2008年05月11日

手作りごはん ビタミンC

12歳半のグレイ  手作りごはん歴は6年目に入っています。


手作りごはんで すこしでも老化を遅らせることができたらいいなぁ・・なんておもいながら 毎日楽しくごはん作りをしています。




老化の原因のひとつとされる 活性酸素を防ぐための抗酸化食品・・・

我々ヒト社会でもいろいろありますよね〜



今回は 抗酸化作用があるといわれているビタミンCのお話。

人間と違って 犬や猫は自分の肝臓でビタミンCをつくることが出来るのですが 最近のストレス社会(犬の)ではそれでもおっつかないとか・・・



我が家では グレイは果物が大好きで ほとんど毎日なにかしら摂っています。

大好物の苺、消化酵素が多いというキーウイ・パイナップル、 そしてりんご、バナナなどは 一年を通して食べていますし、季節の果物(スイカ、柿、さくらんぼ、ブルーベリー)も大好物。






その他 野菜からもビタミンCがとれます。  ブロッコリーや 自家製パセリ、最近はゴーヤーも出回ってきました。




私は基本的には サプリメントでなく食べ物からいろいろな栄養素をとりたいタイプなので いろいろな食品を偏らずにとることを心がけています。






グレイは10歳の時に見つかった白内障も ごく初期のまま 幸い今のところは進んでいないようですが 抗酸化食品は積極的にとらなくっちゃ・・・・


そして 関節にもビタミンCは抗酸化物を中和させるのに有効だと 以前私が講習を受けた、本村伸子先生の『関節に関与する疾患と遺伝』にも書いてあったし・・・



グレイだけでなく私も 老化防止をもくろんで(?)、 最近は ビタミンCを積極的に摂りたいなぁ・・ なんて感じています。



ビタミンCは 水溶性ビタミンなので 過剰摂取にもさほど神経質にならなくてもよさそうですし、 逆にいうと 水溶性がゆえに体内に長いこと留まってはくれないので 毎食すこしずつ摂ることが必要ともいわれているようです。


しかしながら 果物などは 糖分もあるので 摂り過ぎもまた問題ですよね。






そこで そうそう ひらめき   そういえば ここのところちょっとご無沙汰だった アレだっ exclamation





アレっていうのは  コレです。      080511s-TS290116.jpg


リボン ビタミンCの宝庫と言われている ローズヒップ (バラの実)





いままで 近所のナチュラルハウスで買ってたのに、ティーバックしか置かなくなっちゃったので しばらくご無沙汰だったんです。


ネットで探して 有機JASのこれ が 良さそうかなぁって、買ってみました。









で、 このローズヒップの食し方ですが・・・




080511s-TS290116.jpg  



こんなふうに微粉末になっています。 これだと あとで実も食べれるんです。

軽量スプーン小匙半分をカップにいれて お湯を注ぎます。

3〜4分おいて 色が出てきたら出来上がり。




これを 7割がた私が飲んで、 冷めたところでぐーちゃん用に40cc程をごはんにいれます。(私もカップに沈んだ実を食べますが、グレイにも少し入れてます)





そこで レストラン 今夜の夕ごはん


080511s-TS290120.jpg


ラム骨ごと30g、ラム胸腺20g、ラムハツ40g、豆腐大匙1、メカブ小匙2、茹でカブの葉微塵切り大匙1、ブロッコリースプラウト微塵切り大匙1、ローズヒップティー40cc(実少々)、玄米酢小匙1、亜麻仁油小匙1






ちなみに  レストラン 朝食は


馬肉110g、アボガド15g、生蕪おろし大匙2、なまカリフラワー微塵切り大匙1、生カブ若葉微塵切り大匙1、りんご酢小匙1



レストラン 中間食

16穀米ご飯30g、納豆小匙1、鰹出汁20cc (ご飯納豆ともフォークの背でつぶしました)





犬(笑)  今日も完食〜 exclamation   おいしかったよ exclamation×2






.

ニックネーム GUU at 22:30| Comment(2) | 手作りごはん 献立例 Part U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
GUUさんのレシピは参考になります〜。
いつも定例会で教えて頂いてて、
本等で勉強したのとは違ってすっごく頭に入ってくるんです〜(←頭悪いだけかも…笑)
そういえばローズヒップは気が付きませんでした!
ビタミンCたっぷりですもんね!!
ひとつひとつの素材にもちゃんとこだわってらして…さすが。。。
弟子にして下さい〜〜〜〜!!

Posted by りこ at 2008年05月12日 22:24
☆りこさま
ローズヒップは すっぱくもないし美味しく飲めますよね♪

最近アウトドアが多いので シミそばかすが恐怖!!

りこさんと違って若くないから 回復しないし〜・・・(笑)
Posted by GUU at 2008年05月13日 01:12