2008年02月24日

体重管理

基本的に グレイは起床時にまず私の布団の上でマッサージをうけます。
5分足らずのときもあれば、たっぷり30分近いときも。 犬(笑)


その後 トイレを済ませ、私の洗面が終わるのを待ってから (もうこの時点でボールを咥えてきて 私の足元に何度もポトンと落として、わたしに催促するのです) ボール遊びが日課です。


ふたりでちゃんと向かい合って遊ぶときもあれば、 洗濯物を1つ干すたびに一投げ・・・なんて ながら遊びの時もあります。



自宅での朝の家事をすませ、その後さっちゃん宅に移動して グレイの朝食となるのですが

その際の体重測定が日課です。





グレイの朝食の準備ができたところで、(手作り食なので少々時間がかかります。 もちろん ぐーちゃん至近距離でいまかいまかとよだれもんで待ってます♪)
 


『ぐーちゃん、体重測定しよっ!』 というと 隣りの部屋の体重計のある部屋まで飛んでいき、私に抱っこで体重計に乗ります。 グレイを降ろしたあと、次に私が一人で乗ってマイナス計算でグレイの体重がでるわけなのですが、 私の腕から降ろすやいなや、ひとりキッチンにすっ飛んでいくサマも 笑えます。 






余談はさておき・・


長いこと 空腹時8.65kgで維持してきたのですが、 昨年春に抜歯で入院したころから 少し思うこともあって 体重増加を目指してきました。





というのは 高齢の私の母さっちゃんを見ていても感じるのですが、 だんだん年をとってくると ちょっと具合がわるくなったりするとすぐ体重が減ってしまうのです。

もともと細身のところに体重が落ちてしまうのも 体力低下に通じるようで心配でした。



12歳のグレイにしても同様です。
昨年春の抜歯入院のときは それを見越して事前にすこし体重を増やしておいたのですが、 今後のことも考えて 空腹時8,65kgから 8.85kgに 200gほど増やすことにしました。


50kgのひとが 1.2kgの体重増加という程度です。
グレイは細身ですから 48kgのひとが 49kgをちょっと越えた・・という感じでしょうか。






手作りごはんのグレイですので、 食べているもののうち何を増やすか・・はちょっと考えどころです。






次回は グレイがコレを食べて体重増やしました♪なんて記事を書いてみようと思います。。。。。。。 






080224s-DSC03375.jpg




.

ニックネーム GUU at 23:50| Comment(0) | からだのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント