2010年05月29日

お久しぶりのワンコ連れランチ♪

女系猫猫犬家族さんがお声をかけてくださって、一昨日久しぶりにソッリーゾでランチ。

このところめちゃめちゃ慌ただしく、いっぱいいっぱいだったので、誘ってくれたのが嬉しかったな♪


ソッリーゾでは その日はミックスワンコの日だったようで、 いきなりChoco.ちゃんに ウェルカムデザート
SN3D1276.jpg

トマトのジュレ・・ グレイもお相伴で半分もらっちゃいました。
飼い主がお味見したら トマトの優しい味で美味でしたよ♪


SN3D1282.jpg

お久しぶりのChoco.ちゃんは ますます表現力がでてきて、 私とのご挨拶も とっても豊かで可愛かった〜

SN3D1280.jpg

ますますおりこうさんで、【あご】とか 【ポリポリ】とか SN3D1285.jpg


とにかく仕草がカワユイ SN3D1290.jpg

携帯カメラだったのでその瞬間がとれなかったのが かえすがえすもざんねん〜


今5歳半だけど 女系猫猫犬家族さん・・ ますます愛おしくなっちゃうよね〜  わっかるな〜〜



私がいただいたのは パスタランチ SN3D1278.jpg


SN3D1289.jpg
犬 ね〜 ボス〜 なんか忘れてない〜?  ソッリーゾと言えば〜?


わかってるよ〜 忘れていないってば〜  あれでしょ?
じゃぁ、 どれにするか一緒に見にいこうねっ


SN3D1293.jpg 犬うん! 行こう! 行こう! 見に行こう!



で、 選んだのが・・・・・

SN3D1292.jpg 犬 うふふ〜 今日はひじきのクッキーよん 揺れるハート



.

ニックネーム GUU at 00:00| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

緑のカーテンゴーヤーその後-2-

SN3D1296.jpg

苗を植えたのが4月30日、
今朝初めて花が咲きました〜(*^o^*)

ゴーヤーの花は黄色なのですね♪

今のところ開花は2輪。
ニックネーム GUU at 10:17| Comment(0) | 日記番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

緑のカーテン始めてみました♪

我が家はガラス窓の多い家で、言ってみればまぁ金魚鉢状態。。。。

夏暑くて 冬寒い.............

過酷な環境で暮しているわけであります。。。。。

特に困っていたのが 西日のあたる窓。 
何年も前から 緑のカーテンを作りたい・・と思ってはいたのですが、

戸建て住宅と違って、 鉄筋の高層階の住まいではちょっとやっかいです。

まず ネットを張るにあたって軒先に固定するのが素人ではできません。
そこで 軒先にネットを固定するためのステンレス金具を取り付けてもらったのが 3年程前でしたか・・・・・

で、その翌年は植える苗がなかなか見つからず時期を逸し、その翌年は ならば・・と、種から発芽させるも 植える時期に仕事が多忙でネットやらプランターやら土やらもろもろ準備する時間もなく断念・・・


とまぁ 構想は練るものの、計画だおれで何年も実現できていませんでした。


そんな話をちらっと作庭師N氏に話していたところ、 じゃぁ今年こそはと 多大なる助力を得てようやく実現の運びとなりました。



100510s-IMG_1705.jpg

緑のカーテンに選んだのは ゴーヤー
小さな苗を植えたのが4月30日。 写真は10日後の5月10日。
早い苗はもう3倍位に成長してます。

さあて うまくいくでしょうか? 楽しみだな〜

みんなに ゴーヤーが成ったら差し上げるねっ♪ なんて、 獲らぬ狸の皮算用ちゅ〜



実成りのものといえば・・・・


4月の志駒キャンプの道中で仕入れた白桃のなる桃の木・・・・

今年は実がなるかもよ・・とタグがつけられていたのですが、
正札に偽り無し!!

100510s-IMG_1716.jpg

ほらねっ♪ ちゃんと実ができています。
まだ 若い木なので どの程度大きくなるか・・・
あまりいっぱい実を成らせても木が傷むので 場合によっては少し摘果する予定。


そして、こちらも・・・

100510s-IMG_1718.jpg

こちらは梅です。 こちらもまだ若木ですが、N氏によると梅は丈夫なので実をならせても問題ないそうです。
完熟させてから収穫する予定。


テラスでは・・

100510s-IMG_1723.jpg

ジューンベリーがたくさん実をつけました。
文字通り6月になると食べごろです。





100510s-IMG_1708.jpg

満開の石楠花 「越の炎」


100510s-IMG_1709.jpg

我が家で唯一の赤系の花ですが、 大好きな石楠花です。




.


ニックネーム GUU at 01:50| Comment(0) | 日記番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

14歳6ヶ月の記念写真

 

100515s-IMG_1629.jpg
アタシ 今日で14歳6ヶ月デス


100515s-IMG_1630.jpg
体重は9キロちょいデス


100515s-IMG_1652.jpg
相変わらず、足は短いデス


100515s-IMG_1636.jpg
顔はちっとも老け込まないね〜なんて言われることもありますが・・


100515s-IMG_1633.jpg
う〜ん やっぱりアップにはたえられマセン〜


100515s-IMG_1642.jpg
若い頃は バックシャンって言われましたケド・・


100515s-IMG_1649.jpg
正面からでも ソコソコでは?


100515s-IMG_1646.jpg
今いちばんの楽しみは・・


100515s-IMG_1648.jpg
ここだけの話デスケド・・・


100515s-IMG_1659.jpg
ごはん♪デス


最後に・・


100515s-IMG_1660.jpg
うしろ姿で決めたいデス



.

ニックネーム GUU at 23:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

朝の楽しみ・・

だいたい朝は7時ごろ起床です

今の季節、 起床後 まずは 家中のカーテンを開けるのが 無上の喜び・・・


カーテンを開けると 目に飛び込んでくるのが・・・


100513s-100513新緑テラス.jpg



我が家のテラスも ただ今新緑真っ盛り・・・


リビングの東側のカーテンから開けると

シマトネリコ・くろもじ・利休梅・ブルーへブン・メグスリノキ...... と テラスの端から端まで 約50鉢の緑のグラデーションが続きます


この季節 新緑も美しいし、 花も次々と咲いてくれて・・・

いちばん 幸せな季節です


ついつい 30分ほども佇んでしまい・・

グレイが 私の足にツンツンと朝の果物を催促しにくるのが日課です。。。。。。





ニックネーム GUU at 00:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

新緑の坪庭鑑賞

先日厚木での打ち合わせの帰り、ちょっと足を延ばして 以前からお誘いを受けていた作庭師N氏宅を訪問させていただいた。

N氏にはここ数年ビル植栽の作庭や手入れ、
10年ほど前、私がほとんど自力で植えた50鉢近くの自宅テラスの植栽の手入れ等をお願いしている。

N氏とは不思議と樹木の好みがことごとく似通っているのもありがたい。
この前のキャンプ地で仕入れた利休梅も1本進呈したほどだ。



私も数年前までは体力的にも 時間的にも、介護で追われる今よりは少々ゆとりがあった。

ビル植栽の部分も含めて自力で各地から探して植え込んだ植物は軽く200種はくだらないはずで、N氏にもいろいろな植物を良く知っている・・と、ちょっと驚かれたりもする。


そんなわけで、N氏に仕事を依頼するときには 私は喜んで助手になり、選定の知識を得たり、はたまた下働きをするのも楽しんでいるのである。



今回お誘いいただいた目的はN氏の自宅坪庭を拝見することだった。


100507s-IMG_1663.jpg








100507s-IMG_1676.jpg



100507s-IMG_1677.jpg




100507s-IMG_1688.jpg


同道したグレイもお部屋に入れていただいて、一緒に坪庭鑑賞



100507s-IMG_1689.jpg

我が家に植わっているのを見て、導入したそうな・・・ 姫ウツギ




100507s-IMG_1683.jpg

大好きなツリバナ ずっと探してもらっているが未だ見つからず・・



100507s-IMG_1691.jpg

ひと目見てお気に入りになったイヌシデ



         私には眼福・・

100507s-IMG_1687.jpg


グレイにも ちょっとうれしい気分転換になったようだった。





.
ニックネーム GUU at 00:25| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

気疲れ?

SN3D1251.jpg


昨日の母の日、またまた御大さっちゃんが日帰り帰宅しました。

病院に迎えに行って、そのままお鮨屋で母の日ランチ。

その後、グレイとMさんが待つ自宅へ。

自宅では、さっちゃんは片付け物をしたり,TVをみたりのんびり。

みんなで夕食後、またさっちゃんを病院に送っていきました。

このところ毎週日曜日に日帰り帰宅して1ヶ月、帰る度にリハビリの成果か、足が力強くなって来ています。

もうひとがんばりだね♪o(^-^)o

一方のぐーちゃん、
さっちゃんが帰って来るとぐーちゃんなりに気を使っているらしく…

病院に送りに、私とさっちゃんが出て行くとすぐ

最近ぐーのお気に入り、私のコアヌードル(健康器具)を枕に、いびきをかいて寝てました♪ って、Mさん談。

ニックネーム GUU at 16:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

我が家のGW5日間

5月のGW・・・
みなさん楽しまれましたか〜?

我が家では 最初の3日間は御大さっちゃんDays.
日帰りで リハビリ病院から自宅に帰ってきました。

1日は かかり付け循環器クリニックの受診もありました
2日は ご近所のドッグカフェでみんなでランチ後自宅へ

100502s-SN3D1244.jpg 
お手伝いのMさん、さっちゃん、私、& ぐーちゃんで ランチ♪ 
またもや、お食事の写真とり忘れ〜。 ふわふわオムライス、ナシゴレンを注文。
あまりにご近所すぎて、 すご〜い久しぶりですが、 以前より美味しくなったみたい〜♪ 食後のハーブティもなかなか♪




爽やかで木漏れ日も気持ちよいテラス席♪ 100502s-SN3D1242.jpg



100502s-SN3D1243.jpg グレイは時々さっちゃんを気遣います♪



100502s-SN3D1246.jpg なんか楽しそうなぐーちゃんです♪
しか〜し、 しばらくシャンプーしてなくて さすがにぐーちゃんコートがきちゃないです〜♪
さっちゃん優先で後回しになっててごめんね〜


3日は 自宅でのんびりと、そして、さっちゃんは美容院で久方ぶりにパーマをかけました
    
4日は ぐーちゃんは 自宅で休養 (久しぶりにさっちゃんが帰宅した3日間、グレイなりに気を使っていたようですからね〜)
    ボスは 午前中自分の身体のメインテナンスに行きました
    背中が随分バリバリですね〜・・と言われましたっけ♪

5日は ぐーちゃんのための一日 
    いろいろと労をねぎらい、ゲームもしたし、棒灸やマッサージもしてあげました
    ようやく気になっていたシャンプーもできました〜♪



と、いうことで あっというまに5日間が終わっちゃいました〜

ニックネーム GUU at 22:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

超・超簡単手作りトリーツ

手作りトリーツといえば、仲良しの女系猫猫犬家族さんが、いつも美味しそうな手作りトリーツをblogにあげていらっしゃいます。

お会いすると、グレイもご馳走になりますが、いろいろ工夫されていて感心してしまいます。Clap



このところの我が家では 時間的にも薬膳ごはんで手一杯ということも正直なところ、ありましてね… 顔(ペロッ)

もっぱら我が家のワンコ用おやつは 薬膳にそった、グレイの体調に合った果物を中心としたフルーツ、もしくはドライフルーツが定番です。




このところ、 薬膳ごはんに馬の肺なぞも使っているのですが、 ホリスティックの先生からヒントをいただいて、
超・超簡単exclamation 馬肺おやつを作ってみました。


グレイが食べている内臓は 羊のレバー、豚ハツ、牛レバー、砂肝、馬肺などですが・・・

ハツや砂肝は けっこう脂もあって、トリーツにするには 下処理もひつようです。

レバーも以前は長時間ゆでてトリーツに使ったこともありますが、今は薬膳ごはんで ゆで汁も含めて美味しく食べてます。

で、白羽の矢がたったのが 馬肺・・・・


レストラン 作り方は簡単・カンタン!!

フライパンでからいりするだけです〜。

馬肺のサイコロ状の中心部の赤味がなくなるまでからいりすれば出来上がり〜 
馬肺は脂もないので、べとつかず、 トリーツとしては 使い勝手が上々です。グッド(上向き矢印)

感触としてはジャーキーのようにカラカラにまではしないで、ソフトな弾力のあるグミのようになればちょうどいい感じ


SN3D1237.jpg

ジャーキーと違って、かさもそれ程減らないので、うっかり食べさせすぎの心配もないですね。
グレイには 生で一日10〜15g分までが トリーツとしてあげてよい量かな〜

生で80gほどを作ったので、 2日分を冷蔵保存、残りは冷凍保存としました。

グレイには好評で、すごく喜んで食べますよ〜。 SN3D1238.jpg



冷凍分は冷蔵庫内で解凍(すぐもどります)してから使いますが、ちょっとカサも減りますが、充分美味しくいただけます。(って、グレイがネGood






ニックネーム GUU at 23:59| Comment(2) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

GWに届いた我が家のニュー アイテムズ

SN3D1247.jpgSN3D1250.jpgSN3D1249.jpg


高齢御大さっちゃん と 高齢犬ぐーちゃん用に、 こんな介護用品を相次いで購入の我が家ですo(^-^)o
ニックネーム GUU at 14:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする