2011年02月25日

葬儀のこと

グレイのことは ヒトと同じように葬りたいと思っていた。
なにしろ私の人生のうちの15年間という期間を ともに過ごしてくれた相棒なのだから。。。。



rb_SN3D1547b.jpg






ところがペットとなるといろいろ事情が違っていることがわかった。

まず 火葬にしても 自宅まで火葬車が出向いてきて、駐車場などで火葬にするというのもあったが、これは即却下。

市営葬儀場でもペットの火葬もあり、私営葬儀場もある。

火葬方法もいろいろで、

1.合同火葬では 文字道理合同なので、お骨も他家のペットとの区別はつかなくなる。

個別火葬でも2種類あった。
2.一任個別葬とは 自宅でお別れし、あとは霊園スタッフが預かって個別に火葬・お骨あげをしてくれる。

3.立ち会い個別葬とは 
ヒトと同様 礼拝堂で最後のお別れをし 火葬炉の前までいけて、
火葬後 参列者でお骨あげをする。



我が家では 立ち会い個別葬を希望し、
HPを見て よさそうかなという感じがしたので、
もちろん下見などもしてなかったのだが ここにお願いすることにした。


結論からいうと
最初の玄関先での受け入れ態勢から、最後の会計にいたるまで、 どの職員の方の応対もよく、満足できる葬儀をとりおこなえたのは ありがたかった。



お勧めだ・・・    


なんて言われても・・ね〜(笑)






.

ニックネーム GUU at 17:25| Comment(0) | ありがとう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする