2011年02月28日

ひと月前・・・・・告知

ぐーが召されたとき、 御大さっちゃんは1週間前から軽い風邪気味で、デイサービスなども休んでずっと自宅で大事をとっていた。


さっちゃんの朝食やらトイレ介護やら諸々すませて、さっちゃんは自室でTVを見るといい、私は時折さっちゃんの様子を窺いながら、ぐーの傍に戻った。


2時間後、私に看取られながらグレイは息をひきとった。。。。。   


【ありがとう】 にも書いたが、 その時の私はグレイに対してただただありがとうの感謝の気持ちでいっぱいで、 不思議とたじろがない自分に むしろ驚いていたのだった。。。。。



しかし・・・・・


隣の部屋にいる御大さっちゃんには グレイのことをすぐには伝えられなかった。。。。。




伝えられないまま、何気ない顔をしてさっちゃんに、
『ちょっと私の自宅に行ってくるからね。 15分位で戻るけどトイレ大丈夫?』


急いで、自宅にもどり グレイを安置してやる籠やらシーツ、もろもろのものを用意した。


さっちゃん家にもどっても まだ伝えられない。。。。。。
『しばらくお台所かたずけているから 用事があったら呼んで・・』


まずはゆっくり時間をかけてグレイの身体を拭いてやってから櫛をかけ、 きれいにしてやってから そっと籠に安置した。



rb_SN3D1524b.jpg

ほんとうに ただ眠っているだけのようだった。。。。



気が付くと、すでに 2時間近く経っている。


食事をしてからとも思ったが、意を決して さっちゃんに、


『さっちゃん・・・  ぐーちゃんね、さっき亡くなったよ。。。』


『そう・・・  トイレに行ったときぐーを見たら、お腹がゆっくり動いていたから、 まだ大丈夫だなぁ・・って思ってたんだけど。。。』


『じゃあ ご飯の用意してくるからね』

私がその場を離れてほどなく。。。


さっちゃんが、 おいおいと大きな声を出して泣き始めた・・・



あんなに大きな声で延々と泣くさっちゃんを見たのは 私の人生で初めてだったので なんだかとっても切なかった..............







。。。。あれから ひと月。。。。


今日2月28日は グレイの月命日だ。。。。


rb_SN3D1566b.jpg      



         rb_SN3D1565b.jpg





.

ニックネーム GUU at 13:25| Comment(0) | ありがとう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント