2006年02月14日

手作りごはん 簡単サイドディッシュ −1−

只今10歳のグレイの手作りごはん暦は丸3年を過ぎ、4年目にはいっています。

参照信号 グレイの食べているもの、食べている量などの関連記事は 左サイドバーのカテゴリの中の 手作りごはん をクリックしてくださいね。




グレイは骨付き生肉、魚、卵などのたんぱく質が メインディッシュで、 サイドディッシュとして毎食スープ、温野菜、生野菜を、時々大豆製品、海藻類、ナッツ類などを食べています。

基本的にサイドディッシュは 味をつけないだけで、その日人間が食べるものとほぼ同じものを使う場合が多いです。(もちろん 犬が食べられない野菜、グレイには合わないとおもわれる野菜以外のものです。)





ハートスペード 先ずは 我が家で良く登場する舞茸スープ。


060213s-ごはん06冬 002.jpg



レストラン 作り方はごくごく簡単

お鍋に 舞茸と昆布を水から入れて 火にかけます。
昆布は先に鍋にいれて1〜2時間水に浸しておくとなおいいですね。
あまりぐらぐら沸騰させずに ふつふついってきたところで火を弱め、舞茸に火が通ったところで止めます。写真のお鍋は蓋が密閉されるタイプの鍋で、そのまま余熱で舞茸エキスを出すような感じにしています。

これだけで、昆布と舞茸からすごくいい出汁がでて、私はこのままで味をつけずに美味しくいただきますが、人用には塩や醤油や、味噌で味付けする時もあります。

舞茸は昨今ちまたでも免疫力を高めるといわれている食材ですよね。我が家では 人間と一緒にぐーも (否、 ぐーと一緒に、人間も・・・か?)この舞茸スープ良く食べます。



昆布などの海藻類は ミネラル成分はもちろんのこと、水溶性食物繊維でコレステロールや有害物質を体外に排出させる働きもあるそうです。


ただ、何事も過剰摂取はよくないように感じますので、 舞茸スープにしても毎回は昆布をいれないで、舞茸とエノキ茸、舞茸となめこ(この組み合わせは舞茸の成分の吸収をよくするとTVでいってましたっけ)などにもしています。


ぐーには主としてスープを与え、茸類はごくごく細かいみじん切りにして少量(野菜とのバランスで小匙1〜大匙1)与えることもあります。



051127s-glay photo 006.jpg ラムすね65g、ラムあらびき35g、生ブロッコリースプラウト7g、茹で縮みほうれん草15g、舞茸と昆布のスープ70cc、りんご酢小匙1、しそ油小匙1


(ほうれん草には 尿路結石をつくりやすいとされるシュウ酸が含まれているので、かつてストラバイト尿結晶になった経験(参照: 手作り食にしたわけ)のあるグレイには2年半以上食べさせていませんでした。 しかし、もう大丈夫だろうと判断して、今冬のシーズンより食べ始めまています。ただ、頻度は月に2〜3回ほどです。) 





ダイヤクラブ また、 この舞茸を作る時に アクのあまり強くなく、かつ比較的火の通りやすい野菜を1〜2種水から一緒に入れる時もあります。 右これで同時に温野菜も出来ちゃいます。



青梗菜、アスパラガス、カリフラワー、ブロッコリー、かぶ、白菜、大根などいろいろ応用できます。 今が旬な小松菜なども たくさんでなければそれほど灰汁もでませんし、旨みがでてスープが美味しくなりますよ。
おまけに 野菜からでた水溶性ビタミンもスープのなかに溶けでていますので、一緒にとれて一石三鳥 手(チョキ)



また 逆にきのこ類をいれず、温野菜だけで温野菜汁(水から蒸し茹でのようにすると汁にも旨みと栄養あり)としたりもしています。





ダイヤクラブ 人間用に料理したものを利用する例としては
例えば今の時期なら、塩など調味料をいれていない、たらちり、水炊き、湯豆腐、豚汁、などの汁(スープ)と野菜(白菜、春菊、大根、人参、里芋など)も使えます。
ただ、ここで注意することは 犬にはねぎ類(長ネギ、玉ネギ、あさつき、ニラなど)を与えられません。
たとえ、ネギそのものをとりのぞいても 汁(スープ)の中に成分が溶けてしまっていますので 要注意です。ネギ無しの鍋じゃないとだめなのが、玉にキズ。





(スープ類としては 干ししいたけ 鰹だしなども たまにですが登場します。これらは一般的に、乾物類(干物や 鰹節、煮干し、干し椎茸など)は、プリン体が高く尿酸値が高くなりやすいという報告が多いそうですが 利点もあるので、とにかくかたよってしまわないように 気をつけています。)



051127s-glay photo 011.jpg

とりむね100g、生レタス10g、鱈ちり汁のみ60cc、とろとろにもどしたワカメ10g、ゆず果汁小匙1、しそ油小匙1





ハートスペード もともと犬は野菜の消化が苦手ということで、最初のころは 野菜スープとして 5〜6種類の野菜ときのこ、海草などを上記のように少なめの水から火にかけてつくり、フードプロセッサーでペースト状にしていましたが、手持ちのフードプロセッサーではある程度の量を作らないとならないという欠点がありました。我が家はグレイ1頭だけなので、一回の食事に大匙1〜2程度しか食べませんので、作ったものを何日も食べる事になってしまい、栄養価はどんどんおちているのでは・・と気になっていました。多くの種類の野菜を一度にとれるというメリットはあるのですが、 逆にそれなら、一日1〜2種類でも 日々いろいろな種類をたべれば、週単位、月単位で考えれば一緒だろうと 今の形に変えています。



また、グレイの野菜の消化能力も 手作り食を食べ始めたころにくらべると格段とよくなっていますので、包丁でみじん切りでもいいかなとおもっています。
(本当は ペースト状のほうが 消化吸収はよいので、少量をペースト状にできる良いものがあれば欲しいんですけどね〜。お勧めのものがありましたら教えてくださいねるんるん






犬   犬(足)   犬

里親募集中の ジャック君 千葉ワンぷち里親会に初参加だそうです。 

本物のジャック君に会ってみたい方 是非お出かけくださいね。


【日時】  2月19日(日)  12:00〜15:00 

【会場】  篠崎緑地10号

【駐車場】 河川敷を駐車場として利用できます。

【アクセス】
電車 : 都営新宿線 篠崎駅 徒歩約15分

車 : 京葉道路の篠崎出口で降りてください。
    東京方面から来られる場合は
    一之江ICをお降りください

駐車場からみて上流側が開催場所になります。
雨天の場合は中止になることがあります。


詳しくは ジャック君のブログを見てね。 揺れるハート

   下  
jack_banner.gif
 

ニックネーム GUU at 00:05| Comment(2) | TrackBack(4) | 手作りごはん 献立例 Part U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すべて保存・・・・っと。
いつも為になります。ありがとうございます!!
Posted by ちはりん at 2006年02月14日 16:04
★ちはりんさま
こちらこそ、いつも読んでいただいてありがとうございます。

サイドディッシュはドライフードを食べているワンにも試しやすいかもしれないですね。
すこしはご参考になるといいのですが・・・
Posted by GUU at 2006年02月15日 00:17
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/196396
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

誰かに似てる・・・。
Excerpt: 当初、千葉ワン様からご連絡いただいた時、 「テリア系の雑種で25キロの大型犬なんですが・・」と言われた。 テリア系で25キロ?エアデールの雑種か?と思ったのだが 里親ボランティアを昔やっていた知人にそ..
Weblog: ☆4パピママの預かり日記☆ジャック君の里親さがし
Tracked: 2006-02-14 16:09

朝のはらっぱはアタチのもの♪
Excerpt: 毎朝行く公園の原っぱ(野球場ができるとサブグラウンドになって柵ができてはいれなくなるかも)は、Choco.しかいないことが多いです。そういうときには思いっきり走って、ボール投げして、草のに..
Weblog: ピッチとふうとChoco.
Tracked: 2006-02-14 21:45

新しい物好き
Excerpt: 部屋にソファーとマットレスを組み合わせて作った簡易ベッドが登場した。オリンピックを観戦しながらゴロゴロできるように作ったものだが、管理人が席を外して戻ってみると、すっかり犬たちに占領されていた。 ..
Weblog: 犬猫屋敷の管理人日記
Tracked: 2006-02-15 01:26

ジャックの頑張り
Excerpt: クリックすると詳細記事ページに飛びます𕾿 先週の水曜から、ジャックは人の多いM・U公園で 私に無視されながら人馴れトレーニングを行っています。 私はトレーニングを開始する際に..
Weblog: ☆4パピママの預かり日記☆ジャック君の里親さがし
Tracked: 2006-02-16 06:59