2011年03月12日

すごい地震でした

昨日の地震・・・揺れました。。。

強い揺れがいつまでも続き、これはてっきり東京大地震がついにきたか・・と思いました。

玄関のドアをあけて、いちおう逃げ道確保。
揺れている最中に たまたま我が家のフロアに停まっていたエレベーターの扉が開いたのが見えました。
ちゃんと緊急時は一時的に扉が開くようになっているのね・・とちょっと安心。
揺れが収まってから確認すると、エレベーターは安全装置が働いて完全に停止。
以降、停まったままです。
エレベーター会社からも何も言ってこないし、順番待ちということでしょうか。。。

我が家では 棚から少々ものが落ちた程度で被害がなく一安心です。

我が家地域の震度は 体感の予想どおり震度5弱でした。



で、ぐーちゃんのお骨なんですけど・・


rb_SN3D1590.JPG



このようにお花を3点、小2点を両脇に、 大1点は横の床に飾っていたのですが、

あんなに揺れたのに 微動だにしてませんでした。。    ほっ♪

お骨の下に滑り止めを敷いておいたのも良かったのかも・・・



昨日はさっちゃんはショートステイの日で、留守でした。
なんどしても電話が通じないので、 夕方さっちゃんのショートステイ先に面会に行って 無事を確認してきました。
ショートステイ先の職員の方も、ご家族に無事の連絡を再三しようとしてたのですが、電話がまったく通じなくて・・と。


さっちゃんと 
『グレイがいたら きっと怖がって大変だったね・・・』

明日午後までにエレベーターが復帰してくれないと、 さっちゃん、自宅に帰ってくるのに階段じゃぁ かなりきびしいんですけどねぇ。。。

ともかく さっちゃんは元気だったので、安心しました。
帰路は道路が渋滞でずいぶん時間がかかりました。



午前3時59分、今度は新潟で震度6強・・・

こちらも揺れました。 あっ また揺れてます。。。。


テレビで緊急地震速報が出されるたびに、
玄関をちょくちょく開けているので、寒くて身体がすごく冷えてます。
温まってから寝ようとお風呂にお湯を張ってあるのですけど、
どうしましょう。。。。。(怖!)


明日は朝から大切な仕事が入っているので 早く寝なくては・・と思いつつ、
今夜は眠れそうもないですね。。。。


先ほどの地震も 被害が大きくならないことを切に願います。。。


rb_SN3D1591.JPG

ぐーちゃんのお骨は 今夜はこうして畳に直に安置しましょう。






追記 あれ? エレベーターがいつのまにか復帰した模様。 エレベーター会社の人が来た気配はないから、 遠隔操作で復帰したのかも。。。


.


 

ニックネーム GUU at 04:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント