2011年11月15日

今日って…

11月15日なわけでして…



ぐーちゃんの誕生日だったな〜


1990年から…

毎年毎年、この日は…


ぐーの写真をたくさん撮って


おもちゃのプレゼントあげたり…

記念の旅をしたり…



15回も、そんな日が過ごせて…




楽しかったな




あらためて…



ありがとうね、グレイ。。。。。

ニックネーム GUU at 22:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

秋の【道志の森】@デイキャンプ

先日、道志の森に行ってきました。

IMG_3001.jpg



ここに来るのは 2年ぶりでしょうか。。。


今日は 日帰りなので、 自宅においてこようかなとも思いましたが、
【道志の森】となれば、    やはり・・・・



IMG_3007.jpg

何度もここで一緒にキャンプした、ぐーを連れてこない訳にはいきません。。。




IMG_2999.jpg

池のほとりにセッティングしました。



この場所は2年半まえにも

090222s-09feb.22 003.jpg

設営した場所・・ 2009年2月ですね。



090223s-09feb.22 007.jpg

道志の森にくると、 グレイは
私のもとを離れ 楽しそうにひとりでさっさと遠くの方に散策にいってましたっけ。。。

『アイツ・・ どこまでひとりで行くつもりかしら・・』
 
グレイの姿を目で追う私の心配をよそに、
呼び戻されない程度の絶妙な距離感を保っていた アイツだったなぁ。。。。 






さてさて 話は前後しますが、 今回のデイキャンプは

IMG_3002.jpg

道志の森は行ったことがないというChoco.家をお連れして 場内の森の上の方やら散策してみましょうということでした。


ところが、 到着してほどなく
女系猫猫犬家族さんは 『あれ・・  ここ十数年前にガールスカウトの引率で来たことある。。。』 管理棟の建物を見て思い出されたようでした。


その当時は池もなかったようで、 今とはまた様子が違っていたようです。

腹ごしらえをしたあと、 怪しげな雲をいぶかりつつ、 さっそく散策へ。。。




Choco.ちゃんを 是非連れていきたかったのは、場内の山の上への散策。

そこの突き当りに大きな岩があって、

090315s-09mar.15 009.jpg
これは 2009年3月、 岩にのぼって得意げな顔のぐーちゃんです。

Choco.ちゃんにものぼらせてあげたかったのだけど・・・


先日の台風の影響か木々もなぎ倒され あの大きな岩も 底までむきだしになっており、 周囲の様子は大きく変わってしまっていました。



しかしながら

IMG_3008.jpg

場内の川はすごい透明度で美しく、 いままでで一番きれいだったかもしれません。



秋の道志の森で・・

IMG_3009.jpg

マロン色に染まるChoco.ちゃん♪




最後に

IMG_3019.jpg

3人で記念撮影〜るんるん 





.
ニックネーム GUU at 14:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

小町

rb_IMG_0735.JPG


いとこのKちゃんの最愛の家族・・・ 小町が本日9月7日未明 家族に見守られながら 天に召されました。。。。。
享年13歳2か月でした。


ここ数カ月 病と共に戦っていた小町とKちゃん、 疲れもたまっているであろうKちゃんを私なりに気遣って こちらからの連絡は控えていました。時折様子を知らせてくれていましたが、 便りがないのは落ち着いているのだろうなぁと思っていました。 事実4日前まではまずまずだったようです。

しかしながら 2〜3日前から妙に小町のことが気になって 昨日メールしたところ、夕方電話で様子を知らせてくれました。
3日前まではまずまずだったが、2日前から調子が悪い、でも目にはすごくちからがあるとのことでしたが。。。。

それから10時間後のことでした。




小町は・・・・ 私にとっては 特別なワンコです。



仲良しのKちゃんのワンコだからというのみならず

小町の大切な家族3人の次に  小町のことを愛しく想っていました。



甲斐犬と紀州犬ミックスの小町

女の子でありながら リーダーになるタイプのワンコで、 生後2か月でKちゃん家のコになったその時から 

『アタシは 簡単にヒトに従がったりはしないワヨ』 オーラがプンプンのコでした。





それでも 子供の時から知っている私には懐いてくれて、
洋犬であるグレイとはまた違った 和犬の魅力に満ち溢れているコでした。

どこのお家でもそうでしょうが
子供のころの数々の武勇伝は その家の大切なお宝エピソードですよね。
小町の子供のころのエピソードも 私にとっても思わずニヤついてしまうお宝です。



我が家に遊びに来てくれた時など
Kちゃんが 車に荷物を取りに行って姿がみえなくなると ふんふん甘え泣きをしたり、
そのくせ、いざ帰るという段になると
『帰りたくない〜  もっと遊んでいく〜』と 玄関でふんばってみたり、

一旦外に出たものの 車の方向ではなく、Uターンしてまた我が家の玄関に戻ろうとしたり・・・・



13年間 それなりに節目節目で会っているので
いろいろなことが つぎつぎに思い出されます。。。。。。





rb_IMG_0729.JPG

ワンコの顔を見ると いかに家族に愛されていのるかがわかりますよね。 温和でやさしい顔をしていて、私の大好きな写真です。 
これは2009年11月なので 小町11歳の時ですね。






今は。。。。

 

小町とKちゃんがすごく濃い時間を共有できたことが。。。。



小町にとっても・・・     Kちゃんにとっても・・・



ほんとうによかったな。。。。。 



と こころから思っている私なのです...................










. 
ニックネーム GUU at 15:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

台風6号に追いつかれないように 先ほど旅から帰宅しました

夏キャンプの詳細もまだなのですが・・

実は 夏キャンプから4日後の18日から 河口湖に旅してきました。


本日は大型台風の影響を心配して、富士五湖巡りのドライブも次回順延。
早めに午後1時頃帰宅しました。


道中 東富士五湖道路途中で一部霧発生、東名御殿場あたりでどしゃぶりとなりましたが、 自宅に着くころには霧雨程度。
まずは 無事の帰宅報告です。


sSN3D1685b.jpg

ホテルの部屋から・・  今日の朝8時半ころはこのようにまだ問題なさそうでしたが 突然どしゃぶりになることもありますからね。。



.
ニックネーム GUU at 17:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

涼をもとめて夏キャンプ@奥道志

rb_IMG_2938.JPG








rb_IMG_2890.JPG





やっぱ 自然は ええですの〜



                                  後日詳細をば・・・・



.




ニックネーム GUU at 22:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

義援金・・どこを選べばいい?(3/18追記あり)

東日本大震災・・・日数が経つにつれ、被災地ではどこも物不足が深刻化してきているようだ。

個人ベースでの物資の寄付などは 受け付けを開始した県以外では、かえって迷惑だろうから、まずは義援金であろう。
義援金は 確実に被災者のもとへ届くであろうところへ贈りたいとは 誰しもが思うところだ。


少し調べてみると、被災した東北各県の県庁HPにも 義援金受付ページがあった。
ゆかりのある県などへ義援金を届けたいという場合には良いだろう。

大きく被災者全般にという場合は 日本赤十字社か。


まずは 郵便局から 日本赤十字社を通じて義援金を、と思っていたら、今朝の朝日新聞朝刊28面にこんな記事をみつけた。


rb_SN3D1593.JPG


「難民を助ける会」(AAR 東京)という支援団体が、
東京から仙台市郊外の宮城野区の、 仙台港から500m離れた中野中学校に避難している250人に、
14日午後 お茶などのペットボトル1千本、バナナ500本、みかん500個、チョコレート菓子120袋を届けたという記事だ。
東京を13日に出発し、民間故に高速使用許可がおりず、下道で31時間かけて第1便を届けたとあった。
 
この避難所では 1日2個のおにぎりを配っていたが、この日の朝を最後に途絶えた。。。と 記事は続く。


早速「難民を助ける会」(AAR 東京)のHPをのぞいてみると 民間の支援団体といっても いままで途上国の支援やらかなり経験豊富な団体のようだ。
いろいろな人とのつながりやノウハウを持っているが故のすばやい行動と、いたく感心した。

HPには 東北地方太平洋沖地震による緊急支援を開始するページもあった。



何もできないで、節電と買占めをしないこと、ガソリンを極力使わないようにする事位しか出来ない私にとっては、
官ばかりでなく、こうした民の支援にも感謝して義援金を参加させていただきたいと思った。



と、いうことで 本日 郵便局にて

日本赤十字社

義援金窓口1  郵便局・ゆうちょ銀行

口座記号番号   00140-8-507

口座加入者名   日本赤十字社 東北関東大震災義援金

取扱期間     平成23年3月14日(月)〜平成23年9月30日(金)



※郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。

※郵便窓口でお受取りいただきました半券(受領証)は、大切に保管してください。

※通信欄にお名前、ご住所、お電話番号を記載してください。



難民を助ける会

郵便振替: 00100-9-600 加入者名: 難民を助ける会

*通信欄に「東北関東大震災」とご記入ください。*領収証が必要な方はその旨お書きください。

(こちらは インターネットでの募金もでき、クレジットカード・コンビニ決済もできる)



追記:17日深夜HPを再度みたところ 
*通信欄に「太平洋沖地震」とご記入ください。が 「東北関東大震災」に変更されていましたので、こちらも訂正します。】



の2か所に、義援金の振込をすべく、
仕事の合間の午後2時、地元の郵便局に出向いたところ、

なんと 【本日は計画停電の為 午後12時50分で終了】 の張り紙が・・ (えっ、 だって停電してないし。。。。)


すごい強風のなか、飛ばされそうになりながら(嘘) 歩いていったのに。。。。 

ま、運動になったので、よしとしようか。


明日は確認してから出かけるぞ!






.

ニックネーム GUU at 23:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

東日本大震災・・・私達にできることって

大震災から一夜明けて、 被害状況が明らかになってきました。

昨日の 押し寄せる津波とそばを走っている車の映像は 地獄絵のようで、胸が張り裂けそうでしたが、

一夜明けての映像を見ると、各地更なる甚大な被害の数々・・・とてもひとごととは思えません。。。。




まずは 身内や友人達が無事で被災しないてすんだ私達ができることは
なにでしょうか。。。。。


東京電力が節電を呼びかけています。

私の住む地域の役所のホームページをみたところ、

3月11日発生の地震に伴い、東京電力の設備が大きな被害をうけたことにより、今後の電気の供給が不足する恐れがあります。不要な照明や電気機器の使用を控えるなど、節電にご協力ください。

と、ありました。
これは すぐ協力できますね。
ただいま室内でダウンジャケット、オーバーパンツ着用中。
夕方からも使い捨てカイロなどで、暖房をひかえることとしましょう。


しばらくすると東日本大震災への義捐金募集も始まるかと思います。
無事だったことを感謝しつつ 絶対・絶対参加しましょうって、思っています。


一緒に暮らしていたペット達は どうなったのでしょう。。。。
外飼いのワンコも多かったに違いありません。。。。 



いま 私達にできることって・・・


一生懸命考えましょう。。。。。





.
ニックネーム GUU at 12:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すごい地震でした

昨日の地震・・・揺れました。。。

強い揺れがいつまでも続き、これはてっきり東京大地震がついにきたか・・と思いました。

玄関のドアをあけて、いちおう逃げ道確保。
揺れている最中に たまたま我が家のフロアに停まっていたエレベーターの扉が開いたのが見えました。
ちゃんと緊急時は一時的に扉が開くようになっているのね・・とちょっと安心。
揺れが収まってから確認すると、エレベーターは安全装置が働いて完全に停止。
以降、停まったままです。
エレベーター会社からも何も言ってこないし、順番待ちということでしょうか。。。

我が家では 棚から少々ものが落ちた程度で被害がなく一安心です。

我が家地域の震度は 体感の予想どおり震度5弱でした。



で、ぐーちゃんのお骨なんですけど・・


rb_SN3D1590.JPG



このようにお花を3点、小2点を両脇に、 大1点は横の床に飾っていたのですが、

あんなに揺れたのに 微動だにしてませんでした。。    ほっ♪

お骨の下に滑り止めを敷いておいたのも良かったのかも・・・



昨日はさっちゃんはショートステイの日で、留守でした。
なんどしても電話が通じないので、 夕方さっちゃんのショートステイ先に面会に行って 無事を確認してきました。
ショートステイ先の職員の方も、ご家族に無事の連絡を再三しようとしてたのですが、電話がまったく通じなくて・・と。


さっちゃんと 
『グレイがいたら きっと怖がって大変だったね・・・』

明日午後までにエレベーターが復帰してくれないと、 さっちゃん、自宅に帰ってくるのに階段じゃぁ かなりきびしいんですけどねぇ。。。

ともかく さっちゃんは元気だったので、安心しました。
帰路は道路が渋滞でずいぶん時間がかかりました。



午前3時59分、今度は新潟で震度6強・・・

こちらも揺れました。 あっ また揺れてます。。。。


テレビで緊急地震速報が出されるたびに、
玄関をちょくちょく開けているので、寒くて身体がすごく冷えてます。
温まってから寝ようとお風呂にお湯を張ってあるのですけど、
どうしましょう。。。。。(怖!)


明日は朝から大切な仕事が入っているので 早く寝なくては・・と思いつつ、
今夜は眠れそうもないですね。。。。


先ほどの地震も 被害が大きくならないことを切に願います。。。


rb_SN3D1591.JPG

ぐーちゃんのお骨は 今夜はこうして畳に直に安置しましょう。






追記 あれ? エレベーターがいつのまにか復帰した模様。 エレベーター会社の人が来た気配はないから、 遠隔操作で復帰したのかも。。。


.


 

ニックネーム GUU at 04:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

桃の節句のお客さま

先日の桃の節句の3日、 女系猫猫犬家族さんがお見えになりました。

我が家に用事があっていらしたのですが、
せっかくだから ランチでもご一緒しませんか・・とお昼頃ご来訪。

グレイの葬儀以来なので ひと月振りです。


思いがけず グレイにと、 お花を持ってきてくださいました。
葬儀の時もいただいたのにね。。。。



rb_SN3D1589b.jpg


春らしいアレンジメントで、 祭壇がぱぁっと明るくなりました。 ありがとうね♪



ランチのあとは お持たせの桜餅などもいただいて、
ひさびさ楽しくおしゃべりしました。 またいらしてね。


Choco.ちゃんは 3月は遠出のイベント続きで大忙しらしい・・・・
かわいい
詳しくは こちらのブログで乞うご期待♪

SAMIさんも 楽しんできてね〜〜。 



.
ニックネーム GUU at 21:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

2011年 

rb_IMG_2483c.JPG


ごあいさつが たいへんおそくなりましたが・・




r_IMG_2478c.JPG




謹賀新年です♪
  


今年も ボスともども よろしくね〜  by グレイ














ニックネーム GUU at 20:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

咆哮

我が家のビルの駐車場まわりの一角に イロハモミジの成木を植えたのは、 15年程前のことでしょうか・・・

その時すでに高さは2m以上はありましたが、 毎年剪定をするので、
高さは調整してきていましたが、 近年 枝振りがごつくなってきたのか、柔らかい枝が少なくなってきて、樹形がいまひとつ気にいりません。

作庭氏のN氏によると、イロハモミジは成長が早いそうで、
現在の幹・枝にふさわしく 柔らかい枝葉を思う存分伸ばしてやるには、我が家のスペースが足りないそうで、
隣家にご迷惑をかけないよう敷地内に収めるように剪定すると、どうしてもこれが限界とのこと。


そこで、 先日N氏と相談の上、
このイロハモミジを【単木】から、【武者立ち】にすることにしました。

【武者立ち】とは、 成長した幹を地際で伐って、その切り株から新しい幹を何本かださせて 株立ちのようにさせることです。

普通は 植木の生産業者が自分の山や畑でこのように幹を伐って、何年か経って成長したものを、【武者立ち】の商品として販売するわけですが・・

それを 我が家で経験出来るなんて、 ちょっとわくわくして楽しみが増えそうです。
N氏によると イロハモミジは成長が早いので、5〜6年である程度の形になるのではないか・・とのことです。


先週のことですが、 モミジを伐る日には
ぐーちゃんと一緒に 立ち会って、
イロハモミジに 『いままで 楽しませてくれてありがとう』 とお礼を言ってから、 N氏に地際10cm程の所まで伐採してもらいました。

r_100.JPG



伐採したイロハモミジは 薪として、 キャンプの時にありがたく使わせてもらおうと、 N氏にカットしてもらいました。

r_099.JPG   r_098.JPG

軒先の雨の当たらないところで しっかり乾燥させる予定です。


で、伐採には チェーンソーが登場したのですが、
近くにおりますと、このチェーンソー、音がかなりのものです。。。


『ぐーちゃん すごいね〜 大きな音だけどお耳大丈夫?』


私に抱かれながら 落ち着いて伐採を見ているようにみえたぐーちゃんが、


突然、


ウォオオ  ウォオオ  ウオ〜ン

ウオ〜オ〜ン  ウオンッ  ウオンッ!


ボス〜 これは タイヘンですぅ!
あのすごい音は 怪しいデス〜!  とっても危険かもしれないですっ!


ウォオオ  ウォオオ  ウオ〜ン

ウオ〜オ〜ン  ウオンッ  ウオンッ!



まさしく 15歳の咆哮 です。。。。。



まだ こんな大きな声がでるんだね、ぐーちゃん
最近は ドアチャイムが鳴っても反応しないし、とんと ぐーの野太い大きな声をきいていないもの・・ 
もう大きな声出せなくなっちゃったんだなぁと ボスは思ってたよ。。。





r_IMG_2465.JPG

犬 アタシ お仕事しました。
アタシだって まだまだ やる時は やるんデス。。。。





.

ニックネーム GUU at 08:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

小町来訪〜♪

巷では クリスマスですが、
 
イブの日は ぐーちゃんのホリスティックな受診日で午後をついやし、
夕食も特別なことはなくいつもどおり地味〜に過ごしたぐーちゃんとボスであります。

25日は 御大さっちゃん家で、クリスマスケーキ&ぐーちゃん用のイチゴヨーグルトでお祝いなぞいたしましょうかね。。。。


さて、本日は しばし前のことですが、 今月の出来事をば記憶にとどめておきたく・・・


12月5日は、いとこのKちゃんと小町が 御大さっちゃんのご機嫌伺いにきてくれました。
今年の6月までのさっちゃんの入院中も何度もお見舞いにきてくれましたが、 さすがに小町は病室に入れないから車待機でしたから、
さっちゃんと小町が会うのも 1年以上経ってます。



小町はグレイより3歳下で、12歳となりました。

r_089.JPG

犬 犬 『お互い いい歳になっちゃったわね〜』




小町にとっては、 さっちゃん宅も 少なくとも1年以上は来ていないわけで・・・・

r_088.JPG

いろいろ探索してます♪   可愛いね〜♪


ニックネーム GUU at 00:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

ドライヤーで、ワンコの顔の近くを乾かす時♪

ドライヤーで、ワンコの顔の近くを乾かす時、
みなさんはどうしていらっしゃるのかなぁ・・・・



コーギーの場合は 首回りの毛量がはんぱないので、アゴの下はもとより、顔の輪郭にそってしっかり乾かさなくてはならないんです。

r_IMG_2420b.jpg




で、我が家はパピーのころからこの方法♪


r_073b.jpg

こうしてタオルで顔周りに土手を作って、ドライヤーの風が 目や耳や鼻にあたってしまわないように保護してるんですが

ぐーちゃん昔から、されるがままにおとなしくしてま〜す♪




んじゃぁ いったいどんな顔してるんじゃい?
と、ガラス越しに覗いてみたら・・・・





r_072b.jpg


アハハ〜♪  笑える〜♪





.






ニックネーム GUU at 21:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

だっ・・・だれっ?

今日はホリスティックな受診日で 助手席にぐーを乗せていざ出発 車(RV)

祝日だからか ほどなく渋滞にはまり・・・・




トンネルの中で停車したところで カメラ

r_082.JPG
犬 『混んでるネ』



トンネル出ても ノロノロは続く・・・



r_080.JPG
犬 『まぶしいんデスけど〜』





犬 『ボス〜、 これお借りしますネ〜』


ボ 『??』(運転中で目が離せない・・・)








rb_078.JPG






ボ 『だっ・・だれっ?』









r_077.JPG
犬 『ヤダ〜 アタシよ〜♪  ボスのお帽子、似合ってる?』



.
ニックネーム GUU at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

15歳の Birthday 後夜祭

11月15日に 無事15歳になったグレイですが、
後夜祭なんていうほど御大層なことでもないんです。。。。。

でも記念ですからね〜  記録・きろく〜



誕生日当日は、朝 仲良くしていただいている女系猫猫犬家族さんからメールが・・

r_IMG_2426b.jpg

いつも 温かいメールありがとうね♪



午後になって グレイの記念写真なぞを撮り・・

r_IMG_2410b.jpg


顔は14歳の誕生日の時の写真とそう変わっていないなぁ

王冠   15歳の誕生日写真 vs 14歳の誕生日写真   王冠


r_IMG_2420b.jpg

ぐーちゃん お顔が老け込まないのはすごいね〜♪
ボスも見習いたいなぁ

なぁんていいながらね。。。


そして、メインイベントのバースデーケーキは 夕刻デイサービスから帰宅する御大さっちゃんを待って、 一緒にお祝いする予定です。
ま、ぐーちゃんというよりは さっちゃんがグレイに お祝いケーキ・ケーキってね♪
以前は、 さっちゃんはグレイの誕生日には 毎年おもちゃをプレゼントしてくれていたのですが、 最近のグレイはおもちゃに興味薄なので、じゃぁケーキ♪ってことになったのです。



r_IMG_2429.JPG

さっちゃんとぐーちゃんの2ショット♪
このふたり 今や同年齢・・  その行動パターンには 似かよっていることが多々ありまする。


さて、さっちゃんお望みのメインイベントのケーキですが・・

実は その少し前、 グレイのうんちゃんが珍しくやわらか〜い。
はじめは良好なうんちゃんだったのが、3度目の方だけだし 多分一過性のもののようでしたが、 なんせ老齢。
ここは大事をとって さっちゃんの楽しみにしていたバースデーケーキは翌日に延期としました。





で、 翌日の夜


r_IMG_2434.JPG


うふふ♪ ケーキじゃないんですけどね♪

グレイは脂を控えているので、ワンコケーキもちょっとね。
そこで、 さっちゃんが ぐーの好きな「イチゴ」にしたら?って・・

この時期の「イチゴ」って・・・  目   びっくり〜  奮発しました〜



r_IMG_2435.JPG

ぐーちゃんも うれしそうですね♪  お味もサイコ〜でした♪




.







ニックネーム GUU at 22:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

祝! 15歳!! 寿!



2010年 11月15日  おかげさまで グレイは 満15歳になりました。


r_IMG_2407.JPG





はたして この日を迎えらるものなのか、 飼い主にとってのこの1年の道のりは遥か先の道のようにも思えました。

誕生日のひとくぎりを望むのは 人間の思いだけにちがいなく、 本人のグレイにとっては重要なことではないはずで、

たただた 命あるうちは、 美味しく食べて 日々機嫌よく楽しくすごせることが グレイにとっての最大の幸せにちがいありません。


グレイは辛抱強い性格なので、いたずらにガンバレ・ガンバレというのも飼い主の身勝手なような気もして あえて誕生日なぞを目指さぬようしてきましたが、 
なんとかこの日を迎えることができたのは 本当にありがたいことです。


高齢になると 1ヶ月がヒトの1年にも相当するとの話も聞くにおよんで、 13歳くらいの時はまさかそんな・・・とおもったものの、 15歳にちかづくにつれて さもありなん。。。。。と感ずる昨今です。  



r_IMG_2406.JPG



別れの時は そう遠い将来のことではない。。。。



この言葉を胸に刻みつつ グレイとの日々をおだやかに過ごしていきたいです。



.

ニックネーム GUU at 15:32| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

ひと足お先に・・

11月は 我が家の誕生日月間だ。 

先日の5日、 ひと足お先に飼い主である私が誕生日を迎えた。
同い年の友人が ケーキと赤ワインを携えて、我が家に訪ねてきてくれた。



『お互い いい歳になっちゃったね。。。。 信じられないね。。。』

なぞとグダグダいいながら いつのまにかするするとワインが1本空になっていた。

私の酒量では ワイン二分の一ボトルではMAXのはずだか、なぜだかちっとも酔わなかった。

この歳になると 自分ひとりのポートレイトなんてまず撮らないから・・と促されて、写真を撮ってもらったくらいだから やはり酔っていたものか...........

私的には記念なので 臆面もなく載せておく。

rb_IMG_2278.JPG
 メグスリノ木の紅葉が真っ盛りの我が家のテラスにて・・



これまた ロウソク付きのケーキで祝ってもらうのも何年かぶりなり。

rb_IMG_2279.JPG

ぐーの嬉しそうな笑顔。。。 ひょっとして 自分のと勘違いしてる?

rb_IMG_2282.JPG

犬 『ぁ、 消えた。。』







.

ニックネーム GUU at 15:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

あは♪  まちがえちゃったね〜

夜分、 キッチンで仕込みをしていたら


rb_001.JPG

例のごとく アイツが登場・・・



rb_002.JPG

犬 『ねぇ ねぇ! いい匂いしたけど それって、ぐーのだよねっ♪  お味見しておこうか〜?』



『あは♪』

rb_003.JPG

『残念だったね〜  これは 我が家の御大さっちゃんのリクエストのおでんなり〜♪』


『うんうん、確かにね♪  
午前中、 これぐーのごはんだよ♪ おいしくつくりますからね〜って、ぐーちゃんのごはんをシャトルシェフに仕込みましたよ〜。
だから ぐーちゃんごはんの完成だと思っちゃったのね〜♪』


納得させるために、 抱き上げて 大鍋の中のおでんを見せたことは、
言うまでもありませぬ。。。。





犬 『........アタシ........ おでんだって、食べられる・・と思うんデス.................』




. 
ニックネーム GUU at 22:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

『寒い〜』はボスで・・

いやはや寒いですね〜
夕方たまらず電気ストーブを出して、机の下にセットした飼い主ボスです。

ほんとはエアコン暖房をつけたい気分だけど、ぐーちゃんには快適な気候のようなので、 室内にてセーター・エアテックジャケット・オーバーパンツ着用と、アウトドア仕様そのもの。

オーバーパンツは夏からず〜〜っと着用中・・・
手持ちの3本を着まわしてます。。。。
って いいのか?? こんなことで・・・・・私。。。


 
昨晩は今シーズン初めて自分の冬布団に寝たグレイです。
ぐーちゃんは『寒くて快適〜』・・とはいえ、 下半身は冷えているはずなので、
先ほど温灸をしてあげました。

rb_004.JPG

温灸は気持ち良いらしく、毎回途中から寝ちゃいますね〜。
顔のそばに置いてあるのが 今回新しく使った温灸です。


.

ニックネーム GUU at 21:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

テラスでキャンプ?

我が家のテラスにも 秋がやってきています。

今年の夏は、あまりの暑さで、朝晩すらグレイがテラスにでられる状況ではありませんでした。

rb_IMG_1897.JPG
冷房ガンガンの室内から テラスを眺めていたグレイ(8月7日)


話は10日ほど前にさかのぼりますが・・・


深夜お風呂に入っていて、窓からふとテラスをみると・・・

rb_IMG_2115.JPG

あ、 ・・     きれ・い・・





ひと眠りしたあとで起きていて、お風呂場の前の廊下で待っていてくれたグレイを誘って・・

rb_IMG_2103.JPG

キャンプで使うぐーちゃんのコットを持ち出し、 たまらずに深夜のテラスへ・・


rb_IMG_2109.JPG

犬 『ボス〜 何がはじまるデスか〜』




私を惹きつけたのは
穏やかな夜の暗闇に浮かぶ ツリバナの赤い実・・・

rb_IMG_2114.JPG

身の丈2メートル半の 姿の美しいツリバナです。





rb_IMG_2105.JPG

風もなく 気温もちょうど良い、  最高の宵・・

rb_IMG_2104.JPG

なんだか 気分はキャンプだね♪

rb_IMG_2107.JPG

犬 『ホント きもちいいよね〜』

rb_IMG_2111.JPG

犬 『あ、ボスひとりでなんか飲んでるし〜』




暗い夜空の背景に美しく浮かぶ赤い実を飽くことなく眺め、時も忘れてテラスでのんびりしていたら・・・

rb_IMG_2122.JPG

いつの間にか スヤスヤのグレイ・・・

あまりに気持ちよさそうで 今度は逆に起こすのがためらう位の夜でした。。。。。。。。。。



rb_IMG_2124.JPG




.
ニックネーム GUU at 23:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする