jpg


同道したグレイもお部屋に入れていただいて、一緒に坪庭鑑賞



100507s-IMG_1689.jpg

我が家に植わっているのを見て、導入したそうな・・・ 姫ウツギ




100507s-IMG_1683.jpg

大好きなツリバナ ずっと探してもらっているが未だ見つからず・・



100507s-IMG_1691.jpg

ひと目見てお気に入りになったイヌシデ



         私には眼福・・

100507s-IMG_1687.jpg


グレイにも ちょっとうれしい気分転換になったようだった。





.
ニックネーム GUU at 00:25| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

アウトドアで タジン鍋

話は一週間ほど前にさかのぼるのですが

女系猫猫犬家族さんとデイキャンプをしてきました。
春の寒波で都心やら近郊やら雪が舞った日のすぐあとです。

予定していた富士山ちかくのやまぼうしキャンプ場は積もった雪が溶けないということでクローズですと・・・・・


で、困ったときの上大島キャンプ場です。

今回は 私が是非にとお願いしたタジン鍋を楽しむデイキャンとなりました。

ずっとタジン鍋に興味深々だった私は SAMIさんが手に入れたとお聞きしてぜひ体験調理を切望〜

実際は SAMIさんが食材調達から下ごしらえ・調理とすべてをプロデュース。 Thanks♪

100331s-IMG_1469.jpg

出来上がり〜
100331s-IMG_1480.jpg

いやはや野菜はとても甘く蒸しあがりますな・・
鮭の旨味も野菜に移って 大満足。
ふたりであっというまに食べ終わり、第2クールも所望〜
2度目は出汁と水分を追加で加えたら、おいしいスープとしてもいただけました。
油を使わないので、ワンコ達もうれしいお相伴にあずかりましたね♪



100331s-IMG_1477.jpg 特等席のChoco.ちゃん


100331s-IMG_1478.jpg ね〜♪ アタシも所望〜♪
白トビして顔がまっしろしろに撮れちゃいましたが、表情がかわゆいので・・・




100331s-IMG_1473.jpg タジン鍋の出来上がりをひとり真剣に待つグレイ




一方その間、 私は・・といえば 昨年の晩秋に購入したもののずっと使う機会のなかった【卓上炭火グリル】を初使用〜


100331s-samiCIMG2453.jpg
猫(足)



炭火起しに少々手間取ったものの、 使ってみれば コンビニウィンナーも外パリパリ・中ジューシーに焼けて なかなか旨し。
次回に期待がもてるブツでありました。。。。。


100331s-IMG_1475.jpg  





100331s-IMG_1484.jpg どおぉ〜? ソーセージ焼けた〜?

もう〜 こんな狭いところに入ってきて〜




タジン鍋の宴のあとは グレイと遊歩道をそぞろ歩き 


 100331s-IMG_1486.jpg



うれしいね〜 ぐーちゃん♪ 100331s-IMG_1495.jpg


100331s-samiCIMG2455.jpg 猫(足)
グレイだけ お昼ごはんなので、ちょっと離れたところでいただきました。 ごめんね〜 Choco.ちゃん




100331s-IMG_1506.jpg

桜はまだ1〜2分咲きといったところ・・・

100331s-IMG_1500.jpg

(この一週間後、さっちゃんとドライブで見に来た時は 見事に満開でした♪)




100331s-samiCIMG2468.jpg 猫(足)

楽しかったね〜♪ 帰りはさっちゃんの病院に寄ってお見舞いだね♪





猫(足)SAMIさんより いただきました♪


.
ニックネーム GUU at 00:15| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

お花見デイキャンプ@青野原A

100323st-IMG_1402.jpg
Choco.ちゃんも 戻ってきたし、 ランチにしましょうか〜


100323sw-samiDSC_0134.jpg猫(足)
犬 えへへ〜 楽しみだわ〜



中止から一転、急遽来る事になったデイキャンなので、 汁物・焼き物・主食といちおう3種類はあるものの 超々カンタンランチ


唯一のキャンプらしい力作は焼き物!   買ったコロッケをあたためチュ〜
100323st-IMG_1408.jpg
犬 このコロッケ アタシも食べられる〜?  顔(チラッ)《 無理〜 》



100323sz-samiDSC_0116.jpg猫(足)
犬その 海苔巻きはどお〜?   顔(チラッ)《 残念〜 》


100323sv-samiCIMG2430.jpg猫(足)
犬 ねぇ ねぇ〜  顔(チラッ)《 ぐーは ボスたちのあとでね〜 》

100323su-samiDSC_0117.jpg猫(足)
犬 ぐーはあとでって。。。  じゃぁ アタシのは どれかしら。。。。。。。。。。




食後 宴会の余興?に なんと・・ すばらしいお披露目が・・

100323sr-IMG_1412.jpg


最近いろいろと進化をとげているChoco.どん かわいい
目 え〜 いつのまにこんなことできるようになったの〜? すごいね〜 犬(笑)

Choco.家のお花見記事はこちら

その記事の中に 私が高速連写で撮った Choco.ちゃんのすばらしいトリック【イン】がアップされてます。 是非見てね〜
 




最近カメラ好きなふたり・・・姉2ちゃんと私
ただいま写真のお勉強チュ〜

100323sq-IMG_1453.jpg



川下のほうに絶好の練習用被写体があったので 一緒にカメラかかえて試し撮り

シャッタースピードを変えて 川の流れを撮影・・
100323sq5-IMG_1446_1-5.jpg

100323sq20-IMG_1450_1-20.jpg

100323sq80-IMG_1448_1-80.jpg


なるほど〜
教科書どおりに撮れるもんですね〜 カメラ


桜桜桜 とまあ・・ 昨年から念願の お花見キャンプ@青野原がすべり込みセーフで実現しました。
(翌日からは冷たい雨が二日も続きましたもの・・) 




100323ss-IMG_1438.jpg


桜桜桜 ぐーの楽しそうな笑顔もみれたしね〜  14歳4ヶ月の笑顔のグレイです。

(帰路の車内では爆睡してたものの、帰宅後のぐーは足どりも軽やかでした。 グレイも自然が好きなんだなぁ・・・)  




リボン お花見デイキャンを満喫した同じ日  我が家では・・・

100323st-IMG_1360.jpg


ユスラウメが満開でした。 この木は花後に きれいな赤い実がなります。

我が家にはもう一本 白い実のなるユスラウメもあるのですが、こちらは遅咲き・・・・  開花が楽しみだわ・・・






.
ニックネーム GUU at 17:17| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

お花見デイキャンプ@青野原@

曇りのち雨予報のため Choco.家と前日中止ということに決定したデイキャンなのですが..............

当日朝になって晴れもさすお天気になったので急遽行くことに・・・車(RV)車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)





桜並木が続く場内を・・・
100323sa-IMG_1365.jpg
なんと貸し切りの贅沢さ・・・




桜は 河津桜ですね・・・  2日前の春の嵐で花が少なからず落ちてしまったとか・・
100323sc-IMG_1376.jpg
でも じゅうぶん美しいです・・・
あたり一帯を かわいらしい桃色に染めてくれています。



場内を一巡りして・・・


ここからの景色が素敵じゃない?・・と
100323sb-IMG_1375.jpg
こちらに宴会場をセッティング  今回はお花見にふさわしく?お座敷スタイルです。




さっそく それぞれが桜を愛でます・・・・



100323se-s-IMG_1369.jpg


100323sf-s-IMG_1373.jpg


100323sg-s-IMG_1374.jpg





あれっ?  ぐーはどこ?



100323sd-IMG_1371.jpg
ひとり 宴会場からうごきませぬ。。。。。   来るべき宴を満を持して待つアイツ
花より団子を 地でいくわけね。。。。。

14歳のいま・・・ ヤツの最大の関心事は かわいいたべものかわいい  なのだ・・
(でも この歳で食欲旺盛なのは 飼い主的にはホントありがたいのです〜)





100323sh-IMG_1383.jpg
ホレホレ。。。  ぐーもちっとはお花見桜しなはれ。。。。



100323si-IMG_1386-1^3.jpg
そうそう。。。。 行っておいで〜




100323sk-IMG_1388.jpg
犬 ボス〜ただいま〜 きれいだったよ〜




え、もうおしまい?  もっと桜見なはれ。。。。。。




100323sk-IMG_1389.jpg
ヘイヘイ。。。。。  じゃぁ こっち側も鑑賞ね。。。。。。。。。




100323sl-IMG_1390.jpg
フムフム。。。  川沿いもなかなか。。。。。。。。





100323sn-IMG_1394.jpg
犬 お天気良くて よかったです〜



ほんとだね〜 明日からは雨らしいから、 ラッキーだったね〜



川下の風景はこんな感じ・・
100323sm-IMG_1391-1^3.jpg
画面左端の、対岸にも 別のキャンプ場があります。
ワンコは入れないキャンプ場です。





あれ? ぐーちゃんは?




100323so-IMG_1400.jpg
・・・・って、 ひとりでさっさと 宴会場にもどってるし。。。。。。








犬 次回は楽しい桜宴会のおはなし・・だよねっ!! きっと!



.
ニックネーム GUU at 23:20| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

ワンコとお蕎麦屋にて・・

昨日は女系猫猫犬家族さんとひさびさのランチ レストラン



100317s-IMG_1290.jpg

渋滞にはまり 車(RV) 30分も遅れて到着の我が家・・・・ 顔(なに〜)






100317s-IMG_1295.jpg

犬 ごめんね〜 おそくなりました〜




100317s-IMG_1291.jpg

犬(笑) かまいませんことよ〜




本日は鴨せいろ、鴨なんばん、ホタテサラダ、穴子いり卵焼きなぞ頼み、飼い主達は もろもろペチャクチャ・・・・


100317s-IMG_1315.jpg

100317s-IMG_1312.jpg




ほどなくして・・・

ゴト〜ン ゴト〜ンと 鈍い音が・・・




100317s-IMG_1296.jpg



100317s-IMG_1298.jpg



100317s-IMG_1299.jpg



100317s-IMG_1301.jpg



100317s-IMG_1307.jpg



100317s-IMG_1308.jpg





良家の子女のChoco.ちゃんは.........

100317s-IMG_1313.jpg

『テーブルに手をかけてはダメよ〜』 と、 たしなめられちゃいますが・・・

私的には 可愛いショットです〜 顔(メロメロ)






車(RV)帰りに ワンコも入れるホームセンターにてお買い物をして、無事帰宅。。。

100317s-IMG_1324.jpg





我が家にも 春が来始めています。。。。。。。。。。。。


100317s-IMG_1316.jpg



100317s-IMG_1325.jpg






,
ニックネーム GUU at 23:30| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

ぐーとランチ@ソッリーゾ

御大さっちゃんの入院手術で 毎日病院病院通いが続いている我が家なのだが、
きのうは 女系猫猫犬家族さんに購入をお願いしていたグレイのシャンプーを受け取りがてら、ソッリーゾで Choco.ちゃん家とランチレストラン

100204s-100205 014.jpgkeitai

このところなんだか疲れもたまってきていたので、 ぐーも私もちょっと息抜きができてありがたかったな...........




100204s-100205 002.jpgkeitai
最近ますますアイコンタクトもばっちりのChoco.どんかわいい 




その日はプロに愛犬の写真をとってもらえる撮影会の日だったようで 満席。



100204s-100205 006.jpgkeitai

ちょっと薄暗い奥の席に案内されたので、写真むずかし。。。

100204s-100205 003.jpgkeitai



100204s-samiCIMG2190.jpg猫(足)
珍しく『だっこ〜♪』ってきたChoco.ちゃん〜犬(笑)


100204s-samiCIMG2192.jpg猫(足)

ぐーとの 2ショットお願いしました〜カメラ



100204s-samiCIMG2200.jpg猫(足)

いつもいいコで車でお留守番してくれるぐーにとっても いい気分転換になったね〜 るんるん


もうちょっと さっちゃんが落ち着いたら、 またどこか連れて行ってあげるからね〜ハートたち(複数ハート)





                 猫(足) samiさんからいただきました 



.
 
ニックネーム GUU at 23:43| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

小春日和のデイキャンプ@上大島(続) 

ランチのあとは 暖かくて気持ちいいね〜、 やっぱり自然の景色は癒やされるわ〜とか言いながら とりとめもなくおしゃべり。

ワンコ達もおやつを食べた後、遊歩道を散策

100120si-IMG_1221.jpg
こちらが川かみ側 私達のサイトはこの先の奥



100120sg-IMG_1256.jpg
こちらが川しも側 


もっと先まで行ってみると・・・・



100120sl-IMG_1228.jpg
こっちの方が車がいっぱい停まっているね〜




100120sm-IMG_1237.jpg
ぐーちゃん 気持ちいいね〜♪




100120sh-IMG_1225.jpg
この山々の向こう側は たぶん宮ヶ瀬湖方面になるのかな


 Choco.ちゃんショット集〜 (犬(笑) くんくん♪が好きなのよ〜るんるん

100120s-100120kamioshima.jpg

100120sx-IMG_1264.jpg

犬 えへ♪ Choco.ちゃんのトリーツをいただいちゃった〜♪




道すがら ぐーにカメラをむけると・・・・
100120sj-samiCIMG2130_org.jpg猫(足)




100120sk-IMG_1263.jpg
揺れるハート

100120s-IMG_1257.jpg
揺れるハート


ほんとに 笑顔で楽しそう〜〜


100120s-samiCIMG2131.jpg猫(足)

思い切ってデイキャンプに来て ほんとよかった・・・・    
SAMIさん、Choco.ちゃん ご一緒してくれてありがとう〜


猫(足) SAMIさんより




.
ニックネーム GUU at 00:00| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

デイキャンプ@青野原を変更して、上大島キャンプ場

20日は4月の陽気・・・という天気予報を聞いて グレイも14歳だし、Choco.も寒さは苦手だし・・この日しかないんじゃない?
と 前日の昼過ぎに女系猫猫犬家族さんにメールmail toで 『突然だけど明日、青野原にデイキャンプ行かない?』

青野原なら道志みちの入り口近くなので 4月の陽気なら道路の凍結の心配もないだろうし、 我が家からは1時間程なので 3時に撤収すれば、さっちゃんの病院見舞いにも問題ないし・・・



で、朝の道路凍結も解けたころであろう11時近くに現地到着の計画で出発。車(RV) 車(セダン)
道志みち入り口手前のいつものスーパーでランチの買出しをする予定。

津久井湖をすぎたころから 道路沿いの山側歩道がところどころ白くなっているのを横目に 昨夜は冷え込んだからな〜 車道は問題ないにしても、青野原キャンプ場への下り道はどうかなぁ・・・と気にしつつも道は空いていてほどなくスーパー着。

車を降りてみると午前10時だが 結構寒い。
買い物を済ませて、 SAMIさんに

『車道は大丈夫そうだけど、 青野原の下りが心配だから、 キャンプ場入り口で一応車を止めて、徒歩で下り坂をチェックしようね』と確認。

SAMIさんは ノーマルタイヤなので無理は禁物だ。


で、青山の交差点から道志みちへ・・・

昨年は1月、2月とこの道をとおったが、 青野原あたりまでなら もっと寒い日でも この時間帯なら車道は問題なかった。

しかし、今回は昨夜相当冷え込んだとみえて 車道の端が凍結っぽい。
しばらく行ったが、 この先のくだりで道路全体があやしいのを見てUターンを決断。


最初は じゃぁ津久井湖の駐車場で湖を眺めながらランチでもしようか。。。と話したのだが、 日陰で寒そうだし いまいちだな〜。バッド(下向き矢印)

運転しながらどこかないかな〜  あ、あそこはどうかな、え〜となんて名前のキャンプ場だっけ・・
「望地」じゃないなぁ・・ 「当麻」の方ってあの方言っていたっけ・・
え〜と え〜と    そうだ!「上大島」だ!
思い出しました〜ひらめき

ナビでみると、津久井湖からは ほど近い場所でラッキー。手(チョキ)

5〜6年前になるのだが、 市営公園で会ったコーギー君の飼い主さんから上大島キャンプ場近くの川原がいいと聞いていて、そのうち行ってみようとずっと頭の隅っこにあったのだ。
当時はナビ付の車でなく 地図で見たがいまイチ場所が特定できず行きそびれていたのである。


駐車場に車を止めて、キャンプ場はワンコ禁止なので
100120sa-IMG_1210.jpg
デイキャン用の椅子・テーブルなどを抱えて



100120cs-IMG_1213.jpg
この植え込みの向こうの 川原の遊歩道が今日のデイキャンプ地


100120sd-IMG_1214.jpg
こんな感じに テーブルと椅子とワンコ達の席をつくり 松の木がタープ代わりの簡単セッティング


100120se-IMG_1216.jpg
反対側の風景はこんな感じ(こちらが相模川上流)


 



100120sf-sami2CIMG2118_org.jpg猫(足)
2ヶ月ぶりのデイキャンプで ぐーの期待も膨らむのか?



ほんとにぽかぽか陽気で お日さまに照らされてキラキラ輝く相模川を眺めつつ コーヒー喫茶店を啜りながら ほっこりとした気分を満喫・・・


いや〜 癒やされるな〜



100120s-samiCIMG2125_org.jpg猫(足)
お楽しみランチタイム
例のごとく 我が家のアイツ犬は 私の顔と手元を交互に覗き込み 『アタシも食べれるよねっ♪』 と無言の訴え・・・




               モータースポーツ 続きアリ

猫(足) SAMIさんよりいただきました






.

ニックネーム GUU at 00:58| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする