2006年04月25日

手作りごはん 献立例 -4- 馬肉編

グレイのごはんは 手作り骨付き生肉食です。


只今10歳のグレイの手作りごはん暦は丸3年を過ぎ、4年目にはいっています。

参照信号 グレイの食べているもの、食べている量などの関連記事は 左サイドバーのカテゴリの中の 手作りごはん をクリックしてくださいね。


グレイのメイン料理は ラム 鶏肉 馬肉 卵 魚 豚肉 牛肉 などです。






今日は だいたい週一回登場する 馬肉の献立例を書いてみます。


060425s-DSC00721.jpg




馬肉の特徴といえば ご存知のように 高タンパク質で低カロリーですが、ほかにも 鉄分や エネルギー源になるグリコーゲンが豊富に含まれているようです。また 赤血球や神経機能維持に重要な働きをするビタミンB12もダントツに多いようです。



カロリー的には グレイが食べている生ラム肉(赤身)や 生とり肉(むね皮付き)の約半分ですが、 たんぱく質の量は ほぼ同じです。

鉄分の量は 鶏肉(骨無し)よりもずっと多いラム肉の 更に2倍もあります。
(逆に 鶏肉は鉄分や亜鉛がすくないので、 生骨付き肉を食べることが必要となってくるそうです)




鉄は酸素を体中に運んでくれる大切な働きをしてくれていますので、鉄が不足すると身体が酸欠状態になり貧血、動悸などの悪影響がでるそうです。




ただ、グレイの場合は 馬肉と内臓は 便がすこし柔らかめになりがちです。

そこで、献立の組み合わせとしては 一日の食事の中で、鶏の生骨付き手羽先(注:鶏骨は生で与えないと危険です)と組み合わせたり、朝晩馬肉を食べて、おやつに ラムの生骨(ガジガジ制限時間30分)を与えるというように生骨と組合わせると 適度な堅さの便を維持できますし、また、低カロリーの馬肉の日の カロリー調正にも役立っています。




レストラン ある日の朝食

060425s-DSC00665.jpg馬肉120g、生きゅうりすりおろし25g、ブロッコリー入り昆布出汁80cc、針生姜少し、松の実5粒みじん切り、りんご酢小匙1、しそ油小匙1


レストラン 同夕食

060425s-DSC00676.jpg鶏手羽先骨付き1本60g、馬肉70g、生ブロッコリースーパースプラウトみじん切り大匙1、アスパラ入り昆布出汁80cc、ハッサクひと房粗みじん切り、しそ油小匙1


   犬 毎食いれている食酢(りんご酢、自家製梅酢、米酢)の代りに、この日は クエン酸の豊富な柑橘系果物であるハッサクを使いました。粗みじん切りにしたのは つぶつぶをカットして果汁を出しやすくする為です。(カットせずあたえると、消化せずにつぶつぶのまま便にでてきたりします。)






レストラン 別の週の朝食

060425s-0604馬肉.jpg鶏手羽先骨付き1本60g、馬肉60g、アボガド15g、生スーパースプラウトとキャベツみじん切り合わせて大匙1、茹でた人参5g茹で汁70ccごと、りんご酢小匙1


レストラン 同夕食

060425s-DSC00721.jpg馬肉70g、鶏ハツ30g、大根おろし大匙1、ラムスープ汁のみ80cc、ハッサクひと房粗みじん切り、しそ油小匙1


     犬 ラムスープは ラムのひき肉で取ったスープです。沸騰した湯にラムひき肉とうすぎり生姜数片を入れ 軽く煮立たせながら灰汁をひき、スープをとりました。このラムスープで夕食の少なめなカロリーをすこし補っています。
(人間用には このスープに、鰹節・昆布でとった出汁と合わせてラーメン用スープにしています。)




                               . 

ニックネーム GUU at 01:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作りごはん 献立例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
先日は我がブログにコメントありがとうございました。
お会いできなくて残念でしたが、次回はお会いできることを
願っております!!!

グレイちゃんは手づくりなんですね?
我が家も昨年から手づくり食を始めました。
手間はかかりますが、愛情タップリで毛ツヤもよくなりますよね〜
老犬となると食事に気を使いますよね?
食いつきが違うので手づくり食はやめられません〜
でも、私人間の食事は悲惨なメニューだけど…

また遊びに来ますね!


Posted by のらのら at 2006年04月25日 19:33
そうなんですよね〜このバラエティが欲しいの...色んなもの食べさせたいし。
でも今のプログラムはそれを許してくれないのだす。
自己満足で、オーガニック野菜のピューレとかトッピングしてますが^^;)
簡単で良いけど、それだけだと何だか落ち着かない...これって心配性?貧乏性?(笑)
Posted by yukari. at 2006年04月25日 22:01
★のらのらさま
お越しいただいてありがとうございます。
実は先日のシャンプーのとき のらのらさんにお電話で伺ったことを私なりに想像しながら、シャンプーをムース状にして、指の腹でごしごし洗っていたのを、泡で包み込むように・・・と試してみたんですよ♪

その事も記事に書きたかったのですが、時期尚早と泣く泣く?飲み込みました〜(笑)

マーシャちゃんも手作り食ですか〜。お仲間が見つかって嬉しいです♪
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by GUU管理人 at 2006年04月25日 22:57
★yukari.さま
現行のプログラムの隙間をねらってトッピングに精をだしてるのね。^^

う〜〜ん、心配性というか・・・もしかして苦労は買ってでもしたいタイプ?(笑)

だけどお気持ちよ〜く判ります。私も良さそうな食材はいろいろ試したいもの〜〜。
手作り食の楽しさって・・・はまりますよね〜♪ 
Posted by GUU管理人 at 2006年04月25日 23:20
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/279362
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック