2007年12月04日

ぐーちゃんとボス復活

11月15日のグレイの誕生日以降、ブログを半月もお休みしてしまいました。

その間いろいろありました。







グレイの左眉頭付近に 黒いぽつんとしたものを発見したのは 10月の終わり頃でした。


1ミリあるか無いか位の感じです。 毛穴に詰まった黒ニキビのような感じだなぁと様子を見ていました。(犬にそういうものがあるのかは知りませんが・・・・)
黒色メラノーマという病気もあるのは知っていたので、12月に12歳記念の犬ドック(健康診断)をする予定でしたのでその時に診ていただくつもりでした。


しかしながら、発見から2週間をすぎ、お誕生日を過ぎた頃、 ふと不安になり12月までは待てないなと、急遽病院の予約をとり、受診することになりました。





病院では 細胞針で調べたのですが、はっきりしない部分もあるので、すぐ手術しましょうと言われ、11月20日、その日の夕方即手術となりました。



手術は予定通り15分程で終了しました。
主治医から 麻酔をかける前に これから始めますということと、 術後麻酔から醒めはじめたころに 無事終了の電話をいただき、さっそく 面会に向かいました。


手術の結果、直径1ミリに見えたものは、4ミリの大きさがあったそうですが、根が深いものではなくごく表層で、きれいにとることが出来ましたということでした。

麻酔から醒めるのもとても早かったそうで、私が面会に行った時はもう元気に動き回っていました。










071203s-DSC03073.jpg

面会時のグレイ

目の周りもすこし腫れていて痛々しかったです。

071203s-DSC03074.jpg







30分位の面会のあと、その日は一日入院となるので、迎えに来た看護士さんに預けようとすると、えらく抵抗するのです。





『じゃぁ、ボスが病室のベッドまで連れて行ってあげるね』と、 先生の許可を得て病室まで私が抱いて連れていきました。






『明日お迎えにくるからね・・』 といって ケージの中に入れようとすると、


『帰る〜  一緒に帰る〜』 と、 私の肩に跳び移ります。
数回そんなことをくりかえすので、 もう一度しっかり抱いて





『ボスの目みて よ〜くお話聞いて・・・

ぐーちゃん、今夜は疲れてて もう眠いでしょ。
早く眠れば、はや〜く元気になるよ。

明日 必ずお迎えにくるからね。 
今夜は もう寝ましようね・・・』






なんとグレイは 今度は自分からケージの奥に入っていって休めの姿勢になりました。


私はそれをみてなんだか胸がいっぱいになってしまいましたが、まわりで先生も看護士さんもみていらっしゃるので、精一杯笑顔をつくって 病院をあとにしました。









翌日の午後の退院時、とった腫瘍は病理組織検査をすることになり、結果をふまえて今後の治療方針をお話したい・・・と言われて 退院してきました。







それって・・・・  それって・・・・  



どういうこと???






右前足の米粒程のしこりの時は 

「細胞針でなにもとれなかったが、多分問題ないでしょう。 そのうち歯石をとるとかなにか麻酔をかける機会があったら その時ついでに取ればいいと思います。」

と言われ、 その後今年の3月の末、平板破折となってしまった奥歯を抜歯するときに、ついでにとったのでした。

そして、「問題ないでしょうが、一応病理にまわしておきますね」 といわれ、
案の定 非腫瘍性病変ということで 問題なかったということがありました。






『今回は 先生の感覚ではいかがですか?』

『う〜ん、 こればっかりは 検査結果をみてみないと・・・』

『そうですか・・・・・』




2週間後の病理検査の結果まで おおいに不安を感じつつの退院となりました。








ちょうど、私の仕事も新しい案件で慌ただしくなってきていた時期でした。




どういう結果がでるにせよ、それまでの間 私がグレイにしてやれることはなんだろう・・・・・・





グレイとの毎日の生活の中で、今まで以上にふれ合いを大切にしていこう............





グレイの術後の回復のために 私も早く休むようにしよう..........




実は 仕事が忙しくなると ついつい集中できる夜に仕事をする癖のある私。


グレイは私の仕事机の足元で寝たりする時もありますし、また 寝室と仕事部屋が隣り合わせなので、寝室の自分のケージで寝かせていても 起きて来て私のそばにきてしまったり、また私が物音をたてれば ケージにいてもグレイの眠りをさまたげることもあり・・で、グレイが歳をとってきた最近は少々気になってきてはいたのです。



退院直後は やはりだるいようでした。 グレイが早く元気になってくれるように 遅くも23時までには私も寝室で一緒に休むように心掛けよう・・と思いました。





そんなわけで、 ブログもお休みし、 パソコンも本当に仕事で必要な時以外は開かないようにして  仕事以外のできるだけの時間をグレイにさきたいと思いながら この半月過ごしてきました。






そして、 今日 抜糸とともに 病理検査の結果がでました。



良性の腫瘍性病変であるアポクリン腺腫が認められました。
腫瘍境界は明瞭で完全に取り切れており、悪性所見はありません。

隆起部真皮に形成された腫瘤内では、ほぼ均一な円形核と豊富な細胞質を有する異型性に乏しい立法状の腫瘤細胞が、筋上皮層層配列が良く保たれた中小の腺腔を形成して密に増生しています。周囲には 二次的炎症が軽度にみられますが、細胞異型性は軽度です。】




良性の腫瘍ということで・・・・


本当に  本当に  ほっとしました。。。。。。。








グレイ自身は 術後数日で元気を回復し、 散歩も運動も食欲も いままでどおりに元気すごしておりました。



むしろ 私のほうが、  今日でようやく.............. 復活です.................






071203s-DSC03078.jpg

今日の夜(12月3日)のグレイ

抜糸もきれいにすみ、あとは 周りの毛が生え揃ってくれば完璧だね、ぐーちゃん♪






.

 

ニックネーム GUU at 00:25| Comment(10) | からだのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
長い間、ご心労だったことでしょう。
今日、結果のお電話をいただいたときは
運転しながら飛び上がりたいくらい嬉しかったです。
本当にお疲れ様でした!!!
ぐーちゃんも、手術も入院も頑張って、本当にお疲れ様!!!
いつまでも若々しい元気な姿を見せてくださいね♪
Posted by ちはりん at 2007年12月04日 02:33
どうしていたのか、心配してました。
結果良好で何よりです。
落ち着いていて、自立しているぐーちゃんが後追いするなんてよっぽど不安だったんでしょうね。
聞き分けよくしてくれた分、余計に愛おしくなりますね。
ボスも年末お忙しいことと思いますが、
ご自愛ください。
Posted by らむちんまま at 2007年12月04日 08:02
検査結果が心配ないとのことで、ほんとによかったです! 日ごろからぐ〜ちゃんのことをいっぱいスキンシップしているGUUさんだから見逃さずに手術も検査もできたんですよね。

それにしても、ぐ〜ちゃんってば、よっぽど心細かったのね。うるうるしちゃった。

快気祝いしなくちゃね。
Posted by 女系猫猫犬家族 at 2007年12月04日 08:51
良性だったようで安心致しました。
小さな変化も見逃さないGUUさんは
グーちゃんと過ごす時間を大切にしてるからですよね。
何事も早期発見が大事ですね。

グーちゃんもよくがんばったね〜
おつかれさまぁ!!


Posted by なっち at 2007年12月04日 10:09
☆ちはりんさま
最初の数日は最悪のことばかり頭にうかんでしまって・・・・グレイに気取られないようにするのに精一杯でした。

ちはりんさんには、こちらこそ長期にわたりご心配をおかけしてしまいましたね。

でも おかげさまでとても心強かったです。
Posted by GUU at 2007年12月04日 23:03
☆らむちんままさま
お休み中、ご心配いただいてたんですね。
PCも閉じて、コミュにも、どこにも伺っていなかったので 気付かないでごめんなさい。
お気持ち、ありがとうございました。
Posted by GUU at 2007年12月04日 23:12
☆女系猫猫犬家族さま
そちらもご病人で大変でいらしたのに、お心遣いありがとうございました。

面会の時は、組織検査の結果がわからないだけに、グレイがとっても不憫でせつなかったです。

Posted by GUU at 2007年12月04日 23:22
☆なっちさま
術後、検査結果を待つ間のせめてもの救いは、 
『それでも 早期発見できたのだから・・・』  でした。

ご心配をおかけしましたね〜、ありがとうございました。
Posted by GUU at 2007年12月04日 23:28
グーちゃん&グーさんお疲れ様でした!
とてもご心配だったでしょうが、良性とのこと・・・ほんとに良かったですね!!!
心細い時でもボスの気持ちを理解できるグーちゃん、健気です・・・(T_T) 頑張ったね!
元気になったグーちゃんに次回会えるの心待ちにしております♪♪♪
Posted by りこ at 2007年12月05日 03:03
☆りこさま
ご心配いただいてありがとうございました。
次回おめにかかれるのは 年明けになっちゃうかもですが、こちらこそ心待ちにしております♪♪♪
Posted by GUU at 2007年12月06日 00:20