2010年12月26日

咆哮

我が家のビルの駐車場まわりの一角に イロハモミジの成木を植えたのは、 15年程前のことでしょうか・・・

その時すでに高さは2m以上はありましたが、 毎年剪定をするので、
高さは調整してきていましたが、 近年 枝振りがごつくなってきたのか、柔らかい枝が少なくなってきて、樹形がいまひとつ気にいりません。

作庭氏のN氏によると、イロハモミジは成長が早いそうで、
現在の幹・枝にふさわしく 柔らかい枝葉を思う存分伸ばしてやるには、我が家のスペースが足りないそうで、
隣家にご迷惑をかけないよう敷地内に収めるように剪定すると、どうしてもこれが限界とのこと。


そこで、 先日N氏と相談の上、
このイロハモミジを【単木】から、【武者立ち】にすることにしました。

【武者立ち】とは、 成長した幹を地際で伐って、その切り株から新しい幹を何本かださせて 株立ちのようにさせることです。

普通は 植木の生産業者が自分の山や畑でこのように幹を伐って、何年か経って成長したものを、【武者立ち】の商品として販売するわけですが・・

それを 我が家で経験出来るなんて、 ちょっとわくわくして楽しみが増えそうです。
N氏によると イロハモミジは成長が早いので、5〜6年である程度の形になるのではないか・・とのことです。


先週のことですが、 モミジを伐る日には
ぐーちゃんと一緒に 立ち会って、
イロハモミジに 『いままで 楽しませてくれてありがとう』 とお礼を言ってから、 N氏に地際10cm程の所まで伐採してもらいました。

r_100.JPG



伐採したイロハモミジは 薪として、 キャンプの時にありがたく使わせてもらおうと、 N氏にカットしてもらいました。

r_099.JPG   r_098.JPG

軒先の雨の当たらないところで しっかり乾燥させる予定です。


で、伐採には チェーンソーが登場したのですが、
近くにおりますと、このチェーンソー、音がかなりのものです。。。


『ぐーちゃん すごいね〜 大きな音だけどお耳大丈夫?』


私に抱かれながら 落ち着いて伐採を見ているようにみえたぐーちゃんが、


突然、


ウォオオ  ウォオオ  ウオ〜ン

ウオ〜オ〜ン  ウオンッ  ウオンッ!


ボス〜 これは タイヘンですぅ!
あのすごい音は 怪しいデス〜!  とっても危険かもしれないですっ!


ウォオオ  ウォオオ  ウオ〜ン

ウオ〜オ〜ン  ウオンッ  ウオンッ!



まさしく 15歳の咆哮 です。。。。。



まだ こんな大きな声がでるんだね、ぐーちゃん
最近は ドアチャイムが鳴っても反応しないし、とんと ぐーの野太い大きな声をきいていないもの・・ 
もう大きな声出せなくなっちゃったんだなぁと ボスは思ってたよ。。。





r_IMG_2465.JPG

犬 アタシ お仕事しました。
アタシだって まだまだ やる時は やるんデス。。。。





.

ニックネーム GUU at 08:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

小町来訪〜♪

巷では クリスマスですが、
 
イブの日は ぐーちゃんのホリスティックな受診日で午後をついやし、
夕食も特別なことはなくいつもどおり地味〜に過ごしたぐーちゃんとボスであります。

25日は 御大さっちゃん家で、クリスマスケーキ&ぐーちゃん用のイチゴヨーグルトでお祝いなぞいたしましょうかね。。。。


さて、本日は しばし前のことですが、 今月の出来事をば記憶にとどめておきたく・・・


12月5日は、いとこのKちゃんと小町が 御大さっちゃんのご機嫌伺いにきてくれました。
今年の6月までのさっちゃんの入院中も何度もお見舞いにきてくれましたが、 さすがに小町は病室に入れないから車待機でしたから、
さっちゃんと小町が会うのも 1年以上経ってます。



小町はグレイより3歳下で、12歳となりました。

r_089.JPG

犬 犬 『お互い いい歳になっちゃったわね〜』




小町にとっては、 さっちゃん宅も 少なくとも1年以上は来ていないわけで・・・・

r_088.JPG

いろいろ探索してます♪   可愛いね〜♪


ニックネーム GUU at 00:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

渚の・・・・ ♪

20日間のご無沙汰です〜。
ぐーちゃんは まずまず元気にしておりますので、ご安心くださいませ。。

 
飼い主の方は、どーも タイミングが合わない・・といいましょうか、 12月は私の月ではないようで、ことごとくことがうま〜く廻ってくれない・・といいましょうか・・ なんだかパワーがしぼんだままでしょぼ〜んとしておりました。^^;


で、これじゃ〜いかんと 本日 愛犬グレイを伴って、お出かけしてきましたよ〜♪

多分 今日が、年内自由に動ける最後の日に違いなく、なおかつ 暖かくて最高のおでかけ日和でした。



r_106.JPG
犬 ねぇ〜 どこいくの〜?

r_107.JPG

犬 はやく 着かないかなぁ〜


r_108.JPG
犬 ここって・・・?




r_110.JPG

『そ♪  ぐーちゃん、海だよ〜   ひさしぶりだね〜』



r_112.JPG 犬 いいにおい〜♪


r_113.JPG
 
犬 もっと海の近くに行きたいなぁ〜



r_114.JPG

砂浜をカートでここまでくるのって、けっこうタイヘンでした。 轍の跡が物語ってますでしょ。。。


r_121.JPG

でもこんな笑顔を見ちゃうと、明日の筋肉痛なぞ なんのその〜


で、もって・・

r_117.JPG

 渚の グレイ・・♪


波を飽くことなく眺めてます。。。。。。


ほんとうに穏やかな日・・・
海からのミネラルを ぐーちゃんと一緒にたっぷり吸い込みます。




遊歩道に戻って ぐーちゃんのお弁当とボスのおやつをいただこうかと思ったけど、 上空にはトンビが・・・・

r_122.JPG

トンビが危なさそうだから ぐーのごはんは あとで駐車場でいただこうね。(地下に止めました)



名残を惜しむように

r_124.JPG

遊歩道の欄干から 海をじっと眺めるグレイ・・・

r_128.JPG

欄干に腕をかけて・・・


r_125.JPG

あなたの眼にも映っている海は・・


r_130.JPG

r_131.JPG


やさしく穏やかで キラキラしているね。。。



r_129.JPG





.




ニックネーム GUU at 22:20| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

ドライヤーで、ワンコの顔の近くを乾かす時♪

ドライヤーで、ワンコの顔の近くを乾かす時、
みなさんはどうしていらっしゃるのかなぁ・・・・



コーギーの場合は 首回りの毛量がはんぱないので、アゴの下はもとより、顔の輪郭にそってしっかり乾かさなくてはならないんです。

r_IMG_2420b.jpg




で、我が家はパピーのころからこの方法♪


r_073b.jpg

こうしてタオルで顔周りに土手を作って、ドライヤーの風が 目や耳や鼻にあたってしまわないように保護してるんですが

ぐーちゃん昔から、されるがままにおとなしくしてま〜す♪




んじゃぁ いったいどんな顔してるんじゃい?
と、ガラス越しに覗いてみたら・・・・





r_072b.jpg


アハハ〜♪  笑える〜♪





.






ニックネーム GUU at 21:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする