2010年10月20日

やっぱり刺激は必要ね

昨日は ぐーちゃんの鍼治療の日でした。

今年の長かったあの猛暑の日々・・
治療に行くための車移動にもずいぶん気を使ったものでした。

順調なら40分足らずの距離なのに、 お盆明けや3連休にぶつかると 2時間近くもかかったこともありました。

車内の冷房や扇風機はもちろん必須ですが、駐車場から診療所までの徒歩数分の移動が難物。
なにしろあの猛暑ですから あっという間に熱中症になりそうでした。

車載していたグレイ用のカートに保冷剤を敷き詰め、本人はクールベトに首保冷剤・・
更に カートの日除けに遮光シートをかけ、 少しでも時間を短くと、走ってカートを押していったのも 過ぎ去ってみれば懐かしい・・(微笑)


昨日は 涼しくて、r_003.JPG 

治療の帰りに 駐車場で ぐーちゃんはランチを食べて一休み。



r_002.JPG

『ついこの前までは 車内を冷やして、即乗車!  だったものね〜♪』


r_006.JPG

『ここの駐車場で こんなにゆったりできたのは何か月ぶりかしらね〜♪』



帰りに寄った、 r_007.JPG
                ホームセンターのレジ待ちのグレイ・・・


ちょこっとしたことも 高齢のわんこには いい刺激になりますね〜
 
ぐーちゃん いいお顔だもの〜 揺れるハート 
涼しくなったから これからはちょこちょこお出かけしようね〜♪


.

ニックネーム GUU at 23:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

100歳近い??

r_IMG_2138.JPG

グレイは 本日10月15日で 14歳と11ヶ月になりました。


定期的に見ていただいているホリスティック医療の先生によると、
コーギーとしては 100歳近いとか・・・


r_IMG_2146.JPG

好不調の波はありますが よたよたながらも歩いています。


r_004.JPG 先日のホリスティックな受診ちゅう〜♪


治療後 足が軽くなったとたん、


ぐーちゃん、 真っ先に向かった先は 【冷蔵庫】・・


先生大笑いで、 r_009.JPG ごほうびをくださる・・の図 



今夜は 歯磨きちゅ〜♪


気持ち良いらしく、 r_012.JPG いつのまにか うとうと・・の図 



r_IMG_2141.JPG

まもなく15歳のグレイのこんな表情は、
このブログを始めた5年前とちっとも変わってないなぁ・・


なんて飼い主は思ったりもするのです。。。。。。



.
ニックネーム GUU at 22:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

はぁ〜 ドジ・・ 涙!

昨日 Choco.家と一緒に、 グレイを連れてデイキャンプに行ってきました。


東名の集中工事日のあおりで道中50q/h規制だったりもしましたけど、楽しい時間をすごして無事帰宅しました。


なのに・・・・


なのに・・・・



帰宅後 写真をPCにいれようとしたら・・・・



ない・・・・


無い・・・・


データーが 無い!!



え?


えっ??


CFカードの残量がない???


あわてて カメラのプレビューを確認すると・・・


一枚もない・・・・





ここまできて  ようやく思い出した。。。


前回カメラを持ち出したのは 9月の道志だ。
その時 CFカードの容量がいっぱいだという表示がでたので、 あわててその場で何枚かいらない写真を削除して、 容量をあけて撮影したんだった。


じゃぁ なんで今回は表示がでなかったんだ?
前に一度教えたんだから その時点でちゃんと処理しろよ・・ってか?  
不親切でないかい? キャノンさん・・・・
(それとも 私が今回の表示を見逃したのか?)


敗因その2
そういえば 今回撮影直後のウィンドーは見て撮影モードを変更したりしてたが、さかのぼって、一枚前のプレビューとかをまったく見なかったので、よもやそんなことになってるなんて気づきもしなかった。



はぁ〜〜   撃沈。。。。。。。。。。。。。


まもなく14歳11か月となるグレイとの大切な記録だったのに。。。。。


動きのはやいChoco.ちゃんを連射モードでとったので いい写真がとれてるはずと 楽しみにしてたのに。。。。。。


はぁ〜〜   立ち直れるか・・私。。。。。。


やっぱり 疲れてるんだ・・私。。。。。


・・だけでなく。。。。


これが ろうか?    


廊下?   



老化?




ってなわけで  SAMIさ〜ん  

写真くれ〜  (懇願)




r_005bb.jpg 帰路の車内でくつろぐグレイ by keitai

久々の中距離ドライブで 疲労を心配しましたが、 良い意味での刺激になったようで、
ぐーちゃん 今日は調子よいようです♪





.
ニックネーム GUU at 11:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

カートでお散歩♪

r_004.JPG

数日前のお散歩風景・・・
気候も良くなって カートでお散歩


r_010.JPG

このカート 実際は天井の蓋ができるように高さがもっと深いので、
グレイはお座りすると 前方と横のネット部分からしかお外が見えません。
お外といってもグレイの目線だと道路しか見えないわけで・・・

そこで ちゃんと周囲の景色が見えるように 友人に台座の部分を18センチほど高くしてもらいました。


r_003.JPG

周りの景色もよく見えて ぐーもご機嫌です。





r_006.JPG

人通りのないところでは ちょっとカートから降りたりもします。



r_007.JPG

ずーっと歩くお散歩でなくても こうやって時折 地面の感触をたのしんだり、カートから楽しそうに周りの景色を見たりして、お散歩を楽しんでいるようです。




.


ニックネーム GUU at 07:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

栗ご飯〜♪ 簡単作り方付き〜♪

先日 取引先の方から 採りたての栗をいただきました。

今シーズンお初です♪
御大さっちゃんにも食べさせたくて、 デイサービスからの帰宅を待って早速栗ご飯♪



s100920009b.jpg 
あのさ〜 ぐーちゃん♪ さっきから熱心にじ〜っと待ってるけどさ〜
(こんな時のヤツは ほんとに根気強いデス)



s100920013.jpg
ふ〜 ようやく半分を超えたところ・・・



栗の皮むきって時間がかかりますよね。

20粒ほどの栗を きれいにむくのに、 ナイフをもつ指先は痛くなるし、もう手首がつりそう〜

いろいろやり方がありますけど、 私は鍋のお湯(ヒト煮立ちしてから火を止め、一呼吸置く)に栗を投入して、30分放置。
それをざるにあげてから むき始めます。

渋皮をアラカタむいたそばから たっぷりの水につけていって栗の変色をふせぎます。
外の固い皮(鬼皮)を全部むいた後に内側の渋皮にとりかかるより、
1つの栗を手に持って、鬼皮・渋皮、鬼皮・渋皮と一部分ずつ剥いていった方が ナイフを持つ指への負担も少なく、剥きやすいように思います。

全部剥いて水につけたら、 残ったこまかな渋皮をとりのぞいて、最終チェック。


s100920015.jpg
ほらね、ぐーちゃん♪ きれいにむけたでしょ♪
あのね、 これは生だからまだ食べれないの〜
出来上がったら ぐーもお相伴しようね〜♪



20粒ほどむくのに 30分はかかりましたでしょうか・・
最初に栗をお湯につける時から計ると 1時間ぐらいですかね。


さて いよいよ炊き上げます。


私のレシピは
栗20粒ほど
米1合
もち米1合
日本酒大さじ1
みりん大さじ1
薄口醤油大さじ1
塩小さじ1

米ともち米は洗ってざるにあげ1時間ほど置きます。
これをすませてから 栗をお湯につければ、栗の皮がむけるころにちょうどタイミングが合いますね。(栗20粒をむく場合ですけど)

栗の準備ができたころには ざるにあげた米ともち米も水分を含んで白くなっています。


炊飯器で 米ともち米をいれたら、酒・みりん・薄口醤油を加えて2合の水加減のメモリに水加減をあわせ、塩小さじ1をいれ、最後に栗と昆布10センチを入れて、
あとは 普通に炊くだけです。


s100920016.jpg

ね♪ 美味しそうに炊きあがりましたでしょ♪
昆布を取り除いて 栗がくずれないようにお茶碗にどうぞ♪




s100920019.jpg
犬 いっただきま〜す♪

ぐーちゃんには いつもの薬膳ごはんに栗だけトッピング♪


あ〜美味しかった〜   御大さっちゃんも大満足

あと1〜2回は がんばって作りたいなぁ 栗ご飯♪




. 
 
ニックネーム GUU at 00:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

ha〜 涼しい〜♪

ha〜 何か月ぶりの涼しい朝なんざんしょ♪

何か月ぶりかで ガンガン稼働のエアコンを止め、家じゅうの窓という窓を全開にして、 自然の涼風を享受している我が家・・否私であります。

グレイにとっての心地よい気温は もう少し低めのようですが。。。


今朝は 
エアコンなし、窓全開、扇風機稼働、クールベストなし、首保冷剤着用のみにて・・・




朝食前のトレーニング♪

s1009156IMG_1979b.jpg

トレーニングといってもね、
14歳も後半の彼女のトレーニングは 廊下を行ったり来たりのウォーキング♪

上の写真、↓のところにお皿がありますでしょ。
あれを廊下の端と端に置いて、 トリーツを入れてあげると
ニッコニコで歩いてくれますの♪



で、 軽い運動のあとは 一息ついて、

おまちかね・・・


s1009156IMG_1983.jpg
s1009156IMG_1984.jpg 


今朝も食欲旺盛・・・・    ありがたや〜♪♪





.
ニックネーム GUU at 10:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

この夏、猛暑でしたが・・夕暮れ時は

今年の夏は ほんとに酷い猛暑が続いてばかりで 雨も少なくて・・

そういえば・・
夏の風物詩 [夕立] もなくて。。。。。。





でも 夕暮れ時は・・


なんだか心奪われるような夕焼けが多かった。。。。。




s100913IMG_1889b.jpg








『だね〜♪』

s100915IMG_1912b.jpg

グレイは本日で 14歳10ヶ月となりました ぴかぴか(新しい)




.


ニックネーム GUU at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

アタシの主張 (from keitai)

SN3D1337.jpg

『あれ〜? ぐーちゃんは何処?』


『なぁんだ、そこにいたの〜♪
こっちお出で〜』


犬 『・・・ ・・・』


『どしたの〜?お出で〜♪』


犬 『あの〜…
さっきのご飯ですけど…

アタシ…
たしかに、美味しくいただきましたケド…

今日は、なんだか、も少し、ものたりませんケド…

も少し何かいただけるまで…

アタシ…、
ここ、動かないデス。。。』
ニックネーム GUU at 14:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

ワンコのコーミングって・・・

なんか 癒されませんか・・

すごーく疲れているはずなのに、 いつのまにかグレイのコートをスリッカーブラシでお手入れしている・・なんてことが 間々あります。。。私。。。

s100910IMG_1965.jpg

ダブルコートのグレイは アンダーコートがハンパなく密集してます。
そのムダ毛を取り除いてやることで オーバーコートが空気を含んで ふわんふわんになります。

もともとグレイのオーバーコートは柔らかなので、ますます手触りがよくなって・・ 

シルキータッチのあの手触りが心地よいのかなぁ。

s100910IMG_1978.jpg

そういえば 冬の庭仕事に寒肥を施す作業も大好きです。。私。。
有機堆肥と米ぬかを庭土の表層に手で漉き込んでいくのですが、
寒い1月の作業なのに 時を忘れていつのまにか没頭してしまっています。
土に触れることが、なんだか癒されるみたいなんです。



で、話は戻って されている側のぐーちゃんですが

s100910IMG_1968.jpg

本人も、 クールマットに寝ていてクールだし、コートに空気も入って涼しいし・・で、すっかり気持ち良くなったらしく、


ほらね♪ いつのまにかスヤスヤ眠い(睡眠)


ん??   近づいてみると・・・

s100910IMG_1970.jpg

そ・その 半眼・・・

                   なんとかなりませんかねぇ・・




.
ニックネーム GUU at 14:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

もろもろありまして・・ 1か月のご無沙汰デス

『おひさデス〜〜   グレイです〜るんるん

ボスはもろもろ大変だったらしいデスガ・・





1058.jpg

『連日の酷暑の中、アタシはクールベストと首に保冷剤で 
毎日 がんばってまふ♪


・・影の声・・
連日の極寒の中、ボスは 冬用オーバーパンツと長袖2枚で
毎日 がんばってまふ♪
(誰かさんのために エアコン昼夜ガンガンつけっぱ・・の我が家なのデス・・涙)




1075.jpg

『ボスが冷え冷えタオルで お顔を拭いてくれるって・・・』





1076.jpg

『え〜っ!? ボスったら〜 ナニするデスか〜』





1077.jpg

『・・・・・・・・・・・・・・・』





.

ニックネーム GUU at 16:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

お風呂番

教えた訳でも 強制した訳でもないのに


グレイは、子供の頃から 私がお風呂に入っていると、いつのまにか風呂場のドアの前までやってきて、お風呂からあがるまでじっと待っていてくれるワンコだった。

若い頃は、 曇りガラス越しにこちらを向いてお座りして待っているグレイを目がけて シャワー攻撃をしてやると きゃっきゃっと喜んで、シャワーのストレート砲をガラスの向こう側から飛びついて遊んでいたのもなつかしい・・・ 


我が家ではこれを ぐーのお風呂番 と、呼んでいて、さっちゃんちでも まださっちゃんがひとりでお風呂に入れていた頃は かかさずお風呂番をして、さっちゃんを喜ばせていた。




で、月日は流れ・・ 14歳も後半となった今。。。



100807s-IMG_1873.jpg



相変わらず お風呂番してくれている 揺れるハート



この日は、しかも 深夜1時・・ ぐーがすでに寝ていたのを起こしてしまったので、

『ボス、お風呂入ってくるからね 心配しないでね』

と声をかけて入浴した。


上がってみると なんとドアの前でちゃんとお風呂番していてくれていた・・
ただし 寝ながら・・・(微笑)

『ぐーちゃんありがとう♪ お風呂番してくれたの♪』 

眠いのに お風呂場へのかなりの段差をよっこいしょと乗り越えて、ドア前まで来てくれたかと思うと 愛しさもひとしお募る........................



眠くて眠くて 私が着替えている間にそのまま寝入ってしまったところをパチリ・・・ カメラ





.

ニックネーム GUU at 01:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

完熟〜♪

4月末の志駒キャンプの時に連れ帰った桃の若木・・・・


100510s-IMG_1716.jpg

花が終わって、小さな実がついたのが5月半ば・・・・




それが・・・



このたび・・・・




めでたく 完熟〜♪




100723s-IMG_1880.jpg

犬 ナニナニ〜



100723s-IMG_1882.jpg

犬 コレはひょっとして〜



100723s-IMG_1881.jpg

犬 桃だねっ!!  今スグ食べよっ!!



レストラン 充分冷やしてからいただいたところ・・・

ちいさいけれど まさしく白桃〜

お味 最高でした〜 揺れるハート





.


ニックネーム GUU at 23:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

暑中お見舞い申し上げます

すっかりご無沙汰しました・・・

6月中旬に御大さっちゃんがめでたく退院しました。
2度の大腿骨骨折から復活したさっちゃん・・恐るべしです♪

しかしながら 以前にもまして見守りが必要となったさっちゃんの介護やら 私の抱えている仕事やらで、 今までとは違う生活スタイルにさっちゃん、グレイ、私と、家族みんなが慣れるまでにはもう少し時間が必要なようです。






100505s-IMG_1863.jpg

犬 アタシは今月から お家でもクールベスト着て、なんとか いきてます〜♪



王冠 グレイは 昨日で14歳8ヶ月となりました



100505s-IMG_1860.jpg

犬 アタシ、 とりあえず、 食欲だけはあるなり・・よん♪

ぐーに合わせてエアコンの温度設定しているので、ボスは家で冬用オーバーパンツで冷え予防・・・

さっちゃんには エアコン弱めが必需なので、 我が家は温度設定が大変デス。






まずは近況ご報告まで・・・・



.


ニックネーム GUU at 22:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

14歳6ヶ月の記念写真

 

100515s-IMG_1629.jpg
アタシ 今日で14歳6ヶ月デス


100515s-IMG_1630.jpg
体重は9キロちょいデス


100515s-IMG_1652.jpg
相変わらず、足は短いデス


100515s-IMG_1636.jpg
顔はちっとも老け込まないね〜なんて言われることもありますが・・


100515s-IMG_1633.jpg
う〜ん やっぱりアップにはたえられマセン〜


100515s-IMG_1642.jpg
若い頃は バックシャンって言われましたケド・・


100515s-IMG_1649.jpg
正面からでも ソコソコでは?


100515s-IMG_1646.jpg
今いちばんの楽しみは・・


100515s-IMG_1648.jpg
ここだけの話デスケド・・・


100515s-IMG_1659.jpg
ごはん♪デス


最後に・・


100515s-IMG_1660.jpg
うしろ姿で決めたいデス



.

ニックネーム GUU at 23:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

朝の楽しみ・・

だいたい朝は7時ごろ起床です

今の季節、 起床後 まずは 家中のカーテンを開けるのが 無上の喜び・・・


カーテンを開けると 目に飛び込んでくるのが・・・


100513s-100513新緑テラス.jpg



我が家のテラスも ただ今新緑真っ盛り・・・


リビングの東側のカーテンから開けると

シマトネリコ・くろもじ・利休梅・ブルーへブン・メグスリノキ...... と テラスの端から端まで 約50鉢の緑のグラデーションが続きます


この季節 新緑も美しいし、 花も次々と咲いてくれて・・・

いちばん 幸せな季節です


ついつい 30分ほども佇んでしまい・・

グレイが 私の足にツンツンと朝の果物を催促しにくるのが日課です。。。。。。





ニックネーム GUU at 00:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

気疲れ?

SN3D1251.jpg


昨日の母の日、またまた御大さっちゃんが日帰り帰宅しました。

病院に迎えに行って、そのままお鮨屋で母の日ランチ。

その後、グレイとMさんが待つ自宅へ。

自宅では、さっちゃんは片付け物をしたり,TVをみたりのんびり。

みんなで夕食後、またさっちゃんを病院に送っていきました。

このところ毎週日曜日に日帰り帰宅して1ヶ月、帰る度にリハビリの成果か、足が力強くなって来ています。

もうひとがんばりだね♪o(^-^)o

一方のぐーちゃん、
さっちゃんが帰って来るとぐーちゃんなりに気を使っているらしく…

病院に送りに、私とさっちゃんが出て行くとすぐ

最近ぐーのお気に入り、私のコアヌードル(健康器具)を枕に、いびきをかいて寝てました♪ って、Mさん談。

ニックネーム GUU at 16:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

我が家のGW5日間

5月のGW・・・
みなさん楽しまれましたか〜?

我が家では 最初の3日間は御大さっちゃんDays.
日帰りで リハビリ病院から自宅に帰ってきました。

1日は かかり付け循環器クリニックの受診もありました
2日は ご近所のドッグカフェでみんなでランチ後自宅へ

100502s-SN3D1244.jpg 
お手伝いのMさん、さっちゃん、私、& ぐーちゃんで ランチ♪ 
またもや、お食事の写真とり忘れ〜。 ふわふわオムライス、ナシゴレンを注文。
あまりにご近所すぎて、 すご〜い久しぶりですが、 以前より美味しくなったみたい〜♪ 食後のハーブティもなかなか♪




爽やかで木漏れ日も気持ちよいテラス席♪ 100502s-SN3D1242.jpg



100502s-SN3D1243.jpg グレイは時々さっちゃんを気遣います♪



100502s-SN3D1246.jpg なんか楽しそうなぐーちゃんです♪
しか〜し、 しばらくシャンプーしてなくて さすがにぐーちゃんコートがきちゃないです〜♪
さっちゃん優先で後回しになっててごめんね〜


3日は 自宅でのんびりと、そして、さっちゃんは美容院で久方ぶりにパーマをかけました
    
4日は ぐーちゃんは 自宅で休養 (久しぶりにさっちゃんが帰宅した3日間、グレイなりに気を使っていたようですからね〜)
    ボスは 午前中自分の身体のメインテナンスに行きました
    背中が随分バリバリですね〜・・と言われましたっけ♪

5日は ぐーちゃんのための一日 
    いろいろと労をねぎらい、ゲームもしたし、棒灸やマッサージもしてあげました
    ようやく気になっていたシャンプーもできました〜♪



と、いうことで あっというまに5日間が終わっちゃいました〜

ニックネーム GUU at 22:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

GWに届いた我が家のニュー アイテムズ

SN3D1247.jpgSN3D1250.jpgSN3D1249.jpg


高齢御大さっちゃん と 高齢犬ぐーちゃん用に、 こんな介護用品を相次いで購入の我が家ですo(^-^)o
ニックネーム GUU at 14:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

今日からGWですが…(from keitai)

SN3D1239.jpg

皆さん お出かけデスカ〜?

ボスは 今日一日お仕事シテマシタ。

アタシも お付き合いでボスに一日くっついてイマシタ。

我が家は連休には遠出しないそうデス。

連休中、さっちゃんが日帰りで帰って来ま〜す♪

アタシの隣に写っているのは、我が家で咲いた牡丹デス。
ニックネーム GUU at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

こんなん いただきました〜♪

SN3D1228.jpgSN3D1232.jpg


昨日朝7時半頃 取引先の社長から携帯。

何事か?とでてみたら…


『真鯛が釣れました〜!
これからお届けして良いですか〜?』


凄い〜! 立派な真鯛ですね〜(@_@)

鯛の大きさの比較にマッチを
置いてみましたが‥

ぐーちゃんと比較すれば分かりやすいかな。(*^o^*)


釣って一晩ねかせているので、食べ頃でしょう。

夕方、
真鯛と格闘すること小一時間…


三枚におろして、頭と中落ちは潮汁に

お刺身は とっても甘みがあって美味しかった〜!

もちろんぐーちゃんも お相伴しましたよ〜♪o(^-^)o
ニックネーム GUU at 13:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする