2010年10月29日

あは♪  まちがえちゃったね〜

夜分、 キッチンで仕込みをしていたら


rb_001.JPG

例のごとく アイツが登場・・・



rb_002.JPG

犬 『ねぇ ねぇ! いい匂いしたけど それって、ぐーのだよねっ♪  お味見しておこうか〜?』



『あは♪』

rb_003.JPG

『残念だったね〜  これは 我が家の御大さっちゃんのリクエストのおでんなり〜♪』


『うんうん、確かにね♪  
午前中、 これぐーのごはんだよ♪ おいしくつくりますからね〜って、ぐーちゃんのごはんをシャトルシェフに仕込みましたよ〜。
だから ぐーちゃんごはんの完成だと思っちゃったのね〜♪』


納得させるために、 抱き上げて 大鍋の中のおでんを見せたことは、
言うまでもありませぬ。。。。





犬 『........アタシ........ おでんだって、食べられる・・と思うんデス.................』




. 

ニックネーム GUU at 22:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

『寒い〜』はボスで・・

いやはや寒いですね〜
夕方たまらず電気ストーブを出して、机の下にセットした飼い主ボスです。

ほんとはエアコン暖房をつけたい気分だけど、ぐーちゃんには快適な気候のようなので、 室内にてセーター・エアテックジャケット・オーバーパンツ着用と、アウトドア仕様そのもの。

オーバーパンツは夏からず〜〜っと着用中・・・
手持ちの3本を着まわしてます。。。。
って いいのか?? こんなことで・・・・・私。。。


 
昨晩は今シーズン初めて自分の冬布団に寝たグレイです。
ぐーちゃんは『寒くて快適〜』・・とはいえ、 下半身は冷えているはずなので、
先ほど温灸をしてあげました。

rb_004.JPG

温灸は気持ち良いらしく、毎回途中から寝ちゃいますね〜。
顔のそばに置いてあるのが 今回新しく使った温灸です。


.

ニックネーム GUU at 21:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

テラスでキャンプ?

我が家のテラスにも 秋がやってきています。

今年の夏は、あまりの暑さで、朝晩すらグレイがテラスにでられる状況ではありませんでした。

rb_IMG_1897.JPG
冷房ガンガンの室内から テラスを眺めていたグレイ(8月7日)


話は10日ほど前にさかのぼりますが・・・


深夜お風呂に入っていて、窓からふとテラスをみると・・・

rb_IMG_2115.JPG

あ、 ・・     きれ・い・・





ひと眠りしたあとで起きていて、お風呂場の前の廊下で待っていてくれたグレイを誘って・・

rb_IMG_2103.JPG

キャンプで使うぐーちゃんのコットを持ち出し、 たまらずに深夜のテラスへ・・


rb_IMG_2109.JPG

犬 『ボス〜 何がはじまるデスか〜』




私を惹きつけたのは
穏やかな夜の暗闇に浮かぶ ツリバナの赤い実・・・

rb_IMG_2114.JPG

身の丈2メートル半の 姿の美しいツリバナです。





rb_IMG_2105.JPG

風もなく 気温もちょうど良い、  最高の宵・・

rb_IMG_2104.JPG

なんだか 気分はキャンプだね♪

rb_IMG_2107.JPG

犬 『ホント きもちいいよね〜』

rb_IMG_2111.JPG

犬 『あ、ボスひとりでなんか飲んでるし〜』




暗い夜空の背景に美しく浮かぶ赤い実を飽くことなく眺め、時も忘れてテラスでのんびりしていたら・・・

rb_IMG_2122.JPG

いつの間にか スヤスヤのグレイ・・・

あまりに気持ちよさそうで 今度は逆に起こすのがためらう位の夜でした。。。。。。。。。。



rb_IMG_2124.JPG




.
ニックネーム GUU at 23:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

初秋のやまぼうしデイキャンプ

rb_IMG_2039.JPG

行ってきました♪ 初秋(10月7日)のやまぼうしAC


rb_IMG_2042.JPG

ご一緒したのは この方Choco.嬢と女系猫猫犬家族さん


rb_IMG_2040.JPG

このエリアは貸切だったけど タープを持参しなかったので、 端っこの木陰にセッティング
正面に富士山のはずだけど、 本日は中腹より下が少し見えるだけで、お隠れデスね・・・


昨年の11月の訪問時は まるで絵葉書のような富士山が拝めたのでした。。。。 
その時の霊峰富士はこちらで見てくださいね。



rb_IMG_2043.JPG

『ぐーちゃん いいお顔〜  うれしいね〜♪』



さてさて 飼い主達のお楽しみは・・・

rb_IMG_2044.JPG

メインは 近くの金華豚で有名な山崎精肉店で購入した 串カツ・コロッケ・ヒレカツの揚げ物3兄弟(コレ1人前←多過ぎ!)と SAMIさんが用意してくれたサラダ、マフィン、カップスープ


B6君で炭火を興し、 例の年齢的には多過ぎな揚げ物3兄弟とマフィンを焼き焼きすれば・・・
気分はすっかりアウトドア。。。。」
気持ち良い気候と風景が相まって、
食後のコーヒー&最中まで イッキに完食・・  うん〜まいっ!!


ところで、 
Choco.嬢の 飼い主ランチタイムへの乱入阻止をもくろんだ飼い主SAMIさんは

rb_IMG_2046.JPG
ロングリードがテーブルに届くギリギリの場所に ブロックにて固定作戦




rb_IMG_2049.JPG
アハハ 案の定・・ ブロック1個じゃネ〜
ずるずると ホラ引きずってきてますってば〜♪



rb_IMG_2051.JPG

結局 ブロック3個で固定完成〜(笑)
       『いや〜ん♪ ママさん 待って〜』の図



さてさて お次は1日3回食のぐーちゃんのランチタイムです。
rb_IMG_2057.JPG



1日2回食のChoco.ちゃんのために・・
rb_IMG_2065.JPG
さりげなく その場を離れていくSAMIさん

『Choco.ちゃん ごめんね〜』


rb_IMG_2063.JPG

ところが、 ぐーちゃん お代わりしたりして、あまりにゆっくり食べてるものだから・・・



さすがに Choco.ちゃんも気づいてしまいました。。。。

rb_IMG_2070.JPG

ふふ・・♪ はじめは 見てないフリして近づくChoco.


rb_IMG_2071.JPG

アハ・・♪  今度はシッカと中身を確認。。。


rb_IMG_2072.JPG
「オバチャン Choco.にもおすそ分けくれないカナ〜」

でも 決して横取りしようとはしないChoco.ちゃんなのでした♪



rb_IMG_2073.JPG
『いいコだね〜 Choco.ちゃん♪』




rb_IMG_2053.JPG



rb_IMG_2055.JPG



おふたりさん♪ 楽しんでいただけましたぁ?




SAMIさん 小指のねんざ治ったら またよろしくね〜♪



.

ニックネーム GUU at 21:54| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

やっぱり刺激は必要ね

昨日は ぐーちゃんの鍼治療の日でした。

今年の長かったあの猛暑の日々・・
治療に行くための車移動にもずいぶん気を使ったものでした。

順調なら40分足らずの距離なのに、 お盆明けや3連休にぶつかると 2時間近くもかかったこともありました。

車内の冷房や扇風機はもちろん必須ですが、駐車場から診療所までの徒歩数分の移動が難物。
なにしろあの猛暑ですから あっという間に熱中症になりそうでした。

車載していたグレイ用のカートに保冷剤を敷き詰め、本人はクールベトに首保冷剤・・
更に カートの日除けに遮光シートをかけ、 少しでも時間を短くと、走ってカートを押していったのも 過ぎ去ってみれば懐かしい・・(微笑)


昨日は 涼しくて、r_003.JPG 

治療の帰りに 駐車場で ぐーちゃんはランチを食べて一休み。



r_002.JPG

『ついこの前までは 車内を冷やして、即乗車!  だったものね〜♪』


r_006.JPG

『ここの駐車場で こんなにゆったりできたのは何か月ぶりかしらね〜♪』



帰りに寄った、 r_007.JPG
                ホームセンターのレジ待ちのグレイ・・・


ちょこっとしたことも 高齢のわんこには いい刺激になりますね〜
 
ぐーちゃん いいお顔だもの〜 揺れるハート 
涼しくなったから これからはちょこちょこお出かけしようね〜♪


.
ニックネーム GUU at 23:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

100歳近い??

r_IMG_2138.JPG

グレイは 本日10月15日で 14歳と11ヶ月になりました。


定期的に見ていただいているホリスティック医療の先生によると、
コーギーとしては 100歳近いとか・・・


r_IMG_2146.JPG

好不調の波はありますが よたよたながらも歩いています。


r_004.JPG 先日のホリスティックな受診ちゅう〜♪


治療後 足が軽くなったとたん、


ぐーちゃん、 真っ先に向かった先は 【冷蔵庫】・・


先生大笑いで、 r_009.JPG ごほうびをくださる・・の図 



今夜は 歯磨きちゅ〜♪


気持ち良いらしく、 r_012.JPG いつのまにか うとうと・・の図 



r_IMG_2141.JPG

まもなく15歳のグレイのこんな表情は、
このブログを始めた5年前とちっとも変わってないなぁ・・


なんて飼い主は思ったりもするのです。。。。。。



.
ニックネーム GUU at 22:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

はぁ〜 私の廊下はかなり・・ @やまぼうし

前回の記事で デイキャンプ@やまぼうしの 撮影したはずの写真がなかったことを書いた。

グレイとの記録は 同行の女系猫猫犬家族さんからいただいた

s101007sam-CIMG3133.jpg
この写真と・・・・






最後に私が携帯で1枚だけとった(ムシの知らせか・・撮っておいてよかった〜〜)

s101007001.jpg
この写真とで全てで・・


『写真は残っていないけど ぐーちゃん、楽しかったね〜♪』

で、終了となるはずだった。。。。





???



はずだった???



結論からいうと あった・・・   というか見つけた・・・   


言い訳はある・・・
XPから に変わって、そう来たか・・・
あれじゃぁ すぐにわからないよ、新たに試し撮りしてこの分は絶対あるはずって探したから デイキャンプの分も見つけられたんだ・・・

しかし 男はだまって・・・ ??  多くを語るまい・・・





でも以前の私ならもっとはやく探せたかも・・・
っていうか 結論付けが早すぎて、ねばりがなくない?


はぁ〜 

これって やっぱり廊下かも〜



写真残念だったわねとメールをいただいたりもして。。。
たいへんお騒がせしました。。。。。
後日アップさせていただきますです。。。。。



.


ニックネーム GUU at 23:46| Comment(3) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

はぁ〜 ドジ・・ 涙!

昨日 Choco.家と一緒に、 グレイを連れてデイキャンプに行ってきました。


東名の集中工事日のあおりで道中50q/h規制だったりもしましたけど、楽しい時間をすごして無事帰宅しました。


なのに・・・・


なのに・・・・



帰宅後 写真をPCにいれようとしたら・・・・



ない・・・・


無い・・・・


データーが 無い!!



え?


えっ??


CFカードの残量がない???


あわてて カメラのプレビューを確認すると・・・


一枚もない・・・・





ここまできて  ようやく思い出した。。。


前回カメラを持ち出したのは 9月の道志だ。
その時 CFカードの容量がいっぱいだという表示がでたので、 あわててその場で何枚かいらない写真を削除して、 容量をあけて撮影したんだった。


じゃぁ なんで今回は表示がでなかったんだ?
前に一度教えたんだから その時点でちゃんと処理しろよ・・ってか?  
不親切でないかい? キャノンさん・・・・
(それとも 私が今回の表示を見逃したのか?)


敗因その2
そういえば 今回撮影直後のウィンドーは見て撮影モードを変更したりしてたが、さかのぼって、一枚前のプレビューとかをまったく見なかったので、よもやそんなことになってるなんて気づきもしなかった。



はぁ〜〜   撃沈。。。。。。。。。。。。。


まもなく14歳11か月となるグレイとの大切な記録だったのに。。。。。


動きのはやいChoco.ちゃんを連射モードでとったので いい写真がとれてるはずと 楽しみにしてたのに。。。。。。


はぁ〜〜   立ち直れるか・・私。。。。。。


やっぱり 疲れてるんだ・・私。。。。。


・・だけでなく。。。。


これが ろうか?    


廊下?   



老化?




ってなわけで  SAMIさ〜ん  

写真くれ〜  (懇願)




r_005bb.jpg 帰路の車内でくつろぐグレイ by keitai

久々の中距離ドライブで 疲労を心配しましたが、 良い意味での刺激になったようで、
ぐーちゃん 今日は調子よいようです♪





.
ニックネーム GUU at 11:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

カートでお散歩♪

r_004.JPG

数日前のお散歩風景・・・
気候も良くなって カートでお散歩


r_010.JPG

このカート 実際は天井の蓋ができるように高さがもっと深いので、
グレイはお座りすると 前方と横のネット部分からしかお外が見えません。
お外といってもグレイの目線だと道路しか見えないわけで・・・

そこで ちゃんと周囲の景色が見えるように 友人に台座の部分を18センチほど高くしてもらいました。


r_003.JPG

周りの景色もよく見えて ぐーもご機嫌です。





r_006.JPG

人通りのないところでは ちょっとカートから降りたりもします。



r_007.JPG

ずーっと歩くお散歩でなくても こうやって時折 地面の感触をたのしんだり、カートから楽しそうに周りの景色を見たりして、お散歩を楽しんでいるようです。




.


ニックネーム GUU at 07:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

またしても・・ワンコの薬膳ごはんができました♪

1週間ってあっという間だ・・・

ついこの間ぐーちゃんの1週間分のごはんを作ったばかりのはずなのに・・・


昨日の朝食から 新しいロットになります♪


s101060001.jpg


   手前のお茶碗2ヶは飼い主分・・・♪
   薬膳スープも飼い主用に先に取り分けています♪



今週のタンパク質は 豚ヒレ、鰆、鰻白焼き、ししゃも、豆腐、

野菜は 冬瓜、青梗菜、白菜、オクラ、セロリ、自家製最後のチビゴーヤー、ユリ根

根菜類はサトイモ、サツマイモ、長芋、ごぼう

黒ゴマごはんとすいとん


昆布、白マイタケ、生黒きくらげ、乾燥白きくらげ、クコの実、カシューナッツ、ドライクランベリー、氷砂糖、サフラン・・・

そのほか、ちょびちょび10種ほど入れましたか・・・・

前回の記事に書いた解毒を意識してますが、
ほぼ毎回入れている菊花は 今回は良いものが手に入らなかったので無し。
カボチャ、茄子は前回いれたので今週は無し。


秋の解毒に良いというピータンは先週から3分の1ヶほどを トッピングして週1で食べてます。

飼い主は残りの3分の2を ピータン豆腐にして食してます。

緑豆もやしも 我々が食べる時にさっとゆでたものを少々トッピング。

あくの強いホウレンソウ、オカヒジキなども 薬膳鍋には入れずに茹でたものをトッピングしてます。




.
ニックネーム GUU at 20:30| Comment(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

ワンコの薬膳ごはん・・解毒の秋

ホリスティック医療を受けているグレイは 鍼治療なども受けていますが、さらに先生のフードセラピィのもと 薬膳ごはんを食べています。



猛暑だった夏、しかも長かったあの酷暑がようやく終わり一安心・・・というわけにはいかないそうで、

この時期は 夏の暑さで体内にこもった熱をとり さらには低下した体力や免疫力を回復させる『解毒』に心を砕かなくてはならないそうです。

冬から春、夏から秋・・の季節の替り目が一番注意しなくてはいけないようです。 (人間界でも 昔からよくそう言いますよね)


そこで 『秋の解毒』によい食材を教えていただきました。


ピータン、カボチャ、緑豆もやし、黒ゴマ、茄子、菊花、冬瓜、豚肉 などです。


黒ゴマ、菊花、豚肉は グレイによく使う食材です。
茄子、冬瓜も夏の間からよく使っていました。
緑豆もやしは さっと茹でてみじん切りしてトッピングが多いです。

カボチャは 体を温めるので、 体の芯に熱がこもっているタイプのグレイにはあまり使っていませんでしたが、 粘膜を強くして免疫力を高める食材として、 今の時期は他の体の熱を鎮める食材と共に使います。

あ、これらは もちろん人間にも応用できますです。

先生 「飼い主さん(私のこと)の方は、冷房で身体がすごく冷えてますから、ぐーちゃん用のスープだとちょっと冷えすぎますね。
身体を温める鶏肉とかも大いに食べてくださいね」

(夏の間から 鶏肉やラムを食べるように心がけてますが、 この2か月の極寒生活・・・ほんと冷えました〜)




で、 以上を踏まえた iモード 今週のぐーちゃんの薬膳ごはん〜


先生 「黒ゴマは血管を強くして 肌にもよいです。」


『なぬ?  肌によい・・? んじゃ、ボスとさっちゃんもたくさん食べなくっちゃ!』

で、私の好物 黒ゴマご飯〜

r_001.JPG
ううっ! 真っ黒じゃ!  と、お思いのアナタ・・・

さっくり混ぜてお茶碗によそおえば・・r_003.JPG

ご飯も少しもっちりと炊きあがって 美味しいですよ♪ (ピンボケ陳謝)


黒ゴマも柔らかくなっているので、体内への吸収もよいはず・・と勝手に思ってます。




今回はぐーちゃんにも このゴマご飯を使います。


r_006.JPG
前日から仕込んでおいた薬膳スープに ゴマご飯投入!
小麦粉もグレイに良い食材です。
今回はすいとんの代わりに お麩をいれました。

大鍋があふれんばかりのこの量が グレイの1週間分のごはんです。





ふ〜 ようやく最終仕込みがおわった〜   

r_005.JPG
ふふ・・ やってきました、いつものアイツ  ただ今午前10時です。




『あら いい匂いした〜?  これぐーちゃんの明日からのごはんよ〜
美味しくつくりますからね〜』

犬 『お味見〜 お味見〜』 と、うるさいので  
先に取り分けておいた私用の薬膳スープを少々あげて満足なアイツ


で、鍋全体が熱くなったら

r_009.JPG  r_011.JPG

シャトルシェフを使って保温調理です。
60度以下にしたままにしないように(食材がいたんでダメになります) 温度計がついています。


午前10時に仕込んで、 夕食後の午後8時半
蓋を開けてみると・・
r_012.JPGいい感じにごはんがスープを吸い込んでいます。


あとはさましてから7日分に小分けしてストックします。
2日分はそのまま冷蔵保存、残りの5日分は冷凍保存です。


すべての家事が終わったらもう23時すぎ・・・

あっ! 忘れてたっ! 
最後の小分け作業が残っていた・・・・

r_015.JPG 鍋の天地をよく混ぜるとこんな感じ
今週は 豚ヒレ、カツオ、鳥砂肝、豆腐、アサリむき身がタンパク質


ふぁ〜 つかれた〜 やっとおわったわ〜・・・  また24時近くになっちゃった・・・




ぬお〜! r_016.JPG


わあ〜っ びっくりした〜
ぐーちゃん こんな遅い時間に よく起きてきたね〜



r_017.JPG
犬 『えへへ・・  お味見しとこうとおもってぇ・・




.



ニックネーム GUU at 02:31| Comment(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする