2006年05月12日

ぐーと遊ぼっ −4−   『探して!』ゲーム

犬は鼻がすごく利くというのは 確かなはずなのですが、 グレイの場合 意外にも こいつ鼻をつかっていないな〜と思う時がよくあるんです。




たとえば おもちゃを投げたりして遊んでいる時 自分の視界から消えたおもちゃを探すのに 目を使って探していてどうも鼻は使っていないようなのです。

犬はすごい嗅覚をもっているのですから 自分が咥えていたおもちゃの匂いはわかるはずなのに、目で探しているものですから ごく近くにおもちゃがあるのにすぐには気付かないのです。



だからといって グレイが 犬としては嗅覚が弱い方とも思えません。



例えば 黄色いテニスボールで遊んでいたとしますよね。
パコパコ噛んでいるうちに 破れかかってきて、危ないなと思い、遊びの途中で同じ黄色いテニスボールと交換しようとするとすぐに気付いてこれじゃぁ嫌だ、前のボールにしてと言ったりします。

手作りのカミカミおもちゃでもそうです。
ちょっと糸くずがでてきているので、同じ材質、色、大きさの別のカミカミおもちゃと本人の見ていないところで取り替えてもすぐ気付きます。

だから 自分の唾液の匂いとかはもちろんわかっているはずなんです。



そうだ、こんなこともあります。

グレイは果物が大好きです。
自分が食べれる果物の匂いは当然わかっています。

その証拠に ぐっすり寝ているのを見計らって部屋を出て、そ〜っと台所に行き、私ひとりでこっそり食べようと 冷蔵庫からその果物をとりだしたとたんに(冷蔵庫から出して、ラップなり、ビニールなりをはがしたとたんです〜) 



  シャカシャカシャカ ・・ 犬(足) ・・ と廊下をやつが歩いてくる〜〜〜




  (向こうの部屋で寝てたのに、なんでわかったんだ〜?)




それでもしばらく気付かぬふりしていると 私の足元に正座して じ〜〜っとくいいるように果物と私を交互にみつめているのです。犬(笑) 顔(ペロッ)






ぐーちゃん 鼻利くね〜〜 るんるん




なのに 視界から消えたおもちゃは目で探す・・・・   なんで〜〜??







グレイは来週15日には 10歳と6ヶ月になります。
今は 毎朝私とキャッチボールで走るのが日課ですし 目も今のところ特に問題はないようです。

でも この先 走るのがつらくなるかもしれないし、 白内障がすすむかもしれません。





そんな時にも いままでずっとそうしてきたように グレイと楽しく遊びたい・・・・


いくつになっても ぐーと楽しく遊べるなんてことができたなら・・・・ 
       うれしいな〜〜・・・・
 







そこで 私は、2006年の トレーニング(自主トレ)目標に

『グレイが歳をとってからも楽しく遊べるよう嗅覚訓練を取り入れる』

というのを 掲げたのです。
1月7日の記事:家庭犬としてのトレーニング) 






今年の一月から 【目を使わないで 鼻を利かせて探す】ゲームを たまーに取り入れ始めて(ものぐさ飼い主 ^^;) いろいろなことを試みながら、グレイと私の間で このゲームがなんとなく形になってきました。




先日 動画をとってみました。
ちょっと長めなんですが、 お時間のあるときによろしかったら見てくださいね〜♪















ところで、 『犬って 身体使うより 頭使うほうが疲れるらしい・・・』


って説 本当みたいです・・・・・        


060509s-DSC00781.jpg 左 動画撮影後 はぁ疲れた〜と 横になっちゃったグレイ




                    








演劇 演劇 Play Bowからのお知らせです 演劇 演劇




next_bn.gif

今回は北海道在住のトリミングな気分でお馴染みの
トリマーのらのらさんに講師をお願いしています。
のらのらさんは、北海道のトリミングスクールの講師を務めた後、
現在も全国のプロのトリマー向けの講習会等、意欲的に活動をしています。
プレイ・バウの北海道支部長でもあります。
愛犬のお手入れ・・・トリマーさん任せですか?それともご自分で?
のらのらさんの講義を受けると、今までの間違ったお手入れの仕方に
「あちゃちゃちゃちゃ〜」となり、
仕上がりの違い、ワンコの心地よさそうな表情に
「オオーw(*゜o゜*)w」となりますよ!!
是非、参加して体験してみてくださいね!!!




                               ・     

ニックネーム GUU at 00:10| Comment(4) | TrackBack(1) | ぐーと 遊ぼっ   (自主トレ?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぐーちゃんすごい!!
GUUさん、マギー司郎になってる!?

ハルの嗅覚は気が向かないと作動いたしませんし、視覚、感(?)の次に位置するようです。要するにあてになりませ〜ん。草むらのボールはよく見つけますけどね(笑)
Posted by ハルかーちん(みっちゃん) at 2006年05月12日 17:11
★ハルかーちん(みっちゃん)さま
おほほ・・・ マギー司郎っぽい?
って、怪しげな雰囲気がでてまするか?私メも・・・・(爆)

ハルちゃんも 視覚、感(勘)、嗅覚の順番ですか? ふつうワンコってそうですよね〜 グレイだけじゃないんだ〜 ^^

あ、でもワンスケ君は 確か嗅覚派って、ワハ母さまが言ってたな〜・・・
Posted by GUU管理人 at 2006年05月12日 23:46
これ、楽しそう!!
そう、確かに嗅覚ってあまり使ってないような気がするの。
思っていたより視覚重視なのねぇって。
なので、これうちでも是非トライしてみます♪
一緒に楽しめそう〜(^^)
Posted by あやっち at 2006年05月14日 20:04
★あやっちさま
ぐるぐるまぜこぜしているうちに、飼い主もどの箱に入っていたか判らなくなっちゃうので、ほんと楽しめますよ〜、試してみてくださいね〜♪

そうそう、『探して!ゲーム』をやり始めたばかりのころは、いつもの習慣でうまく鼻を使えないんですよ。 で、その時使うのは・・・なんと【犬の勘】!
勘で 「ココにある〜」とか言うんで、それまた けっこう笑えますぜ♪
Posted by GUU管理人 at 2006年05月14日 23:38
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/296126
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

愛犬のお手入れ勉強会
Excerpt:  Play Bowからのお知らせです  今回は北海道在住のトリミングな気分でお馴染みの トリマーのらのらさんに講師をお願いしています。 のらのらさ..
Weblog: 新すずきさんのぶろぐ!
Tracked: 2006-05-14 00:55