2011年01月28日

ありがとう

ありがとうって 伝えたい。。。。  あなたに。。。。






rb_SN3D1524b.jpg




いままで たくさんたくさんありがとう。。。。。







本日 1月28日 午前11時22分
15年間にわたったボスのパートナー犬 ぐーちゃんことグレイが 天に召されました。





昨晩の23時半頃。。。
その時が近づきつつあることを感じた私は 
いつものように グレイを腕の中に抱きました。



ここ半年間ほど毎日の習慣で、こうして抱かれるときは
いつも決まってそうだったように。。。。



そう。。。 私が思わずたじろいでしまうほど。。。
 
深く そして 射るようなまっすぐな眼差しで
私に何か伝えたいのか、 
もしくは 私に何か問いかけているのかのような眼差しで

私の瞳の奥を捉えて離しませんでした。。。


そして、
この夜もグレイはしっかり私の目を見つめ返してきます。



昨晩は、 
私はもう 
たじろぎませんでした。。。。



微笑みながら グレイを見つめ返して

ありがとう  ありがとうね  グレイ
15年間ありがとうね
ほんとうに楽しかったよ



また会おうね 
会えるよ ボスとぐーちゃんは絶対また会えるよ
ぐーちゃん 先に行ってて ボスが来たらすぐ見つけてね

だいじょうぶだね きっとまた会えるよね



身体を軽くポンポンとたたいてやりながら。。。。
グレイもしっかりと私の目をみつめながら
繰り返す私の言葉を受け止めてくれたようでした。。。




その後、しばらくすると 瞳にもすこし力がでてきて
息遣いもおだやかな感じになってきています。

明け方までに何度かもがいて起きたがり 3回位うんちゃんをしました。



翌朝も静かに寝てはいますが、
お腹を大きく波打たせるような呼吸をし、時折顔を持ち上げては
私を探し、そばで触れてやってここにいるよというと安心するということをくりかえしていました。



(今週御大さっちゃんは風邪気味でしたので、デイサービスやらショートやらすべての予定をお休みさせて グレイと私とでずっとさっちゃん家に泊まり込んで看病・介護していたのですが、
グレイの様子を見つつも、 ほとんど回復した御大さっちゃんに、朝食やら トイレ介助やらもろもろ済んで。。)




再びグレイのもとへ


添い寝しながらグレイをなでていると
起きたそうにするので 抱え起こし、水を勧めますが飲もうとしません。



いらないの・・  じゃやめておこうね・・
と言ったところで 急に身体から力が抜け落ち
いままでにしたことのない変な呼吸を5回位・・・


私には 遂にその時が来たと分かりました。。。。



別れの言葉は 
もう昨晩のうちにグレイにしっかり伝えてあります。



グレイのその変な呼吸に合わせて 
ありがとう ありがとう ありがとうね。。。
と、
ただそれだけを、グレイの胸をさすりながら言っていました。




2011年 1月28日 午前11時22分
15歳2か月と13日

愛くるしいパピーとして 我が家の家族になってくれてから
15年と25日間。。。
かけがえのないものを 我が家にもたらしてくれました。。。






ぐーちゃんほんとうにありがとうね。。。
 ありがとうね グレイ。。。。







rb_IMG_2586b.jpg


今も傍らで ただ眠っているだけ・・・のようなグレイです





.

ニックネーム GUU at 23:16| Comment(4) | ありがとう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする