2011年01月21日

≪本編続編≫ 新春初ドライブ@伊豆半島

【新春初ドライブ】の記事なのに もう松の内もとうに過ぎてしまい、焦っておりますボスでありますが、 気を取り直して続きをば。。。。


ぐーちゃんのランチ&トイレ休憩のあと 車はさらに南下。
ここからは 堂ヶ島をとおる風光明媚な道が続く。

しかしながら 途中車を止めて景色を楽しめるような車止めの場所はなく、もっぱら車窓から風景を楽しむ。

ぐーちゃんも助手席で抱っこして 一緒に景色を眺めながら、 堂ヶ島洋ランセンター・・・行った行った。 やっぱりみんな行くんだ〜。
堂ヶ島小松ビューホテル・・あ、ここ泊まったことあるなぁ〜
なぞと たわいもない会話をしつつ、車はぐんぐん進む。
松崎まで けっこうあるね〜、こんなにあったっけ〜?




松崎を過ぎたあたりだったか、 ようやく車を止められる見晴しのよい高台の場所があり 少々撮影タイム休憩。


r_IMG_2518.JPG



ここからも 右手に富士山、 左に目を転じれば 遠くに白銀の南アルプスの山々を拝むことができて 感激。


先ほどまでかかっていた富士山の雲も きれいに移動してくれて、
 
r_IMG_2520b.jpg

碧い海に青い空・・   そして真白き富士

なんと新春にふさわしい・・・
・・・・しばし 見とれる





そこってもう下田のそばじゃないの?  
いや、下田と松崎の中間位だと思う・・
住所は賀茂郡って書いてあったし。。。
賀茂郡って知らないけど、 もう南伊豆だから・・そこは。。。

と、友人からつっこみを入れられながら 
確かにけっこう遠いい・・・
日没に間に合うのかと 心配になったころ あ、ここだここだ。



r_IMG_2527b.jpg

夕日が丘キャンプ場 午後4時到着。


管理人さんに電話してデイキャンプの申し込みをお願いし、快諾していただく。
実は1月・2月は 風がとても強いのでキャンプ場はクローズしているらしい。

確かに ここで強風に吹かれたら、たまったものではなかろう。。。



r_IMG_2534b.jpg

なんという幸運か 今日はほんとうに暖かく穏やかな陽気だ。
夕日待ちのあいだ寒かろうと、焚火の用意をしてきたが、まったく必要ない。

無風で 海も凪いでいる。 願ってもない絶好の鑑賞日和に違いない。



3人で夕日を眺めるためにセットしたコットで、

r_IMG_2555cb.jpg

のうのうと ひとり気持ち良さそげに午睡を楽しむグレイ。


こんな穏やかな陽気のもと 大海原を前にして

なんと羨ましい午睡ではないか...........




r_IMG_2541b.jpg

さぁ ぐーちゃん、起きた起きた。。。  始まるよ〜




r_IMG_2558b.jpg




r_IMG_2560.JPG





r_IMG_2582b.jpg

日没4時55分。
夕日が沈んだ直後は まだ明るく、 あらわれた三日月もありがたく鑑賞。



午後5時20分頃、 管理人さんにデイキャンプ終了とお礼の電話をし、
後ろ髪をひかれながらも キャンプ場をあとにした。


さて、どう帰るか・・・・
いま来た道を戻るのは、あの山越えのあたりは真っ暗だろうしね〜
下田経由の方が、ときおり街中もかすめていくし、東海岸道路の方が明るいし、多少距離はあっても運転が楽じゃない?

ということで、下田経由に決定。

いやはや なんと伊豆半島1周ということに。。。
これって日帰りのコースじゃないよね、 1泊2日コースだよね〜
と、 ヘラヘラ笑うよりほかなし。。。。

ぐーちゃんは元気に伊豆高原を過ぎたあたりのコンビニ駐車場で、晩ごはんをパクパク。
いや〜 寒いのなんのって。
先ほどの穏やかな陽気がウソのように冷え込んできています。

人間の方は お腹も空いて晩ごはんを食べたいのですが、 15歳のぐーちゃんが心配なので、 店前に駐車場があるところ希望・・なんていっていると、道路沿いの店は 回転寿司か、魚を食べさせる店ばかり。
なにせ お昼にお鮨を食べちゃっているので、 刺身系はつらい。。

伊東を過ぎ、熱海も過ぎ・・・

魚料理の店ばかり。。。  そうだよね〜 ここは伊豆だものね〜 しかたないよね〜

ついには マックにする?で 話はまとまるも、 進行方向と逆の右側にあるということで、運転の友人が却下。


とうとう小田原厚木道路経由の東名海老名パーキングにて 遅い夕飯にありつく。
ようやく人心地がつきました。
こちらは 老犬犬連れゆえ、こんなこともさもありなん・・で、慣れてはいるのだが、 同行の友人には申し訳ないことをした。


長時間の運転ほんとうにありがとうごさいます。お疲れ様でした。
おかげさまで、 新春伊豆半島1周 夕日鑑賞付きドライブ  満喫させていただきました!



これで 私メ、むこう1ヶ月はもろもろ頑張れる?! かしら・・・
 







ニックネーム GUU at 00:13| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント