2006年02月11日

ぐーと遊ぼっ  −1−  グランド編

このブログの主人公10歳のシニア犬グレイと、散歩がてらこんな遊びをしています。



いつもの散歩コース、我が家を出発して歩くこと2分・・・・
小さなグランドがあります。


平日はだれもいないことが多く、 いつもぐーと貸切で楽しく遊ばせていただいています。
(なので、お礼にときどき グランドキーパーでグランド整備してから帰ってます。)






自己流のトレーニングもいれながら 遊んでいます。
 お時間のある方は のぞいて見てくださいね。 












後記 カバン  以前は 同じグランドで遊ぶのに、私は動かずにボールだけを投げてやり、『いいよ♪ ナイスキャッチ! うまいね〜』などと 声だけテンション高くボール投げ遊びをしていたのですが、 昨秋6回受けたトレーニングの中で、マンネリでない、ワクワク ドキドキする遊びの必要性を学び、私なりに改良しています。


私も一緒に走るようになって、グレイの表情も より楽しそうになりました。 犬(笑)
以前も ボール遊びのあとで、 ステイ、カムなどのちょっとしたトレーニングはしていたのですが、遊びのなかに組み入れることによって、コマンドにたいする反応も少しきびきびしてきたような気がします。


ぐーとあそぼグランド編 014 _1__0006.jpg

えへへ〜 今日も楽しかったよ るんるん








jack_banner.gif
こちらも よろしくね 揺れるハート




.

ニックネーム GUU at 00:05| Comment(6) | TrackBack(4) | ぐーと 遊ぼっ   (自主トレ?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
笑ってはいけない・・いけないのだ!・・が笑わずにいられようかぁー(TT)
大変ためになる動画有難うございます。
身を削ったGUUさんの舞 ス・テ・キ・
ポセもぐーちゃん目指して日々精進しております。

犬の笑顔って何時見てもいいね!!
Posted by ポセの父 at 2006年02月11日 00:18
★ポセの父さま
や、やっぱ・・ 私の【身を削った舞】が笑いをとる???

自分で見ても はじゅかしい・・・・



(BGMへのご協力ありがとね〜♪)

Posted by GUU管理人 at 2006年02月11日 02:02
元々牛追い犬(ですよね?)のコーギーを
満足させるには大仕事ですね、チワワとは大違いです。
公園まで歩ってたどり着けませんもの(笑)

ほえろのメイキング動画楽しみにお待ち下さいマセ♪

Posted by すずき at 2006年02月12日 01:35
これは嬉しい動画ですね!!
犬を楽しく動かすには、まず飼い主が・・というのが一目瞭然で判ります♪
「うちの犬はやる気がない」とか「反応が悪い」という飼い主さんに限って
まったく動いていないものです。
パターンにもはめていないし、コマンドを出すタイミングもとても良いですね〜!
グレイちゃんの集中のさせ方は、さすがです!
ご褒美の遊びも、とっても大切ですよね。
きちんと取り入れている所には脱帽です。
ただ、最後の締めくくりの「Good!」は
新しい事を教えている時はもう少し早い方がいいかな。
定着したモノはこのタイミングでもOKですが、
新たに教えているものは【その動作に入った瞬間から】誉めた方が
「これで正しいんだ」と理解しやすいと思いますよ♪
でもね、この動画を初めてご覧になった方は、
誰もグレイちゃんが10歳だなんて思わないと思う。
素晴らしい事ですね!!
Posted by ちはりん at 2006年02月12日 22:24
★すずきさま
そうそう、牛追い犬らしく走るのは大好きみたいです。毎朝起きてすぐ走りたがるので、飼い主はあきれています(笑)

メイキング期待して待ってますぜ〜♪
Posted by GUU管理人 at 2006年02月13日 00:48
★ちはりんさま
【その動作に入った瞬間から】誉めた方が
「これで正しいんだ」と理解しやすい・・・

うーん、そうか〜、なるほど〜。
私ったら、【その動作が完璧に終わるのを見届けてから】おもむろに褒めてましたです〜〜。

【その動作に入った瞬間から】・・・って目からウロコです。良い事を教えていただきました!!

なるほどね〜〜。(シツコイ?)ありがとうございました〜♪
Posted by GUU管理人 at 2006年02月13日 01:32
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/191350
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

謝罪・・
Excerpt: 以前のブログに記事に生活に密着していないコマンドは不必要だ!と書いた事がある。正直に言って間違いでした・・・・・ 全国のお手愛好家の皆さん!ならびにどー考えても役に立ちそうに無いコマンドを犬に教えて..
Weblog: アキレス君の家族探し
Tracked: 2006-02-11 00:35

ジャック君 これからの課題
Excerpt: ジャック、首の千葉ワンプチ里親会に参加する事に致しました! 是非、ジャックに会いに来て下さい鍊 【日時】  2月19日(日)  12:00~15:00  【会場】  篠崎緑地..
Weblog: ☆4パピママの預かり日記☆ジャック君の里親さがし
Tracked: 2006-02-11 01:38

参加することに意義がある
Excerpt: ほとんどを見られない生活になってほぼ1年ほど経つ管理人は、数日前にようやく、きょうから冬のオリンピック開幕だという事実に気がついた。 以前も書いた..
Weblog: 犬猫屋敷の管理人日記
Tracked: 2006-02-11 05:56

ほえろ!
Excerpt: 自慢の喉をご披露するぜッ♪ おまえの力はその程度なのか!
Weblog: 新すずきさんのぶろぐ!
Tracked: 2006-02-12 00:34