2006年02月21日

手作りごはん ぐーの鶏手羽先の食べ方

グレイのごはんは 手作り骨付き生肉食です。


只今10歳のグレイの手作りごはん暦は丸3年を過ぎ、4年目にはいっています。

参照信号 グレイの食べているもの、食べている量などの関連記事は 左サイドバーのカテゴリの中の 手作りごはん をクリックしてくださいね。





今日は グレイが食べている骨付き生手羽先の与え方を書いてみます。

: 骨は必ず生で与えています。 火を通すと鶏肉の骨は縦に避けて危険なようです。また、生の骨のほうが うまく消化してくれるようです。)





骨付きの生肉を食べさせるのって どうするんだろう・・・・ってお思いの方もいらしゃるとおもいます。
私も はじめは おそるおそるでした。




先ずは 手羽先ですね。 いつも50〜60g位のものを使っています。
060221s-ごはん0602 001.jpg

          下


これを 下のように カットします。
裏返しにして、関節のところに包丁をいれると簡単に切れます。

060221s-ごはん0602 002.jpg

まず、2番は とがった爪のようなものがでていますので、私は捨てています。
3番を 切り離すのは 斜めについているので、この部分がのどにひっかかるのを避けるためです。
4番の 三角の部分を切るのは すこしでも、器にいれるものを増やすためです。


1番 3番 4番は 器に入れます。右  060221s-ごはん0602 003.jpg




さて 残った部分の大きい方が 俗にいう手羽中ですね。
060221s-ごはん0602 007.jpg


           上

私は 赤い点の 4箇所(関節の骨の下の部分)に包丁刃の根元をつかって表面の皮になるべく傷をつけないように 「グッ」と力をいれて折っています。 表に返して 同じ場所を4箇所 表からも「グッ」と力をいれます。 手に持ってクネクネさせて、その部分の骨が 中で折れているのを確認します。

また、写真右の先端部分ですが、こちらも矢印のところを裏側からのみ包丁刃の根元で「グッ」と力をいれて折っています。



以上の作業はすべて、グレイが噛みやすくするために、また万一丸呑みした時に、 喉につまらせたり、喉にひっかかったりしないための私なりの工夫です。

骨付き生肉の時は 特に落ち着いて食べれるように、他の犬のすぐそばで食べさせない、家人が食べているグレイにふいに近づいて驚かせない、なども心がけています。


手羽先は 肉がパット代わりに骨を包んでいますので、噛み砕いても骨が露出する確立は少なく、食べさせやすい部位ですが、それでも骨付き肉を食べさせる時は緊張します。




そして、食べさせる時は 食器に一緒にいれてしまわないで、

必ずひとつづつ手渡しで 食べさせています。

060221s-ごはん0602 015.jpg グレイ『待ちが長いよ〜 早くちょうだい♪』の図


                              .


ニックネーム GUU at 13:35| Comment(4) | TrackBack(2) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
手羽は本当に好きですよね〜♪
我家も丸呑みしてしまうので、手で持って噛ませて食べさせてました。
すべる手羽を必死で(ワタシが)掴んで、噛ませるようにしていましたが、興奮してガツガツ喰らいついて来るので、結構大変でした・・(--;)疲
“緊張”しました。
今も馬骨を上げるときは、緊張しますねぇ..ペンチを持つ手が痛くなるくらい力入ってます〜><
Posted by yukari. at 2006年02月22日 15:08
今回のもとても判りやすかったです。
凛は股関節の事もあるし生手羽先は是非与えたい所・・。
ほんの少量ずつから再チャレンジしてみようかしら・・。
Posted by ちはりん at 2006年02月22日 16:41
★yukari.さま
我が家のコーギー犬グレイは、何回か噛んで中の骨をクネクネさせて、そのままゴックンとしています。でもあわてて噛まずにゴックンなんてこともありまして、その時はドキドキでしたよ〜。
小型犬ですと、口のサイズもちいさいですし、もっとご苦労がありますよね。 
じゃ、yukari.さんは 指の握力(?)すごいんですね(笑) 指相撲強いかも♪
Posted by GUU管理人 at 2006年02月22日 21:18
★ちはりんさま
骨を食べて粘膜便になったり軟便になったりするばあい、骨の中の骨髄に反応している場合もあるそうです。 
グレイも食べ始めのころは 骨髄をとって食べさせたこともありましたが、そのコによっていろいろ個体差があるのでむずかしいですよね。

手羽先の先の方、記事の写真の1番や3番から試してみるのも手かもしれないですが、凛君お腹がデリケートだからご苦労なさいますよね♪
Posted by GUU管理人 at 2006年02月22日 21:28
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/207254
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

サプリメント
Excerpt: 実は今月の初めから、犬仲間に相談しながらジャックにサプリメントをと 色々検索しまくっていました。 若い犬には自然な食品から摂取するのが一番と考えている私も 長い間の運動不足等で代謝が悪くなっていて、し..
Weblog: ☆4パピママの預かり日記☆ジャック君の里親さがし
Tracked: 2006-02-22 07:19

ここが足んないのか・・・・
Excerpt: 先日、犬友達であるGUUさんと話していた時の話題。 何時まで犬を飼い続ける事ができるのだろうかと言うお話だった。 GUUさんは皆さんもご存知のぐれいの飼い主である、まだまだお若くお美しいのだが(こう..
Weblog: アキレス君の家族探し
Tracked: 2006-02-23 22:56