2008年09月10日

ホリスティック医療受診4回目

9月9日は ホリスティック医療受診の日でした。

毎回先生が自宅に往診してくださいます。



前回、先生に毛量が増えたと言われたのですが、 毎日見ているとあまり感じなかったのですが 言われてみると確かにお腹の毛はすごくふえています。 

以前はお腹は ピンクの地肌がよくみえていたのですが、 最近は毛で覆われてきて、 見える地肌の面積がすごく少なくなりました。


今回は 毛の質がすごくやわらかくなってきたと言われました。
第1回目の時の先生の印象では 毛が途中で切れている感じだったそうです。

毎日見ている飼い主としても お尻の毛がすこし痩せてきたなぁ、歳かなぁなんて思っていたのが コーギー特有の以前の桃尻に戻ってきたみたいで嬉しいです。

つまり 循環がよくなってきたのかなぁと思っています。



もうひとつ感じている変化は 

12歳になってから 尿比重が薄い時があると、 かかりつけ医の先生に言われていたのですが、 

確かに 家で朝一番尿は濃いものの あいだの尿は目視でも薄い色でしたが、 最近 濃い(というか薄すぎない)尿を 日中でもするようになってきたみたいです。


先生によると 腎機能が以前よりよくなってきたのではないかとのことでした。




今一よくわからなかったフードセラピーも 前回の受診ですこし開眼したこともあり、 この1ヶ月続けてきた効果もあるのかもしれません。





080909s-ML_TS290224.jpg  携帯写真でピンボケ気味ですけど・・・



写真のように まずマッサージをうけて、

そのあと 鍼治療



鍼をしたまま 先生が気を通すのですが、 その時グレイをささえている私の手にも ビンビン(ジンジン?)感じてきます。


特に 最近首肩を痛めて少々痺れている私の指先に強く感じます。


しかも それを先生が 『悪い指先に感じません?』と言い当てるのにもびっくり。



施術しながら グレイのこの辺の 【気が滞っている】との説明をしてくださったりもします。



その後 またフードセラピーを受けます。

この1ヶ月食べてきたものをお話すると、

今回は タンパク質の食材の内容についての見直しがすこしありました。



また今回は 日々の私がしているマッサージのやり方を再確認したところすこし修正点がありました。

さらに手足の指圧をすると良いということで やり方を教えていただきました。




グレイの身体のバランスはだいぶ良くなってきているということで、

実際 走るときの後脚のバランスは 以前は ずれていただけに、素人目にも 左右のバランスが良くなってきたように感じています。



. 

ニックネーム GUU at 23:57| Comment(0) | からだのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント