2011年07月28日

ぐーちゃん お礼状が届きましたよ♪   - 被災ペット支援物資 -

今日の夕方 我が家のポストに

sSN3D1698.jpg

このような葉書が届いていました。


ちょうど1ヶ月前、 被災ペット支援物資として
グレイの バリケン・トイレトレー・サークルなどを託した dogwoodさんからの葉書でした。 その時の記事はコチラ



携帯で撮った写真なのでピントがゆるゆるで恐縮ですが、

Special Thanks! と、手を合わせているワンコ♪

交代で芝生にだしてもらえるのでしょうか、dogwoodさんの敷地にずらーっとならべられたバリケン達と 中央にぐーちゃんのサークルと同じものがいくつか置かれていて中にワンコ達がいる写真

大きなトラックで着いた支援物資たちの写真

室内で三層に設置されているバリケンの中にそれぞれワンコが入っていて、その前に扇風機がある光景

到着したばかりの支援物資が入っている段ボールたちを開封して整理しているらしき光景

保護されているワンコたちニャンコたちの写真・・・・


dogwoodさんでの 保護活動の様子がかいまみれるような葉書です。


裏面には

  メール
この度は温かいご支援を頂き誠にありがとうございました。
甘えることばかりでお礼も返さず 広げた手をおさえ続ける毎日
皆様からのありがたいご協力を頂き 今、この時を過ごせております。
うれしいお気持ちとみんなの笑顔を糧として頑張っていきたいと思います。
          dogwood
  メール
と、代表者の方のサインと共に、 手書きでしたためらていました。


こちらとしては  物資が無事到着したことを電話で確認させていただいただけで もう充分で、
まさか このようにご丁寧なお礼状をいただけるとは想像もしていませんでした。


dogwoodさんによると 7/23の現在
  犬猫
預かりわんこ@125頭 預かりにゃんこ@63頭
*預かり=飼い主さまから
保護 わんこ@ 22頭 保護 にゃんこ@ 1頭
*保護=飼い主さま不明
里親募集中わんこ(おとな)@ 1頭
             (こども)@18頭 
里親募集中にゃんこ(おとな)@ 2頭
             (こども)@22頭
*飼い主さまからのご依頼含
dogwood滞在中=254頭
  犬猫


大震災から4か月・・  
毎日追われるようにお忙しいでしょうに。。。
それぞれに手書きでお礼状を書く時間も手間も大変でしょうに。。。

ほんとうに頭が下がります。


今後も微力ながら dogwoodさん、 応援させてください。。。。


ちなみに 7/24現在 必要なものは コチラだそうです。




sSN3D1696.jpg
いただいた葉書は 早速ぐーちゃんに報告♪



しかし・・・

dogwoodさんに連絡をとって ぐーちゃんのバリケンなどを託すことにした日が 5回目の月命日の6月28日でした。

そして、
dogwoodさんから思いがけずご丁寧にお礼状をいただいたのが 奇しくも  今日7月28日・・6回目の月命日


ぐーちゃん♪  あなたは もってます。。。。(笑)







.

ニックネーム GUU at 23:56| Comment(0) | ありがとう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

涼を求めて夏キャンプ@奥道志(続々)

標高1000mは伊達ではなく 3日間を通じて自然の涼やかな風のありがたさ、気持ち良さを満喫してきた。

Choco.家にとっても 私にとっても、今回のキャンプのハイライトは
なんといっても 早朝散歩だろう・・・


キャンプ場をでて、森の中を上にむかって歩き出すと・・・

rb_IMG_2967.JPG
苔むした道が 私達を森へといざなってくれる






rb_IMG_2930.JPG




rb_IMG_2918.JPG
途中 風情あるこの木の橋を渡って川を横切り・・





rb_IMG_2927.JPG 
路傍に楚々と咲くヤマアジサイ





rb_IMG_2969.JPG
同じく山の花トラノオを愛でつつ



さらに 横に眼を転じれば・・・・ 

rb_IMG_2922.JPG
素晴らしい・・    雑木たちの競演だ・・・・



いつのまに こんなショットも撮っていただいたが・・・

これは多分、  ssamCIMG0174.jpg





難しいな。。。。とつぶやきつつ・・
rb_IMG_2954.JPG
下り坂を表現できたか。。。。。。






犬 このキャンプ 私なりに想いもあったが、
記事はこれにて さらっと終えるつもりであった。


ところが 今回ご一緒していただいた女系猫猫犬家族さんが このキャンプについての記事『夏キャンプ・・終章』をアップされているのを 数時間前に眼にしてしまい・・・・



号泣した。。。。。。。。。。



そう。。。  このキャンプはグレイの新盆の時期だった。

行く前に、お盆の入りは12日だっけ13日だっけ・・なぞと私が話しているのを心に止めてくださっていたことと思う。


グレイと私にとってのかけがえのない数年間を
 
近くで見ていてくださって・・・

そして 今なお記憶に留めてくださっていて・・・



こんなにありがたいことは ありません。。。。。



sIMG_2904.jpg

女系猫猫犬家族さんとChooc.ちゃん




グレイの分も・・・    ありがとう・・・




.
ニックネーム GUU at 00:24| Comment(3) | ありがとう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

涼を求めて夏キャンプ@奥道志(続)

標高1000mで夏でも涼しいという奥道志に行ってきました。

ご一緒していただいたのは・・sIMG_2899.jpg
女系猫猫犬家族さんとChoco.ちゃん

ぐーちゃんとも何度もデイキャンプをご一緒していただいたこのお二方こそ
グレイが亡くなって初めてのキャンプにご一緒していただくのにふさわしい方々でした。。。


もちろん ぐーちゃんも連れてきました。

sSN3D1666.jpg
こちらは 木陰でお昼寝時のショット
夜のテントの中でも お昼寝の時もぐーちゃんは私の枕元に・・



以前私はデイキャンプでこちらに来たことはあるのですが、
予約をしてくれた女系猫猫犬家族さんに、
『大人2人なんですが、車2台で それにテントがすご〜く大きいんです』
って言ってもらったところ・・(笑)

rb_IMG_2890.JPG
グループ用の多分ここで一番大きいサイトを使わせてくださり・・



まるでフリーサイトの様に パビリオンとアウトフィッターというデカシェルター&デカタープを張っちゃいました。
sSN3D1665.jpg
午後の数時間はこのように陽が射しますから
デカタープしか持っていない私にはこの広いサイトは大助かりでした。

平日の特権ですね〜。


ssamCIMG0108.jpg
そうそう、この感覚・・ ひさびさの筋肉痛の予感(笑)




.
ニックネーム GUU at 00:00| Comment(0) | ありがとう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

河口湖への旅は ぐーちゃんとボスからのお礼と 御大さっちゃんへのお祝い

18・19日と 河口湖へ旅してきました。



sSN3D1686b.jpg
泊まったのは 富士レークホテル  湖に面していてお部屋からの眺めもいい感じです。


ぐーちゃんが亡くなった時 葬儀は私ひとりで 静かに見送ってやるつもりだった。 1月で寒かったし、御大さっちゃんの身体には負担であろうとおもってのことだ。

あの日、1月28日当日、 私はさっちゃん宅で、グレイとともに御大さっちゃんの介護もしていて、 さっちゃんひとり置いて、亡くなったグレイに手向けるお花を買いに出ることも出来ずにいた。

夕刻 グレイの晩年から来てもらっているお手伝いのMさんに連絡したところ、泣きながら今すぐにでもかけつけると言ってくれたのだった。

ちょうど 翌日と翌々日はお手伝いをお願いしている日だったこともあり、 

『実は 明日通夜、明後日葬儀の心づもりでいるので、 もし明日泊まっていただいて、2日間さっちゃんの面倒を見いただけるならば、 私は明日は自宅にグレイを連れ帰って、1日グレイと自宅でゆっくり過ごしたい。。。』 


快く快諾してくれたMさんのお蔭で、さっちゃんをお願いすることができ、 まるまる2日間を我が家で過ごしてくれて、
結果的には 御大さっちゃん共々葬儀にも参列してくれたのだった。




月が替わったのち、 Mさんは
『ぐーちゃんにはほんと癒されましたし、 素直で辛抱強くて、ぐーちゃんからずいぶんいろいろなこと教わりました。。
あの2日間は 私のぐーちゃんに対する感謝の気持ちでお世話になったことで 仕事とは思っていませんから。。。』 
と、頑としてその分のお給料を受け取ろうとしなかった。



そんなこともあって、 
グレイの四十九日である3月18日前後に 法要もかねて
旅にご招待しようと考えていたのだった。


以前は御大さっちゃんとぐーちゃんを連れて年4回は旅をしていたのだし、 旅犬ぐーちゃんのいい供養にもなるだろう・・・


その時探したのがこのホテルだった。
バリアフリーで景色もなかなか。 お部屋についている露天風呂の形状も 御大さっちゃんを介助しながら入れるのに塩梅よさそうだったから。

sSN3D1684b.jpg
露天といっても半露天風呂ですが、窓を解放して湖を眺めながらの入浴は格別です。 
お湯は河口湖温泉だそうで、やさしいお湯でした。






ところが その直前の大震災。。。。


以降 大きな余震や関連地震が富士宮・長野など甲信地方も含め各地で2か月以上も続き
ご老体を連れての旅には不安で ずっと延期になっていた。


そして、 私の仕事とさっちゃんの体調とMさんの都合がようやく合致して 実現の運びとなったわけなのだ。



以上が Mさんへの ぐーちゃんとボスからのお礼の顛末で、
もうひとつは 御大さっちゃんの長寿お祝い。

 
ということで、 

sSN3D1681b.jpg ぐーちゃんも旅に同道




sSN3D1679b.jpg
夜は お部屋の電気を消して対岸の灯りを愛で・・




sSN3D1690b.jpg
御大さっちゃんとMさん・・お楽しみいただけたでしょうか。。。。





.
ニックネーム GUU at 00:00| Comment(0) | ありがとう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

台風6号に追いつかれないように 先ほど旅から帰宅しました

夏キャンプの詳細もまだなのですが・・

実は 夏キャンプから4日後の18日から 河口湖に旅してきました。


本日は大型台風の影響を心配して、富士五湖巡りのドライブも次回順延。
早めに午後1時頃帰宅しました。


道中 東富士五湖道路途中で一部霧発生、東名御殿場あたりでどしゃぶりとなりましたが、 自宅に着くころには霧雨程度。
まずは 無事の帰宅報告です。


sSN3D1685b.jpg

ホテルの部屋から・・  今日の朝8時半ころはこのようにまだ問題なさそうでしたが 突然どしゃぶりになることもありますからね。。



.
ニックネーム GUU at 17:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

涼をもとめて夏キャンプ@奥道志

rb_IMG_2938.JPG








rb_IMG_2890.JPG





やっぱ 自然は ええですの〜



                                  後日詳細をば・・・・



.




ニックネーム GUU at 22:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

会葬御礼など

大震災があり、 3か月間ブログをお休みしてしまったゆえ、 
話が大幅に前後するのだが、 大切なグレイの記録・・・やはり書き記しておきたい。。。。。

3月18日に四十九日もすませ、
グレイの葬儀に参列してくださった方々や、お世話になった方、遠方からお花を送ってくださった方々に なにかお礼の品を送らせていただきたいと思っていた。

なにかグレイにゆかりのあるもの。。。 でもあまりにゆかりがありすぎても 先様はお困りになるだろうし・・・・


などと つらつら想いを巡らしているとき、 ふと浮かんだのが コレ。

wahhuru08-e.jpg

本来はワッフルメーカーなのだが、
これを モッフルとしてお餅を焼くと サクサクッと焼きあがって、普通の焼き餅よりは 軽い食感でなかなかなのだ。 

ご飯替わりに、たいがいのご飯のおかずに合うので、 グレイと散々行ったキャンプで大活躍だった品物である。


これを皆さんに時折使っていただく度に ぐーのことちらっとでも想いだしていたたけたらうれしいなぁと、 これに決定。


後日、 いとこのKちゃんからは
『ぐーちゃんのワッフルメーカー ワッフルがすご〜く美味しく焼けたわ〜』

グレイが診療していただいていたホリスティックの先生からも
『ぐーちゃんのモッフル、お餅上手に焼けて美味しかったですよ〜』

と、わざわざ ぐーちゃんの と形容詞をつけて 報告くださったので、
なんだかとても幸せに感じたボスなのでありまする。




.

ニックネーム GUU at 13:00| Comment(0) | ありがとう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

被災ペット支援物資・・クレートなど具体的に募集しているところがありますよ〜

先日の6月28日の月命日には 実はもう1か所の支援物資の行き所も決まっていた。


前回書いたように クレート(大)は 被災した大型犬の預かり先である大阪へ。


rb_SN3D1653.JPG

ぐーちゃんは 丸まって寝ないで、土管(笑)のように長々と寝るタイプだったので、 高さはこんなにいらないけど、底面積はこのぐらいある必要だった。 サイズは#300のバリケンで自宅用として使っていた。(写真は上下を2つに分けて重ねている状態)
しかし晩年は使用せず、試用期間は短く傷などもついていない。



そして、 ぐーちゃんからの被災ペット支援物資第2弾は・・・


こちらの3点セットで、  宮城県へ

rb_SN3D1652.JPG

御大さっちゃん宅に置いていたクレート(中)#200
これだと のうのうと寝る時は頭が入り口から出ちゃうのだが、 さっちゃん宅で仮眠するのに使っていた。
こちらも晩年は使わなかったので、 案外試用期間は短くきれいだ。

クレートとトイレトレーは HPで希望されていたが、
サークルは書いていなかったので、 電話で問い合わせたところ、
『使いたいので送ってほしい』ということで 追加した。

この8面サークルは グレイとドッグダンスをしているとき、
私の周りを バックで1周するというトリックや、大回りするトリックを教えるるために購入したもので、 新品同様だ。

このほかに、多目的トレイソフトタイプが大・中6枚。
こちらも 使いたいとおっしゃったので、同梱した。


これらをお送りした宮城県の方は dogwood さんといって、
10年前から宮城県の山の中(とご本人が書いています)で、ブリーダーやらドッグカフェやらを営んでいらしたが、 
今回の震災で 多くのペット達の保護活動をされている。



**********************

7/2現在 飼い主さまからのご依頼含
dogwood滞在中=253頭

**********************


というから 相当な頭数で、頭が下がる。。。

また 支援物資も


****************************

6月29日現在:支援物資について
現地調達も可能な状況となっておりますが
日々必要な物が変動し続ける中
お願いしたいものの随時更新は続けていきたいと思います
何卒ご協力お願い致します

バリケン…100番・200番・300番・500番
トイレトレー…レギュラー&ワイド
ドックフード…下記フードだととても助かります

=消耗品=
消臭剤
洗濯・食器洗剤
おしっこパット…◎dogwoodではピジョンさんで出してる
            赤ちゃん用おしっこライナーを使用しています
          ◎大型犬用として成人用の尿取りパットも
            お願いできると大変助かります
*おむつではありません…人用犬用のパンツタイプではなく
『尿取りパット』もしくは赤ちゃん用のテープタイプのおむつだと
おしっこライナーとして利用可能◎
犬おむつ(しっぽ穴付き)はお陰さまで十分足りています             

*******************************


と、
保護している頭数が多いので、絶対量が不足しているようだ。
フードの支援についても HPに細かく記載されているので、
興味のある方は 是非ご覧いただければ幸いです。



で、先日二人がかりで大汗かきながら梱包し、 ヤマトの営業所に持ち込んだのだが・・・


rb_SN3D1654.JPG

これではヤワでムリと、 営業所で梱包依頼する羽目に。。。(激汗)

事前にヤマトに問い合わせした方が話がはやかった・・・って後日談付き(笑)


本日問い合わせたら 大阪・宮城、どちらも無事ついたそうで 一安心。





.
ニックネーム GUU at 14:19| Comment(0) | ありがとう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする