2010年03月30日

あと追い

今日、 我が家の御大さっちゃんは  入院しているリハビリ病院から外出許可をもらっての、 かかりつけの循環器クリニックを受診する日でした。

まだ車椅子移動のため 介護タクシーを頼んでの移動です。



午前10時過ぎに家をでて さっちゃんのリハ病院に向かい、 介護タクシーに同乗してクリニックへ。

2時間後 また介護タクシーてリハ病院にもどり、さっちゃんのお相手をして、夜7時ごろ帰宅というスケジュールです。


一日仕事になるので、 グレイはいつものMさんと一緒にお留守番。

Mさんは もともとさっちゃんのために、お手伝いをお願いしていた方なのですが、 さっちゃんの入院後は 高齢のグレイが車待機ばかりで疲れないように、 時折グレイと一緒にさっちゃん宅でお留守番をお願いしています。

とても気持ちのやさしい方で グレイのこともすごく可愛がってくださるので、私も安心してグレイを預けられて助かっています。





で、 いつもは 玄関でグレイにご褒美をちょっとあげて、
『ぐーちゃん お留守番よろしくね♪』というと
聞き分けよく見送ってくれるのですが・・・・



100330s-SN3D1178.jpg




きょうは 珍しくあと追い・・・・

玄関ドアが閉まるまえに ひとりドアから出てきて エレベーターホールまで追いかけてきました。


Mさんが 『ぐーちゃん ボスはおでかけよ〜 こっちおいで〜』
といっても戻らないので、

エレベーターの扉の前で やさしく捕獲♪の図・・・・ 揺れるハート





.

ニックネーム GUU at 23:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

お花見デイキャンプ@青野原A

100323st-IMG_1402.jpg
Choco.ちゃんも 戻ってきたし、 ランチにしましょうか〜


100323sw-samiDSC_0134.jpg猫(足)
犬 えへへ〜 楽しみだわ〜



中止から一転、急遽来る事になったデイキャンなので、 汁物・焼き物・主食といちおう3種類はあるものの 超々カンタンランチ


唯一のキャンプらしい力作は焼き物!   買ったコロッケをあたためチュ〜
100323st-IMG_1408.jpg
犬 このコロッケ アタシも食べられる〜?  顔(チラッ)《 無理〜 》



100323sz-samiDSC_0116.jpg猫(足)
犬その 海苔巻きはどお〜?   顔(チラッ)《 残念〜 》


100323sv-samiCIMG2430.jpg猫(足)
犬 ねぇ ねぇ〜  顔(チラッ)《 ぐーは ボスたちのあとでね〜 》

100323su-samiDSC_0117.jpg猫(足)
犬 ぐーはあとでって。。。  じゃぁ アタシのは どれかしら。。。。。。。。。。




食後 宴会の余興?に なんと・・ すばらしいお披露目が・・

100323sr-IMG_1412.jpg


最近いろいろと進化をとげているChoco.どん かわいい
目 え〜 いつのまにこんなことできるようになったの〜? すごいね〜 犬(笑)

Choco.家のお花見記事はこちら

その記事の中に 私が高速連写で撮った Choco.ちゃんのすばらしいトリック【イン】がアップされてます。 是非見てね〜
 




最近カメラ好きなふたり・・・姉2ちゃんと私
ただいま写真のお勉強チュ〜

100323sq-IMG_1453.jpg



川下のほうに絶好の練習用被写体があったので 一緒にカメラかかえて試し撮り

シャッタースピードを変えて 川の流れを撮影・・
100323sq5-IMG_1446_1-5.jpg

100323sq20-IMG_1450_1-20.jpg

100323sq80-IMG_1448_1-80.jpg


なるほど〜
教科書どおりに撮れるもんですね〜 カメラ


桜桜桜 とまあ・・ 昨年から念願の お花見キャンプ@青野原がすべり込みセーフで実現しました。
(翌日からは冷たい雨が二日も続きましたもの・・) 




100323ss-IMG_1438.jpg


桜桜桜 ぐーの楽しそうな笑顔もみれたしね〜  14歳4ヶ月の笑顔のグレイです。

(帰路の車内では爆睡してたものの、帰宅後のぐーは足どりも軽やかでした。 グレイも自然が好きなんだなぁ・・・)  




リボン お花見デイキャンを満喫した同じ日  我が家では・・・

100323st-IMG_1360.jpg


ユスラウメが満開でした。 この木は花後に きれいな赤い実がなります。

我が家にはもう一本 白い実のなるユスラウメもあるのですが、こちらは遅咲き・・・・  開花が楽しみだわ・・・






.
ニックネーム GUU at 17:17| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

ホリスティックな日 (from keitai)

SN3D1170.jpgSN3D1169.jpg

今日はホリスティック医療受診の日でした。


まずは マッサージです。

始まるとほどなくこんな顔になりますね。
気持ち良さそうだの〜♪
ニックネーム GUU at 22:17| Comment(0) | からだのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

お花見デイキャンプ@青野原@

曇りのち雨予報のため Choco.家と前日中止ということに決定したデイキャンなのですが..............

当日朝になって晴れもさすお天気になったので急遽行くことに・・・車(RV)車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)





桜並木が続く場内を・・・
100323sa-IMG_1365.jpg
なんと貸し切りの贅沢さ・・・




桜は 河津桜ですね・・・  2日前の春の嵐で花が少なからず落ちてしまったとか・・
100323sc-IMG_1376.jpg
でも じゅうぶん美しいです・・・
あたり一帯を かわいらしい桃色に染めてくれています。



場内を一巡りして・・・


ここからの景色が素敵じゃない?・・と
100323sb-IMG_1375.jpg
こちらに宴会場をセッティング  今回はお花見にふさわしく?お座敷スタイルです。




さっそく それぞれが桜を愛でます・・・・



100323se-s-IMG_1369.jpg


100323sf-s-IMG_1373.jpg


100323sg-s-IMG_1374.jpg





あれっ?  ぐーはどこ?



100323sd-IMG_1371.jpg
ひとり 宴会場からうごきませぬ。。。。。   来るべき宴を満を持して待つアイツ
花より団子を 地でいくわけね。。。。。

14歳のいま・・・ ヤツの最大の関心事は かわいいたべものかわいい  なのだ・・
(でも この歳で食欲旺盛なのは 飼い主的にはホントありがたいのです〜)





100323sh-IMG_1383.jpg
ホレホレ。。。  ぐーもちっとはお花見桜しなはれ。。。。



100323si-IMG_1386-1^3.jpg
そうそう。。。。 行っておいで〜




100323sk-IMG_1388.jpg
犬 ボス〜ただいま〜 きれいだったよ〜




え、もうおしまい?  もっと桜見なはれ。。。。。。




100323sk-IMG_1389.jpg
ヘイヘイ。。。。。  じゃぁ こっち側も鑑賞ね。。。。。。。。。




100323sl-IMG_1390.jpg
フムフム。。。  川沿いもなかなか。。。。。。。。





100323sn-IMG_1394.jpg
犬 お天気良くて よかったです〜



ほんとだね〜 明日からは雨らしいから、 ラッキーだったね〜



川下の風景はこんな感じ・・
100323sm-IMG_1391-1^3.jpg
画面左端の、対岸にも 別のキャンプ場があります。
ワンコは入れないキャンプ場です。





あれ? ぐーちゃんは?




100323so-IMG_1400.jpg
・・・・って、 ひとりでさっさと 宴会場にもどってるし。。。。。。








犬 次回は楽しい桜宴会のおはなし・・だよねっ!! きっと!



.
ニックネーム GUU at 23:20| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

花見じゃ・・ 宴会じゃ〜

予報に反して なかなかの好天だった今日・・・・




100323s-IMG_1362.jpg




お花見デイキャンプをしてきましたよ〜・・・          (続く)






.







ニックネーム GUU at 22:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

ワンコごはんの仕込み

ただいま14歳のグレイは 手作り薬膳ごはんを食しています。


先週のホリスティック医療受診で、 SN3D1125.jpg




先生から

『今の時期、ぐーちゃんには 解毒によいもの、平肝のものを心掛けた薬膳にしてくださいね。』

と言われまして、 そのような薬膳ごはんを仕込みちゅ〜

だいたい週の前半ころに1週間分仕込みます。




自分の夕飯もすみ、寝ていたはずなのに・・・
SN3D1154.jpg いつのまにか起きてきて見つめるアイツ・・・

『ボスね、ぐーの美味しいごはんつくってるからね〜るんるん




今週の薬膳ごはんは 今日のお買い得品!って、 ご近所デパ地下で安かった蟹さん入り・・・

蟹は解毒効果の中でも グレイの現在の体調に適した食材のひとつです。
(注: どのワンコにも適するわけではありません。 むしろ適さない場合も多々あります)

SN3D1156.jpg ただいま蒸してます〜





SN3D1157.jpg 蒸しあがり〜

やはり自宅で蒸したものは身が水っぽくなくて、美味しいですね〜
蟹ミソはすべて 私が食しました〜


前回はタンパク質のご紹介でしたので、

今回は 野菜たちのご紹介・・・ 

SN3D1159.jpg

小松菜、キャベツ、ピーマン、クレソン、トマト、インゲン、えのき茸、ふきのとう、うど、はす、いんげん、茄子、きゅうり、ごぼうetc.
この他に菊の花も入れました。

同じ 平肝ならびに解毒効果のある野菜のなかでも グレイの現在の体調に適・不適な野菜がそれぞれありますので、本で確認しながら選んでいます。




野菜を洗うことからはじまって、軽量、カット、 同様に肉・魚、イモ類、乾物類・・・と続くわけですから、最初の段階だけでも仕込みに小1時間はかかります。 時計

SN3D1158.jpg その間辛抱づよくじっと待つアイツ・・・

『ぐーちゃん あのね、 舌なめずりして待ってるけど・・・
これ明日の午後にならないと出来上がらないの。。。
明日の夜から いただこうね〜』




で、 翌朝、追加の食材を更に加え、夕方出来上がったものがこちら

SN3D1162.jpg さきに取り分けておいた私用の 薬膳スープと一膳のごはん
そして、グレイのごはんが7日分



 SN3D1163.jpg 犬 『ね、ね、アタシのは〜?』



SN3D1161.jpg 『ハイ、ぐーちゃんお待たせ〜かわいい




.
タグ:薬膳ごはん
ニックネーム GUU at 23:00| Comment(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

お見舞い

きのう グレイはさっちゃんのお見舞いをしてきました。

陽気も暖かかったので、転院したリハビリ病院にも慣れてきたさっちゃんを 車椅子でグレイが待っている病院の駐車場まで・・・

駐車場の隅っこのスペースで ひさびさの面会です。

100318s-SN3D1166.jpg

さっちゃん にこにこ〜〜 揺れるハート



100318s-SN3D1165.jpg

ぐーちゃんも にこにこ〜〜 揺れるハート



ぐーちゃん、 我が家のお花たちのこと、 さっちゃんにお話ししてあげた〜?



100318sa-100318mygarden.jpg



園芸好きのさっちゃん、 お花たちの話はとても喜びます。
さっちゃん丹精のアマリリスも もうすぐ開花・・・
切花にして持っていってあげようかな。。。。。。。



.
ニックネーム GUU at 17:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

ワンコとお蕎麦屋にて・・

昨日は女系猫猫犬家族さんとひさびさのランチ レストラン



100317s-IMG_1290.jpg

渋滞にはまり 車(RV) 30分も遅れて到着の我が家・・・・ 顔(なに〜)






100317s-IMG_1295.jpg

犬 ごめんね〜 おそくなりました〜




100317s-IMG_1291.jpg

犬(笑) かまいませんことよ〜




本日は鴨せいろ、鴨なんばん、ホタテサラダ、穴子いり卵焼きなぞ頼み、飼い主達は もろもろペチャクチャ・・・・


100317s-IMG_1315.jpg

100317s-IMG_1312.jpg




ほどなくして・・・

ゴト〜ン ゴト〜ンと 鈍い音が・・・




100317s-IMG_1296.jpg



100317s-IMG_1298.jpg



100317s-IMG_1299.jpg



100317s-IMG_1301.jpg



100317s-IMG_1307.jpg



100317s-IMG_1308.jpg





良家の子女のChoco.ちゃんは.........

100317s-IMG_1313.jpg

『テーブルに手をかけてはダメよ〜』 と、 たしなめられちゃいますが・・・

私的には 可愛いショットです〜 顔(メロメロ)






車(RV)帰りに ワンコも入れるホームセンターにてお買い物をして、無事帰宅。。。

100317s-IMG_1324.jpg





我が家にも 春が来始めています。。。。。。。。。。。。


100317s-IMG_1316.jpg



100317s-IMG_1325.jpg






,
ニックネーム GUU at 23:30| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

ぐーと遊ぼっ♪

今日は穏やかな日曜日だった・・・・


我が家の御大さっちゃんは 新年早々から骨折・手術で入院しているのだが、3月2日に大学病院からリハビリ病院に転院した。

さっちゃんはリハビリ病院での生活にも慣れ、日々前向きにリハビリに励んでいて、
見守りが必要だが、ひとりでベッドから起き上がり、自分でなんとか靴を履いて、自力で車椅子に乗り移ることが出来るようになってきた。

リハビリの時間には 歩行器を使って歩いているようだ。


そんなわけで、 私も気持ちがだいぶ楽になれて、付随して体調も少し楽に過ごせるようになってきたのが、ようやくこの一週間ほどのことだ。


この2ヶ月半ほどは 14歳の老犬のグレイにもいろいろな面で身心ともに少なからず忍耐を強いる事になっており そちらも気を揉んでいる気がかり事項だ。


で、 今日みたいな穏やかな日・・  アウトドアで自然にふれたい気分はやまやまだが、 夕刻にはさっちゃんのお見舞いにも行かなくては・・・



ぐーちゃんの体調もよさそうなので    SN3D1143.jpg  ね、 一緒に遊ぼっか〜かわいい




用意したのは・・・・    SN3D1142.jpg
ハサミで小窓をいくつか切りあけた古いカレンダーと バナナと クリッカー

ぐーちゃんも 何がはじまるか期待してるみたいだねっかわいい



おっと、これじゃーやりにくいな〜
こんな風に カレンダーの小窓を 大窓に仕様変更〜 SN3D1146.jpg



     ほらねっるんるん、 こういうふうに・・
SN3D1148.jpg

        ぐーが カレンダーの大窓から 顔をぬお〜とだしたら クリックexclamation×2で、
        バナナのご褒美がもらえるというゲームなのだ。


バナナに釣られて、あっという間にゲームのルールをマスターするアイツ・・・

で、バナナはすぐに底をつき・・・

犬 もっと もっと遊ぶ〜  とねだるので、




こんどは違うゲームだよ SN3D1150.jpg  



椅子の向うから  SN3D1152.jpg


        中をくぐって  SN3D1151.jpg


SN3D1153.jpg


通り抜けたら・・・・    (クリック!)  はいっ、 あたり〜〜かわいい




『私には刺激が必要・・・・』  と言ったのは、
数年前の御大さっちゃんの名言だが・・・

いまや さっちゃんの歳にちかづいているぐーちゃんにだって 刺激は大いに必要にちがいない・・・・・




. (写真はすべてkeitai)
ニックネーム GUU at 23:00| Comment(2) | ぐーと遊ぼっ♪ (老犬と遊ぶ♪) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

春ですよ〜♪ (from keitai)

SN3D1135.jpg SN3D1139.jpg

昨日、今日と春めいていますね〜。

写真1:鍼治療の帰り道、見事満開の早咲きの桜に遭遇…

そういえば、ここの桜 毎年ソメイヨシノより2〜3週間前に見頃になるな〜。河津桜ほど濃いピンクじゃないし、なんて言う桜かな…

写真2:鍼治療が終わって、自宅に到着の図


綺麗な桜見れて、ラッキーだったね〜(^_^)v
ニックネーム GUU at 15:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

ワンコの温灸♪(from keitai)

SN3D1123.jpg

写真だと温灸をグレイの毛にくっつけているみたいですね〜

いえいえ〜 もちろん離してますよ〜

燃えちゃいますから〜〜(^_^;)


グレイは12歳頃から時折腰から後脚にかけてプルプル震える症状が出始めました。


その後鍼治療を受けはじめ好転していますが、昨年の8月はこのプルプルが頻繁におきる感じでした。

それで、昨年9月の受診時に温灸をしていただき更に自宅用にと、先生からいただいていたものです。


幸いその後はずっと特にプルプルがひどいということもなく、温灸もしまったままでした。


ところがここ数日はどうした加減か度々プルプルしています。

そこで、自宅で初温灸をしてみました。

ワンコの百会(人間は頭頂部ですがワンコは場所が違います)の部分を温灸でじんわり温めました。


昨日したのですが、効果抜群のようで本日は全くプルプルしませんでした。

グレイも気持ち良さそうでしたよ♪
ニックネーム GUU at 22:27| Comment(0) | からだのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

お風呂でうたた寝♪ (from keitai)

SN3D1116.jpgSN3D1115.jpgSN3D1121.jpg


写真1.ふふふ♪ ぐーちゃん気持ちいいんだね〜♪

写真2.ん? まじ うたた寝ですか〜?

写真3.「ごくらく」でした〜♪ byグレイ


今日は久々のシャンプーデイ。

浴室に4センチ厚さのバス用マットを敷いて、頭にはタオルを丸めた枕をあてがって…



グレイさまには横になっていただいて…



シャンプーしながらマッサージで優しくやさしくツボ刺激…



これって ちょっとした エステサロンじゃない??



行ったことないけど……(-.-;)
ニックネーム GUU at 20:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

できあがり〜♪ (from keitai)

SN3D1110.jpgSN3D1109.jpg

ぐーちゃんの薬膳ごはんが出来上がりました。

だいたい1週間分ずつつくります。


ワンパックが一日分。14歳からはこれを三等分して、一日三食にしています。
(追記 これでは実際の大きさがわかりませんよね〜。写真のワンパックは 16x23x4cm位のタッパーです)

今週の蛋白質は豚ヒレ、豚ハツ、羊レバー、ターキー、馬肉、牡蛎、真鱈、豆腐、干し貝柱です〜。


グレイ 「早く〜 お味見させて〜♪」の図

 私も お茶碗に一膳賞味しましたが・・・    うんま〜〜い♪



(keitai からの初投稿で あとでPCでちょっと追記しました)
.
ニックネーム GUU at 14:07| Comment(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする