2010年09月25日

2か月ぶりの休日@道志

やはり 惹かれるのは樹木の緑と水辺だ・・・・

s100920IMG_2015.jpg




s100920IMG_2017.jpg




心癒されるひとときを求めて 3連休の最終日・・




2か月ぶりに道志まで行ってきた






指定されたサイトに行ってみると

s100920IMG_2000.jpg
目にも眩しい樹木たちに周囲を囲まれ さらに眼下に渓流あり・・ 




s100920IMG_2002.jpg
足元に目を転じれば 渓流まで直接おりていける小道もついているではないか


このサイト、いっぺんで気に入ってしまった




天然のタープのもと ここがいいねと簡単設営


s100920IMG_2003.jpg





本日のミッションは 炭火で秋刀魚


s100920IMG_2004.jpg

ちょっと焦げているようにみえるが、秋刀魚の脂が回って黒くなっただけで、 ちっとも苦くない
しかも はらわたの旨かったこと 遠赤外線効果か・・

(家で普通のロースターで焼くのでは はらわたまであんなにうまく火がはいらない 身が良い焼き加減では はらわたはまだ生っぽい)



炭の量の加減と 網の底上げのもう一工夫で 更に上手く焼けることがわかった。 次はもっと美味しくなるはず・・・・
って、来年の秋までは そのコツ忘れちゃうな・・・多分

s100920IMG_2008.jpg







食後は 渓流沿いに行けるところまで行ってみる・・

s100920IMG_2019.jpg


               この先からは 川はうっそうとした森の中を流れていく



s100920IMG_2027.jpg 次回はここで満天の星を眺めたい....................


送迎・料理・温泉付きの大名デイキャンプを敢行してくれた友に感謝
これに懲りず またよろしくお願いいたします。。。。。。。。。。



.

ニックネーム GUU at 08:33| Comment(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

栗ご飯〜♪ 簡単作り方付き〜♪

先日 取引先の方から 採りたての栗をいただきました。

今シーズンお初です♪
御大さっちゃんにも食べさせたくて、 デイサービスからの帰宅を待って早速栗ご飯♪



s100920009b.jpg 
あのさ〜 ぐーちゃん♪ さっきから熱心にじ〜っと待ってるけどさ〜
(こんな時のヤツは ほんとに根気強いデス)



s100920013.jpg
ふ〜 ようやく半分を超えたところ・・・



栗の皮むきって時間がかかりますよね。

20粒ほどの栗を きれいにむくのに、 ナイフをもつ指先は痛くなるし、もう手首がつりそう〜

いろいろやり方がありますけど、 私は鍋のお湯(ヒト煮立ちしてから火を止め、一呼吸置く)に栗を投入して、30分放置。
それをざるにあげてから むき始めます。

渋皮をアラカタむいたそばから たっぷりの水につけていって栗の変色をふせぎます。
外の固い皮(鬼皮)を全部むいた後に内側の渋皮にとりかかるより、
1つの栗を手に持って、鬼皮・渋皮、鬼皮・渋皮と一部分ずつ剥いていった方が ナイフを持つ指への負担も少なく、剥きやすいように思います。

全部剥いて水につけたら、 残ったこまかな渋皮をとりのぞいて、最終チェック。


s100920015.jpg
ほらね、ぐーちゃん♪ きれいにむけたでしょ♪
あのね、 これは生だからまだ食べれないの〜
出来上がったら ぐーもお相伴しようね〜♪



20粒ほどむくのに 30分はかかりましたでしょうか・・
最初に栗をお湯につける時から計ると 1時間ぐらいですかね。


さて いよいよ炊き上げます。


私のレシピは
栗20粒ほど
米1合
もち米1合
日本酒大さじ1
みりん大さじ1
薄口醤油大さじ1
塩小さじ1

米ともち米は洗ってざるにあげ1時間ほど置きます。
これをすませてから 栗をお湯につければ、栗の皮がむけるころにちょうどタイミングが合いますね。(栗20粒をむく場合ですけど)

栗の準備ができたころには ざるにあげた米ともち米も水分を含んで白くなっています。


炊飯器で 米ともち米をいれたら、酒・みりん・薄口醤油を加えて2合の水加減のメモリに水加減をあわせ、塩小さじ1をいれ、最後に栗と昆布10センチを入れて、
あとは 普通に炊くだけです。


s100920016.jpg

ね♪ 美味しそうに炊きあがりましたでしょ♪
昆布を取り除いて 栗がくずれないようにお茶碗にどうぞ♪




s100920019.jpg
犬 いっただきま〜す♪

ぐーちゃんには いつもの薬膳ごはんに栗だけトッピング♪


あ〜美味しかった〜   御大さっちゃんも大満足

あと1〜2回は がんばって作りたいなぁ 栗ご飯♪




. 
 
ニックネーム GUU at 00:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

ha〜 涼しい〜♪

ha〜 何か月ぶりの涼しい朝なんざんしょ♪

何か月ぶりかで ガンガン稼働のエアコンを止め、家じゅうの窓という窓を全開にして、 自然の涼風を享受している我が家・・否私であります。

グレイにとっての心地よい気温は もう少し低めのようですが。。。


今朝は 
エアコンなし、窓全開、扇風機稼働、クールベストなし、首保冷剤着用のみにて・・・




朝食前のトレーニング♪

s1009156IMG_1979b.jpg

トレーニングといってもね、
14歳も後半の彼女のトレーニングは 廊下を行ったり来たりのウォーキング♪

上の写真、↓のところにお皿がありますでしょ。
あれを廊下の端と端に置いて、 トリーツを入れてあげると
ニッコニコで歩いてくれますの♪



で、 軽い運動のあとは 一息ついて、

おまちかね・・・


s1009156IMG_1983.jpg
s1009156IMG_1984.jpg 


今朝も食欲旺盛・・・・    ありがたや〜♪♪





.
ニックネーム GUU at 10:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

この夏、猛暑でしたが・・夕暮れ時は

今年の夏は ほんとに酷い猛暑が続いてばかりで 雨も少なくて・・

そういえば・・
夏の風物詩 [夕立] もなくて。。。。。。





でも 夕暮れ時は・・


なんだか心奪われるような夕焼けが多かった。。。。。




s100913IMG_1889b.jpg








『だね〜♪』

s100915IMG_1912b.jpg

グレイは本日で 14歳10ヶ月となりました ぴかぴか(新しい)




.


ニックネーム GUU at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

アタシの主張 (from keitai)

SN3D1337.jpg

『あれ〜? ぐーちゃんは何処?』


『なぁんだ、そこにいたの〜♪
こっちお出で〜』


犬 『・・・ ・・・』


『どしたの〜?お出で〜♪』


犬 『あの〜…
さっきのご飯ですけど…

アタシ…
たしかに、美味しくいただきましたケド…

今日は、なんだか、も少し、ものたりませんケド…

も少し何かいただけるまで…

アタシ…、
ここ、動かないデス。。。』
ニックネーム GUU at 14:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

歳をとるということは・・

歳をとってきて 差し迫ってくる問題がトイレなのは ヒトもワンも同様だ。

生後2か月で我が家にきて、あっという間にトイレが完璧になったグレイ。
家庭内でトイレの位置を一時的に変えることはもちろん、
旅先のホテルでも 『ぐーちゃん ここが今日のぐーのトイレだからね』と、1回指し示せばまったく問題のなかったグレイ。


そんなグレイだったが 14歳となったころから少しずつ異変が・・・

我が家ではトイレはずっと私の仕事部屋に置いていた。
広くもない家だが、リビングにいると廊下を挟んで10mほど歩く距離だ。

s100911IMG_1926.jpg
犬 ただいまトイレにむかってま〜す




第一段階
まずは 小の方が、歩みが遅くなったために間に合わないのか、廊下の途中の絨毯マットで ジョ〜たらーっ(汗) 

そして 大の方も、もう もよおしちゃいました・・とばかりに、手前でうんちゃんポーズをしはじめるように。

『ぐーちゃん、仕方ないよね〜 ぐーは一生懸命トイレに行こうとしてるけど、早く歩けなくなっちゃったんだもんね〜』 と、
慌ててトイレトレーをもうひとつリビングに置くことに。


s100911IMG_1931.jpg
犬 この廊下が意外とあるんだなぁ、アタシ短足だしぃ




第二段階
しかしながら どうも今までのトイレトレーだと、グルグル回るのに幅が狭くてやりにくそうだ。(つまり足腰が弱りUターンが 今までより大回りとなってきている)

そこで、さっそく同タイプの幅広のトレーを購入

これで、問題解決と思いきや・・・


s100911IMG_1933.jpg
犬 トイレしたいデス〜 開けてください〜




第三段階
ところが、 どうも トイレの直前の絨毯マットにうんちゃんが鎮座ましてます・・ってことが多発

よくよく観察してみると、
原因はペットシーツにあり・・

足腰の筋力が弱ってきて、うんちゃんポーズで踏ん張る時に ペットシーツの表面がすべるのだ。付随して、シーツの裏面とトレーもすべってずれることとなり、グレイにとってはますます足場が不安定でやりにくいということらしい。
(ペットシーツの銘柄を変えてもみたが 滑りやすいのは同じでどれも芳しくない)
だから トイレ直前の足場のよい絨毯マットの上で ふんばるはめになっていたようだ。


s100911IMG_1950.jpg
犬 やれやれ〜 セーフだったわ〜




そこでグレイの足元が滑らないことを第一条件に、アレコレ検索して落ち着いたのがこちら。

s100911IMG_1954.jpg

フローリングに直に置いても 全くすべらないすぐれもの。
今はこちらのメーカーの2種類を使っている。 
どちらも洗濯機で洗える。

この方が滑りにくいが、厚手なので洗濯が乾きにくい。
オシッコの後はペットシーツで吸い取ると表面が乾きやすい。
(洗えるエコシーツなのに、使い捨てペットシーツも両用するのはいかがなものかとも思うが、
ペットシーツに吸い込ませることによって、オシッコの色をチェックもしているのだ)
グレイの場合、うんちゃんもすぐとれば ほとんど汚れない。
(万一、下痢Pの時は・・たぶん悲惨)
私はうんちゃんの跡は バイオチャレンジでスプレーしてすかさずティッシュで汚れを吸い取っている。

一方は やや滑るが、すぐ乾くので便利。
オシッコの跡もペットシーツで吸い取る必要もないくらい速乾だ。



ひとまずこれで、 我が家のトイレ事情は落ち着きを取り戻した・・
さて 第四段階が必要となるものやら・・・・







.
タグ:トイレ事情
ニックネーム GUU at 10:00| Comment(2) | からだのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

ワンコのコーミングって・・・

なんか 癒されませんか・・

すごーく疲れているはずなのに、 いつのまにかグレイのコートをスリッカーブラシでお手入れしている・・なんてことが 間々あります。。。私。。。

s100910IMG_1965.jpg

ダブルコートのグレイは アンダーコートがハンパなく密集してます。
そのムダ毛を取り除いてやることで オーバーコートが空気を含んで ふわんふわんになります。

もともとグレイのオーバーコートは柔らかなので、ますます手触りがよくなって・・ 

シルキータッチのあの手触りが心地よいのかなぁ。

s100910IMG_1978.jpg

そういえば 冬の庭仕事に寒肥を施す作業も大好きです。。私。。
有機堆肥と米ぬかを庭土の表層に手で漉き込んでいくのですが、
寒い1月の作業なのに 時を忘れていつのまにか没頭してしまっています。
土に触れることが、なんだか癒されるみたいなんです。



で、話は戻って されている側のぐーちゃんですが

s100910IMG_1968.jpg

本人も、 クールマットに寝ていてクールだし、コートに空気も入って涼しいし・・で、すっかり気持ち良くなったらしく、


ほらね♪ いつのまにかスヤスヤ眠い(睡眠)


ん??   近づいてみると・・・

s100910IMG_1970.jpg

そ・その 半眼・・・

                   なんとかなりませんかねぇ・・




.
ニックネーム GUU at 14:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

もろもろありまして・・ 1か月のご無沙汰デス

『おひさデス〜〜   グレイです〜るんるん

ボスはもろもろ大変だったらしいデスガ・・





1058.jpg

『連日の酷暑の中、アタシはクールベストと首に保冷剤で 
毎日 がんばってまふ♪


・・影の声・・
連日の極寒の中、ボスは 冬用オーバーパンツと長袖2枚で
毎日 がんばってまふ♪
(誰かさんのために エアコン昼夜ガンガンつけっぱ・・の我が家なのデス・・涙)




1075.jpg

『ボスが冷え冷えタオルで お顔を拭いてくれるって・・・』





1076.jpg

『え〜っ!? ボスったら〜 ナニするデスか〜』





1077.jpg

『・・・・・・・・・・・・・・・』





.

ニックネーム GUU at 16:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする