2011年02月03日

シルバーワンコとお暮しのみなさまへ

『GUUさん、 最近グレイちゃんの写真撮ってあげている?』



すべては 5年4か月前の2005年10月2日

ある人から言われた そのひとことからはじまったように思います。。。。。。




 
あの頃、
「もうすぐ10歳になるぐーちゃんを 水がきれいで、しかもぐーは短足だから..安全な浅瀬の川で泳がせてあげたくて ずっと探しているけど 適当な場所がみつからないの。どこかいい場所ないかしら・・」

なんて、ある犬友に相談したところ、絶好の場所を見つけてくれて
みんなでワイワイ川遊びをした日のことでした。


rb_50103141727qz1_20051002.jpg



当日 ワンコ連れではなかったが単身で参加してくれた青年N君とも ひさしぶりに会うことができて、
ゆっくり話をすることができました。


(以下は 当時の私のブログ【ブログを始めたきっかけ】からの抜粋になるのですが・・)



**********************




グレイとも 久しぶりで、ぐーはまもなく10歳になるんだと言うと、
『ぐーちゃんの写真 いっぱいとってあげるといいよ、最近撮ってる?』

そういえば・・ 近頃はたまーに撮るぐらいだ。しかも手軽な携帯で。

彼は実家にいた今は亡き愛犬の話をしてくれて、 『僕は覚悟をしてたから 亡くなった事案外素直に受け入れられたんだけど・・ でも写真がいろいろあったことで 随分救われたよ。 当時は これぶちゃいくな写真だなぁ なんて思ってた写真がすごく愛おしいんだよ・・』


私もいつかは グレイを見送ることになる・・・

以前は 怖くてそんなことなるべく考えないようにしていた。



(以降の続きは よろしかったら、上記のリンク先【ブログを始めたきっかけ】 をご覧ください)

**********************




彼のそのひとことが大いに心に沁みた私は、
その時から グレイとのことを記録に残しておこうと  このブログをはじめたのでした。。。。



ただ、当時は
万一グレイを見送ったとして・・
すぐは辛くて 写真やブログなぞはきっと見れないだろうなぁと 漠然と思っていました。

それでも 半年や1年が過ぎたとき・・ 
もしかしたらなつかしく振り返ることができるのかもしれない。

もし 時が悲しみを和らげてくれるときがくるものならば・・・
写真などの記録が 少ないよりはいっぱいあった方がいいのかもしれない。。。

もし見るのがつらければ・・   別に見なくたってよいのだし。。。。




そんな思いもありつつも・・      それから5年数か月・・・・
グレイとの記録はどんどん増えていきました。




そして今。。。。。

Nさん(5年も経って、N君ではないですよね 微笑)
あなたのおっしゃってたとおりでした。。。。




    
幸運なことがいっぱいいっぱい重なってくれた。。。

そのことも大きい・・と思いますけれど。。。。
グレイが天に召されたことを 
自分でも驚くほど素直に受け止めることができました。。。

そして、どの写真も愛おしく・・・
写真を見れば その時の情景がまざまざと想い起こされて・・
思わず微笑んでしまう幸せな私・・がいます。。。



rb_090505 020b.jpg




グレイの写真をいっぱい撮るということは・・

とりもなおさず

グレイとのかかわりを より一層 より深く より濃密にする・・

ということでした。。。。




Nさん -トドロキ-さん、 
あらためて。。。   こころから ありがとうございました。。。







.

ニックネーム GUU at 22:35| Comment(0) | ありがとう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

ありがとう みなさまへ

ありがとうって 伝えたい。。。。 みなさまへ




rb_548b.jpg




15年2か月のグレイの生涯にかかわってくださった、全てのみなさんへ
心から・・  心から・・・

感謝の気持ちをお伝えしたいです。





15年間 その時々のいろいろな方々とのいろいろな想い出が 
全てありがたく

私とグレイの宝物となりました。




まだゆっくり振り返るときもないままではありますが

あんなこともあった。。  こんなこともあった。。

と、

ふと 断片的に想い出が頭をよぎるたびに 

幸せな想いになっているボスであります。




rb_rb_699bc.jpg




最後の前日も 3回食のうち、2回までは完食 おまけ♪も食べました。
3回目も、 おかわりで出した残りの半量は 
匂いをかいでもういらないといいましたけど、 
はじめの半量はちゃんと食べました。


4日前は 仕事で留守にした私が帰ると、
ボス〜 おそかったじゃないの〜 
 
可愛い、拗ねたような顔をするので、
ただいま〜、 ぐーちゃん。  寂しかったの〜 
じゃぁ 抱っこしてあげる〜♪
 
お手伝いさんのMさんが 
ぐーちゃんボスが帰ってきて嬉しそうだね〜
と声をかけてくれましたっけ。。。。


じゃぁ 遅くなったお詫びとして〜
これで 遊ぼっ♪

ぐーの目の前で私の両手を広げて
ごほうびレバーを投げ入れて
 
さぁ、ぐーちゃん、どっちに入ってる?
右手? 左手?  嗅いで、嗅いで♪ 

と ぐーちゃん上手にゲームをして 遊びもしました。




持病もありましたが・・・
よく頑張ってくれました。


痛いことも しんどいこともあったでしょうに。。。
素直で やさしくて 辛抱強いコでした。。。。





そして、
最後は 潔く。。。。


なんとも グレイらしいなぁ・・

ボスも見習いたいな ぐーちゃん♪



rb_SN3D1536.JPG



なんなんでしょう。。。。。
この気持ち。。。


不思議とうろたえていない
今の私です。。。。。







一昨日1月30日午後3時 グレイの葬儀を無事とりおこなってまいりました。




rb_SN3D1547b.jpg


御大さっちゃん  いとこのKちゃん  女系猫猫犬家族さん  お手伝いのMさんが・・・ 

一緒に見送ってくれました。





.


ニックネーム GUU at 01:37| Comment(12) | ありがとう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

ありがとう

ありがとうって 伝えたい。。。。  あなたに。。。。






rb_SN3D1524b.jpg




いままで たくさんたくさんありがとう。。。。。







本日 1月28日 午前11時22分
15年間にわたったボスのパートナー犬 ぐーちゃんことグレイが 天に召されました。





昨晩の23時半頃。。。
その時が近づきつつあることを感じた私は 
いつものように グレイを腕の中に抱きました。



ここ半年間ほど毎日の習慣で、こうして抱かれるときは
いつも決まってそうだったように。。。。



そう。。。 私が思わずたじろいでしまうほど。。。
 
深く そして 射るようなまっすぐな眼差しで
私に何か伝えたいのか、 
もしくは 私に何か問いかけているのかのような眼差しで

私の瞳の奥を捉えて離しませんでした。。。


そして、
この夜もグレイはしっかり私の目を見つめ返してきます。



昨晩は、 
私はもう 
たじろぎませんでした。。。。



微笑みながら グレイを見つめ返して

ありがとう  ありがとうね  グレイ
15年間ありがとうね
ほんとうに楽しかったよ



また会おうね 
会えるよ ボスとぐーちゃんは絶対また会えるよ
ぐーちゃん 先に行ってて ボスが来たらすぐ見つけてね

だいじょうぶだね きっとまた会えるよね



身体を軽くポンポンとたたいてやりながら。。。。
グレイもしっかりと私の目をみつめながら
繰り返す私の言葉を受け止めてくれたようでした。。。




その後、しばらくすると 瞳にもすこし力がでてきて
息遣いもおだやかな感じになってきています。

明け方までに何度かもがいて起きたがり 3回位うんちゃんをしました。



翌朝も静かに寝てはいますが、
お腹を大きく波打たせるような呼吸をし、時折顔を持ち上げては
私を探し、そばで触れてやってここにいるよというと安心するということをくりかえしていました。



(今週御大さっちゃんは風邪気味でしたので、デイサービスやらショートやらすべての予定をお休みさせて グレイと私とでずっとさっちゃん家に泊まり込んで看病・介護していたのですが、
グレイの様子を見つつも、 ほとんど回復した御大さっちゃんに、朝食やら トイレ介助やらもろもろ済んで。。)




再びグレイのもとへ


添い寝しながらグレイをなでていると
起きたそうにするので 抱え起こし、水を勧めますが飲もうとしません。



いらないの・・  じゃやめておこうね・・
と言ったところで 急に身体から力が抜け落ち
いままでにしたことのない変な呼吸を5回位・・・


私には 遂にその時が来たと分かりました。。。。



別れの言葉は 
もう昨晩のうちにグレイにしっかり伝えてあります。



グレイのその変な呼吸に合わせて 
ありがとう ありがとう ありがとうね。。。
と、
ただそれだけを、グレイの胸をさすりながら言っていました。




2011年 1月28日 午前11時22分
15歳2か月と13日

愛くるしいパピーとして 我が家の家族になってくれてから
15年と25日間。。。
かけがえのないものを 我が家にもたらしてくれました。。。






ぐーちゃんほんとうにありがとうね。。。
 ありがとうね グレイ。。。。







rb_IMG_2586b.jpg


今も傍らで ただ眠っているだけ・・・のようなグレイです





.
ニックネーム GUU at 23:16| Comment(4) | ありがとう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする