2008年08月07日

ホリスティック医療受診3回目

昨日は 5月から始めたホリスティック医療受診の3回目でした。


(第1回目の様子は コチラ


ほぼ 月1回のペースで往診していただき 気功のマッサージと鍼治療を受けます。


治療日と治療日のあいだの約1ヶ月間は 教えていただいた目のマッサージ、 背中のツボのマッサージ、 お腹を緩めるマッサージを 飼い主である私がほぼ毎日しています。



グレイは 右目がすぐ充血しがちで、 いままでは月に1回は白目が少し赤くなってしまい、目薬を使って直していたのですが、 、目のマッサージをはじめた1回目の受診以後 先生がおっしゃってたとおり充血するようなことはなくなり現在にいたっています。






080806s-080806 001.jpg


頭頂部や背中の鍼がみえますか?









初回から治療と同時に フードセラピーも受けています。

中医学の薬膳に基づくもので、  同じ手作り食でも、グレイの今までの手作り食とは 考え方が少し違います。





早速購入した手引き書なのですが・・・・

0805019s-DSC03853.jpg


読めば読むほどむずかしい・・・・・(笑)




季節季節に適した食材で、なおかつその時のグレイの身体の状況に適した食材を見極めるのがむずかしい・・・




先生がおっしゃるには 1年間経つとだいたい流れがわかってくる・・・とか。。。。。。。。。。。。




そうとう奥が深そうです・・・



食事に関しては まだまだ試行錯誤の状態ですが すこしずつ勉強していきたいと思っています。







0805019s-DSC03840.jpg

写真でわかりますかしら・・・・

治療のあとは 目がキラキラ・・・   目が濡れたようにきれいになるグレイです。   
(これは 第1回目の時のグレイ)






.

ニックネーム GUU at 00:38| Comment(2) | からだのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
らむちんも薬膳続けてますよう手(チョキ)
体を冷やす食材中心にしてますが、今夏はクールダウンがめちゃ早イーexclamation×2

実に体温も1℃低くなってます。
新陳代謝が活発なせいか、去年とおなじ生活環境なのに抜け毛が多く。。。。

毛艶はgoodみたいだから、OKかなぁGood

GUUさん毎日マッサージですかぁClapexclamation×2
Posted by つ+ょよU子 at 2008年08月11日 10:11
☆つ+ょよU子さま
こちらも先生から毛量が増えたと言われました。 毎日見ているのであまり感じなかったのですが、言われてみれば 確かにお腹の毛が増えてます。

この暑い時期に毛量が増えるっていうのもね〜〜 ・・・と、 先生と大笑い♪
Posted by GUU at 2008年08月11日 23:27